旦那のおなか痩せに効果的な食事メニューとは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那のおなかが大きくなっていて、食事面での協力をしたいと考えています。しかし、夫婦で別々の食事を摂っているため、どのようなメニューが効果的か悩んでいます。禁酒デー以外は毎日お酒を飲むので、お酒のつまみになるようなメニューを考えています。お酒を抜くことはできないというので、栄養バランスを考えつつ、健康的なメニューを作りたいです。
  • 最近のメニューは、豚の角煮、まぐろのお刺身、おから、トマトとレタスのサラダ、グラタン+デザート(ロールケーキ)などでした。お昼は外食なので、カロリー過多ではないかと思いますが、夕食に問題があるのか気になっています。私は普通サイズでおなかも普通ですが、旦那のおなかが心配です。おススメのメニューやレシピがあれば教えてほしいです。
  • 旦那のおなかが大きくなっていて、食事面での協力をしたいと考えています。夫婦で別々の食事を摂っているため、どのようなメニューが効果的か悩んでいます。お酒を抜くことはできないので、お酒のつまみになるようなメニューを考えています。野菜やお魚が好きで揚げ物は好みません。おススメのメニューやレシピがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のおなか痩せに食事面で協力したい

こんにちは。 旦那のおなかが日に日に大きく、そりゃーもう、妊婦さん?栄養失調の子供?と思っちゃうくらいの大きさに(泣 本人は勿論気づいていますが努力するつもりはないようで、なんとか食事面からサポート出来ないかと思い、皆様のお知恵をお借りしたくご質問させていただきました。 私と旦那は食事の時間が異なるため(旦那が遅い)、私は冷蔵庫にあるもので適当に。 旦那には帰ってきてから温かいものを。と別々に作ることが多いです。 朝ごはんは食べず、昼ごはんは営業職の為外食。そのため夜ごはんのメニューに絞り相談させてください。 前提として週一の禁酒デー以外毎日お酒を飲むため、主にお酒のつまみになるものをオーダーされます。 ※ごはん、丼もの、うどんなどの麺類NG ちなみにお酒を抜くというのは本人曰く、仕事頑張ってからの唯一の楽しみだから絶対に外せない そうです。(以前この件で喧嘩になりましたため、こちらについては彼の意見に従っています) 最近のメニュー例: ・豚の角煮、まぐろのお刺身、おから、トマトとレタスのサラダ、グラタン+デザート(ロールケーキ) ・小松菜のお浸し、湯豆腐、キャベツのサラダ、ホタテのお刺身、クリームチーズの醤油漬け ・ごはん、豚汁、鶏のから揚げ、レタスサラダ ちなみに今日は、 まぐろのお刺身、セロリのサラダ、春巻、+α を考えています。 組み合わせはさておき、メニュー内容について指摘があればご教示いただけますでしょうか。 量についてはいづれもサラダ以外一品一品少量(取り皿サイズ、お刺身は50~100g程度)と思っています。 お昼のメニューを聞いても普通ですし、カロリー過多とは思いづらいのですが、私が作っている夕食に問題があるのでしょうか? ちなみに私は161cm/48kgの普通サイズでおなかも普通です。 お酒は最近飲みませんが、少し前まで週4で相当飲んでました。 運動は二人ともほぼなしです。 別々のものを食べているとはいえ、同じ冷蔵庫内にあるもので、シェフは同じ(私)なのに、彼だけあまりにもひどいおなかに成長しているため心配しています。 野菜、お魚が好きで、揚げ物はあまり好みません。 (私が揚げ物好きなので、ついつい作ってしまうのですが・・・) おススメレシピなどありましたら合わせて教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.4

