• ベストアンサー

スポンジケーキが膨らみません

イチゴのショートケーキを何回か作ったのですが、何回作ってもスポンジケーキが膨らみません。 作り方に問題があるのだと思うのですが、お店で売っているみたいなフワフワしっとりしたスポンジケーキを作るにはどうしたら良いでしょうか。 コツや、レシピなど、ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakase-kk
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.6

こんにちは。 スポンジケーキの作り方には、「共立て法(全卵を泡立てる方法)」と「別立て法(卵白と卵黄を別に泡立てる方法)」がありますが、しっとりフワフワな状態に仕上げたいのなら、ぜひ共立て法の方をお薦めします。 その時、最大のコツになるのは、「全卵の泡立て具合」。 しっかりときめ細かい泡を大量に作ることです。 こうしておくと、粉を加えてからゴムべらで混ぜても、泡が消えることはほとんどありませんし、オーブンの中でもふっくら大きく膨らみます。 この卵の泡立て加減について詳しく知りたいのであれば、『スポンジケーキさえ上手に焼ければ・・・(文化出版局)』や『フランス菓子(中央公論社)』などの本に、写真入りでかなり丁寧に説明されていますので、大きな本屋さんに立ち寄った際に、少しご覧になれば大変参考になると思います。 基本さえしっかり身に付けば、スポンジケーキは必ずふっくら焼き上がりますので、あきらめないでがんばって下さい。

その他の回答 (6)

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.7

粉を混ぜる時に練るように強く混ぜるとグルテンが多く形成されて、膨らむはずの玉子の気泡が粉の粘りに負けてしまって膨らまず、固いスポンジになります。お手持ちのお菓子の本などで確認してみてください。考えられる原因のひとつ、ですね、、。

  • poyocco
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

スポンジはメレンゲが命です! まず、ボールは熱湯で消毒してからきっちりと キッチンペーパーでふき取りましょう。 その次に卵白を混ぜるのですが、ハンドミキサーのスイッチを入れる前に卵白の「どろ~」っとした部分を切っておきます。 その次にハンドミキサーで泡立てます。 ミキサーの羽に卵白が少し付くくらいになったら入れる砂糖の3分の1を入れます。 その次は角が下を向くくらいになったらまた3分の1入れます 最後に角がピンと立つ少し前くらいになったら残りの3分の1を入れます。 あとはしっかりメレンゲを立てるだけです。 砂糖はメレンゲをつぶしてしまう作用があるので 少しづついれましょう。 それと。ボールを清潔にしておくことと できるだけ小さいボールで泡立てると早く泡だち、 またしっかりとしたメレンゲができます。 がんばってください!

回答No.4

・メレンゲを作るときは、金属製のボウルを使ってはいけない。ガラスかホーローのものを使うこと。 ・メレンゲを作るとき、ボウルがぬれていてはいけない。 私が昔高校の家庭科で作り方を教わったときの「コツ」です。

回答No.3

私がよく見る「ためしてガッテン」の過去のテーマにありましたよ! 切るようにして混ぜないと、せっかく泡立てたものがつぶれてしまいますよね。いろんな原因があると思うので、参考にしてください。 とにかく、いろいろ試行錯誤して、経験を積むことです。 がんばってね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010221.html
回答No.2

多分、メレンゲ(全卵ですか?)だと思います。 私もパウンドケーキを作って失敗したことがあります。実家で見ていた本はメレンゲを使うのですが、その時は上手に出来ていたんです。何年かたって自分の買った本のレシピで作ったら「何かが違うような気きがした」し、出来上がりも固くて全然違いました。このレシピにはメレンゲなんて全然登場してなかったんです。(砂糖と混ぜてしまうだけのレシピでした) レシピ自体に問題があるかもしれませんので、いろんな本でいろんなパターンで作ってみることをおすすめします!!

参考URL:
http://www.den-en-club.com/home/new_page_2.htm
  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.1

こんにちは。 スポンジがきれいに膨らまない原因は、混ぜ方、焼き温度などなど たくさんありますが、本などのレシピ通りにやっているのに膨らま ない場合、一番多い原因は薄力粉を加えた後に混ぜすぎる事です。 ハンドミキサーはお使いですか? 卵は本にある通り、角が立つくらいしっかりかき混ぜて薄力粉を入 れたら機械は使わず、ゴムヘラでダマにならない程度にさっくりと 切る感じで混ぜていって下さい。 ここで、しっかりかき混ぜると空気が抜けてしまい、ゴムみたいに ぺったりとした生地になってしまいます。 あと、焼き加減は本当に微妙なので、オーブンのレシピを参考に 温度を10度位高く、時間は少し短くと言う方向で何度かチャレ ンジしてください。こればかりは、使っているオーブンの機種に よって傾向がありますので、自分で見つけるしかありません。 最後の手段?としては、膨らまし粉として少し、ベーキングパウ ダーかコーンスターチを入れると良いです。

関連するQ&A

  • スポンジケーキのスポンジ

    今年初めてクリスマスケーキを焼き、 スポンジにトライしてショートケーキをつくりました。 別立てのレシピだったのですが・・・ 結構いい感じ?と思ったもののやっぱりスポンジが重いというか固めでした・・もっとたよりないふわっとかるーいのを作りたいです。 彼は美味しいと完食してしまいましたが私は納得がいかず・・ レシピと違った点はラウンド型がなかったため四角のモノにしました。(一枚焼いて切って重ねました) 卵白を泡立てる際、角がなかなかたたず最後には湯せんをしながら泡立てました。 しかしいつまであわ立てても思うようにハンドミキサー(マルチクイック)で角が立ちませんでした。たら~っと落ちてくる感じです。 そんな状態で卵黄をあわせ、ハンドミキサーで混ぜ、ゴムベラに持ち替え、小麦粉・湯せんしたバターをあわせました。 ロールケーキなどでも生地が厚くなりがちでしっかりした生地になってしまうわたしです・・ コツを教えてください。よろしくお願いします。ふわふわのが食べたい(食べさせてあげたい)のです・・・ スィーツ作りオンチなんですがお願い致します・・・

  • スポンジケーキを柔らかく焼くコツは???

    2回スポンジケーキを焼いたのですが、期待したぐらいのフンワリ感がなくてガッカリしました。 キメも少し粗い感じでした。 スポンジケーキというよりは、カステラみたいでした。 (もレシピは両立てでボールを湯煎におきながら作る方法で作りました。) 来月に本番で成功する風に焼きたいので、柔らかく焼くコツ、レシピをどうか教えてくださいm(__)m

  • スポンジケーキのきめ細かさ

    スポンジケーキを作る度 「美味しいんだけど、お店のスポンジケーキとは全然別物だなあ・・」 という感じに仕上がります。 (レシピはネットで調べて、毎回変えたりしています。) お店のスポンジケーキって、すごくきめが細かくて軽い食感ですよね? でも、私の作るものは、もっときめが粗くて重たい感じです。 (一応ちゃんと膨らんでいますし、重たいというのも、お店のものと比較しての話です) ちなみに、色も、私のスポンジは卵の黄色がはっきりでていますが、お店のものは、 もっと白っぽく感じます。 皆様の作るスポンジケーキはどのような感じですか? 「お店で売ってるのとそっくりなスポンジケーキを作ってます」 という方おられますか??

  • 【あなたはケーキを食べて冷凍スポンジケーキと見分け

    【あなたはケーキを食べて冷凍スポンジケーキと見分けが付きますか?】 クリスマスケーキを食べた。 クリスマスのショートケーキなので多分、というか100%冷凍スポンジケーキだと思われる。 食べてみた。 分からない。 これが冷凍スポンジケーキなのか冷凍されていないスポンジケーキなのかどうやって見極めるのでしょう?

  • スポンジ部分の多いショートケーキ

    スポンジに生クリームに苺、というごくごく普通のショートケーキで、スポンジ部分の多いショートケーキが食べたいです。 最近のケーキはクリーム部分が多くて、自分にはちょっとくどいのです。 東京もしくは通販で買えるものでスポンジの多いショートケーキをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • スポンジケーキの作り方

    2歳の子供の為にケーキを作ってやりたいんですが・・。初心者です。 普通のイチゴのケーキを作りたいです。簡単でおいしいスポンジケーキの作り方を教えてください。

  • ☆しっとりふわふわのきめ細かいスポンジケーキ☆

    ケーキ屋さんに売っているような、しっとりふわふわのきめ細かいスポンジを作りたくて色々試してみたのですが、どうしてもきめの粗いスポンジになってしまうんです。 しっとりふわふわのきめ細かいスポンジを作るにはどうしたらいいんでしょうか? コツなどを知っている方がいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ケーキのスポンジにシロップを塗る必要性

    苺のショートケーキを作る予定です。 スポンジにシロップを塗る作り方と塗らない作り方があると思うのですが、何が違うのでしょうか。 また、スポンジを3枚に切って使う予定なのですが、シロップを塗る場合は何処に塗れば良いのでしょうか。 シロップの作り方も教えていただけると助かります。

  • ケーキの冷凍

    苺のショートケーキを作ろうと思っていますが、余ったケーキは冷凍できますか?? よくスポンジは冷凍可能と聞きますが、生クリーム、苺を飾って分けてタッパーに入れて冷凍は可能でしょうか? できるのであれば賞味期限はどのくらいになりますか?

  • スポンジケーキ

    スポンジケーキを焼いていていつも疑問に思うことがあります。 お菓子のレシピ本やレシピサイトなど見ているとき必ず どこにも基本のスポンジケーキのレシピは載っているのですが 写真も載ってるとこも多数あるのですが同じくらいの量で作っている レシピの写真を見てると明らかに型に流した生地の量が明らかに違うのですがこれは私の作り方が悪いのでしょうか? 共立て方で作っています

専門家に質問してみよう