• ベストアンサー

味噌おでんについて

今日初めて味噌おでんを作りました。初めてにしては 大失敗ではないのでは??と自分に甘い私ですが、分からないことがあるので教えてください。 ●できれば体のことを考えて薄味にしたいのですが、 薄味でもおいしくいただけるコツはありますでしょうか? (だしは昆布とカツオ、味付けは味噌と砂糖、しょうゆ、みりん、酒、甜めんジャンを適当に使い、中身は残り物で、卵、大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、ソーセージを入れました。) ●大根に味が染み込まないのですが、(米粒を入れて下ゆでしてから入れました。)時間をかけて煮込むしかないのでしょうか?ガス代がバカにならないので、効率のよいがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

>薄味でもおいしくいただけるコツはありますでしょうか? スジ肉や鶏肉など、だしの出るものを入れると、薄味でも美味しいですよ。 味噌おでんに、市販の『ゆずこしょう』をつけて食べても美味しいです。 >大根に味が染み込まないのですが・・・ ガス代が気になるのでしたら、シャトルシェフをお勧めします。(参考URL) 大きめのスーパーやなどでも、売られています。 沸騰してからそのまま保温状態になり、味もよく染み込みますし 具が柔らかくなります。 もちろん、ガス代もかかりません。 それでも味の染み込みが悪いようでしたら、食べる1時間ほど前から常温に戻し 冷めてから加熱してください。 それと、大根のタチによっても、味の染み込みにくい場合もあります。 http://www.furaipan.com/shouhin/11sutenresu/shatoru/furaipan105.html

参考URL:
http://www.furaipan.com/shouhin/11sutenresu/shatoru/furaipan105.html
purin225
質問者

お礼

鶏肉を入れてもいいんですね~。なるほどです。 『ゆずこしょう』があうんですか!!初めて知りました。言われてみればあうかもしれません!うちにあるのでさっそくやってみますo(^^)o >シャトルシェフ こんな便利なものがあるんですか!初めて知りました。実際身近に使っている人がいたら、直接聞いてみたいですね~。興味ありますが、ちょっと高いですし…でも覚えておきます! やっぱり冷めてから加熱するのがポイントなんですね。 >それと、大根のタチによっても、味の染み込みにくい場合もあります。 そうなんですか~。勉強になります。「運」なんでしょうかねえ…。 色々どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

補足ですが未曽於電位は山椒粉をかけるととてもおいしいです。 もちろん芥子をつけてもおいしいです。

purin225
質問者

お礼

再びありがとうございます! 山椒粉をかけて早速食べてみました。新鮮でした!味噌を薄めにしてもおいしくいただけました。 からしをつけるのも良さそうですね。次回やってみます。いろいろな楽しみ方が分かって、質問して良かったです! ありがとうございました!

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.3

大根に隠し包丁は必要ですね。あと、やはり動物性のものが無いのが欠点だと思います。ソーセージではだしには劣る。。。 牛筋、牛アキレスなどだしの出るものが入ってないと全体の味に物足りなさが出ますね。私自身、牛筋は好きでは無く、食べないのですが全体の味を出すため必ず入れます。汁が赤くなりますがタコ足なんか入ってるとタコ足自体も美味しいし全体の味も美味しいですよ。 私はこの季節。おでんは朝から作り、ストーブにかけてガス代節約しています。 あと、おでんにかかわらず、煮物に味を沁み込ませるには一度冷めた物を再度熱することらしいです。時間をかけず、手間をかけるのなら鍋ごと氷水につけて冷やしまた加熱しても効果あるらしいですね。

purin225
質問者

お礼

今日は食べ過ぎました・・・T∇T; 隠し包丁今度はやってみました。(大根が余っていたので、作り足したんですよ。成果が楽しみです!)牛スジ私は好きなんですよ。でも、お店でしか食べたことがないので、作り方が分かりません。そういうの、徐々に取り入れたいですね。次からは、タコとか肉とかもっと探して入れてみます! ストーブにかけるなんて、素晴らしいアイデアですね。うちはそういうストーブじゃないのでできなくて残念です。 >あと、おでんにかかわらず、煮物に味を沁み込ませるには一度冷めた物を再度熱することらしいです ありがとうございます!この季節、外に置いておけばすぐに冷めると思うので、出したり煮たりしながら節約して煮込みたいと思います。(不衛生…?) 自分だけでなく、家族にも食べてもらえるおいしさを目指して頑張ります^^ ありがとうございました☆

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 大根の味をしみ込ませるには、味をつけて煮込み、柔かくなったら、とろ火で煮込むか、一度火を止め自然に冷めた頃にもう一度暖めると、中まで味がしみ込みやすくなりますよ。 米粒を入れて下茹でするのは、大根のアクをとるためで、味のしみ込みには関係はないですよ。

purin225
質問者

お礼

なるほど~!一度冷ますといいんですね。そういえば、冷める時に味が染み込むってどこかで聞いたことがあります!今度やってみます! 米粒でゆでたのは、アクをとるためでいいんですが、味が染み込みにくくなった気がしたので、一応書いておいたんです。 ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>大根に味が染み込まないのですが、(米粒を入れて下ゆでしてから入れました。) 十字に隠し包丁はいれましたか? みそおでんには2種類あります。 だしで煮込んだ物にみそをつけて食べる食べ方とみそで煮込む食べ方です。 みそをつけて食べる方が味の調節がしやすいです。

purin225
質問者

お礼

なるほど~!やっぱり隠し包丁って重要なんですね。 途中でネットで調べて気付いたんですけど、煮込み始めた後だったので、面倒でやめてしまいました。そしたら、全然味が染み込まないので困ってしまったんです。今度からはやってみます! 今回の味噌おでんは、味噌で煮込むものでした。確かに後で味噌をつける方が、個人で味の濃さを調節できそうですね。前は後味噌の方が好きだったんですけど、今回作ったら、味噌煮込みもおいしいじゃないか~!っと思って追求したくなりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美味しいおでんの具おしえて

    おでんが好きです(^0^)! でも毎回同じ具で飽きてきました(-0-) そこで、 ちょっと変わったおでんの具教えて下さい! 私が知っているおでんの具といえば、 卵、大根、チクワ、ハンペン、こんにゃく、ウインナ―、油揚げ などありきたりな物ばかりです(^-^;)

  • おでん('-'*)具は?

