• ベストアンサー

初めてのケーキ作り!!

みなさんこんにちは!  実はもうすぐやってくる彼の誕生日に、バースディケーキを作りたいんです!ケーキ作りは初めての上、家にはオーブンがありません。でも、オーブンなしでできるケーキの作り方は、過去の質問や回答をみて解決できたんですけど・・。  何が知りたいかと言うと、豪華に見えるデコレーションなどのアイディアなんです!情報や、おすすめのサイトなど、知ってる方がいましたらお願いします。(文章でデコレーションのアイディアの回答なんて、難しいでしょうか??スミマセン。。。)  ちなみに今のところ、スポンジは炊飯器で炊いて、チョコレートにしようかな・・と思ってます。 その他、おもしろいケーキ作りの方法知ってる方、何でも教えてください。よろしくお願いします(^0^)/

noname#5411
noname#5411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.10

3度目の、しつこい書き込みとなっています。  もう質問された日からだいぶ経つのに、すぐの返事をありがとうございました。彼氏は幸せものですね。  栗が苦手でマロンクリームが好きという気持ちはよくわかります。栗って、美味しいものはしっとりしていますが、安物はぼそぼそしますから。  マロンクリームですが、まず栗(1kgで大量にできます)の皮をむきます。鬼皮はゆでてから剥くのが剥きやすいのですが、私の場合両手が真っ赤になり、皮がむけて(・・・駄洒落に非ず)かなり痛い目に合いました。爪は拷問をかけられたみたいになるし。  とにかく、熱いうちならどちらの皮も簡単にむけます。それを剥いたら、牛乳をひたひたぐらい(栗1kgに対し1リットルぐらい)いれ、吹き零れないように弱火でひたすら煮て煮込んで水分を飛ばします。牛乳がとろとろになってきたら砂糖を入れ(300gぐらい?好みで見ながら100gずつ加えていって調整してください)、漉します。馬毛の漉し器があればこしたことはありませんが、網が二重になった麺用のざるで十分です。が、熱いうちでないと体力勝負になります。また、煮詰まってくれば底が焦げやすくなるので、注意です。  それを、モンブラン用の金具でしぼりだすときれいにお店のモンブランみたいになります。が、問題は、その硬さで金具が細めのものを使うと、顔を真っ赤にしても女性の力ではとてもしぼりだせなくなります。私で無理でしたから。  ですから、太目のモンブランで我慢してもらうか、細いものならお味薄めのものになります。  それから、お店に売っている鮮やかな黄色のモンブランはあれはサツマイモが加えてあったり、クチナシで色をつけたものです。本物はちょっと薄茶色です。  で、3番目の問題点は、今が6月だということ。上等の栗はとても手に入らないのでは・・・?お店にはマロンペーストもクリームも売っているので、それで我慢するか、あるいは「モンブランじゃなきゃ!」と彼氏が言うなら「お月見のときに作ってあげる」などというしかないのでは・・・。    あと、他の方が回答してらっしゃるアーモンドスライスですが、通常はオーブンで空炒りします。あぶるかなにかしないとぺらぺらのあじけの無い紙みたいな食感になるので注意。  ただ、美味しくあぶれたものは、本当に香ばしくて私もお勧めです。  また、チョコケーキにこな砂糖を振る場合、上に紙でできた円形のレースがありますよね?あれのおおざっぱな模様のものをふわっと載せてから粉砂糖をふり、そっとはずすとその模様どおりに砂糖が乗っています。ちょっとコツがいる(砂糖の量を加減しないと失敗する)のですが、きれいです。  あと、料理が美味しく見えるか見えないかは照明いかんです。真上、斜め上からの白熱灯は避け、足元の間接照明を増やしましょう。ろうそくとか立てちゃって、ワインを冷やして・・・怪しい館??(笑)

