• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:衛生大学病院の誤診?ミスについて)

衛生大学病院の誤診について

このQ&Aのポイント
  • 衛生大学病院での誤診と医療ミスについて質問したいです。医療弁護士を立て、適切な治療が受けられなかったことによる賠償責任や精神的肉体的苦痛について、責任を問いたいです。
  • 衛生大学病院での誤診により、適切な治療が受けられずに精神の悪化や肉体的な苦痛が生じました。医療弁護士を立てて、過度な圧力や謝罪の欠如についても責任を追求したいです。
  • 衛生大学病院での誤診による精神的肉体的な苦痛や医療費などの賠償責任について、医療弁護士を立てて解決を図りたいです。また、労務局や医師会にも報告し、適切な対応を求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

> 労務局とか医師会ってそんなすごいところなんですか? 私は、そうだとは思いません。 医師会は、原則的に開業医の集まりですので医師の味方ですし、労働局?は病院内部の労務環境について物を言うことはありますが、診療に関して口を挟むことはありません。 あなたが雇われた弁護士さんが(訴訟になったとしても勝ち目がなさそうなので)落としどころを見つけようとしているだけだと思います。 弁護士に聞いてみたらよいと思いますよ。 「成功報酬だけで裁判をやっていただけますか?」ってね。

mamasanyo
質問者

お礼

病院から電話がかかってきました。 謝罪の紙一枚すら書かないとのことでした・・ ありがとうございました

mamasanyo
質問者

補足

なるほど! 早速のご返答ありがとうございます。 まぁお金うんぬんより その助教授がいなくなってくれればいいんですけど。 もうかなりのトラウマです。 謝罪も正直文面でほしかったです。 慰謝料うんぬんより 今後その助教授から患者へ無理な圧力をかけられる人が少なくなってほしいのと 口コミでもなんでも藤田衛生の助教授だけにはかからないように!とあたしは伝えたいです。 慰謝料とか弁護費用とか正直わたしにはわかりません。 あたし自身もう自殺未遂もしてますし 酸素濃度は66まで低下してました。 その酸素濃度などの結果かかりつけ医が動いたほうがいい 適切な治療をうけるほうがいいと言われても 貴方は喘息なんてもってない こんなとこにくるより精神科で入院しろまで言われ その日のうちに無理やりいかされ  じゃぁ貴方は喘息じゃないのでステロイド剤はやめてください って毎月いわれ。軽減するなら納得もできたのに おさまらず66まで低下して 精神科の薬は増えて・・ なんでなおらないんだろ?なんでよくならないんだろ?って感じでした。 それを見てた周りが動いてくれたんですけどね・・ これ以上その助教授にかかって苦しい思いをする人が減ればいいな 適切な治療をうけれる人にかかってほしいとあたしは思っています。 少なくとも友人たちは謝罪させますとか一切いわなかったのが気に入らないようでした。 慰謝料うんぬんより 弁護士は勝手に立てたわけですから せめて謝罪の文章を郵送するとか そういうのはほしかったです。 一応返答をまって謝罪もないってことになれば まぁ言うのは簡単なんで医師会 厚労省?だけには報告 していたらいいなって感じです。 厚労省には言いました。 あとは相手の謝罪うんぬんだけです。 それすらあたしには求めることはできないのかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学病院の誤診の訴えについて早急で。

