• 締切済み

マザコンについての知恵が欲しい

私のパートナーはマザコンかもしれません。真剣に悩んでいます。 ネットで調べていたらwikiのユングの説明のところに以下の文がありました。 否定的なマザーコンプレックスは男性にとっては自己去勢を伴い性的不能を招く可能性が高いとされる→これ、コトバの通りですか?驚きました。 マザコンについて知る良い本や映画など何でもいいので、マザコンについて勉強できるものがあったら教えてください。知るだけではなく、知ってじゃあどうするか、そこの知恵が欲しいです。

みんなの回答

noname#260418
回答No.3

#2です。お礼と過去質問、見ました。 もし、相談したいのなら 専門医のところはひとりでいき、 ご主人に言わないほうがいいと思います。 必ずしも医師に相談する必要はないのですが、 マザコンや言葉で虐待(今で言うモラスハラスメント) するパートナーのことって 周囲の理解を得られなく辛いです。 質問者様が周囲に言わないのは正解です。 パートナー(男女関係なく)愛想がよかったり、 社会的にまともな人がいたりで 質問者様がいけないと言われかねないです。 ひとりで抱え込まないでください。 素人の私がなんともいえないのですが、 楽になってください。ひとりで 悩まない。ネット、本で素人相談しない。 他の夫婦や他人の意見より自分を 信じてください。自分を大切にしてください。 大丈夫ですよ。

noname#211614
質問者

お礼

>質問者様がいけないと言われかねないです →確かにそうです、家という狭い世界の出来事も社会的立場でみられたりもしますしね。やられた本人しか分からないって思って、一人でふさぎ込みがちです。自分を大切にする、忘れないようにしたいです、ありがとうございます。

回答No.2

質問者様もふくめ、女性を冷淡に あしらったりしますか? たとえば質問者様が困っているからと 助けを求めても助けない。 マザコンは自身も母親、女性に なってしまうのです。本人に自覚はありません。 性的な相手にパートナーよりも プロ(風俗)などを好む傾向があります。 もし深刻な問題でしたら、 専門医に相談するほうがいいです。 助言してくれると思いますよ。 ネットなどは見ないほうがいいと思います。

質問者

お礼

私一人で専門医に相談なども考えていますが、相手ありきの問題なので難しいところです。→http://okwave.jp/qa/q9074057.htmlにも書いていますが、もしお時間ありましたらお願いいたします。

• kadakun
回答No.1

男は程度の差はあれ、誰もがマザコンです。 だって、母親のおっぱい飲んで抱っこされて育ったんですよ? 母親が好きなのは当然でしょう。 普通は恋愛や結婚すると、彼女(妻)<母親から彼女(妻)>母親になります。 しかし、中にはそうならない人がいます。 そういった、母親至上主義みたいに度が過ぎたマザコンは問題です。 母親とあなたが同じ事に関して違う意見を言った場合、あなたに賛同してくれて母親に意見できるようなら、なんの問題も無いと思いますけどね。

質問者

お礼

母親が好き・親孝行、これは健全なマザコンと思います。でもそうではないと思い、悩んでいます。→http://okwave.jp/qa/q9074057.htmlにも書いていますが、もしお時間ありましたらお願いいたします。