• ベストアンサー

市販のスポンジケーキを使って…

スーパーで売っているスポンジケーキを買って、 クリスマスケーキにしようと思っています。 2枚に切られているものなんですが、 普通にいちごと生クリームを使ったケーキ以外で、 何かちょっと工夫した美味しいケーキが ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kick_love
回答No.2

こんにちわ。 (1)2枚に切れているということですが、頑張ってもっと薄くスライスする。(ケーキ用の長いナイフが便利♪) (2)それぞれの面に洋酒に砂糖を溶かしたシロップを塗る。 (3)好みのクリーム、フルーツをはさんで、(1)のスポンジを重ねていく。スポンジが薄いので、フルーツは薄く切るか、はさむのはクリームのみにする。おすすめはガナッシュクリーム。 (4)重ね終わったら、好みでデコレーションする。 2枚の時よりも、切ったときの切り口がキレイです。 あとボリュームもでますし、スポンジ特有のボソボソ感が軽減します。いかがでしょ?

xgirl
質問者

お礼

ありがとうございました!! 勇気がなく更に薄くスライスする事ができませんでした… 次に作る時は頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

最近チーズコーナとかに売っているフロマージュとナマクリームと砂糖(はちみつでも可)を入れていっぺんにあわ立てたものはおいしいですよ。 ちなみに、これについてくるソースは水と砂糖を溶いたシロップで薄め(シロップをつくり)スポンジに刷毛で軽くたたくようにつけるとまたおいしいですよ。  あとは、生クリームに潰したイチゴを加えて混ぜ、イチゴホイップとか、ココアを入れてチョコ味にしてバナナを挟むとか? よかったら参考にしてみてください。 ステキなクリスマスを~。

xgirl
質問者

お礼

ありがとうございました! フロマージュをスーパー3件見たのですが 取り扱ってませんでした… 見かけたら購入して使ってみたいと思います!

回答No.4

追伸です プリンをスポンジの上に乗せようとすると、難しいです。 スポンジを持ってプリンの上に乗せ、プリンを容器ごとひっくり返しましょう(笑) で、その上にまたスポンジを乗せます♪ 楽しいクリスマスを!

回答No.3

売っていますね♪ 便利そうで私も買っちゃいましたよぉ(笑) 変わったところで間にプリンをはさむって言うのはどうでしょう? いわゆる牛乳を入れて溶いて固めるだけのプリンを、 丸いタッパーかお皿で少し固く作って 間に挟んで周りに生クリーム、上に苺です 順番を変えて間に苺、上にプリンも有りです♪ いっときプリンケーキというのを作るのにはまった事があって、 それのアレンジです♪ プリンケーキはプリンの材料とスポンジの材料を 一つ容器に入れてオーブンで焼いて作るんですが、 これがまた簡単で…と、話が横道にそれました(参考URL:同じ分量で私は140℃45分焼きます^^) 是非一度おためし下さい♪

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2887/cooking/o01.html
xgirl
質問者

お礼

ありがとうございました! URLの方、今度作ってみたいと思います!!!

• cha-chako
回答No.1

こんにちは! ○○ザキのスイスロールを使用して、ノエルを作って見ました。(~_~;) ココアのホイップだけ手作りで・・・。 買ってきて、表面にメイプルシロップと、ブランディーで一味加えて。 調理時間合計一時間弱。 仕上がりは予想をはるかに超えましたよ。(*^^)v

xgirl
質問者

お礼

ありがとうございました! お手軽&美味しそうですね!