こんにちは。 本当は朝食をとった方がいいのですが、それは時間的に難しいのでしょうね。 それでは、ひとつひとつ、ダイエットにNGの献立を挙げてみます。 >・豚の角煮、まぐろのお刺身、おから、トマトとレタスのサラダ、グラタン+デザート(ロールケーキ)   主菜は、どちらかひとつでいいです。夕食に食べるのなら、角煮よりもお刺身です。 トマトとレタスのサラダですが、野菜は、生野菜より温野菜をお勧めします。 生野菜は夏は体を冷やす効果があるので、まだいいのですが、これからの時季、体を冷やすものは代謝が悪くなります。その結果太りやすくなります。それとカサが少ないので満腹になりにくいうえに、ドレッシングやマヨネーズなどが必要ですから、カロリーがプラスされます。 生野菜よりも加熱調理した野菜、例えばほうれん草のお浸しや胡麻和え、きんぴらごぼう、蒸した野菜(人参やインゲン豆など)にドレッシングをかける方法をお勧めします。 それから、今すぐにやめるべきなのは、グラタンとロールケーキです。乳製品や洋菓子は、ただでさえ太りやすいです。夕食に食べたら全てお腹の脂肪に変わるはずです。 >・小松菜のお浸し、湯豆腐、キャベツのサラダ、ホタテのお刺身、クリームチーズの醤油漬け クリームチーズの醤油漬けですが、これも乳製品なので、食べるなら朝か昼です。 >・ごはん、豚汁、鶏のから揚げ、レタスサラダ レタスサラダも、できれば温野菜にされてください。 >まぐろのお刺身、セロリのサラダ、春巻、+α を考えています。 春巻きなどの揚げ物は、夕食ではなく昼間に回してください。 +αなら、わかめの味噌汁、きのこの煮物、酢の物など、できるだけカロリーが少ないものをお勧めします。もしくはゆで卵など、油を使わないで調理したものです。どうしても夕食に揚げ物が食べたいのなら、フライよりも天ぷらの方がまだマシです。 ご主人が揚げ物を好まないなら、夕食には食べさせない方がいいですね。質問者さんのために作っても、ご主人にはほんの少しだけにされてください。 とにかく洋食は、日本人の体に合っていないので太ります。カロリーも高いです。 生活習慣病の温床となっているのも、洋食中心の食生活が一因です。 ですから、健康とダイエットのためには、和食中心の食生活にされるようお勧めします。 お勧めの食品ですが、「まごはやさしい」という言葉を聞いたことがありますか?もしもご存知でなければ、調べてください。これらの食品も含めて、いろいろな食品をバランスよく献立に取り入れてみてください。 代謝アップに有効なのは生姜です。 生姜に含まれるジンゲロールは、発汗作用があり体を温めます。同様の効果があるのは、カプサイシンを含む唐辛子です。唐辛子やキムチを味噌汁に入れる、紅茶に生姜を入れる(チューブ入りのもので十分です)、すりごまを味噌汁に入れるなど、ちょっと一工夫されてください。 その他、食べ合わせワザによって、献立を工夫することもお勧めします。 炭水化物や脂質の吸収を防ぐ、ネバネバ食品。納豆、おくら、長芋、めかぶなど。 脂質の吸収を防ぐ、酸っぱい物。海藻やきのこの酢の物、または揚げ物にレモン汁やポン酢をかけること、これは簡単にできると思います。 とにかく、いかにしてカロリーを抑えた上で満腹感を得られるか、尚且つ、栄養面でバランスをとれるか、これが大切です。ご自身のことではないので、なかなか難しいとは思います。ですが、これも質問者さまの愛情故ですね。頑張ってサポートされてください。 ご参考になれば幸いです。

ababab2010
質問者

お礼

私の中では角煮が主菜でお刺身が最後に食べるおつまみ的に思っていました。ああー・・・ 認識改めます! あと温野菜。とっても参考になります。 私の中でサラダ=葉野菜をそのまま なイメージがあったもので。 一応ドレッシングはカロリー等を気にしたタイプを購入していますが、温野菜にすれば軽く塩でも美味しいですもんね。早速今晩取り入れてみたいと思います。 また、乳製品等は可能な限り夜には取り入れないよう工夫します。 >どうしても夕食に揚げ物が食べたいのなら、フライよりも天ぷらの方がまだマシです。 これ知りませんでした。そうなんですねー。。。 また脂質の吸収をレモンやポン酢が防いでくれるのも。 レモン・ポン酢は大好きなので、こちらもすぐに取り入れます。 どうも私が好きな食事が彼にとって良くない食事な気がしてきました。 私自身のためにもなるので、すぐに改善しようと思います。 勉強不足で申し訳ありません。 大変参考になりました!ありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

