• 締切済み

食事制限と運動を併用中なのですが

食事制限と運動を併用中なのですが 只今体脂肪率40%で体重が74キロです。 ダイエットを今までした事が無かったのですが、急にやってみようと思ってはじめました。 週に4~5回 ゆるやかに筋トレ20分、クロストレーナー50分、水泳40分をやっています。 ここ10年程運動を殆どしてないので全て他の方よりもゆるやかに行っていますが、心拍数が140~150になる辺りでキープしています。 食事は大体一日1000~1400以内に抑えています。 朝食 サラダ・バナナ・ヨーグルト・豆乳 昼食(主に外食) 肉じゃが(肉は一口だけ食べて全部残します)・大豆の煮物・おひたし・野菜ジュース おやつ コンブ・ソイジョイ・コーヒー・紅茶等130キロカロリー以内 夕食 おにぎり一個 こんな感じで2週間続けて3キロ落ちたのですが、 これをこのまま続けていても大丈夫なのでしょうか? 友人達はカロリーを1200に抑えると過酷なダイエットになると言うのですが、今のところあんまり過酷だとは思ってません…。(おやつも食べてるので) それとももう少し朝食を減らす等したほうがいいのでしょうか。 食事面でこんなものが足りないからもう少し取ったほうがいい等ありましたら 教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

ジムでトレーニングされてると推察しますが、トレーニングに関しては良いと思いますので、継続されてれば効果が出てきます。 トレーニングに関してはトレーナーに聞くなり、御自分で勉強される事も必用です。 食事に関しては朝食は1日の生活する上に於いて大事ですので抜いたり減らしたりする事は避けて下さい。 昼も普通に摂り夜は軽めに済ませると効果的と言えます。 食事のカロリーに関してはトレーニングする前より少し減らしてみてトレーニングを継続されて身体の変化を見ながら、継続されて変化が出ない場合に少しカロりーを減らして見る、と言う風にいきなりカロりーを下げたトレーニングは行わない方が良いと思います。 食事は高タンパク低脂肪を心掛けて果物類や野菜類も摂って下さい、炭水化物に関しては抜くのではなくて減らす方向で考えて下さい。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