    お世話になります。 やはり厄払いはいくべきかと思いつめてます。 今までの過去の質問を回覧できるのならそれも踏まえて見て頂ければ幸いです。 幼きころから喘息もちで小児喘息ですね それで入退院を繰り返していました。 高校の3年の頃重度の気管支喘息ということで入院しました。 (18歳)ですね。 それからもちょくちょく発作はおきていましたが メプチンアドエアテオドールなどで ステロイドはあまり使った覚えはないものの継続して通院などはしてました。 23のときに結婚して子供を一人目を授かりました。 しかし喘息の発作がおきてしまい ステロイドを使うということになってしまい 急遽帝王切開で産みました。 それからも喘息的な発作は続くものの薬をもらい さらに2年後二人目を授かりました。 しかし やはり喘息発作がおきてしまい 3ヶ月近く早く帝王切開で産みました。 その後旦那からのDV虐待などで精神まで障害をもってしまい かこきゅうなどの症状まで出てしまい その児童虐待?ということで裁判所からの児童相談所へ(逮捕状的な子供一時保護) の用紙をもって子供はその場で連れて行かれ 旦那と離婚しない限り返せないということで 即離婚。精神疾患も重度になっていたためすぐさま生活保護へとなり それから1年後保護課からの緊急避難命令が出て他県へと引越ししました。 それで喘息治療継続と精神へのカウンセリング等などを行いながら 暮らしていました。 京都の音羽病院の救急外来などで喘息の点滴などをうったり ネブライザーも購入して 喘息の治療をしてきました。 そして1年後。 障害年金がもらえることになり自立する決心をして名古屋へ移動(子供ふたりつれて) そのときの病名も気管支喘息でした。 名古屋に来て5年 大学病院(あえて名前はふせておきます)の救急外来などで 喘息のステロイドをうち ステロイド剤も飲み 近くのかかりつけ医もきちんとみつけ 気管支喘息と言われステロイド剤を25mほど飲んでいました。 大学病院へ紹介状を書いていただき 運がよく教授自らみてくれるということで 見ていただいて結果気管支喘息 重度 と言われ 入院したほうがいいと言われていました。 しかし子供はまだ4年と2年 流石に期間の決まってない入院のこともあり踏み切れず 大学病院までの交通費も障害者割引などを使ってもちょっと厳しかったので 近くのかかりつけ医に通えるようにしてくれませんか?とお願いしたところ 全然いいですよと返答をいただき 紹介状(かかりつけ医からの診断書も送付されていて通院内容や使ってる薬点滴の内容など明確に記載していただけてたので)教授自らがきちんと こういう治療方針でお願いします。などステロイドの増量なども検討とかゾレアという特殊な注射も 出来るならしたほうがいいと細かく書いてくださってかかりつけ医にもっていきました。 そのときも気管支喘息と記入されていました。 去年の12月に2つ以上の障害ということで年金も1級に認められて 私は喘息の発作がこれ以上酷くならないようにしようとステロイドを飲み点滴に通い 酸素濃度などはかり 在宅さ酸素もつかいながら生活していました。 しかし ゾレアをいう注射で拒絶反応がでてしまい2ヶ月で断念。 打ってもよくはならなかったのでそのままステロイドなどを使って抑えていました。 たしかに使うとすごく楽だし 酸素濃度も緩やかに回復していってました。 3ヶ月ほど前土曜日に喘息の軽い発作がおきてしまい かかりつけ医がお休みだったもので(いつもは朝早い時間とか真夜中の極度の発作だったのですが)昼近くになっておきてきたので11時半までなら大学病院がしてるので みてもらいにいきました。せめて点滴だけでもと思い。 すると・・ ここからが大問題です。 呼吸器内科 助教授が担当になり 聴診器をあて たしかに ぜいめい?はすると。 じゃぁ次に 息を大きく吸ってはくという検査をしましょうと  そしてその検査結果がでたということなので話を聞きにはいったところ 一言目に あなたは喘息じゃない! と。 たしかにぜいめいはするけど はいてすって?の検査では異常はないから 喘息じゃないから点滴も薬もなしと言われました。 