• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫が細かいところがあり悩んでいます)

夫の細かさに悩んでいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私達は結婚して15年を過ぎた、30代夫婦です。子どもはいません。夫が少し細かい人で悩んでいます。どうしたらいいのかな。。。と悩んでいます。
  • 夫の細かさに悩んでいます。夫が朝食の準備をしていると、細かい点にこだわってしまうことがあります。私が考えた簡単なメニューにも文句を言ったり、物事にこだわりすぎる傾向があります。
  • 細かい夫と一緒に生活することで私自身も徐々に細かくなってきてしまいました。夫のこだわりに合わせていくしかないのか、どうすればいいのか悩んでいます。皆様のご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.5

昆布についてはご主人に教えてあげてください。 放射性物質のヨウ素131と、昆布に含まれるヨウ素は違うものです。 甲状腺に悪影響があるのはヨウ素131であって、甲状腺を守るためには昆布などに含まれる自然界のヨウ素を多く摂取することが大切です。 私こそ細かいようですが、原発事故の後遺症が懸念されるなかなので、あえて申し上げました。 重ねて命と健康の問題。 犬が異物を飲み込んだ可能性があるなら病院に連れていくのは大げさではありません。 他はどうでも良いような気がします。 めざし、肉じゃが、卵焼き、お浸し、豚汁。 このメニューは素晴らしいと思います。 土嚢は笑えました。

noname#189112
質問者

お礼

昆布のヨウ素は摂取しても大丈夫なのですね。 教えてくださってどうもありがとうございました☆ 犬の件は私の不注意があったので反省しています。 土嚢は見栄えが良くなかったですね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.6

細かいですか?はいはいと 聞き流せますけど…(笑) よく気が効くと解釈しては どうでしょうか? だけどどうして今ごろになって 気になってきたのか… 新婚当事は 細かくなかったのかな?

noname#189112
質問者

お礼

新婚当時は細かくありませんでした。 細かくなったのは、家を購入してからです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>15年間一緒にいて私もだんだん細かくなってきてしまいました。 だんだん細かくなってきた。 というより、細かい旦那にだんだん嫌気がさしてきた。 といいかえたほうがよさそうで、 問題は旦那さんじゃなくて、質問者さんの気の持ちように あるように思えます。 >私が合わせていくしかないと思いますか? 合わせるんじゃなくて、 気にしないようにする。が正解です。 夫婦生活が長くなれば、普通は、 自分の直すべき欠点は治す。 相手に直してもらうたい欠点も直してもらう。 相手が治せない欠点はスルーする。 自分が治せない欠点は大目に見てもらうようにする。 そういう工夫が自然に身につくものです。 でないと諍いが絶えなくなりますから。 特に食事の好みなどは決まってますから、 だんだんと文句のつけようのないものに 変わっていくのが普通ですよね。

noname#189112
質問者

お礼

気にしないようにしてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

40代女性、うちも既婚歴長いです。 え、それってただ「質問者さんはどうでもいいが 旦那様には意外に重要なこと」というだけの 話じゃないんですか? 誰しもこだわりどころは違うんだしねえ? 私は豚汁が好物の1つですが 玉ねぎ入れるのは論外なので (間違ってるとかじゃなく、 組み合わせが嫌いなのです) そういう事は伝えますよ。 今言ったら角が立つ、と思ったならば 人によったら黙っておくぐらいが 上等かもしれません。 それ以外にも、我が家はどちらかが 「どうでもよくはないだろう」と こだわりそうな事はありました。 どうでもいい人からすればどうでもいいし どうでもよくない人からすればどうでもよくない それは、当たり前。 旦那様が細かいとしても どうして細かいのかは、これだけじゃわかりません。 奥様は専業主婦かパートですか? 仮に共稼ぎとしても、 女性の多くは「妻も働いてる」だけで 十分すごいと思ってる人が多いですが 男性の「働く」とは、定年まで何があろうと 生き残る、勝ち残るのが前提で それだけ視野が違えば 同じ拘束時間でも感じるストレス、 働くことの重みの次元が違う、 でも女性はそれがわからない・・・という 「女性に多いデリカシーのなさ」もあるんですよ。 これはほんの一例として挙げただけですが 自分の癖は、自分では「良い事」「大したことがない」 と捉えがちで 相手の癖を重く見る人がほとんどです。 そのへんの認識しなおしが 必要かもしれません。