体脂肪から考えると女性とお見受けしますが・・・ 女性としたら1200キロカロリー自体は問題ありません。 辛くなく続けられるのならぜひそうして下さい。 しかし!食事内容は最悪です。 改善しないと髪の毛が抜けたり、肌がボロボロになったり、あちこち異常をきたします。 そうなると痩せたというより、やつれてしまい老けて見えてしまいます。 せっかくダイエットしたのに前の方がよかった、では困りますものね。 全体的に見て、一般的に「健康的である」と言われているものを食べよう(飲もう)と努力なさっていることがよくわかります。 でも、食べ物も飲み物もそれさえ食べておけば(飲んでおけば)健康になるってものはありません。 バランスが大切なのです。 こんぶは食べ過ぎるとヨードの取り過ぎで甲状腺に異常をきたします。 ダイエット目的で食べた結果病気を引き起こす女性が増えているそうですよ。 おだしでもヨードを摂取するため、あえてこんぶは食べない方がよいとのことです。 普通にご飯、汁物、おかず(野菜・魚・豆腐など)メニューにして、それで1200キロカロリーにする。 おかずの内容は偏らないよう毎日変える。 果物だってバナナだけでなく旬のものを食べませんか?今はイチゴがおいしくてビタミンたっぷりですよ。 ソイジョイも豆乳も大豆ですから、どちらか片方にされた方がいいでしょう。というかどちらも別に毎日摂取する必要もありません・・・ 毎日摂取していたら他の食材が食べられなくなります。 限られたカロリーなのですから、1週間単位でバランスを考えるといいですよ。 面倒かもしれませんが、バランスを考える癖をつけておけば痩せた後の維持も楽に出来ます。 ダイエット中はとかく体重を減らすことだけを考えてしまいがちですが、減らすことよりも維持することの方が難しいんですよ。 偏った食生活では何年も続けられないので、確実にリバウンドします。 リバウンドすると次に痩せるのは困難になる上に体型も崩れます。 バランスと量は別ものなので、バランスは取れているけれど量は少ない、これがダイエットの理想です。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくは。 >>これをこのまま続けていても大丈夫なのでしょうか? 失礼かもしれなくてすみませんが。。。 ・年齢 ・性別 ・身長 あたりが必要情報かと。 例えばですが。。。 20歳でそれなら、摂取カロリー少ない、60歳なら、摂取カロリーはちょうどかも。とか 男性なら、食べなさすぎ、女性なら、まぁ、そんなもんかな。とか 身長によってベスト体重変わってきたり。。ね。 多分、女性、身長はそこまで高くない。 と予想はしましたが、年齢まではイマイチ。。。(10年運動をしていない。=20代後半以降。ぐらいですかねぇ。。。 基礎代謝とかの計算は、そこら辺のサイトやら本やらにあるので、 自分の年齢、身長、性別あたりを元に、「大体、1日にどのぐらいのカロリーが必要か」を把握しておくといいかと思います。 また、「計算した上で、1400に抑えてる」のでしたら、もうちっととりましょう。 確かに、基礎代謝以下に抑えることでその分、カロリー消費も出るわけではあるかもですが。。。 >>過酷なダイエットになると言うのですが これにつながります。 人間の体は不思議なもんで、食べなきゃ食べないで済むような体に変わって行きます。(まぁ、まったく食わないと最終的には死にますが。多分。 省エネでも動けるようになるなんてすばらしい~と勝手に思ってますが。 なので、一日に必要なカロリーぐらいは普通に食べて、その上で運動すれば確実に健康なダイエットができる! と勝手に思ってます。 なーのーでー。 >>それとももう少し朝食を減らす等したほうがいいのでしょうか。 計算の結果、朝食が多い!なら減らしてもいいでしょうけど、印象としては多いなんてこたないですし、そのまま、もしくは増やすぐらいでもいいかもですし。 食事面の「栄養素」とかは正直分かりませんが、もうちっと食うのも大丈夫そうな印象。 運動がんばってください。 。。。自分もやらなきゃ。。。 ̄▼ ̄;(運動はサボり中。 後、最後に一言。 >>肉は一口だけ食べて全部残します 出来れば残さないであげて。。。_no(食事は残さない派なのでどうしても気になりました。

関連するQ&A

  • ダイエット 食事制限

    私は今、ダイエット中です。 まだ始めて11日目なんですけど、今までは2~3日で終わってしまっていたのにこんなに続いてびっくりです!! 11日間で2キロ痩せました。 目標は毎月2.5キロ減。 一年で30キロ痩せたいと思っています。 今は速歩きで1.8~2.2キロの運動をしています。(時間に直すと20~30分) まだ運動しかしていなくて、そろそろ食事制限かなと思うのですが… 具体的に食事制限ってどのようにしたらいいんでしょうか? 他にも運動以外にした方がいいこととかあれば是非教えて下さい!! 身長164センチ。 体重79キロ。(ダイエットを始める前の体重。) 年齢15歳。女。(中3) 普通のご飯の量を食べていたのにこんなにも太ってしまいました。偏食もありますん。 ウチにはおやつなんてほとんどなかったのですが、小さい頃から太っていました。部活等はしていないです。 よろしくお願いします!!