noname#225218
noname#225218
回答No.6

#4です。 お礼を拝見しました。ありがとうございます。 先の回答で、「フライより天ぷらの方がマシ」と書きましたが、少し補足させてください。 ただし、「同じ食材を使って、同じ量であれば」という条件つきです。 天ぷらでも、ナスなどの油を吸いやすい野菜であれば、相当なカロリーになります。 ですから、できれば油を使わない調理法をお勧めします。 特に夕食が遅い場合、炒め物も避けた方がよいと思います。 #5さんが仰る通りで、本当は、寝る3時間前は何も食べない方が良いのです。 あと、早食いさせたらダメです。 一口30回噛んで、箸を置きながら、20分から30分かけて、ゆっくり食事をとってください。 よく噛むことによって、満腹中枢が早めに刺激されますから、食べ過ぎを防ぐことができます。 あとは、ご主人がもし甘いものがお好きなら、あんこが入ったもの、洋菓子よりも和菓子をお勧めします。夕食時に食べないで、日中に食べるようにされてください。 夕食が遅い場合は、なるべく胃腸に負担をかけないように、消化のよい低カロリーの食事にされた方がよいと思います。そのためには、蒸したり焼いたり茹でたりする調理方法がよいと思います。 度々失礼しました。

ababab2010
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 材料にも気をつけますね。食べ方は作りながら出しているので、ちょっと時間をおいて追加の品を出したいと思います。 また炒め物についてのご指摘ありがとうございます。 野菜炒め、頻繁に出てくるメニューの一つでしたので危なかったです。 今日のメニューは、茹でブロッコリー茹で卵添え、炙りマグロ、湯豆腐、焼き椎茸にしました。 冷凍庫にタラがあったので、明日はお鍋にしようと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

お腹が出て来るのは腹筋が弱く成って内蔵を押え込めないからです。 ダイエットだけだと更に筋肉が先に減る事も多いです。 適度な運動がかかせません。 多少費用はかかっても 最寄りのフイットネスジムに登録して基礎代謝をはかり 有酸素運動と筋トレのメニューを作ってもらい、摂取カロリーを確認して規則正しく生活するしか無いですね。 あと夜ご飯は辞めて簡単な物を6時くらいまでに食べるように勧めください。 夜のご飯は太ります。 寝る3時間位以内には食べない方が良いのです お酒も一日おきにカンビール1本ぐらいに持って行くべきです。 寿命が10年以上変わって来ると思います。

ababab2010
質問者

お礼

>ダイエットだけだと更に筋肉が先に減る事も多いです。 そうなんですか?  ジムは行きたいと以前言っていたので、改めて勧めてみようと思います。 平日は難しいですが、土日だけでもマシですよね。 >あと夜ご飯は辞めて簡単な物を6時くらいまでに食べるように勧めください。 これはちょっと厳しいんですよね。 うーん・・・ お酒については、以前かなり喧嘩したことから言いにくい&週1回の禁酒デーを取り入れることがやっとできたところです。 折をみて、少しずつでも減らすように言ってみます。 回答ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

お酒で糖分をとりすぎです。 よく「お酒は太らない」なんて言いますが、ビールはジュースとさほどカロリーは変わりません。 ビールを2L以上飲む方もざらにいます。ジュースを毎日毎日がぶ飲みしていると糖尿になるというのはご存知ですか? 家族がそれで亡くなりました。 毎日飲みたい、というのは既にアルコール中毒です。気づいてないのは本人だけ、お腹が出てもやめられないのは既に治療が必要な状態です。 ご褒美なんて毎日必要ありません。 質問者さんは子供のころ、学校に行ってえらいと毎日ご褒美もらってましたか? 記念日の年数回だったはずです。 またつまみは味が濃い為、これも体に悪いです。 心筋梗塞や脳梗塞、早死に必須な条件をお膳立て。 毎日酒びたりの生活はやめて、普通の食事を取りましょう。 別々に作るのも時間の無駄なだけでなく大変不経済です。 また、ご主人はそんなでかい口たたける立場なのですか? 年収はいかほどでしょう。 子供を大学卒業させるには最低ベース1000万だとわたしは思います。 酒飲んでつまみくって、毎日居酒屋気分でぶくぶく太って早死にしてる場合ではありません。 きちんと話し合いましょう。 自分で情報を探させ、自分で納得するようにさせましょう。 ビールっぱらでどんな言い訳をしても醜いだけです。

