• 締切済み

1ヵ月半で5kg痩せましたが、今後は1ヶ月2kgペースで落としたいです。

現在、腹八分の食事と週5日の運動で減量を行っています。 ちょうど1ヵ月半が過ぎたところです。 身長は164でダイエットを始める前は63kgありました。 特に無理したというわけではないですが、1ヵ月半で5kg減りました。 体脂肪は5%落ちました。今は58kgで27%ほどです。 ===運動=== スポーツジムで週5日、トレッドミルを60分。 9km/時間の設定で走ります。(マシンにでてくる消費カロリーは 550とでますが、こんなに消費していないかと思います) ===食事=== 毎日変わり映えないですが、今日はこんな感じでした。 朝食・・・ご飯、味噌汁、納豆、ヨーグルト、梨1/2個 昼食・・・お弁当(女性用の2段弁当箱)で、晩御飯の残り物中心。      中身はご飯、春巻き、おひたし、玉子焼など。 夜食・・・ご飯、味噌汁、水菜サラダ、鶏むね肉1/2枚を焼いたものを大根おろし+ポン酢をかけて。 あと、仕事上どうしても菓子(ケーキ・パン類)を食べなければならない時があります。 だいたい月に7回くらいですが、10種類以上を一口ずつ食べています。 結局トータルでケーキ1個分になるため、本当に嫌になりますが、 立場上それを断るということは業務命令を無視するということなので出来ないのです。 そういう日は、夜ご飯の米を抜いたりしてます。 ちなみにアルコールは苦手なため飲みません。 この内容でよくも1ヵ月半で5kg痩せたなあと自分でもびっくりしますが、 初めは水分が減るから体重はすぐ落ちると聞きました。 あと2ヵ月半で5kgは痩せたいと考えているのですが、いつまでもこんな感じでは無理でしょうか? 最終的には50kgくらいになりたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.3

済みません、書き忘れたので追加します。 減肥茶を飲むと体内の鉄分も失われるので貧血になりやすくなります。 減肥茶は食事の時にはあまり飲まないようにしてください。 あるいは鉄分を含む食材を多く食べるか、 鉄のサプリで鉄分補給してください。 (副作用を防ぐため、サプリの用法・用量を守ってください)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

運動に関して、 良いんじゃないでしょうか。 このまま続けてみてください。 あと、通勤時間に早歩きするとか、朝は一駅分余分に歩くとか。(ハイヒール厳禁) 毎日1時間の早歩きでひと月に2~3キロは体重を落とせますから。 食事に関して、 だいだいバランスが取れているようです。 弁当のおかずは、フライの「衣」は残してください。 ドレッシングやマヨネーズも減らしてください。 毎食野菜か、果物を食べると良いでしょう。 家ではネギ類(葱、玉葱、大蒜、韮)や魚、貝類、レバーも食べると良いです。 ネギ類には脂肪を燃やす燃焼促進剤の役目があります。 http://www.shokuiku.co.jp/data/negi.html 魚、貝類にはミネラルが豊富で肌を若く保ち、細胞を活性化させます。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/zinc.html 青魚にはビタミンEが豊富で血管や肌の老化を予防してくれます。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-e.html レバーには鉄分とビタミンB群が豊富で、ビタミンB群は脂肪燃焼に必要な栄養です。 レバーが苦手な場合、潰してレンジで乾燥し振りかけにしたり 味噌を混ぜたりすると臭みがなくなります。(念のため加熱してください。) http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-b2.html 会社にて、 ケーキの試食前に減肥茶を飲むことはできます? 減肥茶とはウーロン茶やプーアル茶のことです。 減肥茶は脂肪の吸収を抑制してくれます。

  • Muty66
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

あくまで体験談としてお読み下さい。 私はchance88様と体型は異なりますが(181cm-64kg)、今年の1月からダイエットを始めました。ダイエット開始当初は体重が74kgで、まず食事をchance88様と同様に腹八分目にし、脂質や糖質の過剰摂取に気をつけたところすんなり3kg減量できたのですが、そこから思うように体重が減らず体脂肪もまだまだ多いと感じたため、毎日30分のジョギングを開始しました。 開始~1ヵ月 3kg減 その後の1ヶ月 1.5kg減 その後の1ヶ月 1kg減 その後の1ヶ月 500g減 そして今は体重が横ばいです。 ダイエットに運動を取り入れると、開始直後は身体に含んだ過剰な水分が出たりする事も手伝って体重が落ちやすいようですが、継続していくうちに体重の減り方は徐々に落ち着いてくるようです。知人で私と同じようにダイエットにジョギングを取り入れた人間がいますが、体重はやはり同じような下降線を辿っていました。 期間内で目標を設定されているようですので、体重の落ち方を調整するには食事を変えるのが良いとは思いますが、食事内容と運動量を変えずとも、今の様子だとあと2ヵ月半で5kgは落ちると思いますが。。 ただ人間の身体の仕組上体重の減少幅は一定ではなく、食事量も運動量も変えていないのに1~2週間位変化が無かったり、逆に増えることもあります。期間にこだわるのであればその時一時的に食事を減らすのもアリかと思いますが、長い目で見るとマイナス要素が大きいので、出来れば今の食事、運動量で体重を減らせるところまで減らし、長期に渡り変化が無くなった際に、その後更に体重減を目指して食事を減らすor運動を増やすのか、その時に体型を維持するために食事、運動量を変えずに継続するのかを決めると良いと思います。 運動、食事内容共に努力され、メニューも大変素晴らしいと思います。ダイエットは継続できるかどうかが大事だと思いますので、無理なく続けてくださいね。

関連するQ&A

  • 4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット

    4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット 年齢40代前半で食事と運動療法で、4ヶ月で8kgのダイエットに 成功しました。 3食きちんと食べているのですが、運動量が多いせいかとても 痩せました。 本当は1ヶ月に1kgから0.5kgの減量のペース位が一番リバウンド しないダイエットではないかと思うのですが、体重が落ちてしまいます。 今後もダイエットは継続する予定なのですが、食事の栄養のバランスと 仕事の合間の運動で、もっと体重が減ってしまいそうです。 あまり急激に体重を落とすと皮膚がたるんだり、良くない事もあると 思います。 体型が崩れる心配もありますが、健康面でもちょっと心配です。 体重管理なのですがもう少し食事の量を増やすか、運動量を減らすか 迷っています。 食事はご飯にお味噌汁、タンパク質とお野菜、果物、海藻等で 運動はプールで週に2,3回ウォーキング1時間位です。 どこかおかしなダイエットになっていないか、アドバイス頂けたら幸いです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • このメニューで痩せますか?

    現在25歳164cm57kg男 3月終わりまでに54kgを目指しています。 朝はご飯半合、サラダ、みそ汁、牛乳 昼は惣菜系の弁当 夜はご飯半合、サラダ、焼き魚、みそ汁です。 運動は週5でジム1時間 30分ランニング 10分腹筋 10分腕力 10分準備体操など です。 これらをあと1ヶ月半程で3kgおとせそうでしょうか?

  • 1ヶ月半で10kg減!!

    1ヶ月半で10kg減!! 158cm、58kgの25歳の女です。 現在、海外に居て、1ヶ月半後に日本に帰国することになりました。 ただ、海外で太ってしまったため、痩せて帰国したいのです。 かなり大変だということ、リバウンドをする可能性が高いこと、体にもあまりよくないということもわかっていますが、どうしても痩せたいのです。 食事内容、運動内容を詳しく指導していただけると嬉しいです。 下半身(おなかから下)が太いです。 よろしくお願いします!!

  • 3ヶ月で-10kgが目標です

    3ヶ月で10kg減を目標にしています。 現在155cm、55kgです。 この1年で6kg太りました… 現在は、 《食事》 ・朝はフルーツのみ ・昼は300ml程度のお弁当箱にごはんやおかずを詰めて持って行く ・夜は山盛りサラダ、海藻スープ、玄米ご飯またはベーグル ・食後にブラックコーヒー ・間食する場合はナッツ ・水を1.5リットル以上 《運動》 ・週1回バレーボール ・週1~2回くらいジムでバイク→筋トレ→ジョギング→筋トレなど 《その他》 ・時々半身浴 ・寝る前は(少しだけですが)ストレッチ です。 まだ始めたばかりなんですが… むくみやすい体質のため体がブヨブヨで、マッサージに行っても「水太りですね」って言われてしまいます… これについては半身浴や水をたくさん飲むこと、マッサージで解消すればいいのかなと思っていますが…効果的なマッサージがよくわかりません。 どなたか全般に渡ってアドバイスをお願いします。 最後のチャンスだと思ってます…

  • 1ヶ月で5kg痩せたい

    160cm 47kgの高1生です。 1ヶ月後に大事なイベントがあるのでそれまでに痩せたいです。 このあいだの冬休みで食事制限と軽い筋トレで4kg落として、痩せたねとは言われるようになりましたが自分ではまだ納得できません。なんとか1ヶ月後には42kgになりたいです。運動でも食事制限でもなんでもする覚悟なのでどうやったら痩せれるか教えてください

  • 体重が減りません。

    よろしくお願いします。 ダイエットを始めて1ヵ月半くらい経ちます。 具体的に行っていることは、 ○運動・・・週3日以上ジムへ行き、ジョギングやエアロビなどの有酸素運動を1時間程度。 ○食事・・・朝→和食中心に(ご飯・味噌汁・焼き魚など)しっかりと        昼→手作りのお弁当を腹八分目に(ご飯とおかず5品くらい)        夜→少なめに、スープ・玄米ブラン・ソイジョイ・カロリーメイトなどからローテーションして1つ です。 ジムに行く前には、おにぎりやウイダーインゼリーなどを摂取しています。 未だに体重が1kgも減らないため、続けていて精神的に非常に辛くなってきました。 このまま続けていて効果は現れるのでしょうか。(現在23歳、153cm、57kgです。) また、体質的に生理不順であり現在も2ヶ月生理がない状態にあります。このことも関係しているのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 本気で1ヶ月に2~3kg落としたいです!!

    1ヶ月に2~3kgのペースで痩せたいです。 朝:ほぼ毎日グリーンスムージー 昼:平日は手作りの弁当、休日は自由 夜:週5で舞茸の味噌汁とタジン鍋 基本このメニューです。 1日の摂取カロリーを1200~1400kcalで抑えることを目標にしています。 外食する場合と昼は気休めかもしれませんが、カロリミットを飲むようにしています。 それと毎日欠かさず、20分半身浴をしながら全身のリンパを流したり、浴槽で20分バタ足をして、最低40分はお風呂でかなり汗を流しています。 最近寝る前に、腹筋スクワット腕立て伏せを30回ずつ始めました。 部活はバドミントン部で、かなりハードではないですが、それなりに活動しています。 今年受験生なので、ウォーキングやジムに通うなどはできません。 なので、入浴と食事制限だけで痩せたいんです。 これだけでは1ヶ月で2~3kg落とすことは難しいですか? 今は155cmで58~59kgです。 小さい頃から太っていて、やっと本気でダイエットを決意しました! 10年間ぐらい太っていたので、普通の方よりも痩せにくく、痩せるのに時間がかかるのもわかっています。 努力次第で可能なら、1年以内に10~15kg痩せたいです。 アドバイスお願いします。

  • 1ヶ月で1kg痩せたい

    運動と食事に気をつけ、 半年くらいで3kg減量しました。 しかし、ここ3ヶ月くらいは運動はしておらず、 体重は現状維持です。 2/10までに1kg落としたいのですが、 最低限すべき運動を教えて下さい。 食事は改善すべき点がないと思う& 難しいので、運動でお願いします。 情報が足りなければ不足しますので、 よろしくお願いします。 また、できれば室内でできる運動がいいです。 身長:148cm 体重:43.5kg 年齢:30歳

  • 3ヶ月で10kg痩せるには?!

    今年29歳になる女です。 現在、167cm/72kg/体脂肪31.2%です。 4月に70kg台に入り、そろそろ身動きもしにくく、体も重く動く事が億劫になってきました。 これでは華の20代最後がやばい!大好きなオシャレに恋愛もできない!と思い、本気で痩せる事を考えています。 今の一週間と1日の生活は下記の通りです。 過去15歳の時に人生初のダイエットをして75kgから57kまで半年で痩せて、そこから約10年は60~65kgをウロウロしてました。 初のダイエット時はとにかく食べまくっていた量と内容を変え、当時大好きだったキャベツの千切りソースかけとバナナで三食を過ごし、週に1回剣道、週に2~3回プールに通ってました。 さすがに今はもうそのようなダイエットはできないですが、恐らく生活や食事の量は2~3年前と変わってないので、代謝が落ちてきているのだと思ってます。 【一週間】 火~土:9割デスクワーク、土曜のみ6時間ほどたちっばなし。 日:昼過ぎまで寝る、用事に合わせて準備。何もなかったらひたすら寝る。(食事は1食で400kcalくらいであとはお菓子やスイーツを時々…) 月:ほぼ日曜と同じ。夕方から1時間パーソナルトレーニングで筋トレ。 【一日の生活】 朝食はDHCか明治のプロテインダイエットを飲む。 昼は14:30~16:00くらいの辺で。 今まではパスタが9割の毎日でしたが最近はセブンイレブンの注文弁当(250~400kcal台)と鱒おにぎり1個。 夜は帰宅が21:00頃なのでそこからコンビニのなるべくカロリー低めのお弁当の麺類を食べてます。 まず、夜ご飯が食べることが遅いということ、運動(有酸素運動)を全くしてないということがやばいかなー?と思ってます。 ダイエットに取り組もう!と思っていますが、何ダイエット(低糖分ダイエットとかタニタとか)をしたらいいのか定まりません。 3ヶ月で10kg減の62kgを目指し、そこからまた3ヶ月で8kg位痩せて54kgが目標です。 なるべく偏らない食事のダイエットをしたいのですが、運動とかも一本に定まらず、 食事と運動で何を組み合わせたらいいのかわからない状態です。 つべこべ言わずに、間食辞めて、体動かせばいいと思うのですが、、何かアドバイスいただけると助かります。 ちなみにランニングだけは死ぬほど苦手なので、運動はランニング以外を考えています。 あとは油やジャンクフードというより、甘いものがとにかく多量摂取しているような気がします。(糖尿病や高脂血症とかにならないのが不思議) パーソナルトレーニングはかれこれ3年ほど通っており、先生も気合を入れてくれますが慣れてしまっており、どこか惰性があります。 もうホントにデブな自分が嫌です! 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 2ヶ月で10kg落としたい。

    閲覧ありがとうございます。 私は24歳女です。 タイトルの通り2ヶ月で体重を10kg落としたいです。現在153cm57kgで肥満体型です。 ここ3年程でダイエットをしていた訳ではないですが太る痩せるを繰り返し10kg増えてしまいました。1番痩せていた頃は44-46kgでした。 これまで自分に甘かったと感じています。 2ヶ月後に痩せて見返したい相手に会うのでそれまでに絶対痩せたいです。 まず2ヶ月で10kg痩せるためには食事制限や運動もかなり厳しくしないといけないとは思っています。あまり知識がないものですからお力添えをお願いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。 食事制限としては6時以降は何も食べず、 夕食は牛乳青汁に置き換えようと思います。 運動は筋トレとランニングを予定してます。