• ベストアンサー

スポンジケーキの作り方

2歳の子供の為にケーキを作ってやりたいんですが・・。初心者です。 普通のイチゴのケーキを作りたいです。簡単でおいしいスポンジケーキの作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.1

スポンジケーキは大別して、共立て式と別立て式があります。 (共立ては全卵を泡立てる方式で、別立ては卵白と卵黄を別々に泡立てます。) どちらかというと、簡単なのは別立て式だと思います。 卵白を水分や油分のない綺麗なボールにいれて、砂糖をひとつまみ加え、7分立てのクリームくらいの固さになったら、残りの砂糖を2~3回に分けて加えて、メレンゲを作るタイプです。 ピンと角が立つくらいのメレンゲが出来れば、後は卵黄をほぐしたものと、ふるった粉を加えて、平仮名の「の」の字を描くように、ボールを手前に回しながら、豪快にさっくりと混ぜ合わせます。(練らないようにだけ気をつけて下さい。) ケーキの失敗は、卵の泡立てと生地の混ぜ方で決まると思いますので、面倒でもしっかりと注意をして作ってみて下さい。 もし心配でしたら、ロールケーキや、割と簡単なのがシフォンケーキです。シフォンケーキですと、ベーキングパウダーが入りますので、メレンゲさえ作れば、後は失敗が少ないです。シフォンケーキでも、生クリームで飾り付けをすれば豪華にみえますよ。w 中にはスポンジケーキにもベーキングパウダーを入れて作るというレシピを以前見かけましたが、クックパッド辺りで探すと、より簡単なものが見つかるかも知れません。 下記サイトに、スポンジケーキのレシピが載っていましたので、参考までに。(簡単かどうかはわかりませんが…) 苺のデコレーションケーキも載っていました。 別立て式⇒http://www.lovesweets.jp/deco/sponji-betudate.html 共立て式⇒http://www.lovesweets.jp/deco/sponji-tomodate.html

参考URL:
http://www.lovesweets.jp/
8rt6r7a7
質問者

お礼

とっても分かりやすい回答有難うございます。頑張って作ってみますね。助かりました!

その他の回答 (1)

• odahi
回答No.2

こんばんは いつも私が作っている作り方です。失敗がないので安心して作れますよ 材料 薄力粉 100g 砂糖 100gのところウチでは60gにしています 無塩バター 60g 卵 3個 作り方 卵と砂糖をリボン状に落ちるぐらいに泡立てます その中にふるった薄力粉を入れザックリ混ぜます そこにレンジで溶かしておいたバターを少しずつ入れよく混ぜます 180度に温めておいたオーブンで30分焼きます。焼き上がり、あら熱が取れたらラップで包んで冷まします。デコレーションする生クリームは30gの砂糖を入れてちょうどいい固さまで泡立てます あとは半分に切ったスポンジに好きなフルーツをはさんで上にはイチゴ飾って出来上がり☆ 型は18センチの物を使いました。その日に食べ切るのが良いのだとは思うのですがウチの子供たちは一晩置いた方が冷たいし、スポンジもシットリして美味しいと言います。 あ~いい匂いがしてきそう。楽しんで作ってくださいね

8rt6r7a7
質問者

お礼

とても分かりやすく説明して下さってありがとうございます。ちょっとドキドキですが頑張って作ってみますね!あ~ほんと!いい匂いがしてきたみたい・★