• ベストアンサー

マザコンの日本語表現は母親劣等感?

マザコン(マザーコンプレックス)男とは大人になっても母親から独立できず、母親に甘える男のことだと思います。何故このことをコンプレックスと言うのかが昔からの疑問です。母親から独立出来ないなら母親依存と言うべきで母親劣等感言うのは変では?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

日本でふつうに言うコンプレックスは、劣等コンプレックスのことを指すことが多いが、精神医学用語としては感情、認識、願望、思考などが複合して形成されたものこと。個人の無意識下にあってなにか外からの刺激をきっかけにして、活性化する。 …てなことが、以下サイトにあった。ロリコン、マザコン、優越コンプレックスなども載っている。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。