しかも 貴方は精神病が重すぎるんだといわれ その場で通ってる精神科の担当医に 直接電話をかけられ このひと自分が喘息じゃないのに喘息だっていいきってる そっちで対処してくれと直接私の精神科医の担当にその場で電話され いますぐ精神病院にいきなさいと紙をわたされいかされました。 で それをみて 担当医が じゃぁ貴方は喘息じゃないですよ  ステロイド系は幻聴を引き起こすのでやめてくださいといわれ かかりつけ医の先生にいったところ は?と。 看護婦さん含めて は?と。 じゃぁ何?と逆に聞かれるほど・・ 精神病からくる発作みたいに言われたと答え。 じゃぁ減らしてみる?ってことで減らして点滴からもステロイドを抜いて様子見状態へと。 経過していき喘息発作?はどんどん酷くなり昼も出るようになり それでも毎月精神科医にはどんどん減らして0にしなさいといわれ続け 減らしていってどんどん悪く。 もう歩くとぜーぜー 今は15mですが点滴にはステロイドははいっていません。 今日かかりつけ医の病院へ行き ゆっくり話しをしましょうと先生が時間をとってくれました。 このまま減らし続けると肺炎の可能性がでてくると。 それと間違いなく気管支喘息なのだと。 大学病院の教授あてに書いた診断書をもって(コピー)きてくれて これだけの治療をしても 酸素濃度92以下で悪ければ80台と。 それが継続だからその内容も明記して治療期間も精神疾患にかかってることも書いて 教授に提出してると。 そしてその結果教授も重度と判断して 入院して治療に。。って話を出して 経済的生活面金銭面の問題から 大学までの通院治療は困難な為 そちらのかかりつけ医に継続治療をしてほしいと依頼され処置してきたと。 助教授にみてもらったのは1回だけです。 あとは全て教授でした。 このまま減らすと死ぬかもしれないよ?と。 かかりつけ医の先生に言われ、 喘息じゃないなら今までの大量ステロイドの影響で ぼろぼろになっていったこの体と精神はどうなるんだ?と思い もちろん精神科医の先生には喘息に間違いないからこれ以上のステロイドは減らせないと 言われたと毎回いってますが 聞く耳をもちません。 やめなさい そうしないともっと精神がおかしくなるよ ともう踏んだりけったりです。 もし誤診なら今までの京都の大学病院も誤診ということになりますよね? もちろん名古屋来てこの5年 救急外来なので大量のステロイドを打ってきたり 飲んできたりメプチンやらアドエアなど必要ないものを負担してたってことになりますよね? そして今うけてる喘息治療も誤診って形になりますよね? この場合 教授を訴えることになるのですか? 助教授を訴えることになるのですか? もうあたしは精神的にも体もぼろぼろです。 訴えることは可能なのか問い合わせはしました。大学病院に。 総務課?というのが担当らしく 火曜日の朝9時に電話くださいとのことでした。 この場合カルテ破棄なんてことはかかりつけ医も大学病院もしないとは思いますが(だって障害年金提出した内容の診断書のコピーなど大学病院に入院をすすめられてる等の記載もきちんとのこってますから、使ってる薬などの明記や回数なども記載してますし 病名は気管支喘息とかかれてますし) それで障害等級があがったわけだから 誤診ならそれもかんでくると思うんですよ。 うその診断書ってことになるわけですし・・ 期限は火曜日朝9時までしか時間がありません。 誰を相手に訴えるのか? 勝てる確立はあるのか? あたしはいったい何の病気なのか・・ 精神病で喘息なんてきいたことがないといわれました。 かこきゅう?をかこきゅうじゃないって言われた状態です。 あたしの頭がもう重度におかしいのか? この何年もの間の精神的苦痛 肉体的苦痛 今後も誤診ならどうすればいいのか? もう自分でもどう説明していいのかわからないんですが・・ 本当かなり困ってます。あたしの発作はひどくなるばかり・・ 小さい子供をおいて誤診で死ぬとか・・・ 精神科医にへんな薬ばかり増やされ 幻聴止めとかまぁいろいろ。 盛りだくさんですよ。 どなたか おねがいします たすけてください。