noname#189112
質問者

お礼

細かいという表現はよくなかったですね。 それは主観でした。 申し訳ありませんでした。 認識を改めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 これって、細かいですか?  昆布を多めに入れると「甲状腺が悪くなる」と言うのは知りませんでしたが....。  花壇のレンガが足りないなんて、我が家なら「おおざっぱすぎる」と文句を言われます。  黙りこんでしまったというのですから、ご主人も貴方のおおざっぱなところを日々我慢しているのかもしれません。  サラダだって、「すぐ作れ!」と命令されたわけではないのでしょう?  質問者さまとしては、出かけたいと言う気持ちがあったから、ご主人の行動にイライラ(時間が掛かる)したのかもしれないけれど、はっきりと「出かけたいから、簡単に朝食を済ませたい」という意思表示をご主人にしていなければ、それは貴方の独りよがりと言うものです。    気配りができるということと、細かい性格とは紙一重なのかも。  コタツの一箇所開けてというのは、私から見れば、よく気が付く人だなと思います。  夫婦って、だんだん行動パターンが似てきて、それに伴ってよい意味でお互いが空気のようになるものだと思っています。  そばにいるのが当たり前なのだけれども、いないと困るというか。 >私が合わせていくしかないと思いますか?  合わせるというか、少し自分の気持ちを上手にご主人に伝えることはしたほうが良いかもしれません。  何か言われて、譲っても良いなと思えることなら、「私は気にならなかったけどなぁ~~」などと言いながらご主人に合わせる。  どうしても嫌なものなら、譲らない。  そんな感じで夫婦生活ってしていくものだと思います。      

noname#189112
質問者

お礼

おおざっぱだとは気がつきませんでした。 レンガは重いので、また買いに行くのが少し面倒だなと思っていました。雨が降ってきたので土嚢を使ってしまったのですが、そうですね、我慢しているのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ。 いや~細かいですな! まぁ旦那さんに合わせて、夫婦円満な関係が築けるなら、旦那さん に合わせてください。 ただ、それでは、奥さんが滅入ってしまいますよね。 なので、旦那さんに関連することをする時は、必ず旦那さんに確認して から、するのはどうですか? そうすれば、奥さんがしてから、あ~だ~こ~だ言わずに済みますからね。 後は、いろいろ難癖をつけるのでしたら、旦那さんにしてもらうとか。 まぁ夫婦は、支えあい、助け合い、生涯を共にするのですから、ここは、旦那 さんに、細かいことを少し直すように言ってみては。 なかなか言いずらいことですが、何十年も共にすごしてきたのですから、言ってみて ください。 きっと旦那さんだってわかってくれますからね。

noname#189112
質問者

お礼

やはり少し直してと言ったほうがいいですよね。 暗黙の了解のようになっていました。 私も黙っていることが多いので反省しました。 確認もするようにします。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガンになった犬がいるのですが、食べ物をなかなか口にしません

    こんばんわ、ペットのことでは初めて質問させていただきます うちには犬(犬種はサルーキーがいるのですが) ガンになってしまい、痩せてもう肉もほとんどない状態です 医者にいったのは親なので、詳しいことはわからないのですが たしか甲状腺のガン・・・だったと思います、たしか せめて食べたいものを食べさせてやろうと思うのですが ドックフードなんかはもう見向きもせず、口にもしません ハムやらソーセージやらなら食べるのですが・・それでも食べないときがありますし、量もほとんど食べません ガンになってますし、年も12才とかなりいってるので 食欲がないのでしょうが、なんとか食べさせてあげたいです もし何か、このような状態になった犬が食べそうなものや、多くつくれるものなどがあったら教えていただけませんか?犬によって味覚も違うと思うので教えづらいとは思うのですが、参考にしたいです 食べたものですが 油揚げ・ハム・魚肉ソーセージなどは食べることがあります、また肉ジャガの残り物やシチュー(ネギは抜いてます)なども食べてくれたこともあります、あとは魚や鶏肉などを煮たりして与えています、ジャーキーなどは、食べることはありますが、滅多に食べません あと散歩中に何故か猫じゃらしをよく食べようと(匂いを嗅ごうと?)しています

    • 締切済み
  • 夕食の献立を教えてください。

    夕食の献立教えてください。 今日の夕食は何を作ろうか、いつも考えていますが、同じようなものになってしまいます。 家庭によってよく使う材料が違ってきますよね。 献立の作り方も家庭によって違うと思いますし。 ちなみに、うちは昨日は馬刺し・カボチャの焼きコロッケ・豚汁・サラダ・野菜の多い肉じゃが・胡瓜とタコの酢味噌和え・白ご飯でした。

  • 出汁が薄いような気がしたんですけど…何故?