noname#5411
質問者

お礼

明日ケーキを作る事になりました。実は彼の誕生日、正確には今日なのです。 ろうそく、アーモンドスライス、栗の甘露煮、動物性と書いてある(笑)生クリーム、バナナ、モンブラン用の絞り金、チョコレートでできたかわいらしい飾り、あと、マロンクリームを買ってきました!やっぱり時期ではないので、いい栗はうってないですね。でも、せっかくいいマロンクリームの作り方教わったので、ぜひぜひお月見の時に、教えていただいたレシピでつくってみます! アーモンドスライスもきちんとあぶって、側面にはりつけます。かりかり、おいしそう・・・。 ちゃんとろうそくも忘れずに買ってきましたよ~。もし出来損なってしまったら、部屋を暗くして、ワインたくさん飲ませた後に、ろうそくの灯りだけで食べさせますね(笑)。

noname#5411
質問者

補足

皆さん、ご協力ありがとうございました! 無事ケーキ作りに成功したので、この場をかりて、皆さんにお礼を言わせていただきます! 今回はモンブランにしました。チョコレートのスポンジに生クリーム(もちろん動物性!)とマロンクリームをのせて、果物をのせました(モンブランに果物は合わないかと思ったのですが、私は結構大丈夫でした)。クリームはモンブラン用の絞り金で、クロスになるように飾りました。あと、炒ったかりかりのアーモンドスライスを側面に貼り付け(これがバカウマでした!)完成。 味も見た目もほめてもらえましたよ~。とにかく、アーモンドスライスが大好評でしたね。 皆さんにポイント差し上げられないのが残念です。どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

• KINGBIRD
回答No.9

かなり乱暴ですが、あと終電まで4分しかないので箇条書きにさせていただきます。また開いてらっしゃったら改めてお詫びにお伺いしますが。 ・バナナを斜め切りにしたものを重ねて並べ、黄金色にしたゼリー液で固めたものを回りにはりつけると鱗状になって大変豪華です ・私の場合、6号だろうが7号だろうがクリームは400ml用意します。6号だとパン1,2枚分あまり、7号だとぴったりぐらいです。ただ、どのぐらい厚く塗るかにもよります。とにかく、買いに走るひまがないのなら、お高いものですが余計に買っておいたほうがよいかも。  モンブランを大きなケーキで作ったことがあります。上に、栗の甘露煮を水分を吹き、上等な艶のあるチョコでコーティングして載せるとたいへん見栄えがしました、われながら。  ただし、栗のクリームを搾り出しやすくするため多少ゆるめにしたところ、持っていく間に(気をつけたにも関わらず)横にずれてしまい、ちょうど「もののけ姫」の上映が終わった時期だったので「タタリ神ケーキ」(いかにもそんな感じでした)と呼ばれて大笑いされました。みな我慢して食べてくれましたが、こっちは泣きそうでしたよ。では!

noname#5411
質問者

お礼

何だか忙しいときに回答いただいたようで、どうもありがとうございました! クリームはたっぷり使いたいので、大目に買っておこうと思います。途中でたりなくなって、買いに行くのはかなりいやです(笑)。   例えば、マロンクリームのいい作り方があれば・・と思って、今研究中なんです。いろいろ料理のサイトに載ってるけど・・どうしようかしら。マロンクリームはどうされましたか??? タタリ神ケーキ(笑)。あたしも、多分失敗してしまいそうな予感はするんですよ。でもそれは愛嬌ですよね(笑)。

• KINGBIRD
回答No.8

中沢の生クリームが私も好きですが、動物性100%(必ず200ml300円以上します)ならば特にここのものでなくてもよいと思います。動物脂肪のものは、あの黄色がかったクリーム色でバターを混ぜ込んだような香ばしく、かつ「ああ生クリーム~」という味です。記念日などでしたら植物性を乳化させてものは使うべきではないと思います。彼氏が味おんちで無い限り。普通のスーパーでも取り扱っています。僻地でなければ。  生クリームですが、7,8分で泡立てを止めてもいじりまわしているうちに固まってきます。また、時間の経過とともに固まってもきますので、前日に作り置き、などはおすすめできません。  その生クリームですが、私の好きな本に「パテでラフに塗って瓦状においたほうがたいらに塗って角の粗さが目立つよりはおいしそうに見える」というアイディアを紹介しています。その本の写真例ではドーナツ型に真中のあいた型で紹介していました。  また、バースデーケーキならイチゴを上に敷き詰めるとか、他の方のアイディアが生クリームの技術隠しによいと思います。また、中にはさむフルーツには、チョコには杏(アプリコット)が私は好き!ザッハトルテ好きなのもありますが、チョコが最近甘すぎるようになってしまい、杏ジャムか、杏そのものを乗せていただくと酸味が調和したぐらいが口に合うので。甘いものが好きでない男性にもややお勧め。  チョコにはあと定番はバナナ・イチゴ・パイナップルでしょうか?  ケーキ側面にアーモンドスライスを貼ると可愛い、と書かれた方もいらっしゃいましたが、ピスタチオナッツはいかがでしょうか?微妙にうぐいす色のきみどりのナッツで、軽く茹でて皮をむいて使用します。鮮やかな緑色をしているために、刻んで側面に散らすと美しいとてらいも無くいえるほどなのです。問題は少量でかなりお高いことですが。  あと、今思いついたのですが。よくクリスマスのデコレーションケーキなどに、マーブル模様のごく薄い板状チョコを側面に貼っているものがありますよね。そういうのはいかがでしょうか?上にはフルーツを敷き詰め、横にそういうのを貼ったら素人目には豪華になると思うのですが。  ピスタチオナッツよりはお安く(相当)できますし。平らな場所(なければラップをぴんと張った床で代用可)に黒いチョコ3分の2、白いチョコ3分の1を乗せてパテで平らに薄く延ばし冷まして適当な大きさに割って生クリームを糊に貼ります。黒いチョコ対白いチョコの割合が1:1だと、白が勝ってしまい汚い印象になるだけなので、白はアクセント程度にとどめます。  作るのがイヤなら買うという手もあります。前述の返答を拝見したところ、東急ハンズに行けるところにお住まいのご様子。東急ハンズでは(新宿・池袋・玉川店)バレンタインの時期にしか見ませんでしたが、大きな菓子材料店では扱っているところもあります。もしよろしければどうぞ。  あと、スミレの砂糖漬けとは、昔は確かに食用のスミレを砂糖で固めたものを言うのですが、今は食用の紅で固めた砂糖そのものです。かりかりしていておいしいです。スミレのみならずミニバラ等いろいろあります。  その他に豪華なデコレーションというと・・・。緊迫、もとい金箔。ウェディングケーキのように2段重ねにする。ケーキの異種交配をする。(周りに、小さなシューをカラメルで固定して絡ませるとか)  このぐらいしか思いつかない上、参考URLがありません。お目汚しでございました。ところで、すでに6月。この回答まったく無駄でしょうか・・・。

noname#5411
質問者

お礼

まだ彼の誕生日はやってきてません。たくさんの方から回答いただいてるので、ケーキが完成したら、このページでちゃんと報告しますねっ。 生クリームは絶対動物性のにします。少し疑問ですが、平均的にどのくらいの量を用意すればいいですか?まあ、ケーキによって違うでしょうけど・・ごめんなさい。何も知らなくて(笑)。   アプリコットジャムってよく聞きます。食べた事ないけど、甘さ控えめはいいですね。チョコ&バナナも好きです!バナナを使うなら、中に入れた方がよさそうかな・・・。   あと、側面って、絶対うまくクリームが飾れない気がする・・。側面に張り付けるの、本当いいアイディアです!お店に見に行って検討します! たくさんのアイディアありがとうございます!うちの彼氏君に聞いて見たところ、甘くないと言うアプリコットが気に入ったとの事です。 あと、彼はモンブランも好きなんです。生クリームのかわりにマロンクリームにしてもいいかな・・とも最近思ってるんですが。でも、モンブランをデコレーションケーキにするのって、難しいでしょうかね??果物とかは使えないかな。うちの彼氏君、栗は嫌いなのに、マロンクリームは好きだというんですよね・・(??) ありがとうございました!

