• 締切済み

マザコンについて

マザコン気味の息子(高1)に対してマザコンを防ぐ良い手だてはありませんか? 原因は母親の過干渉&息子依存です。

みんなの回答

• gouzig
回答No.4

何も心配ありませんよ。 ここが父親の出番です。 「お母さんを好きなのはいい、けどお母さんにべったりでは社会に出て困るぞ」 という指導を少しずつしましょう。 徐々に息子は分かってくると思いますよ。

• kano20
回答No.3

母子の依存相互を解消できる環境を作り、与えることは? 例えば進学なり就職なりで寮生活をさせる。 食事は寮母さんが作ります、息子さんは母親以外の世間を知ります。 親から離れたことを快適と思い、男友達とつるむ楽しさを優先すれば母親への干渉は少なくなります。 その先に彼女でも出来れば、彼女が優先されるでしょう。 今はまだ学生でママ無しでは生きていけないのでマザコンに見えても、生活は出来ます。 高校を卒業した後でしょうね切り離しのチャンスは。

• babaorange
回答No.2

年齢が微妙ですね。 高校生ならまだ母親のフォローが必要です。 たとえばどういう面で「これはマザコンだな」と不安を感じますか?? 具体例があるとわかりやすいと思います。

回答No.1

最早治せないでしょうね、親から引き離したとしても その年齢では直らないと考えるべきです。 ま、簡単に言えば「育て方を間違えた」ということですよ。 結婚させようなどと思わず、親子で仲良く暮らしてください。