    料理が苦手で、料理教室へ通いだして1ヶ月経った者です(^_^;) 習った内容を... 昆布をぬれ布巾で拭き、水7カップに30分入れておく。 でっ、それを沸騰させ、沸騰寸前に取り出す。 沸騰したら、カップ4分の1の差し水をする。 で、鰹節30グラムを投入!火を止める。 鰹節が沈んだら、こして出来上がり! こうやって作ったんです。それでも味気なかった(-_-;) ただ普段は『ほんだし』を使ってる私です。ほんだしの味を基本に 考えてるからかもしれないけど・・・(-_-;) もう1つ敗因は昆布の沸騰寸前が分からず、早い目に引き上げてしまったのもあります。 今日はこの出汁を利用し、肉じゃがと清汁を作りました。 不味くはありませんが、薄味だったような気がします。 明日同じ方法で出汁をとって、おでんを作る予定なんですが、もし私の出汁のとり方でおかしいと思うことあったら指摘して下さい。 お願いします(^_^;)

  • 味噌おでんについて

    今日初めて味噌おでんを作りました。初めてにしては 大失敗ではないのでは??と自分に甘い私ですが、分からないことがあるので教えてください。 ●できれば体のことを考えて薄味にしたいのですが、 薄味でもおいしくいただけるコツはありますでしょうか? (だしは昆布とカツオ、味付けは味噌と砂糖、しょうゆ、みりん、酒、甜めんジャンを適当に使い、中身は残り物で、卵、大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、ソーセージを入れました。) ●大根に味が染み込まないのですが、(米粒を入れて下ゆでしてから入れました。)時間をかけて煮込むしかないのでしょうか?ガス代がバカにならないので、効率のよいがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 食事制限と運動を併用中なのですが

    食事制限と運動を併用中なのですが 只今体脂肪率40%で体重が74キロです。 ダイエットを今までした事が無かったのですが、急にやってみようと思ってはじめました。 週に4~5回 ゆるやかに筋トレ20分、クロストレーナー50分、水泳40分をやっています。 ここ10年程運動を殆どしてないので全て他の方よりもゆるやかに行っていますが、心拍数が140~150になる辺りでキープしています。 食事は大体一日1000~1400以内に抑えています。 朝食 サラダ・バナナ・ヨーグルト・豆乳 昼食(主に外食) 肉じゃが(肉は一口だけ食べて全部残します)・大豆の煮物・おひたし・野菜ジュース おやつ コンブ・ソイジョイ・コーヒー・紅茶等130キロカロリー以内 夕食 おにぎり一個 こんな感じで2週間続けて3キロ落ちたのですが、 これをこのまま続けていても大丈夫なのでしょうか? 友人達はカロリーを1200に抑えると過酷なダイエットになると言うのですが、今のところあんまり過酷だとは思ってません…。(おやつも食べてるので) それとももう少し朝食を減らす等したほうがいいのでしょうか。 食事面でこんなものが足りないからもう少し取ったほうがいい等ありましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • おかずの組み合わせ

    我が家はいつもおかずが多いと言われるのですが、栄養や見た目を考えると色々と出したくなってしまいます。 例) メイン=カレーライス ・サラダ(レタス+キャベツ+きゅうり+わかめ+エビ・いか・スモークサーモンなど) ・コロッケやヒレカツ、エビフライなどの揚げ物 ・フルーツジュース(イチゴ・オレンジ・パイン・マンゴー・林檎などのフルーツをその時の気分で牛乳とはちみつを足してミキサーで) ・チーズオムレツ 例) メイン=豚汁 ・焼き鮭 ・シューマイ(一度に作るのは30個位) ・卵焼き ・青菜のおひたしや胡麻和え等 ・浅漬けか糠漬け ・白米 例) メイン=煮物(鶏肉・ちくわぶ・こんにゃく・ニンジン・昆布) ・茶碗蒸し ・焼き魚 ・つけもの ・あさりの味噌汁 ・白米 こんな感じです。育ちざかりの子供がいるわけではないのですが、健康を考えすぎてかえって不健康になっているのかな?なんても思い始めているのですが・・ 皆さんのお宅ではどのような組み合わせを用意されているのか教えていただけると嬉しいです。 上記メインのほかに ・シチュー ・炊き込みご飯 ・からあげ ・とんかつ ・肉入り野菜炒め などに対しての組み合わせも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 要領が悪い義母にイライラ

