• ベストアンサー

マザコンの日本語表現は母親劣等感?

マザコン(マザーコンプレックス)男とは大人になっても母親から独立できず、母親に甘える男のことだと思います。何故このことをコンプレックスと言うのかが昔からの疑問です。母親から独立出来ないなら母親依存と言うべきで母親劣等感言うのは変では?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

日本でふつうに言うコンプレックスは、劣等コンプレックスのことを指すことが多いが、精神医学用語としては感情、認識、願望、思考などが複合して形成されたものこと。個人の無意識下にあってなにか外からの刺激をきっかけにして、活性化する。 …てなことが、以下サイトにあった。ロリコン、マザコン、優越コンプレックスなども載っている。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザコン?

    彼28 私30 (長文) 交際半年 マザコン?とおもうことが多々あるので判断してみてください。 ・母親の話を毎回する ・母親と映画をみてショッピングしたと デート報告をしてくる ・転職活動を母親任せ ・2週間に一度連絡してる (恐らく毎日してるが私にはそう言ってる) ・転職先で毎日22時頃まで仕事してることに ついて、母親が心配するから仕事について話せないと。 ・私との関係を秘密にしている。 たぶん彼の母親が息子依存なかんじです。 飛行機にのる距離にある実家からよく彼に会いに来ます。 それを彼も大人の男性として振り切ろうとはしません。 心配させたくないというのが口癖です。 彼は男3人兄弟の真ん中で他の兄弟も親元にいません。 もともと転職も地元でする予定だったみたいですが、私と付き合うことになり戻らず東京で転職しました。 彼の母は非常に戻ってきてほしかったようでした。 それもあり、彼は母親を裏切った感覚もありそうなかんじにみえます。 兄弟誰も側にいないんだよ?と言っています。 私からみたら子供は巣立つのが普通なんじゃ…と思ってしまいます。 彼の父親のことを聞くと昔から勝手で1人趣味に没頭したりしてるとはなしてくれました。 真面目で人柄は良い彼で結婚も少し頭をよぎったのですが上記のマザコンっぽいのが気になります。

  • マザコンについて

    マザコン気味の息子(高1)に対してマザコンを防ぐ良い手だてはありませんか? 原因は母親の過干渉&息子依存です。

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 女のマザコン

    女性にお聞きします。 男の私からしてマザコンや親離れできていない男は駄目だと思っています。 友人対象になりません。 女のマザコンって人間的に問題はないですか? 彼女(29歳)の実家に行った時、母親との仲の良さにちょっとびっくりしました。 とても仲が良く、何かと母に依存していて、一緒に買い物するのはは当たり前、 母親が旅行で家にいないととても寂しいと言ってました。 ちなみに彼女はずっと実家暮らしです。 私も大抵の人間判断はできるのですが、出会ったことのないパターンに 戸惑いました。 それ程深刻ではないのですが、女性が思うマザコン女についての問題点を あれば教えてください。 お願いします。

  • 「マザコン」は男だけの問題なのか?

    こんばんわ。社会人男性です。 ほとんどの女性は男の「マザコン度」にとても敏感ですよね。 「マザコン男」を極度に嫌い、糾弾する様はこのサイトでも過去何度も も見られました。 で疑問なのですが、「マザコン問題」は何故、男だけの問題として捉えられるのでしょうか?つまり「マザコン女」は問題ないのですか? 男はある年齢になったら独り立ちし、一人暮らしをし、自立するイメージが植えつけられています。それに対して、いい大人になっても実家暮らしで、金も親に無心し、親の言いなりの頼りない男→「マザコン」 というのが世間一般のイメージなのでしょう。 それはそれでわかるのですが、同じような「女性」も世の中にはたくさん(恐らく男よりも大勢)いますよね。 例えばいい大人の男とその母親が手をつないで買物していたら即座に 「マザコン男!」と白い目ですが、女の場合、最近の言葉でいうと 「友達感覚の母娘消費」と好感をもって語られます。 そのような女性は親離れできない「マザコン(ファザコンでもいいですが)女」と糾弾されないのでしょうか? 男だけが「マザコン度」を糾弾される背景には「男女平等」が建前となっている世の中でも「しょせん女はなんだかんだいっても男より劣る生き物なのだから、大人になっても親にべったりでも許されるのだ」と言う事を女性自身が認めているような気がしてなりません。 みなさんどう思われますか?(ちなみに私は10代から実家を離れ、経済的にも自立して生活してますし、「マザコン」とは思っていませんが 全く、女性はちょっとしたことでも「マザコン度」には敏感ですね)

  • 彼はマザコン?

