• ベストアンサー

初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7570
noname#7570
回答No.3

微笑ましく思い、投稿させていただくことにしました。 保冷剤は私も大事だと思います。早朝でしたらまだ そんなに暑くないかもしれませんが、せっかくのお誕生日 ケーキですから慎重に念には念を入れたほうが良いと思い ます。 トッピングについては、おそらくnyan_loveさんはお若い 方で彼氏さんもお若い方ではないかと予測しますと、 ごちゃごちゃしてるくらいでも可愛らしいのではないで しょうか?シンプルなケーキはシックな感じで大人向き かもしれません。どういう演出をされたいですか? 可愛い感じでしたら、苺のほかに、冷凍のラズベリーや (時期的に難しいかもしれませんが)ブルーベリーなど の小粒のベリー系を散りばめても良いのではないかと 思います。アクセントにハーブのミントなんかがあると おしゃれです。 乗せたフルーツには寒天液を刷毛で塗ってあげるとツヤ が出てみずみずしい感じになりますよ。 スポンジのスライスは2枚より3枚に切ってデコレーション した方が、豪華です。 スポンジのワンポイント: スポンジをスライスしてクリームとフルーツを挟むときは フルーツをスポンジの中心に置かず、中心はクリームだけ の状態にしておくと、後で切り分けて食べる際、潰れずに きれいに切ることができます。 中心は、8等分とかに切ろうとするとナイフが4回通る ことになりますよね?そのため、フルーツが無い方が よいのです。 参考になれば幸いです。 がんばってくださいね!

nyan_love
質問者

お礼

こんにちは♪ コメントくださってありがとうございます^^ 保冷剤、昨日大量に買い込んできました^^ それだけでもうるんるん気分でした(笑 彼は13歳年上なのですけど 演出はやっぱり可愛い感じがいいなって思います^^ ブルーベリーやラズベリーとってもすきなんです* 甘酸っぱい感じがケーキにもあいそうですね♪ 今日はハーブのミント探しにいこうと思います^^ スポンジにも工夫すると 可愛くて崩れなくていいですね♪ 張り切って頑張ります^^ ありがとうございました*

その他の回答 (4)

• emi-jo
回答No.5

下記は友達に教えてもらったケーキです。 手順が少し複雑ですが、見た目もかわいいのでプレゼントにもぴったりだと思います。 苺のケーキ ◆ 材料(15cm) =スポンジ= 薄力粉・砂糖・牛乳・バター…各60g 卵…2個 =ゼリー= 粉ゼラチン…10g(50ccの水に振り入れてふやかしておく。) 水…150cc 砂糖…50g キルシュ…大さじ1 =クリーム= 生クリーム…250cc 砂糖…20g =飾り= 苺…1パック ◆ 作り方 (1) ボウルに卵と砂糖を入れハンドミキサーの強で白っぽくなるまで泡立てる。生地をすくってみてリボン状に垂れるようになってきたら、ハンドミキサーを弱にして30秒混ぜる。 (2) (1)に2回振るった薄力粉を一度に加えて、生地を練らないようにゴムベラでサックリと混ぜる。 (3) 牛乳とバターを鍋に入れて温め、(2)に少しずつ加えながら混ぜ合わせる。 (4) オーブンシートを敷いた型に(3)を流し込み、型を2回落として空気を抜く。 (5) (4)を180℃のオーブンで約20分焼いて、型から取り出してケーキクーラーにのせて冷ます。3枚にスライスしておく。 (6) 鍋に水と砂糖を入れて温め、ふやかしたゼラチンを加えてしっかり溶かす。 (7) (6)を一度漉してから冷まし、キルシュを加えて混ぜる。 (8) 苺を厚さ6mmにスライスする。 (9) 生クリームに砂糖を入れて泡立てる。 (10) 底の取れない型を水で濡らして、(7)のゼリー液を1/2量流し入れ、氷水につけて冷やし固め、苺のスライスをぎっしりと並べ、残りのゼリー液を流し入れ、しっかりと固め冷蔵庫に入れておく。 (11) スポンジにシロップ(*)を刷毛でたっぷり塗る。 (12) クリームを薄く塗り、苺のスライスを並べる。(真ん中の部分には苺はのせないで!) (13) (12)の苺の上に苺の隙間を埋めるようにクリームを塗り、スポンジを重ね。シロップ→クリーム→スポンジの順にのせる。 (14) (10)のゼリーの上にクリームを全面に塗りのばし、(13)のケーキの上にかぶせて、軽く手で押さえる。 (15) バットにお湯を張り、(14)の型ごとお湯につけてスポンジ部分に手を添えながら、型を軽く回してみる。最初は回らないけど、ゼリーが少し溶けてきて回ったら、すぐにお湯から外す。 (16) (15)を型から取り出し、サイドの部分に残りのクリームを塗る。 * シロップは水と砂糖を同量で溶かして冷ましたものを使う。 * 18cmの型を使うときは、材料を1.5倍にして下さい。 ●苺クリームのロールケーキ http://www.ucc.co.jp/coffee/sweet/08.html ●苺ロールケーキ http://page.freett.com/hitotoki/cake/itigo-roru.htm ● いちごのアントルメ(参考URL)→定番のケーキですが手順がとても分かり易く解説してあります。