    始めにいくつかお聞きします。 はい、いいえなど簡潔にお答え下さると有難いです。 (1)自分自身は要領がいいと思う (2)自分の親や兄弟も要領がいい (3)要領の悪い人を見るとイラつく これに対する私の答えですが (1)はい (2)はい (3)はい です。 決して自慢などではありませんが、要領がいいか悪いかと聞かれれば良いと思いますし、逆に要領が悪い人、モタモタしてる人を見ると「何でこうしないのかな、ああしないのかな、イライラする~!」となります。(心が狭いです) ここから愚痴も混ざりますがご了承ください。 義母と同居しているのですが、義母も夫も要領が悪いです。夫はそこまで酷くはないです。許せるレベルです。義母はかなり酷いです。 例えば料理を作る際、毎日のご飯の支度は主に私の仕事なのですがたまにご飯を作るね~と台所に立ちます。何気なく横目で見てるととにかく要領が悪い。土のついた野菜を洗う前にまな板に置いたりして、その後野菜とまな板まで洗うハメになる。それを毎度やります。洗う前に置いたら汚れると気付かないのでしょうか??そして作る物も例えば肉じゃが、サラダ、おひたしだとして、2時間以上かかります。私ならまず時間のかかる肉じゃがを先に作りますがサラダの野菜を切り始め盛り付けまでに30分、おひたしも野菜の下ごしらえから茹でて味付けまでに30分。同時進行が出来ないようです。これで1時間。できたサラダも冷蔵庫にしまえばいいのに出したまま。 2品完成してやっとメインです。メインは煮込み時間もあるので1時間以上かかります。夕方4時頃から作り始め完成して食べられるのは7時前になります。 そして、洗い場は野菜のクズや食器、調理器具の山。ここから洗い始めて拭いてしまうまでするので義母待ちで7時半に冷めかけたご飯を食べます。 料理はやります、片付けもします、と言ってあるのですがやりたいようであまり強く言えません。 それから洗濯。風呂の残り湯を使うのですが私たち夫婦と息子の洗濯をした後に義母が自分の分だけ洗う事になっているのですが、洗濯が終わったら私はすぐお風呂を洗いたいんです。完全に乾燥すると湯垢などこびりついて洗うのが大変になりますよね? ですが義母は「いつも家事やってもらってるからお風呂掃除くらいさせて~」と言います。洗濯が終わったらスグやればいいのに、夕方まで放置です。なんなら洗わずに遊びに出かけるので私がさっさと洗います。お風呂を洗うくらい、5分もかからず出来るのになぜ今やらないのか。意味がわからないです。 要領というか、効率が悪いというか、こういう話はまだまだあります。 手際が悪くて、だったら私がやるのに、その方が早く終わるし綺麗にできるのに、と毎度思います。変な気遣いをされて逆に疲れています。この事も以前話したのですが「いいからいいから、子育て大変なんだからやらせて(ハート)(ハート)」と。 本当に困ったもんです。掃除機も夜8時頃、息子が寝た後に急にガタガタとかけ始めたりします。朝、たくさん掃除する時間あるのにしないんです。お風呂も手の空いた人から入れば効率よく家族全員早く終わらせられるのになかなか入らず、夫が仕事から帰ってきてご飯を食べ終わる頃に行ったりします。お陰で夫は毎日イライラです。疲れてるのでさっさとお風呂に入って寝たいのに。 これも何度言っても変わりません。とてもマイペースで自分勝手です。夫は諦めかけています。同居解消したいと本気で夫婦で考え始めたところです。 かなり愚痴強めですが、このように要領が悪いのは遺伝とか関係ありなんでしょうかね? 要領の悪い義母を見て育った夫、それが当たり前と思ってるので夫も要領が悪い、とか。 まあ男なので家事などは女性に比べれば時間がかかるのは仕方ないとは思います。毎日やるものでもないですしね。 でも義母は50になります。主婦歴でいったら大先輩です。母親としても大先輩です。なのに私より出来ません。料理も掃除も。得意不得意はあるとはいえ、今まで何をするにもこんなに時間をかけてきたのか、と呆れるほどです。トイレ掃除を任せようものなら15分以上かかります。さぞかしキレイなんだろうと思うと便器を洗って周りをサッと拭いただけ。よく見ると便器も汚れが取れてないんです。だったら自分でやった方が綺麗になるし時間も短縮できるのに…と思ってしまいます。 私自身、家事をすることが好きなので全部任せて欲しいんです。何度言っても聞いてはくれませんけどね。 皆さんも要領が悪い人を見るとイライラしませんか?何でそうやるの?こうしたらいいのに!って思いませんか? こういうイライラってどうしたらイライラしなくなるんでしょうか?

