• ベストアンサー

両親の離婚について

私の両親がいま離婚するかもしれない・・という状態です。 父が借金があるため、夜パブのウェィター兼女の子たちの送迎運転手のバイトを始めてそろそろ1年になります。 初めは乗り気ではなかった母も、生活のため仕方なく黙認するようになった頃、父にお店の女の子と関係があることが発覚しました。(3ヶ月前) 母は、父に気づいていることを言ってません。 夕飯の支度をしている時なんかに私に愚痴ったりはしますが・・・。 兄には決してはなしません。 その父が最近朝まで帰って来なかったり、事故に遭ったり(しかも1ヶ月に3回) 母は最近アルコールに走ったり、夜もろくに眠れていない様子。 「そろそろ限界・・・」 と言う母に、何もしてあげられないのです。 悔しいから離婚はしたくないという母ですが、私はこのままでは母がつぶれてしまう気がしていっそ離婚してもいいのではないかと思うんです。 私を含め、兄も弟ももう成人しているし、弟も来年から社会人です。 でも、離婚するとなれば、経済的に苦しくなるだろうし・・・。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

親孝行なかたですね。難しい問題ですが、まずはご兄弟にお話しされるのが良いと思います。この点皆さん成人されているので、良かったですね。 さて、あなたのお母様は本当に離婚したいと思われているのでしょうか?いざ、離婚となると相当なエネルギーが必要です。あなたは女の子だからお母様は身近に感じて、愚痴をおっしゃったりするのでしょう。受け止めてくれるからです。離婚するのは本人です。実際動かないといけないのは本人なのです。本当に離婚の意志が固まっているのかが問題です。 ただ、即離婚とかの話ではなく、女性関係とかこれからの人生設計について、お父様に直接話されるのはお兄様が話されたほうが良いです。やっぱり言葉に重みがあるからです。お父様もバシッと言われてもお兄様なら納得するでしょう。あなたなら「女の癖に・・・」、弟さんなら「まだ学生の身分で・・・」となることは必至です。 家族の危機ですが、どっちにしてもうまく乗り切ってください。お兄様が乗ってくれれば話は早いです。あなたなら出来ますよ。

asamonchi
質問者

お礼

どうも有難うございます。 母は、離婚についてはあまり考えていないとおもいます。 できればしたくないと思う。 でも、精神的にも身体的にもだんだん限界がきてるみたいなんです。 以前はまったく口にしなかったお酒を毎晩飲んだり、それでも眠れなくて 目の下にクマを作っていたり・・・。 そんな姿を見ているのが辛いんです。 兄には話してみようと思っています。 父に話すことは拒否するかもしれませんが。。。 でも、今一番頼りになるのは兄だと思うので。 自信になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

借金、暴力、浮気があるんですね。 家庭内暴力(ドメスティックバイオレンス、DV)として認められる状態です。 さまざまな相談窓口がありますので、ひとまず電話ででも 相談なさってはいかがでしょうか。匿名でも大丈夫なくらいですので とにかく一度。 市役所や区役所にも相談窓口があります。ただ、こういうところでは まだまだ相談員さんのDVへの認識が低いこともあり、 「我慢すれば」などとクダラナイ提案をすることもありますのでご注意を。 どちらかといえば、女性をさまざまな点でサポートしようとしている 団体にアクセスされることをおすすめします。 下記URLには、各地の相談窓口などが記載されています。

参考URL:
http://www.jinken.ne.jp/hotline/danjo.html
asamonchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVについては知識はあったものの、まさか自分の父がそうだとは思っていなかったので、ハッとさせられました。 自分で、そう思いたくなかったのだと思います。 URL、参考にさせて頂きました。

回答No.6

とっても難しい問題ですが、たぶんこの浮気がなくなればお母様は目をつぶって我慢するつもりなのではないでしょうか! 限界なのは、女性としての・妻としての、プライドではないでしょうか。 非常に腹立たしく思いながらも、心のどこかで御父様に未練があるし愛情も残っているのだと思います。だからこそ気づいていない振りをしているのでは? 口に出したら終わりのような気がして耐えていらっしゃるのだと思います。 主人の両親が同じような感じで、いきさつは省きますが舅が先になくなり(他の女性のところで)その後姑が亡くなったあとで舅を恋しがる心情知り女の情念のようなものを感じました。 御父様と会うチャンスが無いそうですが、手紙はいかがでしょう。 お母様が知っていることは伏せて、あなただけが知ったことにして、攻めるのではなく子供として止めて欲しいとの願いを切々と訴えてみてはいかがでしょう。 お母様が他のご兄弟に話されていないなら、あなたがご兄弟に話すのはもう少し待ってほしい気がします。お母様は男の子達には知られたくないのだと思うのです。御父様が元に戻ったときに何事もなかったようにしたいから。 御父様も辛いのでは?自分なりに家長として頑張ってきたのに、家族を養ってきたのに、時代の波に翻弄され、或いは不運が重なり、どこかで現実逃避したくなってしまったのでしょう。勿論そんな甘ったれた考えが赦されるものではないけど、立ち直るチャンスをもう1度だけ、あなたがあげるわけには行きませんか?

asamonchi
質問者

お礼

回答有難うございます 父と私は昔から意見があわず、とても険悪なので、私が出たらなお逆上する気がして、いまいち気がすすみません・・。  私も週末は家にいない身なので、えらそうなことは言えないんです・・。 なので、やはり兄に話してみようと思っています。 母は嫌がるかもしれないけれど、本当に見ていられないので・・・。 父は、何度も同じ事を繰り返しては家族を苦しめたりしてきました。 それでも支えてきた母へのこの仕打ちは娘としては許せません。 暖かいことば、本当に嬉しかったですが、 こればっかりは家族としても、女としても父を許せないですね。

• shibako74
回答No.4

私の家も、離婚の話が出ています。女性関係ではないですが、両親の仲は最悪です。幸い子供は私と兄二人だけで、既に成人しているため、仕方ないかな、(むしろ父が退職したのに母に縛られているため、かわいそうなので)後押ししてあげたいという状況になっています。 私も母親抜きで子供たちだけ(もしくはあなただけ)でお話をするのが良いと思います。性格にもよりますが、単なる愚痴では埒があかないので。父親がどうしたいか、家族の長としての責任はあるのか?などの話し合いが必要です。借金は父親の借金ですよね?全責任は父親にあり、お母さんや子供が払わなくてもいいことをちゃんと確認しておいてください。 うちの場合は父が好きなことをするのを後押しするのと、母が一人になるので仕送りをする、月2、3回は母を訪問という感じになりそうです。母は世間体を気にする人で、決して離婚したいわけではないのですが、彼女の性格が招いたことが大きすぎるため、かわいそうですがこの結果は仕方ないと思いました. とりあえず参考にしていただければ幸いです。

asamonchi
質問者

お礼

回答有難うございます やはり兄弟には話したほうがいいのでしょうか・・・。 弟は今他県の学校へ行っているので2ヶ月に一回くらいしか帰ってきません。 兄はお母さんッ子なので、うすうす何かあると気づいてはいるかもしれません。 父はとても短気なので、気に触ることがあれば殴ったり物を投げたり大声を出したりするし・・・。これが原因で母に危害を加えそうで恐いですね。 まずは兄弟同士で相談してみようかと思います。

• kyoko0412
回答No.3

つらいですね・・私の父が借金を作った時当時社会人一年生の私はお給料を父の借金返済にあてました(弟は高校生でした)・・お父さんが大好きだったからです・・母は人情のある人で泣きながら実家に帰ったりしていましたが見捨てる事ができず実家からお金を借りて借金返済にあてました・・弟もがんばってくれました・・(男兄弟がいて本当に良かったと思っています)それから16年の年月がたちます・・今では両親それなりに仲良くしています・・借金だったら働けばどうにか返せますが女性関係があると・・むずかしいですね・・お母さんが限界の様ですので修羅場になるかもしれませんが子供たちも もう大人ですし家族で話し合われた方が良い気が致します・・いずれそういう日が来るのですから・・お母さんを大切にしてあげてくださいね

asamonchi
質問者

お礼

有難うございます。 辛い経験をされたのですね。でも、今は和解しているようでうらやましくおもいます。私の両親もそうなれたらいいのですが・・・。 父は自営業の失敗とギャンブルで借金を作ってしまい、そのため家族で引越しまでしました。母は、いままでいろんなことを我慢して耐えて父を支えてきたのに、今回のことが私には許せません。 兄弟たちはみんな母を慕っているので、話をすれば協力してくれるかな・・・ともおもっています。 母は6人兄弟の末っ子で、母親も父親も(私の祖父母)亡くなってもういません。 逃げ場所が無いので、せめて子どもである私たちが守ってあげようと思います。

• Malco
回答No.2

すごく難しい内容で、そうゆう経験の無い私が回答する権利はないかもしれませんが、私なら父に話すと思います。どうにか時間を作って、外で二人で母の思いを話すと思います。 やっぱり親には離婚してほしくないけれど、私の母もいろいろ苦労をして、辛かったことをしっています。何があったも母の味方だし、(父には申し訳ないけど)あなたにはお母さんの心の支えになっていて欲しいと思います。 でも、それであなたまで苦しんでしまったら辛いですよね・・・。あなたの人生なんですから。それにお母さんの人生だってまだ終わっていません。「離婚」が最後だとは思いません。悔しいからといっていつまでも我慢していたら、体を壊してしまうかもしれませんよ。 あなたからお父さんへ、一度話しをしてみて、その後のお父さんの反応を見てからだと思います。頑張ってください。

asamonchi
質問者

お礼

有難うございます。 父は、殆ど家におらず、私も週末は家を空けているのでなかなかか顔を合わせる事も無い状態です。兄弟たちも何も知りません。 でもやはりこのままにしておく訳にはいかないので、先ずは兄弟に話してみようかと思っています。

• kozpooh
回答No.1

こんにちは。 私の両親も離婚しました。今は女3人暮らしです。 決して裕福ではないけど、みんな働いているので苦しくはないです。 母も自分の好きなことをし、習い事もしています。  みなさん成人し働いているならそんなに心配はいらないと思いますよ。 みなさんが協力してがんばれば対丈夫ですよ。

asamonchi
質問者

お礼

有難うございます 兄や弟はいまの状況を知らないのですが、子どもはみんな母につくので、 まず兄弟に相談してみようかと思います。 せめて弟が卒業するまでは待たなければならないとおもいますが・・・。