  • 運動して食事制限もしてるのになかなか痩せない 中3

    僕は今中3で今年の8月から本気でダイエットを決意し、フィットネスクラブで週3日キツイ筋トレと有酸素運動 そして3食の内に昼飯の一食(多くて2食)しかとらない方法でダイエットを続けてきました 間食は一切していません 11月に入って努力が報われたのか身長168で体重が76キロあったのが66キロまで減らせました いい感じに痩せていったのにここからなかなか痩せません 有酸素運動をもう少しキツくしようと思い自転車の負荷を130にして30分 ランニング8.0で30分+少し筋トレ で頑張ってみたんですがこれでもなかなか痩せてくれません 食事はさっき書いた通り3食の内1食しか食べないようにして(多くて2食) その1食の食べる量を多めにしてお腹をすかないようにしています 例 朝何も食べない 昼弁当2つ 夕何も食べない こんな感じです 結構負荷をかけてると思うのですがなかなか痩せないのでものすごくストレスが溜まって滅入りってきます こんなに頑張っても痩せないとなると本当に毎日がムダな努力のような気がして・・・ 誰か適切なアドバイスをお願いします ここをこうした方がいいなど具体的に あと最近ダイエットにいいと聞いてウイダーの大豆のダイエットプロテインを飲むようにしています。

  • 運動後の食事について

    ダイエット中の食事のとり方について質問します。 以前読んだ本には 「運動後は栄養の吸収が良くなっているので ダイエット中は運動後1時間から1時間半時間をあけて食事をとるように」 と、書いてあったのですが先日見たテレビ番組の中では 「熱代謝の良くなっている運動後30分以内に食事を摂れば脂肪に変わりにくい」 といっていました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 運動と食事制限しかダイエットできない??

    今まで数々のダイエットを試してきました。ですが、大多数の方と同じ結果のなんら変化なしの終了です。 今回は約1年後の結婚式のために本気でダイエットをいたします。 1年ありますし、極端な短期のダイエットでリバウンドしてしまうなんてのは考えておりません。1カ月1キロのように規則正しく健康にと考えております。 結婚するからエステに通う方もたくさんおられますが、私にはそんなお金はありません。 先日から寝る前に運動はするようにしました。 ちなみに私の体型ですが、身長149cmで体重53kg ウエスト75cm 太もも55cm 二重アゴで二の腕プルプルです。 綺麗な花嫁さんにはかけ離れております。 山田花子さんが先日朝食にホットヨーグルトダイエットをされていたので私もと思い始めたのですが、やはりお腹がすくのでホットヨーグルトはカルシウムのためと思い朝食にプラスとして食べています。 カルシウムってダイエットには大切なんですねー 目標は1カ月1キロ減で41キロくらいにはしたいです!! 色々な今話題のダイエットや運動なんでもかまいませんので、お教えください。 皆さん助言お願いします♪

  • 1日の食事量について

    現在20歳(学生)で168cmの69kgあります。 去年よりダイエットをして約8ヶ月で120キロ→69キロまで減量しました。 ただ、かなり無理をしてダイエットしていて毎日貧血気味だったので、食事量を少しずつ増やしていき今は平均的に以下のような食事を約2ヶ月ほどしているのですが、体重は減らずだいたい69~70キロ台をいったりきたりです。 やはり、食べすぎなのでしょか? また、最近なのですが、朝なぜか起きる時間より1~2時間早く目覚めるようになり、日中体がだるくよく眠たくなります。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 食事 朝食 食パン1枚(6枚切り)+ヨーグルト約100g+果物(リンゴやバナナなどその日によっていろいろです。)+低脂肪牛乳1~2杯+ソイジョイ1本or小さい菓子パン 昼食 手作りの弁当(野菜を多めにして肉や魚や豆類などいろいろ入れています。) 夕食 サラダ(トマト+きゅうり+ワカメ+ササミなどその日によっていろいろです。)+冷ややっこor魚や煮物 運動 毎日 ステッパー40分~60分+筋トレorウォーキング30~40分+ステッパー30分+筋トレ

  • 食事制限ダイエットと運動について教えてください。

    食事制限ダイエットと運動について教えてください。 身長170cm、体重90kg、筋肉率37%の20代男性です。目標70キロなんですが、ウォーキングなどの運動しつつ、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活を続ければ自動的に痩せていくと思うのですが、仕事が忙しく(どちらかと言うと精神的)運動する時間がなくクタクタで帰ってきます。 今思っているのは、80キロくらいまで食事制限、具体的には1日1000kcal以下かつ炭水化物100g以下の食事だけして、79キロ台に入って身体が軽くなってから両方して筋肉をつけて痩せていこうと思っています。 これは良い考えでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 食事制限が出来ない。

    ダイエットをしている 153センチ63キロ、19歳の 専門学生です。 前は食事制限ができ 59キロまで落とすことが出来ました しかし最近、ダイエットが上手くいかなくなりました 運動しても 食べるのを押さえようとすればするほど、 過食に走ってしまいます。(専門学校のストレスもありますが) このばあい、運動しかないかなぁと思うのですが、 ウエスト86センチの私は いったいどのように ダイエットに望めばよろしいのでしょうか? せめて55キロまで落としたいです。

  • 運動しても食事制限してもなかなか痩せません

    トレーニングは朝は朝食前に1.7キロを軽くジョギングして仕事から帰ってから夕食前に週に二回は筋トレ(シットアップベンチで腹筋100回、アームバー折り曲げ100回、スクワット100回)やってからボクシング運動を6ラウンド、週3日はボクシング運動を12ラウンドそして土日は休息日。 食事は朝はウエイトダウンの大豆プロテインとご飯を茶碗1/3に納豆、味噌汁。昼は茶碗1/2のご飯と肉類野菜の弁当を夜はウエイトダウンの大豆プロテインを飲んだ後に酒好きなので焼酎の緑茶割りを飲みながら肉類野菜魚類のオカズを食べます。 30代までは1ヶ月で10キロとか簡単に痩せましたが42歳になった今は5ヶ月でやっと5キロ落ちました。 何故痩せにくくなったのでしょう?

  • 食事制限だけが出来ません・・。

    こんにちわ!18歳の女です。 こちらではもう常連くらいお世話になっております。 感謝しております! さっそくまたアドバイスほしいです・・。 週4日、有酸素運動で450~550カロリーを燃やしています。プラス、ストレッチ、軽い筋トレなどしてます。でも週に1,2回はプツンときれて凄いたべてしまうんです。 食事はいつもは1200~1500カロリーに抑えてます。 朝食、昼食は決めていて、ちゃんと栄養も考えてます。夜は家族が作るモノを腹7分目ってな感じです。 けど、その朝食、昼食の食べるもののカロリーが決まってるのに、間食とかをしてしまった日に、「もういいや・・食べちゃえ!」ってあきらめモードになっちゃうんです。それで夕食の時にすごい沢山食べて、ケーキとかお菓子もパクパク食べてしまって、胃がパンパンで痛くなるほどです。 ちなみに運動は好きなので必ず続いてます。全く苦じゃないです。 でもダイエットには食事制限が必要だし、そんなに食べちゃ一日二日じゃ運動しても戻らないんですよね。 だから意味ナシって感じで。 だからといって食事制限ナシ!とは思えないです、食事制限なしだー!って思っても頭の中では太るからやめようと思って、次の日くらいにはお腹いっぱい食べちゃってるんですよね。 どーにかダイエット成功させたいです・・。 でも食事だけがコントロールできなくて・・。どうにかアドバイスもらえないでしょうか。。よろしくお願いします!

  • 運動?食事制限??

    私はダイエットをしようと思っているのですが、世の中には色んな情報があふれていて結局は何が一番正しく、そして効果的なのかがわかりません。 私はかつて3ヶ月で10キロ痩せたことがあります。その時は、運動は一切しませんでした。炭水化物、糖分、アルコールは摂らず、1日のうち1食はバランスの良い食事をして、あとの2食は置き換えのドリンクを飲む方法でした。 今は特に食事制限はしておらず、体重がちょっと戻りつつあります。でももうちょっと痩せたいので、アドバイスお願いします。 身長150センチ、体重53キロ、体脂肪28%です。