両親が離婚したことを恋人に話したら嫌われますか?

このQ&Aのポイント
  • 二ヵ月弱の付き合いの恋人に両親の離婚を話すか迷っている
  • 彼が気にする人なのかどうか考えている
  • 別れを切り出されるのではないかと怖い気持ちがある
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が離婚したことを恋人に話したら嫌われますか?

彼とはお付き合いをして二ヶ月弱です。 彼:27歳 私:22歳 なんとなく言いづらかったので離婚したことは内緒にしています。 しかしまだ二ヶ月弱にも 関わらず、彼は父の仕事や何時に帰ってくるのかなどかなり詳しく聞いてきます。(悪気はないのだと思いますが。) そのような点から家柄など気にする人なのかなと思いました。 両親が離婚したのは昨年の7月です。私は両親と一緒に暮らしていましたが離婚したと知ったのはそれから一ヶ月程後でした。それまでは父は単身赴任をしていたので気がつけませんでした。仲が悪くなったことは知っていたので何かあるとは勘付いていましたが。 彼にはすぐにでも言うべきですか? それから何と言えば良いのでしょう。 これから離婚することになったという定で話したらさすがにまずいでしょうか、、? この数ヶ月、言うべきかまだ待っているべきか本当に悩んでいます。 別れを切り出されるのではないかととても怖いです、、、。 彼を信じていない訳ではないのですが何分、付き合いも長くはないので彼がどんな反応をするのか検討も尽きません。 別れたくないです。 なんだかもう早く言ったしまいたい気持ちが募ってきました。しかし次に会うのは週末です。 電話で切り出したらだめですか? 実際会って言ったほうが良いのでしょうか? 皆さまのご意見をどうぞお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

No.2 merciusakoです。 補足ありがとうございました。 >因みにこれまで黙っていたことに関してはなんと言ったら良いのでしょうか。 「実はこれまで言いにくかったから話せなかったんだけど・・・」 で、いいですよ。 普通の人なら「そりゃ言いにくい話だよね」ってなります。 「何で黙ってたんだ」って言うようなら、すぐ終わりにしましょう。 >今日電話で打ち明けても大丈夫だと思いますか? 普段、親身になって色んな事を聞いてくれて、とても話しやすい、というのであれば、電話でもOKでしょう。 簡単に伝えておいて、「会ったときにちゃんと話すね」って言っておけば、彼のショックも和らぐかも、です。 2ヶ月弱で、お互い探り合いの部分があるのなら、会って話した方が良いでしょうね。

necomii
質問者

お礼

今日彼に話してみました。 すると彼は涙を浮かべながらとても真剣に聞いてくれ、 受け留めてくれました。 本当に嬉しかったです。 そして彼のことがもっと好きになりました。 これからも大切にしていきたいと思います。 皆さんありがとうございました。

necomii
質問者

補足

更なる回答ありがとうございます。 心強いです。 先程まで、電話をしてしまいそうになっていましたが、 思い留まることが出来ました。 まさにまだ探り探りといった感じなので直接会ってあくまでさりげなく切り出してみようと思います。 来週彼のお家へ初めて行くので丁度良かったかもしれません。 この一週間は本当に大切なものは何なのか改めて考える良い機会だと思って、彼にどんな反応をされても良いように準備をしておこうと思います。 受け入れてくれると良いです。 念の為回答はまだ受け付け中とさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.7

補足に対して。(有難うございました) 電話で切り出すの? 貴方が話す気概が生まれれば、いつでも良い。 普段、あまりしないことだが、彼は「何なんだろう」って身構える程度だろう。 まあ、迷うのなら次に会う時でも良いて思うよ。 貴方の本当を彼に打ち明けるんだ、大切なことなんだよ。 恥でも何でもないんだよ、隠す方が問題だよ、貴方の純真な気持ちを貫くんだ。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.6

彼、金持ちそうなの? 親の離婚が駄目っていうのなら 遅かれ早かれ駄目にはなるんだし それならまだ付き合いたての今のうちが良いのでは…? まだダメージは小さいはず… そんな事でふるような男、所詮それだけの男って事だよ 直接会って言った方が、あなたが得なんじゃないかな。 電話の方が貴方が言いやすいのと同じで 彼も断りを入れやすい。 目を見て、ウルウルさせときゃ、彼も心揺れるかもしれない。

necomii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お金持ちかどうかはわかりませんが、とても真面目で所謂高学歴です。 ご実家もしっかりされているようです。 来週彼のお家へ初めて行くのでその時に切り出してみようと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

彼氏の立場から言わせてもらうのであれば、一般的には言い辛い事をどれだけ伝えてもらえるのかが、彼女が自分をどれくらい信頼してくれているのかのバロメーターになります。 よって、ご両親の離婚の件は絶対に彼に伝えるべきです。 仮に、ご両親の離婚を聞いたことで貴女への愛情が冷めてしまう様な、心の狭い男なら遅かれ早かれ別れはやってきますよ。 また、電話で伝えて良いかとの事ですが、やはり話の内容からすれば彼の目を見ながら直接伝える事をお勧めします。 もしも電話で話しながら貴女が泣き崩れてしまったら、彼は貴女を肩を抱いて慰めてあげることが出来ないので、非常に歯がゆい思いをさせますよ。 直ぐに言わないと仕事に影響するとの事ですが、現実には今まで内緒にしていて彼には話していなかったのですから、次に彼に会う週末までは待つべきです。 彼が貴女の話を全て受け止めてくれて、その上で「言い辛い事まで隠さずに話してくれて嬉しいよ、信頼してくれてありがとう!」と言ってくれる男である事を祈っています。 貴女の話を受け止めきれない様な小っちゃい男なら、付き合っているだけ無駄です、貴女から切り捨てなさい!

necomii
質問者

補足

以前に元恋人に裏切られたことがあり、 まだ年月も浅いということもあり、あまり深い相談などが出来ないでいました。 しかしやはり内容が内容なだけにこれだけはきちんと話しておこうと思います。 来週、あくまでさりげなく切り出してみようと思います。 私も初めは親が離婚をしているというだけで別れる人がいるとは思いもよらなかったのですが、あるサイトで質問をしたところ「黙っていたことによって嫌いになる可能性もある」と聞いて心配になってしまっていました。 しかしもしもそれが原因で失望するような人だったら私もお別れしたほうが良いと感じました。 堂々と打ち明けようと思います。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 親が離婚したことを恋人に話したら嫌われますか? 世には多くの人間が存在し、かつ、いろいろな考え方の人物が居りますので、 当たり前になってしまいますが、それを聞いても何とも思わない方も居るし、 それを聞いて嫌う方も居るでしょう。 確実なことは誰にも言えません。 > 電話で切り出したらだめですか? 電話で伝える事柄ではありませんので、 次回、会った際に、深刻にならずに世間話の流れとして、 事務的に伝えるのが無難と思います。 そして、伝えるのなら早々に伝える方が賢明です。 ずいぶん後になって伝えたなら、離婚云々が問題ではなくて、 「なぜ、すぐに伝えなかった?」なんて本筋ではない事柄で、 文句を言われる恐れもあります。

necomii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早く伝えたいと思います。 しかし私は悩み事があると早く解決しないと気が済まない性質で、 仕事にすら集中することが出来なくなってしまいます。 どうしても電話ではいけないでしょうか、?

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

ご両親の離婚は話しておいたほうが良いでしょうね。 それを聞いて、その後の態度で彼氏さんの考え方が分かります。 「両親は両親、あなたとは関係ない」って思うか、「離婚するような親に育てられてきた人はどうなのかな」って思うかでしょう。 今のあなただけを見てくれる人なら、家庭のことには触れなくなると思います。 家柄を気にするようならこの先の進展は望めないでしょう。 結婚を視野に入れるのであれば何れ分かってしまうことです。 早く伝えれば、それだけ早く彼氏さんの真意が分かりますから。

necomii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにまずは打ち明けてみないとわからないですよね、。 因みにこれまで黙っていたことに関してはなんと言ったら良いのでしょうか。 それから今日電話で打ち明けても大丈夫だと思いますか?

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

オヤジだよ。 離婚したのは、ご両親であり、貴方には何も関係無いことだ。 親が離婚したら彼から別れを切り出される!? そんなんで別れ話を切り出す彼なら、その程度の人間だよ。 つまり貴方のことを真剣に考えてないということだ。 まともな人間だったら、別れ話なんぞ切り出さないよ。 事実は事実、バレるまでに「実は・・・・・・」って簡単に話せば良い。 電話でも何でも伝わればイイんだよ。

necomii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそれで否定してくるような人とはこれからお付き合いを続けて行っても虚しいだけですよね。 今日話したいことがあると電話をしても大丈夫なのでしょうか。 普段あまりメールや電話をしないので事実より大袈裟な印象を与えてしまわないのでしょうか

関連するQ&A

  • 両親の熟年離婚について(長文です)

    25歳女、結婚して半年、現在妊娠二ヶ月の者です。 実家とは電車で一時間ほどの距離に住んでいます。 本題ですが、両親(双方50代半ば)が来年の一月に離婚する予定です。 わたしが大学生のころから、母からは「離婚したい」ということを聞いていたので ついにこのときが来たか、という感じです。 母は父に対して長年積もった不満があるようです。 確かに父にも欠点はたくさんありますが、わたしにはかけがえのない父です。 父のいい面も母は認めており、憎しみを抱いているわけではないと言います。 けれど、もうやりなおす気はないようです。 母には父以外に好きな人がいた時期がありましたし、 父も浮気をしていたことがあるようです。 わたしが高校二年生のころから父の単身赴任が始まり、 週末以外は帰ってこない生活が長く続いていたのも原因のひとつと思います。 夫婦のことは夫婦にしかわかりません。わたしも結婚してそれは実感します。 でも、自分の親となるとそう簡単に割り切れなくて。 離婚しても母は今の家に住み続け、父は単身赴任先で生活するようです。 なので実家に帰れば母はいます。 父はわかりません。もうあの家には帰ってこないかもしれません。 母のいる家は実家だけど、それはもう本当の実家ではない、そう思ってしまいます。 妊娠中という不安定な時期もあると思いますが、 これから困ることがあっても、両親の揃う家がなくなること、 甘えん坊の妹(寮住まいの学生)にとっても同様であること、 離婚に際して両親からきちんとした説明を受けていないこと、 今後避けられないであろう、両親が別々に住んでいる場合の介護問題など、 そういう諸々のことを考えると、憂鬱な気分になります。 特に妹とは少し歳が離れていることもあり、また妹の性格も考えると 今回のことにどれだけショックを受けているだろうと涙が出てきます。 母は長子であるわたしを、変に大人扱いをすることがあり 聞きたくもない話を高校のころからよく聞かされました。 今回の件とは直接関係のない、そういうことまで思い出してしまったり…。 父は単身赴任生活も長く、趣味も多い人なので離婚されても大丈夫かと思います。 もうわたしもいい大人だし、父と実の親子であることは変わらないのだから、とわかってはいます。 両親には離婚しないでほしかった、という気持ちと 離婚してこれまで以上に幸せになってほしい、という二つの気持ちがあります。 今もキーボードを打ちながらぼろぼろ泣いてしまって、自分の幼さに嫌気がさします。 同じように熟年離婚されたご両親をお持ちの方、 離婚後の親との付き合い、介護などはどうされましたか? 何かアドバイスやご意見があればお願いいたします。 情けないわたし自身に対する厳しいご意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 両親の喧嘩をどうすれば防ぐことができますか?

    最近、毎日のようにおこる夫婦喧嘩に困っています。 我が家は、父・母・兄(現在は単身赴任中)・私(大学生)の4人家族です。 子供のころから、たまに両親が喧嘩をする姿は見ていたのですが、ここ数年、特に、兄が就職をして単身赴任をしてから両親の喧嘩が頻発するようになりました。 原因は主に、母の「うっかりミス」なのですが、父が大変厳格で、よく気が付く人なので、母親のミスをどうしても許せず「責任をとれ」とよく叱っています。 父曰く「母には自分に過失の意識がないから、反省がなく、また失敗を繰り返す。これはもう治らない病気のようなものだけど、治らないからといって叱らないわけにはいかない。」とのことです。 母からすれば、「うっかり」なので「次からは気を付ける」と謝ることしかできないからどうしようもない、と涙を流しているのですが、私からみても母の「うっかり」は少し多いように感じます…。 具体的には、出先で携帯電話に出ない、単身赴任の兄への仕送り(荷物を送る)を忘れる、お風呂を焚いたつもりで焚き忘れている…など、些細なことが多いのですが、父からすればそれは「気の緩みだ」とのことです。 最近では、離婚届にサインをする・しない(私も承諾人としてサインを書かされました…)にまで発展していて大変困っています。 価値観がとても異なる夫婦なので、お互いの全てを認め合うことは難しいとわかっているのですが、なるべく喧嘩を防ぎ、離婚という結果にはならないよう努力したいと思っています。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 両親の熟年離婚と母との関係

    両親の熟年離婚と母との関係 両親(ともに50代後半)が離婚するかしないかで揉めており、家庭内が荒れています。 アドバイスお願いいたします。 <状況> 私(20代・実家住まい)が物心つく頃からすでに両親は不仲でした。 ここ10年間は父が単身赴任をしていたので表向きは平和でしたが、父は先月退職し、家に戻ってきました。 そして母(専業主婦)に離婚を言い渡し、母が家を出て行くことを望んでいます。 離婚自体は10数年も前から考えていたそうですが、私がすでに成人して仕事に就いていることに加え自分が退職して家に戻ってきたということで、このタイミングで離婚を切り出したようです。 母としては、お互いに嫌ってはいても、今さら離婚してもどうしようもないと考えていたようで突然の父の宣告に戸惑っています。 父が単身赴任していた間は実質的に1人で子供を育て、長男の嫁としての役割もこなしてきたのに(義父母と同居)、どうして今更家を追い出さなければならないのかという思いもあるようです。 これだけだと、母の言い分がもっともで父が自分勝手なのだという感じもしますが 母はかなり気性が荒くヒステリーな性格で、アルコール依存気味なところもあり、父も散々嫌な思いをしてきています。 がさつでだらしない父の行動が気に入らず、母が一方的にまくしたてるというのがいつものパターンです。 言い返すと何十倍にもなって返ってくることが分かっているので、父は何も言いません。 それでも母は1人で何時間も愚痴を言いながらわめき続けます。 単身赴任していた頃も、父が帰ってくると母は酔って暴れていましたが、 先月父が家に戻ってからはそれが日常になりました。 こんな家庭状況に疲れてしまい、最近私は仕事が終わる頃になると胃腸が痛くなります。 母が酔っ払ってヒステリーになると、階段から突き落としたくなる衝動に駆られてしまいます。 今さら離婚は・・という母の気持ちもよく分かりますが、はっきりいって両親が一緒に生活するのは不可能だと思います。 でも、60前になって1人で家を出て行くというのも酷な話です。 (母は、もし家を出て行くとすれば実家のある田舎に戻ることを考えているようです。) それでも、例えば「お父さんひどいよね。私も一緒に家を出るからどこかでアパートでも借りて住もう」というような気持ちにはなれません。 同性である私が自分の肩を持ってくれないことが母は不満のようです。 「私がこんなひどい仕打ちにあっているのに知らん振りで、あんたは本当に冷酷だよね」とも言われます。 私は、酔ってからんでくる母のことを本当に憎く思います。 しかし生み育ててくれた母親なので嫌いにはなりきれません。 酔っ払っていなければ母とは普通の会話もできますし、 食事や洗濯などの世話してくれていることに、感謝もしています。 だけどこのままの生活が続けば母も心と体を壊しますし、私も日ごとストレスがたまっていっています。 そして母のことを本当に嫌いになって、どうかしてしまいそうです。 みんなができるだけ苦しまない選択はあるのでしょうか。 ちなみに父と私の仲は普通ですが、父と私が親しく話をしていると母は不機嫌になり 嫌味を言ってきます。それが嫌で母の前ではあまり父とは話さないようにしています。。。 以上、分かりにくい説明で申し訳ありませんが アドバイスお願いいたします。

  • 親の離婚

    現在、両親が離婚で調停をかけています。 元々、父が単身赴任で15年間両親は別居状態です。 私の母は浪費癖でクレジットカードから多額のキャッシングをしてました。 父からのDVが時々あり、私も母も殴られることもありました。 実際にいるかわかりませんが、離婚の話をもちかけたときに 「女の人がいる」と自分で言ってきたんです。 この場合、裁判でどうなるんでしょうか。 母も父もそれぞれ相手が悪いと思っているため、 なかなか解決しません。 母の老後も心配ですし、離婚しなければ父が暴れるんじゃないかと思うと怖い毎日です。

  • 家内から離婚をいわれています。

    家内から離婚をいわれています。 連れ子再婚同士です。 1月から転勤で単身赴任をしており週末は家に帰っています。 4月から家内が情緒不安定になり5月から私と私の子に対しての態度が変わり無視が続いています。 週末話しかけても無視をされここ2週間は暴力や荷物を外に出され、もうやっていけない離婚してと言われました。 暴力をしているとき家内の両親が来て止めてくれましたが両親からも離婚を言われました。 家内は平日はパートと子育てで忙しく苛立ちが夫に出るのは仕方がないと感じており、週末は家事と手伝っています。 私は家内と子供達が好きなので離婚はしたくないし、子供達も家族でやっていきたいとはいっていますが家内の気持ちは変わらないようです。 家内は転勤先にはこないといっています。 どうすればうまくいくのでしょうか。

  • 私が両親にするべき事はなんでしょうか?

    春から高校1年生になる女子です。 ちなみに一人っ子です。 最近、母が鬱病チェックや鬱病についてのサイトをよく開いています。 自覚症状があるのかもしれません。 母は、基本的には明るい性格です。 しかし、母は、昔からイライラしやすく怒りっぽい性格です。 私から見て鬱病になりそうとは考えたこともなく、今でも鬱病には決して見えません。 父は、私が小学校1年生の時から単身赴任で隣の県に住んでいます。 母と父は、昔から仲が良くありません。 母は、もしも父が単身赴任でなく家にずっと居られたら「我慢できず離婚している。」と言っていました。 父と私は、3か月に1度会う程度です。 去年は、1か月に1度父と私だけで遠出していましたが、今年から他県に単身赴任になったので会う機会が少なくなってしまいました。 このままでは、父が鬱病になってしまいそうです。 父は、アパートでいつも1人で寂しく生活していると思うと、何もしてあげられない自分に腹が立ってしまいます。 私が、父と母にするべき事はなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 両親の離婚について

    おはようございます。 皆様にご相談したいことがあり投稿させていただきました。 私は、29歳の男性です。 昨日、付き合っていた彼女と別れることになりました。 彼女も29歳でした。 彼女とは、結婚をしたいと考えていました。 しかし彼女のご両親が、私の母が離婚をしており 実の父がいないことを気に入らなかったため、 結局別れることになってしまいました。 彼女自身は、片親であることを気にしていないようですが、 ご両親に反対されながら結婚に向けて歩み出すことに 抵抗があったようです。 皆様のご意見をお聞かせください。  ・離婚自体そんなにさけずまれる行為なのでしょうか  ・ご両親が離婚されたにもかかわらず、結婚まで至った方は、   どのように相手の両親を説得されたのでしょうか    両親が離婚したからこそ、自分の持つ家庭を 幸せにしたいと考えていたのに、門前払いをされたようで 悔しくて悔しくてなりません。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 両親の離婚について

    私の両親がいま離婚するかもしれない・・という状態です。 父が借金があるため、夜パブのウェィター兼女の子たちの送迎運転手のバイトを始めてそろそろ1年になります。 初めは乗り気ではなかった母も、生活のため仕方なく黙認するようになった頃、父にお店の女の子と関係があることが発覚しました。(3ヶ月前) 母は、父に気づいていることを言ってません。 夕飯の支度をしている時なんかに私に愚痴ったりはしますが・・・。 兄には決してはなしません。 その父が最近朝まで帰って来なかったり、事故に遭ったり(しかも1ヶ月に3回) 母は最近アルコールに走ったり、夜もろくに眠れていない様子。 「そろそろ限界・・・」 と言う母に、何もしてあげられないのです。 悔しいから離婚はしたくないという母ですが、私はこのままでは母がつぶれてしまう気がしていっそ離婚してもいいのではないかと思うんです。 私を含め、兄も弟ももう成人しているし、弟も来年から社会人です。 でも、離婚するとなれば、経済的に苦しくなるだろうし・・・。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 親の離婚。 どっちに行く?

    親が離婚します。理由は母の不倫とすれ違い、家事などをおろそかにしていたことです。 不倫は私が前から知っていて、父に言いました。 私は高1で、妹が中1です。 はじめは離婚後父の方に行く感じだったのですが、父は単身赴任が最近決まって、私は転校したくないので地方に残ると言いました。 ですので父は単身赴任先と地方を行き来することになります。 母は不倫相手には奥さんがいるらしく、行くところがないそうです。 なので父は、「お母さんがいなくても平気か?(母の旧姓)にならなくてもいいのか?」と言ってきました。 父はさっさと離婚して一人になりたいと言っていて、なんだか子供を母に押し付けてるように見えます。 私達はどちらに行くべきなのでしょうか。