• 締切済み

マザコンについての知恵が欲しい

私のパートナーはマザコンかもしれません。真剣に悩んでいます。 ネットで調べていたらwikiのユングの説明のところに以下の文がありました。 否定的なマザーコンプレックスは男性にとっては自己去勢を伴い性的不能を招く可能性が高いとされる→これ、コトバの通りですか?驚きました。 マザコンについて知る良い本や映画など何でもいいので、マザコンについて勉強できるものがあったら教えてください。知るだけではなく、知ってじゃあどうするか、そこの知恵が欲しいです。

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.3

#2です。お礼と過去質問、見ました。 もし、相談したいのなら 専門医のところはひとりでいき、 ご主人に言わないほうがいいと思います。 必ずしも医師に相談する必要はないのですが、 マザコンや言葉で虐待(今で言うモラスハラスメント) するパートナーのことって 周囲の理解を得られなく辛いです。 質問者様が周囲に言わないのは正解です。 パートナー(男女関係なく)愛想がよかったり、 社会的にまともな人がいたりで 質問者様がいけないと言われかねないです。 ひとりで抱え込まないでください。 素人の私がなんともいえないのですが、 楽になってください。ひとりで 悩まない。ネット、本で素人相談しない。 他の夫婦や他人の意見より自分を 信じてください。自分を大切にしてください。 大丈夫ですよ。

noname#211614
質問者

お礼

>質問者様がいけないと言われかねないです →確かにそうです、家という狭い世界の出来事も社会的立場でみられたりもしますしね。やられた本人しか分からないって思って、一人でふさぎ込みがちです。自分を大切にする、忘れないようにしたいです、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.2

質問者様もふくめ、女性を冷淡に あしらったりしますか? たとえば質問者様が困っているからと 助けを求めても助けない。 マザコンは自身も母親、女性に なってしまうのです。本人に自覚はありません。 性的な相手にパートナーよりも プロ(風俗)などを好む傾向があります。 もし深刻な問題でしたら、 専門医に相談するほうがいいです。 助言してくれると思いますよ。 ネットなどは見ないほうがいいと思います。

noname#211614
質問者

お礼

私一人で専門医に相談なども考えていますが、相手ありきの問題なので難しいところです。→http://okwave.jp/qa/q9074057.htmlにも書いていますが、もしお時間ありましたらお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

男は程度の差はあれ、誰もがマザコンです。 だって、母親のおっぱい飲んで抱っこされて育ったんですよ? 母親が好きなのは当然でしょう。 普通は恋愛や結婚すると、彼女(妻)<母親から彼女(妻)>母親になります。 しかし、中にはそうならない人がいます。 そういった、母親至上主義みたいに度が過ぎたマザコンは問題です。 母親とあなたが同じ事に関して違う意見を言った場合、あなたに賛同してくれて母親に意見できるようなら、なんの問題も無いと思いますけどね。

noname#211614
質問者

お礼

母親が好き・親孝行、これは健全なマザコンと思います。でもそうではないと思い、悩んでいます。→http://okwave.jp/qa/q9074057.htmlにも書いていますが、もしお時間ありましたらお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病が治らないのは自己否定が強いとき。

    長年うつを患うものです。 ある日医師から、「うつ病が治らないのは、 自己否定が強いとき」と言われました。 コンプレックス、劣等感、自己嫌悪の塊のような 人間です。このようなことから脱却できるためには どうしたらいいですか。長年培った、性格は修正不能 だと思いますが。 認知療法を学んだこともあります。

  • 自己啓発で自分を救えますか?