  • 旦那のおなか痩せに食事面で協力したい

    こんにちは。 旦那のおなかが日に日に大きく、そりゃーもう、妊婦さん?栄養失調の子供?と思っちゃうくらいの大きさに(泣 本人は勿論気づいていますが努力するつもりはないようで、なんとか食事面からサポート出来ないかと思い、皆様のお知恵をお借りしたくご質問させていただきました。 私と旦那は食事の時間が異なるため(旦那が遅い)、私は冷蔵庫にあるもので適当に。 旦那には帰ってきてから温かいものを。と別々に作ることが多いです。 朝ごはんは食べず、昼ごはんは営業職の為外食。そのため夜ごはんのメニューに絞り相談させてください。 前提として週一の禁酒デー以外毎日お酒を飲むため、主にお酒のつまみになるものをオーダーされます。 ※ごはん、丼もの、うどんなどの麺類NG ちなみにお酒を抜くというのは本人曰く、仕事頑張ってからの唯一の楽しみだから絶対に外せない そうです。(以前この件で喧嘩になりましたため、こちらについては彼の意見に従っています) 最近のメニュー例: ・豚の角煮、まぐろのお刺身、おから、トマトとレタスのサラダ、グラタン+デザート(ロールケーキ) ・小松菜のお浸し、湯豆腐、キャベツのサラダ、ホタテのお刺身、クリームチーズの醤油漬け ・ごはん、豚汁、鶏のから揚げ、レタスサラダ ちなみに今日は、 まぐろのお刺身、セロリのサラダ、春巻、+α を考えています。 組み合わせはさておき、メニュー内容について指摘があればご教示いただけますでしょうか。 量についてはいづれもサラダ以外一品一品少量(取り皿サイズ、お刺身は50~100g程度)と思っています。 お昼のメニューを聞いても普通ですし、カロリー過多とは思いづらいのですが、私が作っている夕食に問題があるのでしょうか? ちなみに私は161cm/48kgの普通サイズでおなかも普通です。 お酒は最近飲みませんが、少し前まで週4で相当飲んでました。 運動は二人ともほぼなしです。 別々のものを食べているとはいえ、同じ冷蔵庫内にあるもので、シェフは同じ(私)なのに、彼だけあまりにもひどいおなかに成長しているため心配しています。 野菜、お魚が好きで、揚げ物はあまり好みません。 (私が揚げ物好きなので、ついつい作ってしまうのですが・・・) おススメレシピなどありましたら合わせて教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パートナーと食事の好み、品数が合わない場合