参考URL:
http://www.medias.ne.jp/~nontan/ichigonoantolume.htm
nyan_love
質問者

お礼

こんにちは♪ コメントくださってありがとうございます^^ ケーキ作り初心者のあたしにもわかりやすく 丁寧に書いてくださってとても嬉しいです^^ 少し難しそうですけど可愛い感じですね♪ 思わずお腹がぐぅ~でした(笑 苺がぎっしり!感が苺好きの彼にとって大満足になりそうです^^ 参考URLもおいしくて可愛いケーキで作りたくなってきちゃいました♪ しばらくケーキ作りにはまってしまいそうでるんるんです^^ 素敵なレシピを教えてくださったお友達にも どうぞよろしくお伝えください^^ ありがとうございました*

• tsukine
回答No.4

丸いケーキにデコレーションする以外に ロールケーキにするのもいいかなと思います。 生クリームと苺、キウイ、白桃または黄桃(缶詰)などを 使うと彩りもきれいです。 持ち運ぶのがホールよりは容易なので、ロールケーキにしておき 召し上がる前に、切り分けて、お皿に生クリームや アイスクリーム、デコレーション用のチョコレートなど を使って、盛り付けるのはいかがですか? 二人でお互いのお皿を担当してみられては? 生クリームは、チューブからそのまま絞れるような商品も ありますので、それを持っていかれてはいかがでしょうか。 残念ながら、味は使ったことがなくて、わからないのですが。 素敵なお誕生日になりますように。

nyan_love
質問者

お礼

こんにちは♪ コメントくださってありがとうございます^^ おぉ~!ロールケーキは 頭に浮かんでなかったので新鮮でしたっ^^ ロールケーキにして二人で共同作業するのもいいですね♪ ロールケーキってちいちゃくて可愛いです* 今回は丸いケーキでイメージが湧いてしまったので ロールケーキは次のデート用に作る お楽しみとしてとっておきます^^(秘蔵っ子です(笑 また次会える楽しみが増えました^^ ありがとうございました*

• himeyuri
回答No.2

ずぼらな私がよくする、手に入れやすくてカラフルなトッピングの材料(?)ですが。 イチゴ(赤)、キウイ(グリーン)、黄桃の缶詰(山吹色?)ですね。 どれも水分をきちんと取っておかないと、生クリームで挟んだり、生クリームの上にトッピングすると時間とともにずれてきます^^;(トッピングした位置からずれてくるんです^^;) よ~く水分は取ったほうがいいですよ^^ (これは何の材料にしても同じです) あとは、今のうちに道具類をき~れいに洗っておきましょう^^ 少しでも汚れているといくら丁寧に作ってもスポンジが膨らまなかったりしますからね^^ (卵白も泡立ちにくくなります) よ~く乾かせて、準備万端にしておいてください^^ (特に塩気、すこ~しの油が付着していても失敗の元になります><) 卵、バターを使用する場合は時間に余裕を持って室温に戻しておきましょうね^^ 他の材料(小麦粉など)も室温になるようにしておいてください(私は小麦粉に虫がわくのを防ぐために冷蔵庫に入れているので^^; もし、そういった場合はという意味です) 材料がすべて同じ温度になっていることが理想ですね^^ 他に今から準備できるものは、保冷剤などをどこにどのように入れるか、入れることが出来るかなど、箱、袋、お皿(?)・・・など、ケーキ無しで一度擬似的にしてみるのもいいと思いますよ^^ 当日、いざ持っていこうとしてもイメージ通りにはならなかったということが多いですからね^^ 私もドライアイスは避けたほうがいいと思います。 出来れば多くの保冷剤がほしいのですね^^ 2時間半の移動が車なのか、電車なのか、他のものなのかわからないのですが、崩れないように固定できるようにしたほうがいいですね^^ 一番の「美味しい」と思う気持ちは、貴女が一生懸命作ったという気持ちだと思いますよ^^ 楽しい時間をお過ごしくださいね^^

nyan_love
質問者

お礼

こんにちは♪ コメントくださってありがとうございます^^ イチゴにキウイに黄桃はカラフルで おいしくていいですね♪♪ とってもおいしそうです^^ 確かにフルーツって水分多そうですね^^; よくふき取るようにします♪ デコレーションのことで頭いっぱいで 道具類のことまで頭にまわってなかったです 見落とさずすみました^^ 道具類の汚れもきれいにしておきます 楽しんで作ります♪ ありがとうございました*

• miumiumiu
回答No.1

2時間半ですか? これから暑くなるので、生クリームが溶けちゃわないかちょっと不安ですね。 ケーキトレーに入れられたほうがいいですよ。http://www.kk-awajiya.com/JHC/shinnshouhinnlineup/s-lineup.html 保冷財を入れていたほうがいいでしょうね。 でも、入れ方が難しいですよね。 私だったらケーキが入っている箱をもうひと回り大きい箱に入れ、ケーキの箱とひと回り大きい箱の間に保冷財を入れます。(ドライアイスだと、ケーキがまずくなるので、注意しましょう。) デコレーションですが、果物をたくさん入れると水分が出て、べっちょりしたケーキになりやすいです。 そこで、ブルーベリーなどを入れられてはどうでしょう?これだと水分が出にくいし、可愛いですよ。 ケーキ店のデコレーションを参考にしてみてはどうでしょう? http://www.lemondrop.jp/birth.html 素敵な一日になるといいですね。 頑張ってください。(*^_^*)

参考URL:
http://www.kk-awajiya.com/JHC/shinnshouhinnlineup/s-lineup.html,http://www.lemondrop.jp/birth.html
nyan_love
質問者

お礼

こんにちは♪ コメントくださってありがとうございます^^ 参考URLありがとうございます♪ ケーキ店のデコレーションいろいろ見てると いろいろイメージがわいてきます^^ 何かわくわく感でいっぱいになりましたっ 箱の間に保冷剤入れれば水滴も気にならないですね なるほどです^^ 張り切って頑張ります♪ ありがとうございました*