• 締切済み

夕食の献立を教えてください。

夕食の献立教えてください。 今日の夕食は何を作ろうか、いつも考えていますが、同じようなものになってしまいます。 家庭によってよく使う材料が違ってきますよね。 献立の作り方も家庭によって違うと思いますし。 ちなみに、うちは昨日は馬刺し・カボチャの焼きコロッケ・豚汁・サラダ・野菜の多い肉じゃが・胡瓜とタコの酢味噌和え・白ご飯でした。

noname#34720
noname#34720

みんなの回答

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

メイン1~2品、副菜2~3品、汁物、ご飯をよくやります 二人のときはメインは1品、大人数のときはメインは2~3品 メイン→炒め物、焼き物、揚げ物、刺身盛り合わせ等 副菜→キンピラ(ごぼう、にんじん、はす等)、コロッケ、メンチ、    春雨サラダ、温野菜サラダ、漬物(ぬか漬けや浅漬け)、    フキなどの季節野菜の煮物、青菜(小松菜やほうれんそう)おひたし 汁物→具が2種類くらいの味噌汁、吸い物

  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.2

美味しそうです。 今日は、回鍋肉(キャベツと豚肉のみそ炒め)と、ささみのチーズ&野菜巻き揚、野菜の薄味に(キャベツ人参、鍋系に合うなら何でも)、白ご飯の予定です。 実家でたまに作るのが、キャベツの丸煮です。 キャベツを丸々、洗って、四等分に切って、隙間に塩気の強いベーコンと鶏肉を詰めます。 やや小さめに切って詰めると吉です。 それを薄めのコンソメで煮込む、ひたすら煮込む。 デカイ鍋があるなら、どうぞです。 カロリーの割には、食べ応えありますよ? 以上です。

noname#34720
質問者

お礼

キャベツの丸煮作ってみます。圧力鍋で作るとおいしくできそうですね。カロリーも低そうだし♪

noname#202989
noname#202989
回答No.1

ご、豪華ですね~! 今夜我が家は「お好み焼き」です。 小海老・イカ・豚入り、山の芋を一個すりつぶして加えます。 関西在住ですが我が家はお好み焼きに「白ご飯」は付きません。 お好み焼き&ビールです。 ソースを市販品ですが三種類用意して楽しみます。

noname#34720
質問者

お礼

お好み焼きいいですねー。大好きです。好きな割にはあまり作ったことがありません。 おいしそう。

関連するQ&A

  • 夕飯の献立について

    こんにちは。 妊娠中であまり色んな事をできずに悩んでおります(・ω・`) 掃除や洗濯などがあまりできなかったり 朝のつわりでお弁当を作れなかったりするので、せめて夕食だけは!と思うのですが・・。 私がつくるご飯は旦那側からしてうれしいメニューでしょうか? (1日目) 親子丼、サラダ、みそ汁、スイカ、カボチャの煮物 (2日目) エビとアスパラの炒め物、キュウリのたたき、ごはん、みそ汁 (3日目) からあげ、きゅうりの塩もみ、ご飯、お吸い物 (4日目) さぬきうどん、きゅうりのキムチ風、フルーツ(何か忘れた) お吸い物は市販の粉だったり、サラダとスイカは盛るだけのを買ってきちゃったり。 昔からきちんとしたメニューを食べていなかったもので、基準がわかりません。 旦那に「つわりだからって、夕飯すらまともに作れないのか・・・」と思われたくなくて^^; 吐きそうになりながら作っていますが、味は悪くないようです こういったメニューは手抜きでしょうか? 旦那は一生懸命働いてるので、家事もまともにできなくて本当に申し訳ないです よければ皆さんのご家庭の献立も書いていただけるとうれしいです

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

  • お酒に合う夕食の献立

    毎日毎日夕食の献立を考えるのって案外大変ですよね。 「昨日はお肉にしたから今日は魚にしよう!」「こないだあれ食べたしな…だから今日は…」 私も毎晩の夕食の献立に悩む一人です。ただでさえ食費と相談しながらあれこれ考えているのに、親の好き嫌いに余計に困っています。 我が家の場合は邪道(?)一風変わった(?)食材の組み合わせだったり、嫌いなものや付けには手をつけてもらえないため、限られた食品や味付けの中から工夫しなければならないです。 豚肉、牛肉の固いものや薄すぎるへろへろっとしたもの、安いお肉の脂、皮付きの鶏肉、カボチャやサツマイモ等の甘いお芋、煮物全般、肉じゃが、トマトソースを使った味付け、ホワイトソースを使った味付け、薄味にしたもの、甘めの味付け(少しだけと思い砂糖を入れるとバレてしまい殆ど食べてもらえません(泣))、ご飯類 以上に挙げたものはせっかく作っても食べてもらないため、その他の食材を使って作れる"お酒(ビールか日本酒)に合うおかず"を教えていただきたいです。 汁物+お肉やお魚の主菜+サラダ+副菜2品がないと少ないと言われてしまいうのにも困っています。 何か良いレシピありましたらよろしくお願いします(*´д`*)

  • 献立診断?お願いします☆

    こんにちは。 新米主婦29歳です。 先日の献立についてぜひとも先輩主婦の方や栄養士の資格を持っている方に意見を伺いたく、質問してみました。 (1)ごはん・しょうが焼き・かぼちゃの煮物・小松菜としめじの卵とじ・わかめと豆腐の味噌汁 (2)ごはん・ぶりの照り焼き・肉じゃが・わかめときゅうりの酢の物・わかめと豆腐の味噌汁 (1)(2)について、不足している栄養郡・取り過ぎている栄養郡はありますか。 宜しくお願いします☆

  • 夕ご飯の献立

    今日の皆さんの献立を教えて下さい。 私の所はみそ汁、秋刀魚の塩焼き、ポテトサラダ、きゅうりの漬け物 って感じでシンプルです。お願いします。

  • 夕飯の献立

    主婦のみなさん、夕飯の献立はどのようにして決められますか?私は料理が下手でいつもなかなか決まりません。一例)ご飯、みそ汁、ところてん、山芋のすりおろし、お肉を焼いたの。一品料理、カレーや肉じゃがなんかはできるのですが、応用がききません。 毎日どうやって野菜ものを食べようとされていますか。教えてください。

  • サイドメニューについて

    アイデアを拝借したく、よろしくお願い致します!! 肉じゃがをメインにした献立の時、サイドメニューにはどんなものを作りますか? いつも悩んでしまい、結局はご飯とみそ汁と肉じゃがの3点・・・。 (野菜サラダをつけることもありますが。) せめてあともう1品と思うのですが、良いメニューが浮かびません。 よかったら、みなさんはどのようなものを作っているか教えて下さい! よろしくお願い致します!!

  • 献立の品数を多くするために

    私は元来不器用な方で、いっぺんにたくさんの事ができないタチです。 料理を作るのは嫌いな方では無かったのですが 主人は「できることなら少しずつでもいろいろな味を楽しみたい。」タイプらしく、 どっちかというとそういうのは苦手です…(^^; そうして欲しいとは言われないのですが、 できればその希望に添うような献立を、と頑張ることにしました。 そこでタイプとしては 1.とんかつ&キャベツの千切り 2.かぼちゃの煮物 3.わかめときゅうりの酢の物 4.のり 5.きゅうりのぬか漬け 6.味噌汁 7.ごはん っというよなパターンにしたいのですね。 できれば主人が帰ってから手をかけるのはひとつだけ、 残るいくつかは煮ておいたり、和えておいたりしたいのです。 っと、理屈はわかっても具体的なレシピに乏しく苦しんでいます(^^; 特に副菜(3.4.にあたる部分)の品が著しく不足しているので ご自慢のレシピを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 夕食、調理時間は?

    ここのカテでよいのかどうか判りませんが。 質問事項1 皆さんは夕食の支度にどれくらい時間をかけておられますか? 平均的な時間、ちょっと頑張る日、手抜きの日、それぞれ教えていただければ嬉しいです。 質問事項2 画像は我が家の昨日の夕食です。これくらい作ると、皆さんならどれくらい時間がかかりますか? 特にご馳走の日でもなく、普段の食事です。が、 ちょっと味に煩い人ばかりなので、簡単に調理も説明しておきますから、そこも含んでください。 1)鯖塩焼き、しし唐、大根おろし添え(ガスで焼いてますがグリルが小さいので一度に焼けません) 2)レンコンの湯葉包み :レンコンは茹でてすりつぶし、鶏肉ミンチ、卵などと混ぜて湯葉で包む。テリーヌ型にいれ、煮汁少々かける。水を張ったバットに入れてオーブンで蒸し焼き。 3)肉団子中華風炒め :人参、カボチャは素揚げ、団子は豚肉ミンチで勿論揚げてます。後の野菜とキノコと貝柱は炒めのみ。 4)揚げ煮なす 5)タコとキュウリと若布の酢の物 :タコは生を丸で買って、自家製のゆでタコです。キュウリは酢洗いしてます。若布は生若布です。すだち酢を作って合わせてます。 6)あさり酒蒸し 質問3 調理の時間と比べて、片付けや洗い物の時間も馬鹿にならないくらい取られると思いませんか? 普通食事のしたくと言うと調理時間のみをさすことになりますが、取り掛かる前に家族がいれば、何やかやとコップ類が出てますし、まずはそこの片付けからかかります。トータルすると調理時間と違わないくらい「その他」に時間を取られていると、そんなことありませんか?

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。