• ベストアンサー

味噌おでんについて

今日初めて味噌おでんを作りました。初めてにしては 大失敗ではないのでは??と自分に甘い私ですが、分からないことがあるので教えてください。 ●できれば体のことを考えて薄味にしたいのですが、 薄味でもおいしくいただけるコツはありますでしょうか? (だしは昆布とカツオ、味付けは味噌と砂糖、しょうゆ、みりん、酒、甜めんジャンを適当に使い、中身は残り物で、卵、大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、ソーセージを入れました。) ●大根に味が染み込まないのですが、(米粒を入れて下ゆでしてから入れました。)時間をかけて煮込むしかないのでしょうか?ガス代がバカにならないので、効率のよいがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

>薄味でもおいしくいただけるコツはありますでしょうか? スジ肉や鶏肉など、だしの出るものを入れると、薄味でも美味しいですよ。 味噌おでんに、市販の『ゆずこしょう』をつけて食べても美味しいです。 >大根に味が染み込まないのですが・・・ ガス代が気になるのでしたら、シャトルシェフをお勧めします。(参考URL) 大きめのスーパーやなどでも、売られています。 沸騰してからそのまま保温状態になり、味もよく染み込みますし 具が柔らかくなります。 もちろん、ガス代もかかりません。 それでも味の染み込みが悪いようでしたら、食べる1時間ほど前から常温に戻し 冷めてから加熱してください。 それと、大根のタチによっても、味の染み込みにくい場合もあります。 http://www.furaipan.com/shouhin/11sutenresu/shatoru/furaipan105.html

参考URL:
http://www.furaipan.com/shouhin/11sutenresu/shatoru/furaipan105.html
purin225
質問者

お礼

鶏肉を入れてもいいんですね~。なるほどです。 『ゆずこしょう』があうんですか!!初めて知りました。言われてみればあうかもしれません!うちにあるのでさっそくやってみますo(^^)o >シャトルシェフ こんな便利なものがあるんですか!初めて知りました。実際身近に使っている人がいたら、直接聞いてみたいですね~。興味ありますが、ちょっと高いですし…でも覚えておきます! やっぱり冷めてから加熱するのがポイントなんですね。 >それと、大根のタチによっても、味の染み込みにくい場合もあります。 そうなんですか~。勉強になります。「運」なんでしょうかねえ…。 色々どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

補足ですが未曽於電位は山椒粉をかけるととてもおいしいです。 もちろん芥子をつけてもおいしいです。

purin225
質問者

お礼

再びありがとうございます! 山椒粉をかけて早速食べてみました。新鮮でした!味噌を薄めにしてもおいしくいただけました。 からしをつけるのも良さそうですね。次回やってみます。いろいろな楽しみ方が分かって、質問して良かったです! ありがとうございました!

• terios
回答No.3

大根に隠し包丁は必要ですね。あと、やはり動物性のものが無いのが欠点だと思います。ソーセージではだしには劣る。。。 牛筋、牛アキレスなどだしの出るものが入ってないと全体の味に物足りなさが出ますね。私自身、牛筋は好きでは無く、食べないのですが全体の味を出すため必ず入れます。汁が赤くなりますがタコ足なんか入ってるとタコ足自体も美味しいし全体の味も美味しいですよ。 私はこの季節。おでんは朝から作り、ストーブにかけてガス代節約しています。 あと、おでんにかかわらず、煮物に味を沁み込ませるには一度冷めた物を再度熱することらしいです。時間をかけず、手間をかけるのなら鍋ごと氷水につけて冷やしまた加熱しても効果あるらしいですね。

purin225
質問者

お礼

今日は食べ過ぎました・・・T∇T; 隠し包丁今度はやってみました。(大根が余っていたので、作り足したんですよ。成果が楽しみです!)牛スジ私は好きなんですよ。でも、お店でしか食べたことがないので、作り方が分かりません。そういうの、徐々に取り入れたいですね。次からは、タコとか肉とかもっと探して入れてみます! ストーブにかけるなんて、素晴らしいアイデアですね。うちはそういうストーブじゃないのでできなくて残念です。 >あと、おでんにかかわらず、煮物に味を沁み込ませるには一度冷めた物を再度熱することらしいです ありがとうございます!この季節、外に置いておけばすぐに冷めると思うので、出したり煮たりしながら節約して煮込みたいと思います。(不衛生…?) 自分だけでなく、家族にも食べてもらえるおいしさを目指して頑張ります^^ ありがとうございました☆

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 大根の味をしみ込ませるには、味をつけて煮込み、柔かくなったら、とろ火で煮込むか、一度火を止め自然に冷めた頃にもう一度暖めると、中まで味がしみ込みやすくなりますよ。 米粒を入れて下茹でするのは、大根のアクをとるためで、味のしみ込みには関係はないですよ。

purin225
質問者

お礼

なるほど~!一度冷ますといいんですね。そういえば、冷める時に味が染み込むってどこかで聞いたことがあります!今度やってみます! 米粒でゆでたのは、アクをとるためでいいんですが、味が染み込みにくくなった気がしたので、一応書いておいたんです。 ありがとうございました!

• asuca
回答No.1

>大根に味が染み込まないのですが、(米粒を入れて下ゆでしてから入れました。) 十字に隠し包丁はいれましたか? みそおでんには2種類あります。 だしで煮込んだ物にみそをつけて食べる食べ方とみそで煮込む食べ方です。 みそをつけて食べる方が味の調節がしやすいです。

purin225
質問者

お礼

なるほど~!やっぱり隠し包丁って重要なんですね。 途中でネットで調べて気付いたんですけど、煮込み始めた後だったので、面倒でやめてしまいました。そしたら、全然味が染み込まないので困ってしまったんです。今度からはやってみます! 今回の味噌おでんは、味噌で煮込むものでした。確かに後で味噌をつける方が、個人で味の濃さを調節できそうですね。前は後味噌の方が好きだったんですけど、今回作ったら、味噌煮込みもおいしいじゃないか~!っと思って追求したくなりました。 ありがとうございました!