• blue_blue
回答No.7

クリームの塗り方って難しいんですよね。それこそお店のようにはなりませんが工夫次第でなんとかなりますよ。まず、クリームはほんの少しゆるめにホイップすること。ボールで泡立てる時点でしっかりと硬いと塗りにくいです。塗っているうちのちょどよい硬さになります。あとは、ちまちまとやらずに、パレットナイフ(塗るやつです)を大きくサッサッと動かして少ない回数でやるとうまくいきます。 必殺技としてはケーキの側面に、ローストしたアーモンドスライスを貼りつけるとかわいいですよ。オーブンがないようですからフライパンに何もひかずにアーモンドスライスを入れて、絶対に焦がさずにゆすってキレイな色をつけます。あとは上から粉砂糖やココアをふりかけても、かなりキレイに見えます。

noname#5411
質問者

お礼

大変参考になりました。クリームの塗り方も心配していた一つなんですよ~。デコレーションでなんとかごまかそう!と思っていたのですが(笑)、いい事教えていただきました! 必殺技もいいですね!アーモンドも大好きです。すごくおいしそうです!オーブンがないと材料もいろいろかぎられてくるのかな?と思っていたけど、本当、そんな事ないんですね。 ありがとうございました!

noname#589
noname#589
回答No.6

スポンジが茶色なら、生クリームで全部覆ってしまうと切った時に 白と茶色のコントラストがきれいですよね。 生クリームは、なるべく高いもの・・・前の方も書いているとおり、 植物性は止めた方がいいと思います。 私のお勧めは中沢の生クリームです。 200mlで400円くらいするかな? ちょっと高いけど、味がとてもいいのでいつも使っています。 個人的にはシンプルなケーキが好きなので、クリームで覆ったケーキに イチゴとハート型の小さなチョコレート1個・・・ できれば、自分でチョコレートを作るといいかもしれませんね! チョコを溶かしてクッキングペーパーの上でハート型に作るだけでOKです。 それに愛情を添えて、プレゼント!

noname#5411
質問者

お礼

気合入っているので、少々高価でも大丈夫なんですが(笑)、中沢の生クリーム・・・普通のスーパーとかで売っているものでしょうか??ぜひ探してみますね!切った時の感じも大切なんですよね~。白と赤とチョコ色の、シンプルケーキもなかなかいいですね。本当、どれもよくて私一人では目移りしてしまうので、このページ、彼に見せて意見を聞いてみます!ありがとうございました!

• suuzy-Q
回答No.5

ううん。みんな美味しそう!! あー、おいらもmarcoちゃんのようなガールフレンドが欲しいっす!! さて、生クリームは動物性の美味しい物を使いましょう!!でもって、ホイップして、ペタペタと、塗ったくりまして、(綺麗に塗るんじゃなくって、パレットナイフやゴムベラで、角が立つように)ところどころに、スミレの花の砂糖漬けを、飾るのも、きれいだよお。

noname#5411
質問者

お礼

お花の砂糖漬け??初めてききました・・・食べられるんですか(笑)?動物性の生クリームですね。覚えておきます!角がたつようにぬるのって、難しそう・・。でも、お店においてあるケーキとかも、きれいにピシ!とぬってあるケーキより、そんなケーキの方がおいしそうにみえるかも。suuzy-Qさんは男性ですよね?コックさんかなにかされてる方なんでしょうか?ありがとうございました!

