• ベストアンサー

ケーキの上をゼリーで固めたい

普通の白いケーキの上にフルーツを飾って、その上から薄くゼリーをかけてかためたものをつくりたいです。作るときは、いつも苺のショートケーキばかりなので、何か違うケーキが作りたいと思いました。 生クリームを塗るところまでは分かるので、上のゼリーの部分の作りかたを教えてください。注意することなどもよろしくお願いします。

  • tk36
  • お礼率90% (209/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もしかしですが、良くお店で売っているケーキのようにしたいと言うことでしょうか? そうでしたら「ナパージュ」を使います。 主に乾燥を防いだり艶やかに仕上げて見栄えを良くするのに使います。 瓶詰めで売られていますよ。 透明な物やアプリコットなどの果肉入りの物がありますね。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!そうです!お店のケーキのようにしたいんです。瓶詰めなら便利でいいですよね。特殊な食材を売っている店でないと置いてないでしょうか。近くで探してみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 ネットでしたら買えますよ~。 私がよく利用するネットShopのURLを貼っておきますね。 http://cuoca.com/index.html あと#5さんの言われている物は一般的にアガーと呼ばれて売られています。 http://cuoca.com/library/contents/contents_gyoukozai.html

参考URL:
http://cuoca.com/index.html
tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!お手頃な値段で、買ってみようかなと思いました。もっと早く知っていればよかったと思うくらいです!とても参考になりました。

  • medysiel
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.5

ゼラチンはちょっときついかもしれませんね 洋菓子店とかはアガアガとかつかってますよ

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!アガアガ??はじめて聞きました!一般にも手に入るものなのでしょうか。でもお店のケーキのようにしたいので、ぜひ使ってみたいです。

noname#111796
noname#111796
回答No.4

こんにちは。 フルーツタルトみたいな感じにしたいのでしたら、ゼラチンを煮溶かして、刷毛でフルーツの上に塗るのが一番簡単だと思いますけど・・・。 ゼラチンにジャムを混ぜたりいろいろあるんですよね。 http://www.katch.ne.jp/~takeda/taruto/f-taruto2.htm

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!これなら私にも出来そう!URLも見ました。分量も載っていて分かりやすかったです。ジャムを入れたレシピも探して、作ってみたいです。

  • mayuriko
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

基本的にはNO.1さんの作り方ですが、ゼリーが少し固まりかけてスポンジをのせると大丈夫ですよ。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!少し固まりかけてからですね、分かりました!色々なケーキを作ってみたいと思います。

回答No.1

スポンジはあらかじめ焼いておいて、 ケーキ型の中にゼリーとフルーツを並べ、その上にスポンジを重ねて 冷やし固めるようですよ。 経験はないので、注意などは判らないのですが… ゼリー液がスポンジに染み込んで、ふやけたりしないのだろうか…?

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!クリームを塗った後の一番上の部分をゼリーのようにしたかったのですが、中のフルーツをはさんだ部分のやり方でしょうか?そういうワザがあるとは知りませんでした!挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ?

    ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ? ケーキの上にイチゴがのっていたり、スポンジの間にあるクリームにフルーツの切り刻んだものが、入っていたりしますが、なぜ、イチゴをケーキの上にのせたり、フルーツを挟んだりするんですか?

  • ケーキのレシピで…。

    この前ケーキのレシピをたくさん見ていてすごくおいしそうなのがあったのでパソコンに保存しておいたんですけど、ちょっとあって消えてしまいました。そのケーキは普通のショートケーキっぽいんですけど真ん中を10cmくらいくり抜いてそこにフルーツやゼリー状のものをつめてクリームをぬってその上にくり抜いたものをおいてまたクリームをぬるといったケーキでした。今必死に探しているんですけどなかなか見つかりません。見た感じは2段のケーキみたいな感じです。とてもおいしそうだったので作りたいんですけどどこかでこのレシピ見たことある方いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ケーキもどきって何かありますか??

    彼氏の誕生日に簡単なケーキみたいなものをつくりたいと思います。 彼氏のツボは苺が好きなこと・何でもオリジナルな味が好きでベリー味のチョコケーキとかフルーツの味が加わったケーキは苦手です。 トッピングの苺はありでチョコケーキ単体なら良いんですが。 ちなみに私はもっとオリジナルのしか好きじゃないです。チョコが苦手。 苺のショートケーキとか。でもフルーツ系は行けます。 私のこだわりは作りたてを食べたくて。 彼の家の設備ではオーブンでケーキを焼いたり、生クリームを泡立てたりできません。 苺が乗ったシンプルなケーキ(もどきでもOK)で簡単にその場で作れる様なものは何かないでしょうか??クリームはチューブに入って売ってるのは好きじゃないんですよね‥

  • ケーキの上のフルーツにかかってるアレ

    ケーキの上のフルーツってゼリーのようなものがかかっていてツヤツヤしていますよね。 これの作り方を教えてください。 フルーツに塗るときの注意点なんかも教えてもらえると助かります。

  • 誕生日ケーキ(*^∇^*)

    明日、姉の誕生日で誕生日ケーキを作ってあげたいと思ってます。 姉が一番好きなのは、いちごのショートケーキなのですが、おいしいいちごが手に入りにくいので、今回は違うケーキを作りたいと思っています。 フルーツのショートケーキは、姉が缶詰めのフルーツは嫌いなので駄目なんです(・・;) ショートケーキ以外で、おいしい誕生日ケーキの作り方を知っている方がいらっしゃたら、教えてください! お願いします(o*。_。)o

  • デコレーションケーキのクリーム

    子供の誕生日に、デコレーションケーキ(いちごのショートケーキ)を作りたいと思っています。 ・間に挟む生クリーム ・上や側面に塗る生クリーム ・下塗りの生クリーム それぞれ何分立てにすればいいでしょうか?

  • 誕生日ケーキのデコレーション

    もうすぐ彼が誕生日を向かえます。 ケーキを焼いてあげたいのですが、どんなフルーツで飾ればよいのかわかりません… 本当ならいちごで飾ってあげたいのですがこの時期いちごは普通のお店では手に入りませんよね?? 他のフルーツで生クリームとよくあうものといえば? またはこんなケーキはバースデーケーキに向いているなど、 いいご意見があれば参考にしたいので聞かせてください。

  • ケーキの冷凍

    苺のショートケーキを作ろうと思っていますが、余ったケーキは冷凍できますか?? よくスポンジは冷凍可能と聞きますが、生クリーム、苺を飾って分けてタッパーに入れて冷凍は可能でしょうか? できるのであれば賞味期限はどのくらいになりますか?

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • スポンジ部分の多いショートケーキ

    スポンジに生クリームに苺、というごくごく普通のショートケーキで、スポンジ部分の多いショートケーキが食べたいです。 最近のケーキはクリーム部分が多くて、自分にはちょっとくどいのです。 東京もしくは通販で買えるものでスポンジの多いショートケーキをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。