• ベストアンサー

スポンジケーキの作り方

2歳の子供の為にケーキを作ってやりたいんですが・・。初心者です。 普通のイチゴのケーキを作りたいです。簡単でおいしいスポンジケーキの作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.1

スポンジケーキは大別して、共立て式と別立て式があります。 (共立ては全卵を泡立てる方式で、別立ては卵白と卵黄を別々に泡立てます。) どちらかというと、簡単なのは別立て式だと思います。 卵白を水分や油分のない綺麗なボールにいれて、砂糖をひとつまみ加え、7分立てのクリームくらいの固さになったら、残りの砂糖を2~3回に分けて加えて、メレンゲを作るタイプです。 ピンと角が立つくらいのメレンゲが出来れば、後は卵黄をほぐしたものと、ふるった粉を加えて、平仮名の「の」の字を描くように、ボールを手前に回しながら、豪快にさっくりと混ぜ合わせます。(練らないようにだけ気をつけて下さい。) ケーキの失敗は、卵の泡立てと生地の混ぜ方で決まると思いますので、面倒でもしっかりと注意をして作ってみて下さい。 もし心配でしたら、ロールケーキや、割と簡単なのがシフォンケーキです。シフォンケーキですと、ベーキングパウダーが入りますので、メレンゲさえ作れば、後は失敗が少ないです。シフォンケーキでも、生クリームで飾り付けをすれば豪華にみえますよ。w 中にはスポンジケーキにもベーキングパウダーを入れて作るというレシピを以前見かけましたが、クックパッド辺りで探すと、より簡単なものが見つかるかも知れません。 下記サイトに、スポンジケーキのレシピが載っていましたので、参考までに。(簡単かどうかはわかりませんが…) 苺のデコレーションケーキも載っていました。 別立て式⇒http://www.lovesweets.jp/deco/sponji-betudate.html 共立て式⇒http://www.lovesweets.jp/deco/sponji-tomodate.html

参考URL:
http://www.lovesweets.jp/
8rt6r7a7
質問者

お礼

とっても分かりやすい回答有難うございます。頑張って作ってみますね。助かりました!

その他の回答 (1)

  • odahi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

こんばんは いつも私が作っている作り方です。失敗がないので安心して作れますよ 材料 薄力粉 100g 砂糖 100gのところウチでは60gにしています 無塩バター 60g 卵 3個 作り方 卵と砂糖をリボン状に落ちるぐらいに泡立てます その中にふるった薄力粉を入れザックリ混ぜます そこにレンジで溶かしておいたバターを少しずつ入れよく混ぜます 180度に温めておいたオーブンで30分焼きます。焼き上がり、あら熱が取れたらラップで包んで冷まします。デコレーションする生クリームは30gの砂糖を入れてちょうどいい固さまで泡立てます あとは半分に切ったスポンジに好きなフルーツをはさんで上にはイチゴ飾って出来上がり☆ 型は18センチの物を使いました。その日に食べ切るのが良いのだとは思うのですがウチの子供たちは一晩置いた方が冷たいし、スポンジもシットリして美味しいと言います。 あ~いい匂いがしてきそう。楽しんで作ってくださいね

8rt6r7a7
質問者

お礼

とても分かりやすく説明して下さってありがとうございます。ちょっとドキドキですが頑張って作ってみますね!あ~ほんと!いい匂いがしてきたみたい・★

関連するQ&A

  • スポンジケーキが膨らみません

    イチゴのショートケーキを何回か作ったのですが、何回作ってもスポンジケーキが膨らみません。 作り方に問題があるのだと思うのですが、お店で売っているみたいなフワフワしっとりしたスポンジケーキを作るにはどうしたら良いでしょうか。 コツや、レシピなど、ありましたら教えて下さい。