    現在恋人がおり、二人とも一人暮らしです。 家が近いため、半同棲状態で一緒にご飯を食べることが多いです。 食事は9割以上彼が作ってくれています。 私も何回か作ったのですが、食事の好みが合わず、彼が半分も食べなかったりするので、 満腹まで食べさせられないことが申し訳なく、沢山残されると悲しい気持ちになるので、 私が作らなくなりました。 彼が作れば彼の好みの味付けになるため、完食しています。 私の料理が特別まずいということはないと思います。 私は東北出身で、彼の味付けは好きな物もあれば、ちょっと厳しいときもありますが、 食べられないほど合わないものはあまりないので、苦手なものでもがんばって食べています。 彼は関西出身で、東北の味は合わないようです。 又、はっきりした性格で遠慮がないので、ちょっとでも嫌だったら食べません。 品数については、私が作るときは少なく、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、肉じゃが、おひたし 2日目 夕食 丼物、味噌汁、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、コロッケ、サラダ などです。 実家の食事が質素だったので、メインは1品が当たり前の感覚です。 彼の場合、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き魚、とんかつ、えびふらい、刺身、明太子、サラダ、漬物 2日目 夕食 ご飯、味噌汁、煮魚、生姜焼き、おひたし、サラダ、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き餃子、揚げだし豆腐、温泉玉子、明太子、サラダ、漬物 実家はテーブルに乗らないほど品数がならび、旅館みたいにするのが普通だったそうです。 私の感覚からすると、彼の献立はメインが複数並び、 私の食事3~4回分くらいあることになり、メイン1品1品が1人前分あるので、 食費もかなりかかり、量も多く、私が食べきれないことも多いです。 私から見たら、メイン料理が沢山並びます。 彼からすると私の食事ではおかずがない・・・のだそうです。 味の好みも合わないのですが、彼が食べない物も多く、 納豆、おくら、めかぶ、もずく、丼物、家で作るカレー、甘い卵焼き、 他にも食べなれないもの、食べたことのないものは一切手をつけません。 おでんは前日に仕込んだものしか食べず、ウィンナーはケチャップで炒めないとだめ、 明太子は生で、たらこは焼かないといけないなど、彼なりのルールがあるようです。 そのような制限もあり、私はいったいどうやって献立を組んだらよいのかわからず、 2年も付き合っているのに、未だにいい方法が見つかりません。 献立を考えようと思ったら、ご飯、味噌汁、メイン1品、サラダ、漬物まではいいのですが、 そのほかに何を加えたら良いのか、頭が真っ白になり延々とスーパーをさ迷う羽目になります。 肉料理のメイン1品、魚料理のメイン1品、小鉢2品にしたら良いのかと考え、 シュミレーションしてみましたが、理屈でわかっていても、 1回の食事ににメインを2品~4品、小鉢2品~3品出さなければいけないと思うと、 すぐにネタが尽きてしまいます。 彼は食べたことのないものは食べないので、なおさらです。 焼き魚でいえば、食べられると判明しているのは鮭と秋刀魚だけで、 他の魚が食べられるのかは判明していません。 食べるのか食べないのかわからないものが多いので、スーパーで商品とにらめっこして、 これは食べるだろうか・・・と延々と悩みます。 これって食べれるの?と思いつく限り聞いてみようと思ったら、嫌がられました。 とりあえず、彼の作る献立を毎日ノートにメモしてみたら良いのだろうか? そして出てくるのと同じメニューだけを組み合わせて、献立を決めたらいいのだろうか? と考えていますが、他に方法はないでしょうか? このような場合どうしたらうまく献立を立てられるようになるでしょうか。 慣れの問題かとも思いましたが、生まれてからずっと質素な食事で、 基本が質素、おかずが少ないのが当たり前でどうしても感覚が変えられません。 料理の本を眺めてシュミレーションしても、考えているうちにわけがわからなくなり、 うまくいきません。 今後彼の仕事も忙しくなるようで、いつまでも彼に負担をかけられないので、 少しは彼に合わせた献立を作れるようになりたいです。 こんな風にパートナーと献立の感覚が大幅に違う場合、 みなさんどうやって対応しているのでしょうか? 私たちはこうしているとか、こうしたらいいのでは?など、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 1ヵ月半で5kg痩せましたが、今後は1ヶ月2kgペースで落としたいです。

    現在、腹八分の食事と週5日の運動で減量を行っています。 ちょうど1ヵ月半が過ぎたところです。 身長は164でダイエットを始める前は63kgありました。 特に無理したというわけではないですが、1ヵ月半で5kg減りました。 体脂肪は5%落ちました。今は58kgで27%ほどです。 ===運動=== スポーツジムで週5日、トレッドミルを60分。 9km/時間の設定で走ります。(マシンにでてくる消費カロリーは 550とでますが、こんなに消費していないかと思います) ===食事=== 毎日変わり映えないですが、今日はこんな感じでした。 朝食・・・ご飯、味噌汁、納豆、ヨーグルト、梨1/2個 昼食・・・お弁当(女性用の2段弁当箱)で、晩御飯の残り物中心。      中身はご飯、春巻き、おひたし、玉子焼など。 夜食・・・ご飯、味噌汁、水菜サラダ、鶏むね肉1/2枚を焼いたものを大根おろし+ポン酢をかけて。 あと、仕事上どうしても菓子(ケーキ・パン類)を食べなければならない時があります。 だいたい月に7回くらいですが、10種類以上を一口ずつ食べています。 結局トータルでケーキ1個分になるため、本当に嫌になりますが、 立場上それを断るということは業務命令を無視するということなので出来ないのです。 そういう日は、夜ご飯の米を抜いたりしてます。 ちなみにアルコールは苦手なため飲みません。 この内容でよくも1ヵ月半で5kg痩せたなあと自分でもびっくりしますが、 初めは水分が減るから体重はすぐ落ちると聞きました。 あと2ヵ月半で5kgは痩せたいと考えているのですが、いつまでもこんな感じでは無理でしょうか? 最終的には50kgくらいになりたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。