    こんにちは☆ 最近友人が自己啓発系の本を読み漁っているようです。 色々話を聞くと、そんなこと真剣に思っているんだろうかということばかり言っています。 毎日思い込むために、前向きなことばを鏡に向かってずっと言ってみたりとか ノートに書いてみたり、携帯でいつもサイトを見たり、など・・・。 友人は最近恋愛のことでイヤなことがあったため、 本を読むことで逃避しているようにも見えて心配しています・・。 そこで、自己啓発系の本を読み漁ることで元気になれたひとや 前向きになれて人生が変わったというプレビューについて質問したいんです。 本当のことなんでしょうか? 実際変わったという方いらっしゃいますか? 自己啓発を否定するわけではないのですが、わたしはあまりそういう本で元気になれたことがないため、実感がわかず・・・。 友人を否定するわけではないのですが、このままでいいんだろうかと思ったので、 質問してみました! よろしくお願いいたします^^

  • どうしても自分が苦しいです。

    私は、30歳間近になります。 自分を好きになろうと努力しても 劣等感ばかりが目立ち自己否定をしてしまいます。 私は本当に口下手で、無口で話さないので 周りから恐いと思われています。 話してくれれば、少しは話せますが 話題が本当に真面目ばかりでつまりません。 なので、友達もいないし、友達が欲しいと 思っていてもすぐに去っていく事が恐くて 自分からいけません。 顔やスタイルにもコンプレックスを持っていたり、 頭の能力にも、コンプレックスばかりです。 自分に自信をつけようと習い事をしたり ジムに通ったりしましたが、対人苦手なせいか 人とも話せません。 頭の悪さと対人苦手で益々仕事ができないです。 周りから私に対して冷たい目で見られるときが 辛いです。 自分を責めてばかりです。 私も友達や恋人が欲しいですが 誰も近寄ってこようとしないし自分に 引け目を感じてしまいます。 私もパートナーが欲しいと思っていても 難しいです。 自分は何の為に生きてきたんだろうと思います。 周りは、結婚したり仕事でもステップアップしたり 人生を楽しんでいる方もいるのに、 どうして生き難い性格になってしまったんだろうと 思ってしまいます。 凄く苦しいです。

  • マザコン夫の親のことで苦しい、知恵が欲しいです。

    夫の親とは今は関わっていません。ですが、夫の親族(大部分は夫の親)に言われたこと・されたことが忘れられずに苦しいです。未来に向かって2人で生きていくはずの結婚生活が、過去に縛られていて情けなく悲しいです。 私もそれなりに社会にもまれて嫌な経験もたくさんしてきましたが、それらは時と共に薄れたりどうでもよくなっていくものです。ですがなぜ、こんなにも夫の親の記憶は忘れられずに苦しいのでしょうか。ヒマだと考えてしまうからと、ガムシャラに動いていた時期もありますが、24時間365日その状態を続けるわけにもいかず、ふとした瞬間に思い出しては苦しくなります。 周囲にこう言われた・こうされたと全て話せたら楽になるでしょうか。でも私はプライドがあるので話せません。日常のことに対する嫌味や皮肉などは話せても、私の家族や育った環境など複雑なこと、私が一人で戦ってきたことなどにひもづく内容は話したくありません。大人になるために必死に乗り越えてきた傷って、自分の胸にしまっておきたいものでないですか。ましてや夫の親には言われたくなかった。人生の伴侶と思って話したはずの夫に、母親にペラペラと話されて怒りを感じます。 私が夫の親との関係を断つ前、夫の親のこういうところが嫌だと話しても、私の気持を理解したり寄り添ってくれるようなところはありませんでした。夫は親と私と一緒にいると、親に対して良い息子でいたい人で、私より親が優先の言動をとります。感情のフォーカスが親に向いています。親と久し振りに会うので、しょうがないのでしょうか。夫の実家にいる時に、母親に私の苦情を伝えたこともありましたが、母親に泣かれて感化されて私のところに戻ってきたこともありました。 最初から今までの夫の言い分はこうです。僕の大切な親なんだから理解して、あなたは妻だから厳しく言う、世の中嫌な人もいるよ、強くなりなさい。一理ありますが、どうも納得出来ないというか、悲しい気持になります。 夫はマザコンではないかと思います.....。 今は夫の親と関わっていないのに、今も感じる夫のマザコン性質が伴って、夫は私を守ってくれなかったとか、夫は私に母親を求めて結婚したのではないかとか、嫌な感情になりがちです。 夫がマザコンだから苦しいのか、夫の親のことで苦しいのかよく分からなくなってきました。 ここに書いている時点で、私も夫のことを少し裏切っているでしょうか。でも今の状態を乗り越えて、結婚生活を続けていきたいと思っています。良い知恵がありましたら、お願いいたします。

