• ベストアンサー

両親の離婚について

私の両親がいま離婚するかもしれない・・という状態です。 父が借金があるため、夜パブのウェィター兼女の子たちの送迎運転手のバイトを始めてそろそろ1年になります。 初めは乗り気ではなかった母も、生活のため仕方なく黙認するようになった頃、父にお店の女の子と関係があることが発覚しました。(3ヶ月前) 母は、父に気づいていることを言ってません。 夕飯の支度をしている時なんかに私に愚痴ったりはしますが・・・。 兄には決してはなしません。 その父が最近朝まで帰って来なかったり、事故に遭ったり(しかも1ヶ月に3回) 母は最近アルコールに走ったり、夜もろくに眠れていない様子。 「そろそろ限界・・・」 と言う母に、何もしてあげられないのです。 悔しいから離婚はしたくないという母ですが、私はこのままでは母がつぶれてしまう気がしていっそ離婚してもいいのではないかと思うんです。 私を含め、兄も弟ももう成人しているし、弟も来年から社会人です。 でも、離婚するとなれば、経済的に苦しくなるだろうし・・・。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

親孝行なかたですね。難しい問題ですが、まずはご兄弟にお話しされるのが良いと思います。この点皆さん成人されているので、良かったですね。 さて、あなたのお母様は本当に離婚したいと思われているのでしょうか?いざ、離婚となると相当なエネルギーが必要です。あなたは女の子だからお母様は身近に感じて、愚痴をおっしゃったりするのでしょう。受け止めてくれるからです。離婚するのは本人です。実際動かないといけないのは本人なのです。本当に離婚の意志が固まっているのかが問題です。 ただ、即離婚とかの話ではなく、女性関係とかこれからの人生設計について、お父様に直接話されるのはお兄様が話されたほうが良いです。やっぱり言葉に重みがあるからです。お父様もバシッと言われてもお兄様なら納得するでしょう。あなたなら「女の癖に・・・」、弟さんなら「まだ学生の身分で・・・」となることは必至です。 家族の危機ですが、どっちにしてもうまく乗り切ってください。お兄様が乗ってくれれば話は早いです。あなたなら出来ますよ。

asamonchi
質問者

お礼

どうも有難うございます。 母は、離婚についてはあまり考えていないとおもいます。 できればしたくないと思う。 でも、精神的にも身体的にもだんだん限界がきてるみたいなんです。 以前はまったく口にしなかったお酒を毎晩飲んだり、それでも眠れなくて 目の下にクマを作っていたり・・・。 そんな姿を見ているのが辛いんです。 兄には話してみようと思っています。 父に話すことは拒否するかもしれませんが。。。 でも、今一番頼りになるのは兄だと思うので。 自信になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

借金、暴力、浮気があるんですね。 家庭内暴力(ドメスティックバイオレンス、DV)として認められる状態です。 さまざまな相談窓口がありますので、ひとまず電話ででも 相談なさってはいかがでしょうか。匿名でも大丈夫なくらいですので とにかく一度。 市役所や区役所にも相談窓口があります。ただ、こういうところでは まだまだ相談員さんのDVへの認識が低いこともあり、 「我慢すれば」などとクダラナイ提案をすることもありますのでご注意を。 どちらかといえば、女性をさまざまな点でサポートしようとしている 団体にアクセスされることをおすすめします。 下記URLには、各地の相談窓口などが記載されています。

参考URL:
http://www.jinken.ne.jp/hotline/danjo.html
asamonchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVについては知識はあったものの、まさか自分の父がそうだとは思っていなかったので、ハッとさせられました。 自分で、そう思いたくなかったのだと思います。 URL、参考にさせて頂きました。

回答No.6

とっても難しい問題ですが、たぶんこの浮気がなくなればお母様は目をつぶって我慢するつもりなのではないでしょうか! 限界なのは、女性としての・妻としての、プライドではないでしょうか。 非常に腹立たしく思いながらも、心のどこかで御父様に未練があるし愛情も残っているのだと思います。だからこそ気づいていない振りをしているのでは? 口に出したら終わりのような気がして耐えていらっしゃるのだと思います。 主人の両親が同じような感じで、いきさつは省きますが舅が先になくなり(他の女性のところで)その後姑が亡くなったあとで舅を恋しがる心情知り女の情念のようなものを感じました。 御父様と会うチャンスが無いそうですが、手紙はいかがでしょう。 お母様が知っていることは伏せて、あなただけが知ったことにして、攻めるのではなく子供として止めて欲しいとの願いを切々と訴えてみてはいかがでしょう。 お母様が他のご兄弟に話されていないなら、あなたがご兄弟に話すのはもう少し待ってほしい気がします。お母様は男の子達には知られたくないのだと思うのです。御父様が元に戻ったときに何事もなかったようにしたいから。 御父様も辛いのでは?自分なりに家長として頑張ってきたのに、家族を養ってきたのに、時代の波に翻弄され、或いは不運が重なり、どこかで現実逃避したくなってしまったのでしょう。勿論そんな甘ったれた考えが赦されるものではないけど、立ち直るチャンスをもう1度だけ、あなたがあげるわけには行きませんか?

