• ベストアンサー

ダイエット中の食事

最近少々バテぎみです。 バランスよく色々食べる様には 心がけてはいるつもり だったのですが (メインに酢の物{きゅうり・わかめ・おじゃこ}      サラダ{レタス・トマトなど}をプラス ) こってりした味付けは カロリーが高そうな気がして 避けてしまい醤油やポン酢。 (元々トマトソースとかより醤油が好きなのですが) 揚げ物より焼いたり蒸したり。 お刺身や麺類など あっさりしたものが増えたからでしょうか? 最近は 牛や豚より鶏や魚中心です。 ダイエット中 特に必要な栄養素とはどんなものですか? どういう食品を意識して多く食べればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tororoimo
回答No.2

だいたい良い傾向の食事をされていると思いますが、豆類が書けているような気がします。煮豆はだめです。やたらと甘くしてしまうのが普通で、カロリーが多くなり、豆の栄養素のよい部分が帳消しになってしまいます。納豆、豆腐製品、大豆を3,4日水を変えてざるにあげて芽を少しだけ出して、15分くらい蒸しただけで、大豆の最高の栄養分の摂取できる状態になります。但し、毎日の水替え、熱いときはちょっと向かない(腐りやすい)芽の出ない大豆も売ってる、など難しい面がありますが、この味を知ってしまうと、他の煮豆とか食べる気がしなくなります。何も付けなくて、とてもおいしいのです。(何もですよ!)ご飯はできるだけ玄米や胚芽米、麦を混ぜたものとかにすることをすすめます。最初は慣れないかもしれませんが、慣れると、普通の白いご飯は味気がなくて、糊みたいにかんじるようになります。味があるのはそれだけ栄養素がたくさんあるということ。無駄な量の食事を食べなくてもよくなります。吸収のしかたも緩徐々でそれもダイエットによい効果をもたらします。 いろいろ調べて、あなたにとってよい食生活を見つけてください。

qwe-rty
質問者

お礼

納豆は毎日食べる様にしています。 教えて頂いた大豆のを やってみます ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#17705
noname#17705
回答No.6

こんにちは、qwe-rtyさん! ダイエット”中”なんですね。なぜ”中”としたか解りますか? 自分が思ってる体重を保つには、一生正しい食生活を続けるわけでしょ? だから、始まりはあるけれど終わりが無いという事なんです。 という事は、一生続けられる食生活を、当たり前に毎日続けるという事なんです。 だから続けられる方法で、続けるという事になります。 したのURLを参考に読んでみてください。 今よりもステキな自分になるためのダイエットでしょ? 誰の為でもなく、自分のためですものね。 頑張って下さいね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440069
qwe-rty
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したものを利用してはどうでしょうか? この(フリー)ソフトを利用すると栄養のバランスと食事内容に対するコメント(食物繊維が足りないとか)が表示されますので参考になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=605887
qwe-rty
質問者

お礼

コメントが貰えると翌日などに 意識して 食べれるから いいですね。 ありがとうございます。

• timeup
回答No.4

100%ジュースでビタミン類と糖分を取り、脂質は体内で充分かな(使える体で無いと不味いけど)・・・・・後は良質の蛋白質(卵、サプリメント、赤みの肉)を採って、 最初の1ヶ月程度は所謂「有酸素運動」をして、 其の後は負荷運動をして筋肉をつける・・・・・これがやり易い方法でしょう。 食事の宅配会社があるでしょ? そこで糖尿病食が有るのですが、それが良いでしょう。 自分で余計な考えをしないで済むし、其れ以上食べなければ痩せれます(^_^)

qwe-rty
質問者

お礼

ウォーキングやストレッチ頑張ってます! 負荷運動とは?? 調べてやってみます。 ありがとうございます。

• una045
回答No.3

こんばんは。 人には体のくせというかそういうものがあります。 たとえば暑がりさんですか?寒がりさんですか? 暑がりさんなら体の熱を抜く食生活 寒がりさんなら暖めて体に取り入れられた水分を循環させる。 寒い時期に取れる野菜は体を温めます。 暑い時期に取れる野菜は体を冷やすので 食材を選ぶときに参考にしてもらえれば 自分にあったダイエットになると思います。 ちなみに糖質(ご飯・パン・麺類)は 水分の循環が悪くなるので冷え性の人はお勧めできないです。

qwe-rty
質問者

お礼

暑がりです。 体の熱を抜く食品 調べてみます。 ありがとうございます。

• chal
回答No.1

高タンパク・低カロリーの食品を食べることが基本でしょう。  私が食べるように気をつけている物としては、鶏肉・豆腐があります。  ただ、要らぬお世話かもしれませんが、ダイエットと言う観点から言えば、食べ物に気をつけるよりも食べる物を食べ、運動をしっかりするようにしたほうが良いと思います。極端な話、とったカロリーすべてを消費するだけの運動をすれば、太ることは無いわけですから。  そうすれば体力もつき、一石二鳥ではないでしょうか。

qwe-rty
質問者

お礼

運動もちゃんとしてますよ。 ありがとうございました。