  • 医療弁護士と大学病院の返答 早急期限2時まで

    教授自らがお話をしていただけるということなら是非先生としてはいいことだと思いますとの返答でした。 僕は名医だと尊敬してるので一度みていただけないかとお願いしていたので その教授が患者さんに対しての優しい説明やゾレアまでの検討などの紹介状の返事等を拝見しても 適切な回答がえられるはずだと私も思いますので もう貴方は字も書けないので 教授にお願いして返答を書いていただいてください。 助教授とは絶対話さないでください。 患者さんは 生まれたときから肝臓の機能が悪く 交換輸血を2度して回復したものの呼吸器障害がのこってしまうと お母様からお聞きしました。 そしてお母さんは小児科外科内科に3歳のときは既に通っていたと返答をいただきました。 小児喘息だと言われ 当時は今のようなアドエアなどは存在しなかったので メプチンと点滴とで対応 したということでした。 運がよく30年前のカルテが個人病院に残ってるということで 当時は小児喘息で18歳までの記録があると。あとちょっとその後のちょくちょくのカルテ記載 内容がのこってると思うと回答がきました。そこでもステロイドの錠剤を出した覚えがありますと。 カルテは止めておきますと返答いただきました。 最後に入院したのが子供を生んだ同じ市民病院でしたので問い合わせしました 18の時の入院が気管支喘息なら 小児喘息から気管支喘息という形になったということになります。 たしかにパニック障害で喘息を起こすという可能性は否定できないのですが IEG検査のアレルギー検査等の記録がのこっていれば 今までの病院の血液検査などで。 パニック障害でアレルギーはないので そうしてしまうと アレルギー患者はパニック障害ってことになってしまいますから。常に精神病ということに なってしまいます。 確かに万が一パニックで喘息を起こしているというのなら それならどちらの治療を優先すべきか ってなってくると思います パニックで死ぬ という確立よりも 喘息での適度な治療を行えないまま死んでしまうというほうが断然確立は高いです。 これ以上をどんどんステロイドを減らせと精神科医医師に言われ それはムリだと同伴者とともに訴えても あなたは喘息じゃない と行った言葉になりますよね。 ボイスレコーダーがあればよかったんですけど 次回からもって行くようにします。先生の3分診療も気になりますし 精神科医のカルテ(電子ですが)とめなければならないでしょうね。 精神疾患で通っている担当医を信用してしまうのは仕方ないことですから。 わたしも3分診療の ステロイドをどんどん減らして という発言がほしいです。 教授が気管支喘息で把握して かかりつけ医や今までの救急外来の大量のステロイドの治療 そして今まで通ってきた全ての病院の診断名と治療方針。 今まで通ってた病院のカルテにも パニックで気管支喘息をおこしてると記載がないのが問題です。 少なくとも精神疾患で5年前に症状が固定ということで障害年金がおりています。 音羽病院にはその精神治療中とカルテにのこってので パニックで喘息がおきているなら すでにそこで説明があり 喘息じゃないなら そう判断をだしていたはずです。 しかし気管支喘息にあたって適切なステロイド療法ネブライザー使用点滴療法をしてきたと。 「パニックで喘息? えっと・・・何処の大学病院の何課の人で担当医の名前を教えてくださいと」 逆に聞かれてしまいました。言ってませんけど。 「万が一精神的に患者さんがパニック障害で喘息発作が起きているのであれば パニック治療と共に喘息の治療も進めていきましょうという話になってたはずなんですけど。」 と 返答でした。 ですので 万が一パニックで喘息の発作が起きているのではれば 今までの色んな 調べただけでも10件以上 カルテの止めには1件30万必要だと言いましたよね? ステロイド治療を長年続け ある程度維持してきた期間パニックはおきてなかったのか? ここらが因果関係という意味になるのです。 パニックが収まれば喘息的発作がおきてないということになるので・・ 子供を帝王切開で生むときに喘息のためステロイドの大量投与をしないといけないので 緊急に手術しましたとカルテに記載が見つかり(その産んだ病院は多分のこってると思うということで 探すのに1週間ほど時間を下さい)と返答でした。 少なくとも下のお子様が17年生まれなので 電子になってるはずだと回答いただきました。 それにふまえその大学病院の入院記録 当時18歳2月に入院ということがわかっているので それもふまえて探させていただきますと返答でした。 じゃぁお腹にいるときにパニックを起こしたのか? 18の時にはパニックをおこしていたのか? IEG抗体?の記録が残っているのならアレルギーだと証明になるんですけどね。その他の検査記録など。 余りにも通院暦が長いのでそしてやはりかかりつけ医から大学病院市民病院などへ緊急入院となっているので。 それの治療など病名などを調べないといけないのでお時間を頂く形になります。 しかしかかりつけ医は流石に覚えてる人がおおく証明が必要であれば書きますと返答をいただいています。 流石に大学病院や市民病院などは時間がかかってしまうのですが。お時間下さい。 去年胆嚢の摘出をうけた所にも問い合わせをして内容を伝え話すと覚えていらっしゃいました。 そこの病院で肺機能検査など臓器をとるって大変な検査量をしているはずなので わかる範囲で今わかりますか?と聞いたところ 喘息発作が確認されたため 造影剤の仕様ができず 特殊なMRIを撮影依頼して撮影してもらい データにしてもっていただいたと。 これは妥当な意見です。そのときもパニック中?ってことになります。 喘息の人には造影剤は禁止となっているので。ここは医者ならわかります。 ただ パニックが24時間連続で少なくとも10年以上おきていたのか? ここの証明が必要になってくるので、 パニックで気管支喘息で万が一全ての通っていた病院がカルテが残っていて 血液検査肺機能検査まぁ他にもかなり種類があるんですけどね。本当に沢山あります。 しかし どっちにしろ話を自ら今日の2時に教授がまず説明したいと。 こちらから何の説明ですか?と聞いたところ 何の説明なのかは電話ではお答えできませんの直接聞いてくださいということでしたので まさか今日の明日で対応を自ら教授がしてくださるとは弁護士のわたしも驚きですが一刻を争うので 裁判があるため出席できないので申し訳ありませんが、 取りあえず聞くべきところ その助教授がだした病名のパニック障害の (かかりつけ医への返答書)コピーと 国民年金1級にだしたときのコピーをもって あなたが書くのではなく かならず教授に記載してもらい というか貴方はもう字が書けないほど精神的ショックをうけているので ムリですけど。 できれば印鑑 拇印?でもいいのでもらってください。 一番問題なのはお金がどうこうということではなく その話になればその時考えれば良いので そして助教授の パニック障害で喘息ではない といった言葉になります。これに対しての説明とそれに従った貴方への精神的負担です。 パニックで気管支喘息まで悪化しているという話を過程で両方の治療をしたほうがいい と言う返答なら 適切な治療が受けれてたはずです。悪くなっていったと言うことはなかったはずです。 そしてステロイドを減らし点滴からステロイドも抜いて治療して改善より悪化している。 軽度の発作が起きても点滴だけはなるべく小さいお子さんの為にも来て下さいと先生の言葉も 電話での状況でどうですか?という声にも助教授のあの過激な発言で一切点滴にいかず 薬をもらいに行くたびに先生にステロイドを減らして減らしてといい続けましたよね? 症状は悪くなる でも私は喘息じゃないからステロイドをやめなきゃいけない 自殺未遂までするようになり 字も書けず かかりつけ医の証明があるので ステロイドをやめてパニックが悪化しているの? 何故か?ということになります。自分で喋れるから喘息じゃないよ。と言った言葉(記載がありますが) パニックでその他の沢山の薬を出されてきたその助教授の紙切れ一枚で最終的には0へと 回答した精神科医 先生ですよね。その医師も言い方悪いですけど 丸投げされたことで なんでぜいめいがするのですか?と聞いたところ しりませんと返答 しかし助教授から あなたにはメプチンもアドエアもホクナリンテープのステロイドもなにもいらない 呼吸器くるより精神科医にいけ!といわれた発言も問題なんです。普通は言いません。 教授から病名を証明してもらってきてください。 とか でしたけど まるわたしでいいのですか?

  • 医療過誤で病院にどなりこんだらどうなりますか?

    1年前、国立病院で採血の際に神経を傷つけられました。 病院もそのことは認めており、 今までの治療費は支払ってもらったのですが このまま治る見込みが薄いということで 先日、賠償金の話になりました。 しかし医師会の保険会社の審査に出したところ 賠償額は0円ということで まったく賠償無しという結果になり、 そのことについて医師会の弁護士より 文書がくるとのことだったのですが 『○日までに文書を届ける』と言っていたにもかかわらず 文書も連絡もまったくありません。 病院に電話しても『弁護士を通して…』 としか言われず、 にっちもさっちもいかない状況です。 病院側のこの1年間の対応も かなり不誠実な点が多く 話になりません。 院長も事務長も、医師会で賠償できないと言われた途端、 手のひらを返したように まるで自分たちには過失がなかったかのような 対応になり、拉致があきません。 このまま何度電話をしても のんべんだらりと対応されるだけで 前に進みそうになく 賠償金云々よりも、このままでは 自分の気持ちにも決着がつかないので 病院に直接どなりこもうかと思っています。 もし病院にどなりこんで 過失のあった採血者に直接賠償と謝罪の要求をした場合、 (多分、採血者にも同じ弁護士がつくと思いますが) 私は何か罪に問われたりするのでしょうか? 先日、医療事故相談センターで弁護士に相談しましたが 訴訟で勝つか負けるかは五分五分だと言われました。 私としては賠償金で片付くなら それがきっかけで心の整理がつくかと思ったのですが それもできないようなので、 せめて今の状況や気持ちについて 加害者に直接訴えたいと思っています。 他に何かよい解決法はあるでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 医療ミスによる損害賠償について

    この度、医療過誤による損害賠償請求を医師会にしました。後遺症障害認定は受けています。 請求後、2週間が経過し、私自身事情があり急いでくださいと伝えています。 医師会によりますと、保険会社(損保)に書類は届いているのでもう少し待ってくださいと言われました。 私が直接保険会社に話が出来ればよいのですが、医師会経由でないと駄目だという事で連絡先も教えてもらっていません。 医師賠償責任保険を使うのでしょうが、このような場合の今後のスケジュールはどうなるのでしょうか。また、どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか。急いでもらう事は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病院側が、医療ミスをした時の損害保険ってありますか?

     タイトルどおりなのですが、病院で、医師や看護師が医療ミスを起こして損害賠償請求にまで発展した場合に補償される(病院側にその費用が保険会社から出る)損害保険ってあるのでしょうか?  プロの方、お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

  • 信じられない医療ミスにあって困ってます。

    治りにくい中足骨の骨折だっため3か月経過してもまだくっついてませんでした。 超音波治療を継続してましたがかかってたクリニックの医師が3か月でつかなったらやる意味がないと言っていて3か月が過ぎたので継続しないと言われそうでレンタルでできる所を探していたら30日33,000円+事務手数料2,000円でした。 高かったのとタイミング悪く体外衝撃波が治りにくい骨折にも効果があると書いている先生のホームページを見てしまって話を聞きに行くと効果はあると思う、早く治ると言われて受けました。 痛みは出ないと思うと言われたのに帰ってから強い痛みが続き1週間過ぎてクリニックに問い合わせすると痛かったら来てくださいと言われ結局元々の次は2週間後と言われた2週間後にしか行けませんでした。 とても痛いと伝えると刺激が強すぎた。 骨から出血してる、何もできない、ほっとくしかないとしか言われませんでした。 骨から出血で検索すると骨挫傷。 反対の足も疲労骨折後に骨挫傷になったしネットにも書いてあり痛み止め等の薬は元々かかってたクリニックからもらっていたので自分で対処しましたがやった本人はとてもおかしいから検査してほしいもする意味がないと言って何もせず、今こういう状態になっているのでしばらく安静にとか痛み止めはありますか?とかこのぐらいかかりますとか言うのが医師なのでは?それが全くないもない。 結局検査は骨折の経過を診てもらってたクリニックに事情を話してしてもらいました。 3週間後にも用があって受診するも医療ミスではない。 海外はもっと強い刺激をやっているとしかいいせんでした。 4週間後この部位の経験はあるのか?はない。偽関節はあると答えてきて 5週間後に偽関節の経験数と部位を聞くと5件ですねと上腕骨と。 たった5件で骨の太さも全然違う。 結局経験がない部位を同じ偽関節と呼び、されてしまったけど強すぎた。 1か月半以上経つも痛みが治まらない。 ネットの医師に相談すると骨挫傷にならないように強度を調整する必要がある、対象もよく考える必要があると回答を頂いました。 強過ぎた。 今まで最大の強さでやったことがないといわれたしとにかく経験不足でもありました。 ネットの先生からは説明が足りない。 効果があると思う、早く治るはいいことしか言ってない。 デメリット、副作用も説明しないと。 自費治療なら尚更説明はしっかりとしないとと言われ実際に詳しく説明されてたら受けなかったです。 この件で医療過誤を扱ってる弁護士にも相談しましたが骨挫傷ぐらいだと5、60万、それ以下かもでその事務所は着手金調査料協力医師への謝礼金を足すと60万を超えるためやる意味がないと言われました。 他の事務所も費用の部分で相談しましたがやはり着手金調査料は必要とのこと。 体外衝撃波治療について詳しく調べてみましたが遷延癒合はもとより偽関節も適応はない、でした。 医師でもある弁護士にも聞きましたが適応はないと。 なので調査料は必要ないです。 1人だけミスなんだからとそれを言うだけで済むなら着手金もいらないと言う先生はいますが全ての症状が治まってからとのことでそれ以上は聞けていません。 医師でもある弁護士に取れても2、30万と言われました。 着手金もいらないという弁護士は旅行に行けなくされた件も請求できるといい他の弁護士はそれは関係ないと。 医療過誤専門にやってる先生に言わせるとそのようです。 ただ着手金もいらないという弁護士も医療ミスをたくさんやってるとかで結局の所訴訟に至らなければ弁護士費用も回収できないにはならなさそうで示談交渉までで終わらせればと思ってます。 弁護士を使って損害賠償を請求するということが厳しいのでこの医師にされた医療ミスをなんとかして知らしめたいと思いました。 クリニックがある区の保健所の担当者に相談するのと病院の口コミに書くことはできます。 口コミは病院側が削除できないようです。 こどものクリニックですしやった本人も今後は治りにくい中足骨の骨折に体外衝撃波をすることはないと思うから同じ被害は出ませんが たいした説明もなく経験もないのにされて強すぎたと言われて骨挫傷にされてしまったこと。 起きたことに対応しないわ、医療ミスでないというわ無責任極まりないとんでもない医師でした的なことを書こうと思ってます。 弁護士で損害賠償を請求するには後遺障害がないとなかなか難しい。 訴訟倒れになるから泣き寝入りをしてるケースも多いと見ました。 元々骨折の痛みが3か月続いてやっと痛みがなくなった所へまた強い痛みが1か月半以上。 骨折と同じ場所なのでどちらの痛みか分からなかったですが痛みがなくなっていたという状態だったので体外衝撃波で骨挫傷にされたからなのだと思いますがやった本人が全く診ないってのも通るのでしょうか? ネットの先生にはお粗末な治療とも言われました。 体外衝撃波は知らないと何人もの先生に言われ勝手に行って納得して受けたんでしょうと怒られ先生との関係は悪くなるわ、やった本人は全く対応しないわ非常に納得が行かないです。 どうできますか?

  • 医療ミスの損害賠償を個人で請求を考えています。

    医師の虚偽の説明により全く経験したことがない治療をされてしまって医師の想定外の結果になりました。 詐欺にあったようなものです。 強すぎた、最大の強さをやったことが今までなかったとされてから2週間後の受診の時に言われましたが骨から出血してる、なにできない、ほっとくかないと起きてしまったことに対しても現状を言っただけで今こうなっているのでしばらく安静にしてください。 痛み止めはありますか? このぐらいの期間がかかりまうとか言うのが医師なのでは? それが全くなく次の週も別の用事で受診した時医療ミスではない。 海外はもっと強い刺激をやってると自己弁護のことしか言わず 何も指示もされないですよねと言いました。 この展開に次週この部位の経験はあるのか?はない。 偽関節はあると。 また翌週偽関節の経験件数と部位はと聞くと5件ですねと上腕骨と。 骨はそれだけで他はたくさんやってると。 中足骨と骨の太さが全く違うのですが。 やる前にはたくさんやってるとしか言わず、たったの5件でしかも全く違う部位で強さの加減を見誤った、読み間違ったと本人が言ってました。 患者を使った実験をされたような状態で弁護士にも相談しましたが かかる費用を回収できないから意味がないと言われました。 明らかに経験ミスと対象の選択ミスで2か月弱も痛みが続くし された治療で出た症状を新しい治療なので他の医師は知らないと言うしこれまで経過を診て頂いた先生もこれまでのことには答えれるにしても今起きてることは分からないというしやった本人は何回受診しても対応せず。 なのにアイシングもいつまでもすればいいってもんではない、ならいつまでと毎週受診してるのだから指示してもいいのでは?なんですが 全くお粗末な治療を受けてしまって2か月弱も続き本当に治るのか、いつ治るのか不安が続いて精神的にもつらいです。 個人で示談交渉されてる人もいらっしゃいますよね? どのようにされてますか? 明らかに向こうのミスでその後も全く対応しないと2つことで 損害賠償の請求を考えています。 1人だけ他の医療過誤の先生と違うことを言う弁護士なら示談交渉 は頼めるかもですが訴訟に移行した時の費用も聞いておかないと もらえる費用を超えてしまってはこれまでの一連の治療、状態でかかった費用もあるので避けたいです。 個人での示談交渉のやり方を教えてください。

  • 歯科医療過誤

    神経の治療をした歯の根幹内に治療器具のリ-マが折れ、残されました。 これは、転院後にわかったことですが、治療をうけた当該医院に電話して事実を伝えたところ、謝罪もなく、数日後弁護士から、 「高度な研鑽を行い日本の治療水準に基ずく治療を行った結果、不幸にもリ-マ破切がありました。 しかし破切を防ぐことは不可能であり医療は不可能を強いるものではないので、損害賠償は無いものとします。当方への接触はお断りします」といったような内容が届きました。 当該弁護士に電話しましたところ、「日本は法治国家なので不満があるなら弁護士を立てて訴えるしかない」と言われました。 損害賠償云々よりも、体内に治療器具の破片を残したまま、謝罪もされず、たとえ弁護士をたてたところで、その費用に見合うだけの賠償は得られず、経済的にも、時間的にも、精神的にも失うものが多すぎます。 保険所、歯科医師会に相談しても歯科医が弁護士を立てている以上、何も出来ないとのことです。 誠意のない、歯医者をえらんでしまったことを反省するしか、ないのでしょうか。