  • 市販のスポンジケーキを使って…

    スーパーで売っているスポンジケーキを買って、 クリスマスケーキにしようと思っています。 2枚に切られているものなんですが、 普通にいちごと生クリームを使ったケーキ以外で、 何かちょっと工夫した美味しいケーキが ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • ふんわり・しっとり・スポンジケーキの作り方。

    昨日久しぶりにスポンジケーキに挑戦してみましたが、大失敗でした。 (このコーナーで作り方調べて作ったのに、スポンジは硬く全く食べられませんでした。・・・洗車に使えるかも?笑) 私は『ヤマザキ』のシンプルなイチゴショート、などが一番好きなのであの様な感じのスポンジに仕上げるのが夢です。 そこで作り方、材料、等教えてください。 あと焼きあがってからのスポンジの保存方法はどうしたらいいのでしょう?何かにシロップを塗るとか、書いてあった気もしますが・・ よろしくお願いします。

  • 「スポンジケーキ カット方法」について教えてください

    スポンジケーキを手作りしました。 真ん中に苺を挟んだケーキを作りたいと思っていますが、上手くスポンジを切る方法はないでしょうか? 先日、練習の為作ったのですが、その時はどんどん斜めになってしまい最後の方は薄くなってしまいました。 明日は、本番なので出来るだけ綺麗に真ん中で切れる方法があれば教えて下さい。

  • スポンジケーキ?

    お願いします。 ケーキ屋さんのスポンジケーキの作り方をどなたか教えてください。 本を参考に作ってみてもふわふわにならず一応膨らむのですが硬いスポンジになってしまい困っています。 明日子供の誕生日なのでどうしても作ってあげたいと思っています。 お願いします。

  • スポンジケーキについて

    大変困っています。 スポンジケーキについてなんですが、スポンジケーキを使いたい日(デコレーション日)が6日月曜日です。時間がないので明日スポンジケーキを焼く予定なんですが、その後は冷凍保存する予定です。 お聞きしたいのが、その場合切り分けてシロップを塗ってから冷凍するのか、焼いたらすぐ冷凍して解凍後シロップを塗るほうが良いのか…。 初心者なものであまり詳しくありません。 またどちらがふわふわ感をキープ出来るのでしょうか? 詳しい方教えていただけたら嬉しいです。 お願いします

  • スポンジケーキのつくりかた

    はじめてケーキを作りましたがスポンジケーキがうまく膨らみませんでした。テキストには3センチくらいになるのを1センチの厚さに切るとかいてあったのですが、2センチくらいにしかなりませんでした。膨らまなかった原因がわからないのですが、どうやったら膨らむのでしょうか? 作ったのは、ガトウフレーズという18センチのイチゴのケーキです。 材料は、卵120gグラニュー糖60g薄力粉60g牛乳10gバター10gバニラオイル少量

  • NANAのハチが作ったケーキ…

    こんばんは。 「NANA」でハチがブラストに作っていた、ケーキのデコレーション法について教えて欲しいです。 とても可愛らしくて美味しそうだったので…。 単行本持ってないので詳しく覚えてないのですが、周りに苺を飾って、真ん中にブルーベリーらしきものが敷き詰められていたと思います。 基本は普通にケーキを作ればいいと思うんですけど(そこはレシピがあるので良いのですが)、スポンジとスポンジの間にも果物とか挟みますよね? そこには苺とブルーベリーどっちも入れてもおかしくないですか? それとも苺だけにしておいたほうがいいですか? あと、そのケーキを作る上でこうした方がいいよってアドバイスがあったら教えて欲しいです。ケーキ作り初心者なので…。

  • スポンジケーキの生地の色

    今度ケーキを焼こうと思うのですが、カラフルなケーキを作ってみたいんです。 イチゴケーキなどではピンクのスポンジ生地をよく見るのですが、水色のスポンジ生地をつくってみたいです。 作り方がもしあれば教えていただきたいです。 また、デコレーションをするときによくアイシングには食紅をいれますが、ホイップクリームに食紅をいれても大丈夫でしょうか? お菓子作りが得意な方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう