予防医学の仕事と資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 予防医学を学び、人に指導する仕事にはどんなものがあるのでしょうか?
  • 予防医学の仕事に必要な資格は何でしょうか?
  • 予防医学に関するお仕事のアドバイスをいただける方からの広範なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

予防医学を学び、指導するための仕事と資格とは

私は現在、ライターの仕事をしています。 しかしいろいろ考えているうちに、人が病気になったり怪我をしたりするまえに それを予防するための知識と仕事をもっと追究したいと思うようになりました。 そこでご質問なのですが、 予防医学を学び、人に指導する仕事には 世間一般にどんなものがあるのでしょうか? そしてそういった仕事をするためには、どのような資格が必要なのでしょうか? 保健師などがそういった指導をする仕事であるようですが、 経験のない自分には結局詳しいことが分かりません。 ちゃんと知識・経験のある方のアドバイスを仰ぐべきだと思いました。 なにか予防に関するお仕事をされている(されていた)方や その手の仕事に詳しい方などから 広くアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • philasts
回答No.1

保健師や保健所の職員は、予防医学に携わる職業の代表と言えると思います。 同じような立ち位置にいるのが訪問看護を行う看護師、あるいは生活支援員など。 産業医や産業カウンセラーも、病気になってからというよりは病気になる前に対応することが求められる職業です。 食の面から予防医学を支えている職業の代表は管理栄養士です。 生活習慣の予防という面では、スポーツクラブやプールのインストラクターもそれに含まれるでしょう。 あと、予防に関係しているとなると、鍼灸、整体・カイロプラクティック、漢方などに関わる仕事がそれに当たるでしょう。

poccalemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。