  • 医療ミスについて

    今年身内が手術を受けました。カテーテルでメスを使わず1週間程度で退院でき、費用も9万以下で済むとのこと。 さらに、合併症の可能性は0.3%で中にはこの処置を4度も受ける人がいると言う説明を医師から聞きこれで体も楽になれると安心して手術を受けました。 所が事態は急変。医師は心臓内部を焼ききってしまい出血。 20cmメスを入れ骨を切断。一時心肺停止しました。 その後ICUに入り長い入院生活のあと、最終的に退院しました。 しかし脳に障害が残り、本人も家族も動揺し生活が辛い面もあります。 医師から緊急手術に切り替わった際の説明に納得がいかず、問い詰めたら実は焼きすぎたと言われました。 手術を担当したはずの医師はほとんど話さず別の医師が急に現れ私が手術したと主張しています。 これは医療ミスだと伝えたら、医師からそれを証明することは難しい、仕方がない、医療ミスと主張しどうしたいのか?と言われました。 その後、元々かかる予定の3倍の医療費は払いましたが、本人が障害に苦しむ姿を見るたび、これで終わらせていいのかと自問自答を繰り返す日々です。 本人はなぜ手術を受けたのかどうしてこんな姿になってしまったのか全て話していないし、記憶も飛んでいるため分かっておりません。 高額な費用を払って弁護士を雇い示談まで進めるべきか。 一命をとりとめたことに感謝し、現在の生活を前向きに考え進むべきか。 考えても答えは出ません。 そこで皆さんに経験談やアドバイスを頂ければぜひ参考にさせてもらいたいと思い投稿しました。 ご意見お願いいたします。

  • 子供の頃の誤診。私はこれから生きていけるか?

    初めて利用させていただきます。 私は20代後半の女性です。 14年前、不眠・不安・身体状態(心身症)の状態で神経状態も限界で、言葉も話せないくらい衰弱して、高校の養護教諭から勧められ精神科を受診しました。 私自身も疲れていた為に、促されるまま即日入院させられました。 医師からも、全く説明されないまま薬を処方され、服用し副作用でもがき苦しもうが、無視されていました。 その後、退院しましたが、体調が悪くなり入院しましたが...医師からの説明は、学校に提出用の「自律神経失調症」としか聞きませんでした。 診察もなく、薬は増え、不安だと看護師に訴えれば「保護室」に入れると脅されました。 何とお粗末な事に、私が病名を知ったのは、入院療養計画書の継続の紙を渡された時でした。 当時は、病名改編前で「精神分裂病」現(統合失調症)でした。 聞いても聞いても処方薬を教えて貰えなかったので、自分でお薬事典を買いコードを引いて知りました。 当時、私の病名に疑いを持つ医療従事者は居ましたが、誰も言う人は居ませんでした。 その当時、私が通う病院が児童思春期の入院も例がない時代で、訳の分からないまま閉鎖病棟に閉じ込められ、4ヶ月後に外出・外泊が出来る事が判明しました。 当たり前ですが、高校も退学せざる得なくなりました。 薬も増えまくり、昼夜問わず起きれなくなりました。 訴えれば訴えるほど増えました。 喘息なども持っているので、他科や他の病院の医療従事者から偏見や暴言を受けました。 総合病院でしたので主治医が3回変わりましたが、最初の3年は完全に統合失調症だと思ってたらしいのですが...今までの経緯を話した所、去年の夏に誤診(医療過誤)だと判明し、直接主治医から謝罪がありました。(その時の音声録音あり) 私は、2年前に通信制高校を卒業したりしましたが、時既に遅くて...お金が底をつき、就職活動をしても、今までのブランクで落とされてしまいます。 病院のソーシャルワーカーに相談しても「ごめんなさい、あなたには何もできません」としか言われません。 私は、神経症枠(解離性障害・長期に渡るPTSD)なので障害年金も通りません。 (親が精神病です) 因みに統合失調症ではない理由は、坑精神病薬が全く意味がなく、薬がない方が症状が安定していること、病識が最初からあった事です。 医師に相談しても...難しいと言われます。 「医療過誤でごめんなさい」と言われるだけです。 (因みにその会話も録音してあります) 私に非があったか?と尋ねた所...「子供だったから非がない」と医師に言われました。 正直、お金が底がつき、治療法もなく(主治医に言われた)...。 医療・福祉からも見離され、頑張っても子供の頃の誤診が影響が多く落ちてしまう。 私の努力が足りないのでしょうか? こんな私は生きてていいのでしょうか...。 この日本で、こんなことで訴訟をやっても勝ち目はないですよね。 何か良い方法はありましたら、宜しくお願い致します。 正直、最悪な事も考えてます。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう