ケーキのアドバイスをください♪

解決済みの質問

ケーキのアドバイスをください♪

クリスマスのケーキなのですが、旦那が好きなレアチーズケーキと、イチゴと生クリームがサンドされた普通のケーキを組み合わせたようなケーキが作りたいのです。
そこで、スポンジの間にイチゴを入れた「クリームチーズムース」を挟むのが良いか、「チーズクリーム」を挟むのが良いかで悩んでます。
どっちがおすすめでしょう…??
また、作り方の何かアドバイスがあれば教えてください!「チーズクリーム」の方は、生クリームで作る時の生クリームにクリームチーズが入っただけ…って感じなので簡単そうなのですが、「クリームチーズムース」の場合は、型にムース生地を流し込んで、上にスライスしたスポンジを乗せて固めれば良いのだとは思うのですが…何かもっと良い方法とかあったら教えてください!!

投稿日時 - 2005-11-27 09:42:28

QNo.1804172

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

再びNo.1です。
すみません。少し補足をさせて下さい。
ケーキを大きめに切るというのは、セルクルの形よりもを小さく切ると、ムースがはみ出す恐れがあるからです。以前ケーキを小さく切ってムースがはみ出し、外に流れ出るという事があったもので、補足しておきます。
2枚目以降は小さめに切る方が良いですが、一番下のケーキは大きめに切った方が良いかと思います。
それではケーキ作り頑張って下さい。w

投稿日時 - 2005-11-28 15:08:26

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

セルクルを使ってはどうですか?
セルクルですと、内容物が外に流れ出ないのでムースを使ってもキレイに断層が出来ます。
注意点としては、ケーキ生地を切るときに少し大きめに切るということだけで、後は生地⇒ムース⇒生地の順に乗せ、冷蔵庫で固めればうまく出来ると思います。
下記URLのお店にセルクルが売っていますので、参考までにご覧下さい。3000円以上は送料無料です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sweets/

投稿日時 - 2005-11-28 11:59:10

お礼

zexusさん、どうもありがとうございます!
あの型を“セルクル”というんですね!底が抜けるタイプのスポンジケーキ型があったのであれで作ろうと思ってましたけど、こっちの方がシンプルで簡単そうですね!お店に行ってみます♪ありがとうございました。
ケーキを切る時に大きく切るのはなぜなんですか??崩れやすいんですか??重要なアドバイス、どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2005-11-28 12:56:42

あわせてチェックしたい
  • スポンジ&生クリームのケーキ!! ...
  • イチゴのムースケーキ ...
  • クリームチーズ ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク