• ベストアンサー

市販のスポンジケーキを使って…

スーパーで売っているスポンジケーキを買って、 クリスマスケーキにしようと思っています。 2枚に切られているものなんですが、 普通にいちごと生クリームを使ったケーキ以外で、 何かちょっと工夫した美味しいケーキが ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kick_love
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.2

こんにちわ。 (1)2枚に切れているということですが、頑張ってもっと薄くスライスする。(ケーキ用の長いナイフが便利♪) (2)それぞれの面に洋酒に砂糖を溶かしたシロップを塗る。 (3)好みのクリーム、フルーツをはさんで、(1)のスポンジを重ねていく。スポンジが薄いので、フルーツは薄く切るか、はさむのはクリームのみにする。おすすめはガナッシュクリーム。 (4)重ね終わったら、好みでデコレーションする。 2枚の時よりも、切ったときの切り口がキレイです。 あとボリュームもでますし、スポンジ特有のボソボソ感が軽減します。いかがでしょ?

xgirl
質問者

お礼

ありがとうございました!! 勇気がなく更に薄くスライスする事ができませんでした… 次に作る時は頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

最近チーズコーナとかに売っているフロマージュとナマクリームと砂糖(はちみつでも可)を入れていっぺんにあわ立てたものはおいしいですよ。 ちなみに、これについてくるソースは水と砂糖を溶いたシロップで薄め(シロップをつくり)スポンジに刷毛で軽くたたくようにつけるとまたおいしいですよ。  あとは、生クリームに潰したイチゴを加えて混ぜ、イチゴホイップとか、ココアを入れてチョコ味にしてバナナを挟むとか? よかったら参考にしてみてください。 ステキなクリスマスを~。

xgirl
質問者

お礼

ありがとうございました! フロマージュをスーパー3件見たのですが 取り扱ってませんでした… 見かけたら購入して使ってみたいと思います!

回答No.4

追伸です プリンをスポンジの上に乗せようとすると、難しいです。 スポンジを持ってプリンの上に乗せ、プリンを容器ごとひっくり返しましょう(笑) で、その上にまたスポンジを乗せます♪ 楽しいクリスマスを!

回答No.3

売っていますね♪ 便利そうで私も買っちゃいましたよぉ(笑) 変わったところで間にプリンをはさむって言うのはどうでしょう? いわゆる牛乳を入れて溶いて固めるだけのプリンを、 丸いタッパーかお皿で少し固く作って 間に挟んで周りに生クリーム、上に苺です 順番を変えて間に苺、上にプリンも有りです♪ いっときプリンケーキというのを作るのにはまった事があって、 それのアレンジです♪ プリンケーキはプリンの材料とスポンジの材料を 一つ容器に入れてオーブンで焼いて作るんですが、 これがまた簡単で…と、話が横道にそれました(参考URL:同じ分量で私は140℃45分焼きます^^) 是非一度おためし下さい♪

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2887/cooking/o01.html
xgirl
質問者

お礼

ありがとうございました! URLの方、今度作ってみたいと思います!!!

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.1

こんにちは! ○○ザキのスイスロールを使用して、ノエルを作って見ました。(~_~;) ココアのホイップだけ手作りで・・・。 買ってきて、表面にメイプルシロップと、ブランディーで一味加えて。 調理時間合計一時間弱。 仕上がりは予想をはるかに超えましたよ。(*^^)v

xgirl
質問者

お礼

ありがとうございました! お手軽&美味しそうですね!

関連するQ&A

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • スポンジケーキの作り方

    2歳の子供の為にケーキを作ってやりたいんですが・・。初心者です。 普通のイチゴのケーキを作りたいです。簡単でおいしいスポンジケーキの作り方を教えてください。

  • スポンジを使っていないケーキを教えてください。

    スポンジを使っていないケーキを教えてください。 スポンジ生地が嫌いでどうしても食べられない人がいるんですが、その人とクリスマスのお祝いをしたいので、ケーキを探しています。 スポンジ、カステラ、シフォン、バウム生地を使用しておらず、 ネットで注文、大阪まで配達できて、 ある程度大きいサイズ(3~4人用)で、 クリスマスっぽいデコレーションがしてある、または自分でできそう。 こういうケーキを教えてください。 生クリーム、パイ、タルト、シュー、ムース、ババロア、クレープなどは大丈夫です。

  • ケーキのアドバイスをください♪

    クリスマスのケーキなのですが、旦那が好きなレアチーズケーキと、イチゴと生クリームがサンドされた普通のケーキを組み合わせたようなケーキが作りたいのです。 そこで、スポンジの間にイチゴを入れた「クリームチーズムース」を挟むのが良いか、「チーズクリーム」を挟むのが良いかで悩んでます。 どっちがおすすめでしょう…?? また、作り方の何かアドバイスがあれば教えてください!「チーズクリーム」の方は、生クリームで作る時の生クリームにクリームチーズが入っただけ…って感じなので簡単そうなのですが、「クリームチーズムース」の場合は、型にムース生地を流し込んで、上にスライスしたスポンジを乗せて固めれば良いのだとは思うのですが…何かもっと良い方法とかあったら教えてください!!

  • 市販のスポンジケーキ

    あさっての友達の誕生日にケーキを焼こうと思っていたのですが明日、家に帰ってくるのが夜中なため情けないのですが市販のスポンジケーキ(スーパーなどで売っているものです)を使ってしまおうかな…という怠け心が生まれてきてしまいました。デコレーションだけ自分でしようかな、と思っています。 私は市販のスポンジケーキを食べたことがないのですが、味はどうなんでしょうか??メーカーによって違うとは思いますが、感想を聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • スポンジケーキが膨らみません

    イチゴのショートケーキを何回か作ったのですが、何回作ってもスポンジケーキが膨らみません。 作り方に問題があるのだと思うのですが、お店で売っているみたいなフワフワしっとりしたスポンジケーキを作るにはどうしたら良いでしょうか。 コツや、レシピなど、ありましたら教えて下さい。

  • 【あなたはケーキを食べて冷凍スポンジケーキと見分け

    【あなたはケーキを食べて冷凍スポンジケーキと見分けが付きますか?】 クリスマスケーキを食べた。 クリスマスのショートケーキなので多分、というか100%冷凍スポンジケーキだと思われる。 食べてみた。 分からない。 これが冷凍スポンジケーキなのか冷凍されていないスポンジケーキなのかどうやって見極めるのでしょう?

  • スポンジケーキが ズレる?

    スポンジケーキをスライスし7分立てのクリームをはさんだのですが 食べるときにスポンジがずれて形が崩れるのですがクリームが柔らかいからでしょうか?1cmくらいのスポンジを3段にしたので重ねすぎでしょうか?

  • スポンジケーキの生地の色

    今度ケーキを焼こうと思うのですが、カラフルなケーキを作ってみたいんです。 イチゴケーキなどではピンクのスポンジ生地をよく見るのですが、水色のスポンジ生地をつくってみたいです。 作り方がもしあれば教えていただきたいです。 また、デコレーションをするときによくアイシングには食紅をいれますが、ホイップクリームに食紅をいれても大丈夫でしょうか? お菓子作りが得意な方がいましたら教えて下さい。

  • 市販のスポンジケーキをおいしくしたい!!

    市販のスポンジケーキに生クリームでデコレーションして 子供と一緒に誕生日ケーキを作ろうと思っています。 ただ、以前も同じようにデコレーションして作ったことが あるのですが、パサパサしていてあまり美味しくなかった 印象があります。 デコレーションする前に加熱するとか?なにかひと手間 加えると美味しくなるとか、美味しくする方法を ご存知の方、教えてください。 ちなみに明日が子供の誕生日です。

専門家に質問してみよう