• 締切済み

1ヵ月半で5kg痩せましたが、今後は1ヶ月2kgペースで落としたいです。

現在、腹八分の食事と週5日の運動で減量を行っています。 ちょうど1ヵ月半が過ぎたところです。 身長は164でダイエットを始める前は63kgありました。 特に無理したというわけではないですが、1ヵ月半で5kg減りました。 体脂肪は5%落ちました。今は58kgで27%ほどです。 ===運動=== スポーツジムで週5日、トレッドミルを60分。 9km/時間の設定で走ります。(マシンにでてくる消費カロリーは 550とでますが、こんなに消費していないかと思います) ===食事=== 毎日変わり映えないですが、今日はこんな感じでした。 朝食・・・ご飯、味噌汁、納豆、ヨーグルト、梨1/2個 昼食・・・お弁当(女性用の2段弁当箱)で、晩御飯の残り物中心。      中身はご飯、春巻き、おひたし、玉子焼など。 夜食・・・ご飯、味噌汁、水菜サラダ、鶏むね肉1/2枚を焼いたものを大根おろし+ポン酢をかけて。 あと、仕事上どうしても菓子(ケーキ・パン類)を食べなければならない時があります。 だいたい月に7回くらいですが、10種類以上を一口ずつ食べています。 結局トータルでケーキ1個分になるため、本当に嫌になりますが、 立場上それを断るということは業務命令を無視するということなので出来ないのです。 そういう日は、夜ご飯の米を抜いたりしてます。 ちなみにアルコールは苦手なため飲みません。 この内容でよくも1ヵ月半で5kg痩せたなあと自分でもびっくりしますが、 初めは水分が減るから体重はすぐ落ちると聞きました。 あと2ヵ月半で5kgは痩せたいと考えているのですが、いつまでもこんな感じでは無理でしょうか? 最終的には50kgくらいになりたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

• s-macwin
回答No.3

済みません、書き忘れたので追加します。 減肥茶を飲むと体内の鉄分も失われるので貧血になりやすくなります。 減肥茶は食事の時にはあまり飲まないようにしてください。 あるいは鉄分を含む食材を多く食べるか、 鉄のサプリで鉄分補給してください。 (副作用を防ぐため、サプリの用法・用量を守ってください)

• s-macwin
回答No.2

運動に関して、 良いんじゃないでしょうか。 このまま続けてみてください。 あと、通勤時間に早歩きするとか、朝は一駅分余分に歩くとか。(ハイヒール厳禁) 毎日1時間の早歩きでひと月に2~3キロは体重を落とせますから。 食事に関して、 だいだいバランスが取れているようです。 弁当のおかずは、フライの「衣」は残してください。 ドレッシングやマヨネーズも減らしてください。 毎食野菜か、果物を食べると良いでしょう。 家ではネギ類(葱、玉葱、大蒜、韮)や魚、貝類、レバーも食べると良いです。 ネギ類には脂肪を燃やす燃焼促進剤の役目があります。 http://www.shokuiku.co.jp/data/negi.html 魚、貝類にはミネラルが豊富で肌を若く保ち、細胞を活性化させます。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/zinc.html 青魚にはビタミンEが豊富で血管や肌の老化を予防してくれます。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-e.html レバーには鉄分とビタミンB群が豊富で、ビタミンB群は脂肪燃焼に必要な栄養です。 レバーが苦手な場合、潰してレンジで乾燥し振りかけにしたり 味噌を混ぜたりすると臭みがなくなります。(念のため加熱してください。) http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-b2.html 会社にて、 ケーキの試食前に減肥茶を飲むことはできます? 減肥茶とはウーロン茶やプーアル茶のことです。 減肥茶は脂肪の吸収を抑制してくれます。

• Muty66
回答No.1

あくまで体験談としてお読み下さい。 私はchance88様と体型は異なりますが(181cm-64kg)、今年の1月からダイエットを始めました。ダイエット開始当初は体重が74kgで、まず食事をchance88様と同様に腹八分目にし、脂質や糖質の過剰摂取に気をつけたところすんなり3kg減量できたのですが、そこから思うように体重が減らず体脂肪もまだまだ多いと感じたため、毎日30分のジョギングを開始しました。 開始~1ヵ月 3kg減 その後の1ヶ月 1.5kg減 その後の1ヶ月 1kg減 その後の1ヶ月 500g減 そして今は体重が横ばいです。 ダイエットに運動を取り入れると、開始直後は身体に含んだ過剰な水分が出たりする事も手伝って体重が落ちやすいようですが、継続していくうちに体重の減り方は徐々に落ち着いてくるようです。知人で私と同じようにダイエットにジョギングを取り入れた人間がいますが、体重はやはり同じような下降線を辿っていました。 期間内で目標を設定されているようですので、体重の落ち方を調整するには食事を変えるのが良いとは思いますが、食事内容と運動量を変えずとも、今の様子だとあと2ヵ月半で5kgは落ちると思いますが。。 ただ人間の身体の仕組上体重の減少幅は一定ではなく、食事量も運動量も変えていないのに1~2週間位変化が無かったり、逆に増えることもあります。期間にこだわるのであればその時一時的に食事を減らすのもアリかと思いますが、長い目で見るとマイナス要素が大きいので、出来れば今の食事、運動量で体重を減らせるところまで減らし、長期に渡り変化が無くなった際に、その後更に体重減を目指して食事を減らすor運動を増やすのか、その時に体型を維持するために食事、運動量を変えずに継続するのかを決めると良いと思います。 運動、食事内容共に努力され、メニューも大変素晴らしいと思います。ダイエットは継続できるかどうかが大事だと思いますので、無理なく続けてくださいね。