  • 彼氏が自己否定的です

    ハタから見れば随分と頑張っている人のように見えるのですが、 彼はとても自分に対して否定的な人です。 彼は普通にメーカー系企業の正社員として働いており、年齢相応の地位もあります。 自分の考え、行動、いろんなことに常に配慮しており、 他人に迷惑をかけないようモラルを心がけ、相手を傷つけない言葉を考え抜いて選び、 相手の気分を損なうとすぐに謝り、 「嫌い」と言われた部分は真剣に悩んで改善しようと努力し、 人の精神面においてあれこれ考え、学習に基づいた的確な思考を持つ頭のいい人なのですが、 とても打たれ弱く、ちょっとしたことで深く落ち込み(でも思考を組み直して自己啓発して立ち直る)、 どんなことでも「俺が悪い、俺の考え方が足りない」とすぐに反省し、 「自分が嫌い」と言い放ち、 「俺はダメだよ」「俺は愛されるような人間じゃないよ」と、いつも自分に否定的です。 もうアナタは充分過ぎるほど頑張ってる魅力的な人なのに… と、私はいつも思っていて心底彼を可哀想に思ってしまいます。 彼は私のことを好きと言ってくれません。 私がどんなに彼のことを好きと言っても、 「俺は自分が嫌い。そんな嫌いな自分を好きになってる君は、趣味がおかしいと思う」と一蹴され、 私のことをどう思ってるの?と聞くと、 「大事にしなければならない人だと思ってる」 「会話をしていて楽しい人だと思ってる」 という、肝心なところが無い返答が返ってきます。 私から見れば魅力的な人なのに、あんなに自己否定されると、 「それ以下の私は何?私はなんでこんなに自分に自信もって生きてるんだろう?」と 訳のわからない考え方に陥ってしまい、困ってしまいます。 私ひとりの力では、彼の自己否定を治せそうにありません。 向上心があって素敵ではあるのですが、なんか必要以上に自分で無理して幸せを逃してる感があるのです。 何か皆さんに知恵を頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 日記や感想文書など、文章書くのが苦手です

    僕は、日記や感想文を書いたり話たりするのが、子供の頃から苦手です。 日記や映画や本などを読んだ後に感想を聞かれても、書いたり話したりするのが苦手です。 また、mixiなどでのマイミクさんなどの日記にたいしても、コメント書くのが苦手で、何を書けばと悩んでしまいます。 友達とのメールなども書きますが、ほとんどの場合、くどくどと長い文章になってしまいます。 書いたとしても、いつも時間かかって書いています。 それに、映画やドラマ、または本などを読んでも、感動したりあまりしないほうかもしれません。 映画やドラマで感動したと思ったのは、日本テレビ系で放送していた「Mother」は、一番感動しました。 「Mother」の感想文を書くと、こんな感じになります。 感動したにも関わらず、ドラマを見てから2年近くたっていますし、1話目から見たのではないので、ちょっと変な感想文になるかもしれないです。 親に虐待されて捨てられてた女の子を、連れ去る話です。 最初は、連れ去った女の子にはあまり関心なかったのですが、一緒に生活していくにつれて、連れ去った子に母性のような愛情を持ちだします。 連れ去られた子も、徐々に本当のお母さんのように思っていきます。 僕が一番感動したのは、女の子が、「もう一度誘拐して」と児童養護施設に行った後に電話するシーンです。 絶対に一緒に生活していくことができない、悲しい現実。 しかし、二人は本当の親子のように愛しあっている。 そこがすごく感じとられて、本当に悲しくなりました。 虐待されてる女の子を連れ去ったのは、犯罪で社会的には許されることじゃない、しかし、どうにかして二人を末永く一緒にくらせるようにしてあげたいと、涙が出ました。 感想文などを書いても、こんな感じです。 日記や感想文など文章を書いたり、話をするのをうまくなるには、どのようなことをすれば、上手くなるでしょうか? やはり、頻繁に日記などの文章を書くようにしたり、人と色々な話をしていくのがいいのでしょうか? ここに書いた内容を書くのに、30分以上かかってしまいました。 皆さんどのようにしていられるか、アドバイスもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シングルマザーで幼児の子供が数人います。