• tips
回答No.4

ごめんなさい。どうでもよいことですが つづり間違えて打っていたようです。 happy birthday!!でした。 アイムソーリ。

noname#5411
質問者

お礼

大丈夫です。何と、あたしも気がつきませんでしたから(笑)。

• baian
回答No.3

クリームデコレーションの方法と道具が、下記ハンズHPで載っています。 彼が甘いものがお好きなら、ダークチェリー(缶詰とかが 製菓用品で売っています)をあしらうと、白と赤で豪華ですよ。 チョコと味が合うし。(アメリカでいうブラックフォレストダークチェリーケーキ、ルーツはドイツのシュバルツバルテンキルシュトルテ) デコレートはシュガークラフトやマジパンという手もありますが、 お子様用や、ウェディングのような派手な場の方がふさわしいものでしょう。 生のお花をあしらうという手もあります。 その場合は、茎を短く切って、アルミフォイルでしっかり茎を包み、 (中に濡らしたティッシュを巻いておくともちます) ケーキに挿します。花粉や花びらが散るものは不向きです。 バラのつぼみ(少し開いたもの)が一番良いでしょう。 切るときに、彼(お誕生日のひと)にお花のついたところをあげます。 挿すほかに、切り分けたお皿にお花をあしらうのもすてきですよ。 小さ目のレースペーパーに一切れずつのせて、その紙の外側に、 一輪のお花を添えます。 すてきな日になりますように。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kit_08.htm
noname#5411
質問者

お礼

すごく高級そうなケーキが目に浮かびます。たまには、机にお花を飾って豪華に・・って考えていたところでしたが、ケーキにお花をのせるのも、きっときれいですねっ。彼にお花のついたところを・・っていうのが、すごく素敵です!何だかすごく楽しみになってきました。HPさっそくみてみました。参考にします!ありがとうございました!

• usa_chan
回答No.2

こんにちは! ケーキ、すっごくおいしそうですね~♪(^^) ケーキのデコレーションと言うことですが、 私がいつもやっている、簡単で、しかも手軽にできるデコレーションなのですが、 ケーキの上に、これでもか!と言うぐらい、ひたすらフルーツを並べて敷き詰めるのです。 普通のケーキって、フルーツがのっていても、ほんの少しでしょ? それが満足できなくて、こんなケーキを思いついたのです。(^^) 私の場合は、いつも缶詰のみかんと、チェリー、キーウィなどを使っています。 みかんのオレンジ色、チェリーの赤、キーウィの緑が、とてもキレイなんですよ。 しかも、marcoさんは、スポンジはチョコということで、チョコ色のスポンジに、これらのフルーツの色が映えて、キレイだと思いますよ~。 あとは、お好みで生クリームも添えるといいですね。 それでは、がんばって、ステキなケーキつくってくださいね!(^^)

noname#5411
質問者

お礼

すごくおいしそう~!!言われてみれば、普通のケーキってそうかも。缶詰とか使えば、そんなにお金もかからなくていいし、見た目を想像するとめちゃめちゃきれいそうですね!!しかも果物大好きなので(私が・・)、見た目にもお腹に大満足のケーキになりますよね~っ。ありがとうございましたっっ。

• tips
回答No.1

marcoさん、こんにちは。 豪華に見えるデコレーションですが、 おすすめは、東急ハンズの製菓用品のコーナでうっている アルファベットの型です。 そこに、よくバレンタインなどで つくるようなかんじでチョコを流し込み、 冷やして固めます。 彼のイニシャルや普通にharry birthdayでもいいし、 おしゃれに仕上がるのではとおもいます。 チョコレートのケーキだったらそのアルファベットは ホワイトチョコなどでつくると かざったときにきれいだとおもいます。 あと、色合いに黄桃やイチゴでかざりつけしたら きれいだとおもいます。 彼氏がよろこんでくれるといいですね。

noname#5411
質問者

お礼

近くにそういうものがたくさん売ってるところがあるので、明日さっそく行ってみます!チョコ色のスポンジにホワイトの文字か・・・何か色合い的に高級感がでそうな気がしましたっっ。彼好みかも・・。文字の他にもハート型とか、動物型とかもきっとありますよね!いろいろ探してみます。ありがとうございました!