• ベストアンサー

スポンジケーキが膨らみません

イチゴのショートケーキを何回か作ったのですが、何回作ってもスポンジケーキが膨らみません。 作り方に問題があるのだと思うのですが、お店で売っているみたいなフワフワしっとりしたスポンジケーキを作るにはどうしたら良いでしょうか。 コツや、レシピなど、ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakase-kk
回答No.6

こんにちは。 スポンジケーキの作り方には、「共立て法(全卵を泡立てる方法)」と「別立て法(卵白と卵黄を別に泡立てる方法)」がありますが、しっとりフワフワな状態に仕上げたいのなら、ぜひ共立て法の方をお薦めします。 その時、最大のコツになるのは、「全卵の泡立て具合」。 しっかりときめ細かい泡を大量に作ることです。 こうしておくと、粉を加えてからゴムべらで混ぜても、泡が消えることはほとんどありませんし、オーブンの中でもふっくら大きく膨らみます。 この卵の泡立て加減について詳しく知りたいのであれば、『スポンジケーキさえ上手に焼ければ・・・(文化出版局)』や『フランス菓子(中央公論社)』などの本に、写真入りでかなり丁寧に説明されていますので、大きな本屋さんに立ち寄った際に、少しご覧になれば大変参考になると思います。 基本さえしっかり身に付けば、スポンジケーキは必ずふっくら焼き上がりますので、あきらめないでがんばって下さい。

その他の回答 (6)

• Korasho
回答No.7

粉を混ぜる時に練るように強く混ぜるとグルテンが多く形成されて、膨らむはずの玉子の気泡が粉の粘りに負けてしまって膨らまず、固いスポンジになります。お手持ちのお菓子の本などで確認してみてください。考えられる原因のひとつ、ですね、、。

• poyocco
回答No.5

スポンジはメレンゲが命です! まず、ボールは熱湯で消毒してからきっちりと キッチンペーパーでふき取りましょう。 その次に卵白を混ぜるのですが、ハンドミキサーのスイッチを入れる前に卵白の「どろ~」っとした部分を切っておきます。 その次にハンドミキサーで泡立てます。 ミキサーの羽に卵白が少し付くくらいになったら入れる砂糖の3分の1を入れます。 その次は角が下を向くくらいになったらまた3分の1入れます 最後に角がピンと立つ少し前くらいになったら残りの3分の1を入れます。 あとはしっかりメレンゲを立てるだけです。 砂糖はメレンゲをつぶしてしまう作用があるので 少しづついれましょう。 それと。ボールを清潔にしておくことと できるだけ小さいボールで泡立てると早く泡だち、 またしっかりとしたメレンゲができます。 がんばってください!

回答No.4

・メレンゲを作るときは、金属製のボウルを使ってはいけない。ガラスかホーローのものを使うこと。 ・メレンゲを作るとき、ボウルがぬれていてはいけない。 私が昔高校の家庭科で作り方を教わったときの「コツ」です。

回答No.3

私がよく見る「ためしてガッテン」の過去のテーマにありましたよ! 切るようにして混ぜないと、せっかく泡立てたものがつぶれてしまいますよね。いろんな原因があると思うので、参考にしてください。 とにかく、いろいろ試行錯誤して、経験を積むことです。 がんばってね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010221.html
回答No.2

多分、メレンゲ(全卵ですか?)だと思います。 私もパウンドケーキを作って失敗したことがあります。実家で見ていた本はメレンゲを使うのですが、その時は上手に出来ていたんです。何年かたって自分の買った本のレシピで作ったら「何かが違うような気きがした」し、出来上がりも固くて全然違いました。このレシピにはメレンゲなんて全然登場してなかったんです。(砂糖と混ぜてしまうだけのレシピでした) レシピ自体に問題があるかもしれませんので、いろんな本でいろんなパターンで作ってみることをおすすめします!!

参考URL:
http://www.den-en-club.com/home/new_page_2.htm
  • assamtea
回答No.1

こんにちは。 スポンジがきれいに膨らまない原因は、混ぜ方、焼き温度などなど たくさんありますが、本などのレシピ通りにやっているのに膨らま ない場合、一番多い原因は薄力粉を加えた後に混ぜすぎる事です。 ハンドミキサーはお使いですか? 卵は本にある通り、角が立つくらいしっかりかき混ぜて薄力粉を入 れたら機械は使わず、ゴムヘラでダマにならない程度にさっくりと 切る感じで混ぜていって下さい。 ここで、しっかりかき混ぜると空気が抜けてしまい、ゴムみたいに ぺったりとした生地になってしまいます。 あと、焼き加減は本当に微妙なので、オーブンのレシピを参考に 温度を10度位高く、時間は少し短くと言う方向で何度かチャレ ンジしてください。こればかりは、使っているオーブンの機種に よって傾向がありますので、自分で見つけるしかありません。 最後の手段?としては、膨らまし粉として少し、ベーキングパウ ダーかコーンスターチを入れると良いです。