    シングルマザーで幼児の子供が数人います。 夫のDV、不倫で離婚して3年ほどですが必死に頑張ってきました。 自分を磨くことが好きで自己啓発の本を多く読んだり、お洒落を 研究したり、外面も内面も私なりの努力を重ねてきました。 それは男性が欲しいという理由だけでなく子供たちの母親であり シングルマザーであるからこそ綺麗でいたいという思いです。 結婚相談所にも過去に行きましたが、綺麗だと思い申し込みしましたと言われても 殆どはシングルマザーだと言った途端に断られました。 一番問題なのが生まれ育った所に住んでおらず緊急避難で来た 土地で友人が一人もいないということ。 仕事仲間はいてもほとんどが結婚や婚約者がおり、いい人が いません。 紹介して欲しいと持ちかけても誰一人紹介がない状態です。 声をかけてくる方は奥さんがいてかなり年配の方です。 私の性格にも問題があると思います。 人懐っこさもなければキャピキャピもなしで 生真面目でジョークがうまく返せない不器用な人間です。 シングルマザーの友達はどんどん再婚しています。 実際うまくいきそうな方はいましたが、借金だらけだったり 子供の負担を考えると断ったりしました。 子供のことを考えると一生のパートナーが欲しくても 動けなくなってしまいます。 仕事でも保育園でも病院でも飲食店でも どこにいっても家族連れで非常に寂しくなり自分がうまく生きて来れなかったことに 対して虚しさでいっぱいになるのです。 再婚の幸せな話は懲り懲りです。 私の様にシングルの方でパートナーを求めず頑張っている方 一人でずっと育てていく気持ちや、育ててきた気持ちをお聞かせ願えませんでしょうか?

  • 童貞だから去勢するべき?

    また、童貞を理由で睾丸摘出をするのはアリでしょうか? また睾丸摘出の影響によりヒゲが生えてこなくなる事はあり得るのでしょうか? 去勢手術(睾丸摘出)っていくらほどかかるのでしょうか? どんな理由であれ20代になっても童貞って気持ち悪がられるし、馬鹿にされるらしいですよね? 「男はヤッた数が全て」そういう世の中でしょう? でも自分も結婚や真剣な異性との交際でしたら絶対に処女がいいと思っている人間なのですが、処女の女性は時と年齢が上がるにつれて減っていきます。 なので、処女の女性と真剣な交際はできないと半分以上諦めかけています。 なので、諦めなくてはいけないのでしたら素直に「雄」として敗北を認めて淘汰されることを受け入れようと思っています。 そこで、30代賢者か性病キャリアの素人童貞が確定するのであれば、去勢したほうがマシですか? 去勢すればこんな業からは解放されて他にやるべきことや理想に力を注ぐことができるのでしょうか? 毎日毎日鬱陶しい髭を剃らずに済みますでしょうか? また、睾丸摘出によりホルモンバランスが崩れ、免疫力の低下により、病気になりやすくなりますか? 自分は兄弟がいないので一人っ子なのですが、母と祖母も「結婚する気がなければしなくてもいい」とも言っていますし、元より子供なんて煩わしいものはいらないと思っていますのでそこは大丈夫です。 また、よく知恵袋でこういった話題を質問にすると「風俗行け」と馬鹿のひとつ覚えのように煽りが来ますがまず行く気はないので前もってそういった回答は無しでお願いします。 上記の通り120万を役者志望で授業料に使っていますので、享楽に散財できるほどお金はありません。 しかし本当、男として産んだ親を本当に恨みますよ...全く。 ここまで読んでいただいた方はありがとうございます。 煽り、冷やかし、悪ふざけ、誹謗中傷ないし人格否定は止めていただきますようお願いします。

  • 童貞を理由に睾丸摘出

    去勢手術(睾丸摘出)っていくらほどかかるのでしょうか? また、童貞を理由で睾丸摘出をするのはアリでしょうか? また睾丸摘出の影響によりヒゲが生えてこなくなる事はあり得るのでしょうか? どんな理由であれ20代になっても童貞って女性から気持ち悪がられるし、男から馬鹿にされるらしいですよね? 「男はヤッた数が全て」「いかに童貞を早く捨てたかが全て」そういう世の中でしょう? でも自分も結婚や真剣な異性との交際でしたら絶対に処女がいいと思っている人間なのですが、処女の女性は時と年齢が上がるにつれて減っていきます。 なので、処女の女性と真剣な交際はできないと半分以上諦めかけています。 なので、諦めなくてはいけないのでしたら素直に「雄」として敗北を認めて淘汰されることを受け入れようと思っています。 そこで、30代賢者か性病キャリアの素人童貞が確定するのであれば、去勢したほうがマシですか? 去勢すればこんな業からは解放されて他にやるべきことや理想に力を注ぐことができるのでしょうか? 毎日毎日鬱陶しい髭を剃らずに済みますでしょうか? また、睾丸摘出によりホルモンバランスが崩れ、免疫力の低下により、病気になりやすくなりますか? 自分は兄弟がいないので一人っ子なのですが、母と祖母も「結婚する気がなければしなくてもいい」とも言っていますし、元より子供なんて煩わしいものはいらないと思っていますのでそこは大丈夫です。 また、よく知恵袋などのQ&Aサイトでこういった話題を質問にすると「風俗行け」と馬鹿のひとつ覚えのように煽りが来ますがまず行く気はないので前もってそういった回答は無しでお願いします。 自分は120万を入学に使っていますので、享楽に散財できるほどお金はありません。 本当、男として産んだ親を本当に恨みますよ...全く。 ここまで読んでいただいた方はありがとうございます。 煽り、冷やかし、悪ふざけ、誹謗中傷ないし人格否定は止めていただきますようお願いします。

  • 価値観が全く違う、タイプじゃない旦那と円満な家庭を

    私と旦那は交際歴があまりないままスピード結婚をしました。知り合ってから入籍まで4ヶ月でした。 お互いの違う顔がどんどん出たりして大喧嘩を何度も繰り返しながらもなんとか結婚3年目で小さい子供が2人います。 私達夫婦はお互いパートナーへの理想が高くて、お互い理想のパートナーと違ってて、お互い心の中では見下し合っているような感じです。 でも過ごした年月もあり旦那のことは好きだし、旦那も思ってくれていると思います。 旦那の実家はこんな家庭あるんだ、とびっくりするくらい仲良し家族です。私は真逆の夫婦仲も親子仲も最悪の冷めきった家庭で育ってます。 真逆の環境で育ってるからお互いの子育て論みたいなのも全然違ってストレスです。 あと、大事なことだと思うんですが、旦那にずっと恋をしていたいんです。でも全く私のタイプじゃありません。過去の人と比べてしまって自己嫌悪です。 ぶっきらぼうでぶれない芯があって男気のある俺様みたいな人がタイプだったんですが、旦那は柔らかい性格で自分を持ってなくブレブレでべたべた甘えてくるマザコンみたいな感じの人です。それもそれで可愛いんですが物足りないと感じてしまうときがあります。 もう本当に文章じゃ伝えきれないくらい私と旦那は合いません。よく3年一緒にいれたなと思います。お互いストレスによく耐えたなと思います。 私が気にくわないと思ったら否定的な意見をばーっと言ってしまって、後になってまた受け入れてあげれなかったと悲しくなります。でも毎日積み重なるとどうにも止まらない日があります。 これから本格的な子育ても始まり、何十年と一緒にいるのが恐ろしいです。 私達夫婦はどうしたらお互いが気持ちよく暮らせるのでしょうか。 一応育休が終わったら私は夜勤をしようかなと思ってます。一緒にいる時間が少ない方が優しくできるかなと思い、、