    初めまして! 付き合って3か月になる彼氏がいます。 最近彼氏はマザコンなのかなと疑問が出てきました。私の中でマザコン男性はいやです。 例を挙げると ・彼が休みの時に、母親と二人でスーパーへ行ったり、ランチをしたりする。 ・彼とデートの時一回は母親の話がでてくる。 ・部屋の掃除は母親がしている。 ・母親が彼のアクセサリーを借りたりする。 これはマザコンなのでしょうか? 客観的な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 田舎人 マザコンに見られる理由

    母親と同居。26歳。男。父、祖父母は亡くしています。家では二人です。弟は一家族もって独立。 いま、働いていません。母だけが働いている状態です。 やはり、息子が働かないでいると、マザコンだと思われたりするのでしょうか?  片親だとそれなりに世間の見方が違うのでしょうか? 働いていても独身だとマザコンに見られるとか。 いろいろ質問しましたが意見ください。

  • マザコンだと

    昔の話しだけど、自分の同級生にマザコンらしき人がいました。自分の親も自分に対して心配症なんで自分もマザコンと思われてたかも知れません。同級生だけど、クラスが違うし遊んだりする事なかったけどある日、お前の母親が嫌いと思われたので何で嫌いなの?って聞くと、なんでも嫌いと言われました。向こうの母親も過保護、自分の母親も過保護だから、マザコンだと自分の親も同じようだからムカつくとかあるんでしょうか?

  • マザコンについての知恵が欲しい

    私のパートナーはマザコンかもしれません。真剣に悩んでいます。 ネットで調べていたらwikiのユングの説明のところに以下の文がありました。 否定的なマザーコンプレックスは男性にとっては自己去勢を伴い性的不能を招く可能性が高いとされる→これ、コトバの通りですか?驚きました。 マザコンについて知る良い本や映画など何でもいいので、マザコンについて勉強できるものがあったら教えてください。知るだけではなく、知ってじゃあどうするか、そこの知恵が欲しいです。

  • マザコンの彼との別れ方…

    私37歳(×1子供ナシ)と彼38歳(未婚)付き合って1年位。 彼から求婚されています。 彼と彼の母親68歳(健康)は、25年以上ずっと二人暮しです。 最初は「親思いの人」と好ましく思っていました。 しかし、どんどん疑問点が…。 1.いまだに母親と同じ寝室で寝ている。  自分の部屋をちゃんと持っているのに、なぜか寝るのは母親と一緒の寝室。  ちなみにお布団の上げ下ろしも、年老いた母親にやらせています。  何度も自分の部屋で寝るよう水を向けても意に介しません。 2.結婚後の新居に対して、彼&彼母は同居希望…それを押し通す。  最初は彼も別居に同意でしたが、彼母に話したら淋しい顔をしたそうで、その後「母親がかわいそうだから絶対に同居。ゆずったとしても二世帯同居」  と言い張り、話し合いの機会を持っても、ダンマリで話し合いになりません。 3.私の目の前でも、彼が母親に食べ物を「あ~ん」と食べさせてあげている。  恋人同士がデートでするみたいに…。  彼母も嬉しそうに口をあけて「美味しい♪」とのたまっていました(大汗 この他にもいろいろあり、お付き合いを続けていくのも、もちろん結婚も、行っていくのは難しいと思っています。 彼は一見優しい理解ある大人のように見えますが、ヘンにプライドの高いところがあったり、自分の意に介さない事に関しては、かなり反発するタイプのようです。 別れを切り出すにしても、「マザコンだから」等のストレートな理由では、本人たちにマザコンの自覚が無いだけに解ってもらえず、別れてもらえない可能性が大きいのではないかと考えています。 また、求婚までしたのは私が初めてらしく、私に執着している様子も見受けられます。 「マザコン」と言うべきか、あえて別の理由にするか…。 どう話を持っていけば、ちゃんと別れてもらえるか、悩んでいます。 皆さんのご意見をお伺いさせていただけると幸いです。