ababab2010
質問者

お礼

アルコール中毒及び依存症については調べており、該当していません。 飲みたいと思う衝動は多少なりとも気持ちが分かるのであまり言いませんが、体のためにはもう少し減らしてほしいなと思っています。 また経済的な問題を勝手に推測されていますが、こちらについてもご心配には及びません。 tarutosan様の仰られる最低ベースは越しております。 (何に使うかはさておき、経済を回さない貯蓄人間より、正常な範囲で使う人の方が良いと思いますが) 太っているとは言っていません。 おなかが出ていると言っているだけです。(BMI:22) お酒の糖分については理解しており、その上での質問です。 つまみの味付けについては気を付けたいと思います。確かに味が濃くなりがちですもんね。 今のところ健康診断では特に問題ないようですが、色々な要因が蓄積されて良くない結果になることもありうるので、作る内容や調味料に気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

結果から言うと「運動不足」といえるのではありませんか。 摂取量と排出量のアンバランス 食事メニューからのアドバイスは 専門家に任せるとして 本人が「何とかしなくちゃ?」と言う気持になり、 手っ取り早い取り掛かりは散歩でしょうね。 しかし >本人は勿論気づいていますが努力するつもりはないようで でしたらいくら周りで気を揉んでも「無理かなー」 ababab2010さんの心配は 本人のやる気が第一でしょう。

ababab2010
質問者

お礼

そうなんですよね。運動不足は確かに! しかしながら、私は大丈夫なのが不思議で。 まぁ体質とかもあるかもしれませんが。 本人にホントやる気出してほしいです。゜(PД`q。)゜。 回答ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ごはん、パン、スパゲッティ、うどんなどの白物穀物類を食べなければ何をどんなに食べてもOKです。

ababab2010
質問者

お礼

ごはんは夜だと週一、うどん、パンはほとんど食べないし、パスタは月に1度くらいなので、これ以上食事面での改善は不可ですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那が「食べろ」と勧めます。それで、おなか周りがとんでもないことになっ

    旦那が「食べろ」と勧めます。それで、おなか周りがとんでもないことになってしまいました 40代 女性 デスクワーク中心の兼業主婦 朝・昼・晩ご飯・3時のおやつ・晩御飯のアルコール この、どの項目も削ることが出来ません。 意志が無いのではなく、旦那が「食べろ」と勧めます。 痩せたいから食べる量を控えようとすると、機嫌が悪くなります。 それで、おなか周りがとんでもないことになってしまいました。 「やせろ」と言われましたが、食べる量についてはそのままです。 なんでも旦那と同じ量の食事を食べさせられます 運動は時間が無く、なかなか出来ません。 どうすればおなか周りをへらせるでしょうか? ちなみに 朝 ご飯ちゃわん1杯 味噌汁(なめこ) 塩サバ1切れ 昼 天ぷらうどん おやつ コーヒー(微糖) チョコカップケーキ1個   晩 ビール500CC 日本酒 200CC   唐揚げ 5こ 野菜の煮物 きゅうりとトマトサラダ   刺身  だいたいこんな感じです。 晩はご飯(炭水化物)は食べません。

  • お腹は空いているけど、食べられない!

    お腹は空いているのに、ご飯が食べられないんです。原因が分からなくて困っています。 普通にお腹は減るし、ご飯が食べたい!ともなるんですが、いざ食事が目の前にあると食欲がなくなっていくんです。最近はお昼のお弁当も普通の4分の1も食べれなく、夜はご飯二口程度しか食べれません。サラダは少しは食べれるのですが、肉や魚は匂いだけでうっ、となります。揚げ物なんてもってのほかです。 私は、高校一年、女です。 精神面で悩んでいることも思い当たらなくて、直し様もなく… でも、最近なんだか何事においてもやる気がなくなってしまってて、いつもボケーっとしてます。 食べれなくてもお腹は鳴るので、最近はぐーぴたで紛らわしています。 前まで肉などが大好きだったので、食べれないのは辛く、更に、ご飯が食べれないと両親が心配するので早く直したいです… ぜひ、この症状の改善法、アドバイスなどありましたら、教えてください!

  • 食事メニューの栄養バランスをチェックして欲しいです

    1日目 うどんすき(白菜 えのき 鶏肉 豚肉 牡蠣 えび 豆腐 しめじ うどん)      刺身(まぐろ ボイルホタルイカ)      ピリ辛こんにゃく 2日目 豚肉を焼肉のたれで味付け      赤魚味噌漬け焼いたの      サラダ(レタス トマト たまねぎ)      ししとう焼きびたし      漬物      ご飯 ・3日目 ホイコーロー(キャベツ ピーマン しめじ 豚)      子持ちシシャモ焼いたの      しらすおろし      漬物      ご飯 4日目 味付き豚肉とにんにくの芽の炒め物      鮎の塩焼き      酢の物(たこ わかめ きゅうり)      豆ご飯(グリンピース)      サラダ(レタス トマト たまねぎ) 食べるのは40代男性と、30代女性です。 夕食メニューがこんな感じです。 コンロが1つかなく、あつあつで出せるものが少ないので、味噌汁はあまり作りません。 肉料理1品+魚料理1品+野菜で考えています。 肉料理と魚料理は、どちらか1品がご飯がすすむものにし、もう1品は控えめにしています。 (2品ともこってりがっつりにはしないように) ・毎日このままの感じで栄養バランスは大丈夫でしょうか? ・食べすぎでしょうか? ・たんぱく質はとりすぎになってしまいますか? ・野菜が少なすぎるでしょうか? ・ちなみに食費はかけすぎでしょうか? ・各日の改善点等、これはやめて、これを足したらよいなど、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。           

  • ダイエット中の食事

    最近少々バテぎみです。 バランスよく色々食べる様には 心がけてはいるつもり だったのですが (メインに酢の物{きゅうり・わかめ・おじゃこ}      サラダ{レタス・トマトなど}をプラス ) こってりした味付けは カロリーが高そうな気がして 避けてしまい醤油やポン酢。 (元々トマトソースとかより醤油が好きなのですが) 揚げ物より焼いたり蒸したり。 お刺身や麺類など あっさりしたものが増えたからでしょうか? 最近は 牛や豚より鶏や魚中心です。 ダイエット中 特に必要な栄養素とはどんなものですか? どういう食品を意識して多く食べればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夜遅く帰って来る旦那さんや旦那さんの奥さんへ

    こんにちは。 結婚15年、中学生の子供が一人いる主婦です。 私の夫は毎晩11時前後に帰宅して晩酌をします。 昨夜のメニューは肉じゃが、野菜サラダ、イカのソテーカレー味、 ゆで卵でした。 夫はこの料理を見た途端「美味しく無さそう。毎日鍋とか焼き魚とか 冷奴が食べたい」と不機嫌そのものの顔で言い放ちました。 いつもなら私も「ふ~ん、そう」と聞き流すのですが夫もひつこく 「イカ冷めてるから美味しくない。」だの「作りたてじゃないからまずい」 だの私が黙っておとなしくしていたら言ってきたので私も言い返してしまいました。 「肉じゃがは作りたてより時間を置いた方が美味しいしちゃんとレンジ で温めなおしている。11時頃に帰ってきてもう1度料理していたら 疲れ果ててしまうから出来ない。昨日焼き魚食べたばかりで毎日 なんて飽きてしまう。冷奴が食べたかったらいつでも冷蔵庫にあるし 何時でも食べれるから言って。私と子供は毎日同じような物食べたくない。」と。 私と子供は夕方7時頃に先に御飯を食べています。 夫の分も一緒に作って夫が帰宅してからレンジでチンしているの ですが、それって嫌なものなんでしょうか? 帰ってきてから新たに作って欲しいものですか? しんどくても主婦ならそれくらいするべきですか? 煮物をチンもいけないと思いますか? 夫は毎晩でも鍋をコンロで温めながら湯豆腐などしたいと よく言います。 晩酌をされる人は家庭料理(煮物、揚げ物、サラダ、など)より そんな単純なものばかり食べたいのでしょうか? 私の料理が美味しくないから鍋がいいのかなぁと落ち込んでしまいそうです。 でも、子供は私の料理を喜んで食べます。 先に作った料理を夫が帰宅してからレンジで温めなおして食べると そんなにまずいものですか? 私は次の日でもOKで食べても美味しいのですが。 なんかいい対策はないものでしょうか? とくに晩酌される旦那さんや旦那さんの奥さん、どうされているか 教えてください。 ちなみに私はお酒全く飲めません。 長文で失礼しました。

  • 好きな魚料理は何ですか?

    こんにちは! お好きなお魚料理は何でしょうか? 煮魚?焼き魚?お刺身?フライ?ムニエル?ホイル焼き?(笑) また、オリジナルのレシピなどありますか? カレイのごま醤油焼き(切り身) 1、フライパンで両面をごま油で焼いてお酒を入れて蒸し焼きにします。 2、砂糖、みりん、醤油を回し入れ、しょうがのしぼり汁少々とすりごまを入れます。 (薄切りにしてソテーしたレンコンを添えます) マグロのタルタルサラダ 1、マグロのねぎとろ用のお刺身とサイコロ状に切った山芋を合わせます。 2、調味料は、マヨネーズ(多め)醤油(普通)レモン汁(少々)です。 3、レタス+貝割れ+大根(薄切りの銀杏切で塩をふる)の上にサラダをのせます。 (赤、白、緑できれいです) 美味しそうな回答お待ちしています(^O^)/

  • 旦那の体重を確実に少しずつ減らしたいです。。。

    お恥ずかしいですが(^^; うちの旦那の体重を減らしたいのでなにかアドバイスを お願いできますでしょうか。。。 元々、肉好きの旦那(30歳代)で 身長180 体重が120です。 昔は結構スリムだったそうでした。 若い頃はダイエットに励んだ頃もあったようで 旦那のダイエット方法(自己流)は 「急激ダイエット」 朝昼は軽く食べて夜は絶食の毎日で走りまくるだそうです。。。 もちろん我慢(食生活)も色々するようです ですが現実は おもいっきりリバウンド。 私的には健康的に徐々にでいいから減らしたいのです そこで、ここ一年、平日行っていたことは ★朝  ご飯・味噌汁・野菜炒め系 ★昼  お弁当を持たせています ★夜  揚げ物系1品or魚・手作り惣菜・ご飯・サラダ (日曜日はお腹一杯食べる) 私はダイエットをしたことがないので ご飯を減らせばいいのではと思い、ご飯おかわりなし1杯を しています。おかずは旦那はあるだけ食べてしまいます。 食べるのが早い早い!!元々早食いのようで15分弱で 食べきってしまいます。 そして最悪な時には、物足りないのか食後 冷蔵庫に何かないか探そうとします(もちろん買ってきてません) 私は「ゆっくり食べることが脳へお腹いっぱいの 信号をだすんだって」と言っても早さは変わらず。。。。 旦那は「ダイエットするなら夜、絶食しなきゃ」と言いますが 私にとって夜頑張って作った夕食を一緒に食べてくれることが 一日で嬉しい時間なのですがそれがなくなるとイヤです。 私が「少なめに意識して食べたら?」と言っても 旦那は「少なめに食べるくらいなら食べないほうがマシ」と 旦那は腹8~10分目にならないと気がすまないようです。 仕事は一日、立ち動く仕事でモノを運んだり運転したりの毎日で 夏はよく汗をかきます。 ですので疲れて家に帰ってまで(ダイエットとはいえ) 歩いたりはしたくないそうです(一週間に一度柔道へいっています) 長くなり申し訳ありません どこか改善すべき点があれば教えていただけますでしょうか? 回答は旦那に見せたいので、説得力のある分かりやすい 回答をお願いいたします<(_ _)>

  • 老人のお腹の脂肪

    父(80歳)ですが、身長も高くなく、太ってもいないのに お腹周りに異常に脂肪がつき1メートル近いらしいのです。 多分その脂肪の原因は揚げ物好きと甘い物好きが原因だと思います。 本人も気にしています。 最近はお酒もほんの少し、ご飯の量も人並みだと思います。 間食も控えているようです。 その上、お昼ごはんを抜こうと考えているらしく、 それでイライラして母を困らせているらしいです。 運動の方は足が衰えてきているので、 ほんの短い距離歩くぐらいです。 色々ダイエット方法はありますが、 老人向けのものもあるのでしょうか。 運動・食事どちらでも結構です。 アドバイスお願いします。

  • 旦那がよく怒る、疲れました。

    長文です。1歳の子供、旦那の3人家族です。 昨日、子供が発熱し、夜には39.5℃まであがり、なかなか寝付けなくてグズッたり寝たりの繰り返しでした。 寝付いた頃に旦那が帰ってきて、特に子供の心配をすることなく『疲れた~ご飯して』と言ってきたので、準備にとりかかりました。 先にサラダを用意したところで、子供が起きて泣いてしまい、途中で料理を中断してあやしに行きました。 その時点で旦那は『こっちは疲れて明日の朝も早いのにご飯まだ?』と。 子供もしんどそうで、泣いて寝付けず抱っこ状態でした。 その日のメニューが唐揚げだったのもあり、なかなか揚げることができず、旦那がイライラし始め、『こんなの(サラダ)より、ちゃんとしたご飯ないの?』と。『ごめん、抱っこしてるから、唐揚げちょっと待って』と言ったら『他に何もないの?』といってきたので、『作っておいた煮物とすぐに食べたいなら冷凍の物でいいなら出せるけど』と言ったら『もぉ、ええわ。何もご飯出せんのか!腹減っとるのに待つのしんどいし寝る、疲れてるのにイライラさせるな』と言ってサラダに手もつけず、怒ってドアをバンっと閉めて寝てしまいました。その音にびっくりした子供は更に泣いてしまいました。 すぐに用意できなかった私が悪いのでしょうか…子供を抱っこしながら、私まで泣けてきました。 いつも都合が悪いと怒る旦那に嫌気がさしてきましたが、子供の前で言い合いをしたくないのと、私が意見することで余計に旦那はヒートアップするので、いままで我慢してきましたが、限界に近いです。このままではダメだとわかっているのですが、なかなか解決策がみつかりません。

  • 昨日の晩御飯教えてください!メニューに困ってます

    こんにちは。 毎日の献立に迷っている主婦です。 色々本やwebを見ているのですが、もう頭が働かなくて^^; みなさんの昨日の晩御飯と、お気に入りの料理を教えてください。 お酒を飲むので、ツマミになるものだと更に嬉しいです♪ ちなみに今週の食事は 月:豆腐入り納豆ひき肉丼、お刺身 火:鶏のから揚げオーロラソース、ルコラのサラダ 水:焼きホッケ、ゴハン、お味噌汁、麻婆豆腐 木:ツナトマトクリームパスタ、レタスサラダ、スモーク牛タン 金:今日は鰈の煮付けの予定です。 我が家での人気メニューは、牛の赤ワインソース煮込み、エビのバター炒め、アクアパッツア、豚ロースのハーブ焼き、鶏肉ソテーレモンソースです。 見て分かると思いますが、特に和食が思いつきません。。。 (私は洋食派ですが、旦那が和食派で困っています) 宜しくお願いします。