asamonchi
質問者

お礼

回答有難うございます 父と私は昔から意見があわず、とても険悪なので、私が出たらなお逆上する気がして、いまいち気がすすみません・・。  私も週末は家にいない身なので、えらそうなことは言えないんです・・。 なので、やはり兄に話してみようと思っています。 母は嫌がるかもしれないけれど、本当に見ていられないので・・・。 父は、何度も同じ事を繰り返しては家族を苦しめたりしてきました。 それでも支えてきた母へのこの仕打ちは娘としては許せません。 暖かいことば、本当に嬉しかったですが、 こればっかりは家族としても、女としても父を許せないですね。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

私の家も、離婚の話が出ています。女性関係ではないですが、両親の仲は最悪です。幸い子供は私と兄二人だけで、既に成人しているため、仕方ないかな、(むしろ父が退職したのに母に縛られているため、かわいそうなので)後押ししてあげたいという状況になっています。 私も母親抜きで子供たちだけ(もしくはあなただけ)でお話をするのが良いと思います。性格にもよりますが、単なる愚痴では埒があかないので。父親がどうしたいか、家族の長としての責任はあるのか?などの話し合いが必要です。借金は父親の借金ですよね?全責任は父親にあり、お母さんや子供が払わなくてもいいことをちゃんと確認しておいてください。 うちの場合は父が好きなことをするのを後押しするのと、母が一人になるので仕送りをする、月2、3回は母を訪問という感じになりそうです。母は世間体を気にする人で、決して離婚したいわけではないのですが、彼女の性格が招いたことが大きすぎるため、かわいそうですがこの結果は仕方ないと思いました. とりあえず参考にしていただければ幸いです。

asamonchi
質問者

お礼

回答有難うございます やはり兄弟には話したほうがいいのでしょうか・・・。 弟は今他県の学校へ行っているので2ヶ月に一回くらいしか帰ってきません。 兄はお母さんッ子なので、うすうす何かあると気づいてはいるかもしれません。 父はとても短気なので、気に触ることがあれば殴ったり物を投げたり大声を出したりするし・・・。これが原因で母に危害を加えそうで恐いですね。 まずは兄弟同士で相談してみようかと思います。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.3

つらいですね・・私の父が借金を作った時当時社会人一年生の私はお給料を父の借金返済にあてました(弟は高校生でした)・・お父さんが大好きだったからです・・母は人情のある人で泣きながら実家に帰ったりしていましたが見捨てる事ができず実家からお金を借りて借金返済にあてました・・弟もがんばってくれました・・(男兄弟がいて本当に良かったと思っています)それから16年の年月がたちます・・今では両親それなりに仲良くしています・・借金だったら働けばどうにか返せますが女性関係があると・・むずかしいですね・・お母さんが限界の様ですので修羅場になるかもしれませんが子供たちも もう大人ですし家族で話し合われた方が良い気が致します・・いずれそういう日が来るのですから・・お母さんを大切にしてあげてくださいね

asamonchi
質問者

お礼

有難うございます。 辛い経験をされたのですね。でも、今は和解しているようでうらやましくおもいます。私の両親もそうなれたらいいのですが・・・。 父は自営業の失敗とギャンブルで借金を作ってしまい、そのため家族で引越しまでしました。母は、いままでいろんなことを我慢して耐えて父を支えてきたのに、今回のことが私には許せません。 兄弟たちはみんな母を慕っているので、話をすれば協力してくれるかな・・・ともおもっています。 母は6人兄弟の末っ子で、母親も父親も(私の祖父母)亡くなってもういません。 逃げ場所が無いので、せめて子どもである私たちが守ってあげようと思います。

  • Malco
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.2

すごく難しい内容で、そうゆう経験の無い私が回答する権利はないかもしれませんが、私なら父に話すと思います。どうにか時間を作って、外で二人で母の思いを話すと思います。 やっぱり親には離婚してほしくないけれど、私の母もいろいろ苦労をして、辛かったことをしっています。何があったも母の味方だし、(父には申し訳ないけど)あなたにはお母さんの心の支えになっていて欲しいと思います。 でも、それであなたまで苦しんでしまったら辛いですよね・・・。あなたの人生なんですから。それにお母さんの人生だってまだ終わっていません。「離婚」が最後だとは思いません。悔しいからといっていつまでも我慢していたら、体を壊してしまうかもしれませんよ。 あなたからお父さんへ、一度話しをしてみて、その後のお父さんの反応を見てからだと思います。頑張ってください。

asamonchi
質問者

お礼

有難うございます。 父は、殆ど家におらず、私も週末は家を空けているのでなかなかか顔を合わせる事も無い状態です。兄弟たちも何も知りません。 でもやはりこのままにしておく訳にはいかないので、先ずは兄弟に話してみようかと思っています。

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.1

 こんにちは。 私の両親も離婚しました。今は女3人暮らしです。 決して裕福ではないけど、みんな働いているので苦しくはないです。 母も自分の好きなことをし、習い事もしています。  みなさん成人し働いているならそんなに心配はいらないと思いますよ。 みなさんが協力してがんばれば対丈夫ですよ。

asamonchi
質問者

お礼

有難うございます 兄や弟はいまの状況を知らないのですが、子どもはみんな母につくので、 まず兄弟に相談してみようかと思います。 せめて弟が卒業するまでは待たなければならないとおもいますが・・・。

関連するQ&A

  • 両親の離婚問題について

    見ていただきありがとうございます。 ご相談したいのは両親の離婚問題についてです。 まず経緯をお話しさせていただきます・・・・。 私の父は今から2.3年前から母の知り合いと浮気をしておりました。 それがわかったのはつい最近なのですが・・・・ 突然母から連絡があり父が1週間ほど帰ってきていないと聞かされ調べた結果父の浮気が 発覚いたしました。このままではいけないと最善を尽くした結果その時は父が家に帰ってきました。 「この期間約2ヶ月帰ってこなかったです」 家に帰ってきた父は浮気は認めなかったもののしばらくはおとなしくしていました。 ですが最近になってまた怪しい行動をとり始め、急に離婚したいといい始めたのです。 その理由が一緒に暮らしてる兄夫婦がだらしないだの、母が何もしないなど俺だけが我慢してるなどと滅茶苦茶です。 確かに父の意見も聞き入れなければなりませんが・・・自分がやってきたことを棚に上げての意見ばかりです、 母にも至らないとこらはたくさんあると思います。。。。。夫婦なんですからそれなりに不満があって 当然です。父が新しい女性と一緒のなりたいからと言って離婚されては困ります まだ13歳の弟がおりますゆえどうにかしてあげたいのですが、、、、、 どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

  • 両親が離婚したら??

    両親の離婚について質問させていただきます。 ご回答頂けたら嬉しいです。 両親が離婚ってどんな感じになるんでしょうか? 父と母と私と弟で今は暮らしています。 ずっと自分の親は仲がいいと思ってましたし、 離婚するなんてあんまり考えたことは無かったです。 ですが父は飲みに行って帰って来ると、 自分のことが何も出来なくなってしまうみたいです? 脱衣所で寝ていたり、リビングを散らかしっぱなしにされたりするのが母は前から嫌だったみたいです。 最近はコロナで飲み会は自粛しなければいけないのに飲みに行った父に母は怒り、昨日言い合いになっていました。 母はもし感染したら皆に迷惑がかかるということを、説明していましたが父がうるさそうな顔をするので頭にきたそうです。 3時間くらい喧嘩が続いて、母がお風呂に行ったところで父は外に出ていきました。 多分車にいたんだと思います...? 父がいなくなると母は、 「もうあいつの顔みたくないよー...」と言っていました。 それで私に「パパとママが離婚したらどう思う?」と、聞いてきました。 私は嫌だと思いましたが、2人の仲の悪いまま過ごすのも嫌だと思いました。 「ママ頑張って働くからさ」と母は言いますが、母ばっかり頑張らせたら絶対だめな気がするんです。 父は確かに変なところで怒ったりするけど、普段は面白くて優しいです...。 どうしてそんなに父に強く言うのか母に聞くと、 「パパにはママしか怒ってあげられる人がいないから」と、言っていました。 父の両親(私の祖父母)は早くに亡くなってしまいました。 母は父の前では強気ですが、本当は父のことを心配してるんだな...と思い、それをちゃんと言えばいいのにって思いました。 母は離婚しても、私と弟を育てるし、おじいちゃんとおばあちゃん(母側の)がいるから大丈夫と言っていました。 でもそしたら父はひとりぼっちですよね... そう考えると離婚して欲しくないし、仲直りして欲しいです。 ちなみに私は今中学生で、 母が19歳、父が22歳のときに結婚しました。 今は母が33歳、父が36歳です。 母は若いけどしっかりしていて介護関係の仕事です。 父も素面のときはしっかりしていて自動車関係の仕事をしています。 両親が離婚するとどんな感じですか? 学校でのこととか心配です。 仲直りさせることは出来ますかね...? 回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 熟年離婚(両親の離婚)、損か?特か?