    こんにちは。 そろそろおでんを作ろうと思ってます! そこでなんですが、何を入れますか? 何が好きですか? ちなみに家の定番は卵・大根・しらたき・こんにゃく・練り物系(ちくわ・かまぼこ・・・)・厚揚げ・もちなどです。(はんぺんはちょっと・・・) これ以外に美味しいものがあったら教えてください!

  • おでんの具と味付けは

    私は関東と関西の中間に住んでいるものです。 おでんはいろいろと作り方に差があるようなんですが・・・。 私のつくるおでんってかわってるんでしょうか? 具は、だいこん、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、厚揚げ、たまご 里芋、豚バラ肉です。 味付けは、赤味噌と砂糖をたっぷりです。 先日「どて」というものを初めて食べてうちのおでんとにてるかも・・ とカルチャーショックをうけました。 うちのはもしかしたらおでんではなくどて?? それから下にあった牛すじというのはうちでいう豚肉のかわりのもの ですよね?味はどうちがうのかしら??? いろいろなご意見宜しくお願いします。

  • セブンイレブンのおでんの味噌だれ

    おでんの美味しい時期がやって参りました。 私はセブンイレブンのおでんが大好きなんですが、 おでんを頼むと味噌だれをくれますよね。 こんにゃくとの相性が抜群でいつも美味しく頂いているのですが、 いかんせんこんにゃく一つには多すぎます。 でもとても美味しいのでそのまま捨ててしまうのも忍びなく…… そこで皆様に質問です。 この残りものの味噌だれを使った簡単レシピがあれば教えて下さい。 大量に持ってゆく不届きものを出さない為にも あくまで『一袋以内』で出来るものでお願いします。

  • おでんについて!至急おねがいします。

    こんな時間ですが今、おでんを煮ています。下ゆでしたじゃがいも、大根、コンニャク、卵を入れて30~40分というところですが、じゃがいもは煮崩れてしまい、もう取り出してしまいました。初めて作るので、要領がよくわかりません。あと、イワシのつみれとタコ、はんぺんを入れたいのですが、どのタイミングで入れればよいのでしょうか? 煮すぎるとよくないと思うのですが、味がしみないのも、、、。とくにタコを柔らかくおいしく仕上げるにはどうしたら? ちなみにホーローのお鍋でごくごく弱火で煮ています。

  • おでん

    既出かもしれませんが、皆さんはおでんの具で好きなのは何ですか? 因みに私は卵、こんにゃく、大根が特に好きですね。 あとははんぺんでしょうか。

  • この季節・・・”おでん”といえば?

    この季節・・・”おでん”といえば? だいこん たまご 焼ちくわ こんにゃく は定番ですが、あなたの外せないもう一品は?

  • おでんのカロリー

    素朴な疑問なのですが… 半年で4kgほど太ったので、今元に戻そうと、カロリー計算などしながら軽く食事制限しています。 そこで今日はコンビニでおでんを買いました。ちなみに、白滝2つ、こんにゃく、ハンペン、大根、ちくわぶです。合計で大したカロリーにはならないはずなのに(200kcal位?)、かなりお腹いっぱいになりました。(汁は飲んでいません) なぜなんでしょうか?? 本当に200kcal位なんでしょうか? これはダイエットの強い味方と言えるのでしょうか?笑 だとしたら大食いの私はかなり助かります(もちろん、おでんばかり食べたりはしません!(^^;)

  • おでんは冷凍できますか?

    2~3日前におでんを作りました。一人分にも関わらずたくさん作ってしまいました。毎日食べても減らない・・・。しかも週末は出かけてしまい家にいないので食べられません。日が経つにつれ具が汁を吸っているような気がして・・・。これを冷凍してまた食べたくなったら食べたいのですが、大丈夫でしょうか? 中の具は、ごぼう天、ちくわ、はんぺん、こんにゃく、大根、つみれです。冷凍方法(フリーザーパックに入れるなど)と解凍方法(レンジでOKかどうか、鍋で温めた方がいいか)など教えていただけますか? あと一人分のおでんってどうやったら作れますか? 一人でもたくさん作って保存するほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おでん・・・

    このサイトって「このカテゴリから検索」が 出来なくなったんでしょうか?ここでだけ 「おでん」を検索したいのに出来ない・・ それはさておき、おでんを作ろうと思います。 うちは味が濃いめでめちゃめちゃしみているのが 大好きです。 今日作って週末に食べようと思ってます。 玉子・こんにゃく・大根・たこ・牛スジ・もち巾着 はんぺん・昆布・・他にコレ入れるとダシがおいしい! という具はありますか?(芋類はダメなんで・・ すいません) あと、おでん作りのコツをぜひ伝授お願いします!

専門家に質問してみよう