    私の実家は父(56歳・公務員)母(52歳・主婦)兄(28歳・独身)私(27歳・既婚)弟(24歳・結婚間近)の5人家族で、現在兄は一人暮らし、私も家を出ています。弟も来月には家を出る予定です。 原因は、父の暴言暴力、浮気です。 浮気は20年間、父の中学の同級生で(相手も家庭あり)昨年発覚した際、母は自分の実家へ帰りましたが(父も実家へ行き母に頭を下げた)戻ってきました。なのに今でも母には「浮気くらいで女がガタガタ言いやがって」と悪かったと思っていないのです。(親戚に浮気の原因はセックスレスと言ったのですが、母は4回ほど堕胎)暴力も顔が腫れる程ひどいのです(セックスを拒否しても暴力) それでも母は私達3人が成人するまで、と別れずに頑張ってくれました。 でも最近は母も仕事を辞め、衝突が多くなり「(別れる別れないで)ウダウダしているよりも別れたほうが」と言います。母も52歳、無職、ここで別れて実家に戻ると言っているのですが暮らしていけるのでしょうか?(実家には祖母がいます) 私が面倒を見たいと思うのですが、夫の実家の問題もあり(次男だが義母の本当の子供は夫だけ)難しいと思います。 私の兄はあきれて「好きにして」と言っています。弟も自分の生活でいっぱいで両親の事を考える余裕もないようです。 このまま別れずに暮らしていくことは難しいのでしょうか?父と話し合いをしたいのですが、私も父の暴力が怖く2人で話し合うのにためらっています。 また、離婚することになった場合、母が有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?(父の日記の写しと、浮気相手の写真を持っていたのですが、父が取り返したようなのです)今まで苦労した分、この先苦労せずに生活して欲しいのです。 実家は最近改築したばかりで、父としては離婚は世間体もあり考えていないようです。私としても父の事も不安だし母が実家に帰ってしまい会えなくなるのも寂しいのです。

  • 両親を離婚させるには

    このサイトにお世話になっております。 重い話になってしまいますが、両親を離婚させたくて悩んでいます。 経緯を説明しますと、2年前、父の浮気が発覚しました。 母は興信所に頼んで証拠写真を撮ってもらいましたが、父は平謝りで、浮気をやめたようなそぶり。 父の携帯をこっそり母と見たら、 「子供達が自立するまで、お互い今の家庭で頑張ろう」 という内容のメールがありました。 その後も、休日・祝日に 「会社で大事な会議がある」 と言って出かけることが多く、家にいるときは思春期の弟たちが勉強せずに炬燵で雑魚寝していたりしても、知らんぷりで、父親としての役割を果たしてくれないと母は言います。 離婚して慰謝料を払ってもらおうと弁護士に依頼したのですが、父は弁護士の呼び出しをいつもすっぽかします。 最近では開き直って、 「離婚すると慰謝料を払わされて、会社でも立場が悪くなるからこの家族でいてやるんだ」 と言って居座っています。 どうしたら父は罪を認め、離婚届けに印を押してくれるのでしょうか。 母も狂ってしまい、実家ではぐっすり眠れません。 良い方法があれば是非お願いします。 もうすぐ法的には時効になってしまいます。

  • 両親の離婚について質問です

    私は現在19歳、専門学校に通っています。家族構成は、父母と中学2年生の弟が一人います。 私の両親は私が中学生になった頃から仲が悪くなり(母の話ではもっと前からだそうですが・・・)、今までお互いに我慢して一緒に暮らしているという感じです。 不仲の理由は両親にしか真相はわからないのですが、私の考えたところ 1、父は浪費癖があるのか結婚当初から勝手に買い物をしてはローンを組んだりしている  現在もネットで不要な物も買ってしまう(腕時計やゴルフクラブなど) 2、私や弟の学校行事があっても来てくれず、ゴルフに行ってしまう(週末には必ず行きます) 3、母は三年前に子宮を手術しておりいわゆるセックスレスというやつなのですが、父は風俗?(名刺を見てしまっただけですが・・・)に通っている(と思います) 4、家事を手伝うことはまずない(両親共働きです) 5、最近では母の作ったご飯を食べずにスーパーで買ってきたものやお菓子を食べていることもある 私は母の話か聞いていないのでどうしても母を贔屓してしまいますが、父は私から見てもとても子供っぽく、身勝手で自分さえ良ければいいみたいな感じです。 弟は父のことが大嫌いで、高校は寮のある所へ行きたいみたいです。 私自身も家にお金がないことを知っているので、欲しいものなどがあっても我慢したりしているのに父が好き勝手にやっているのを見ると腹が立ちます。 私のバイト代を家に入れていますが、それを知ってから最近は買い物の量が増えてしまいました。 私や弟からしてみれば、今すぐにでも離婚をして3人で暮らしたいと思っています。 しかしそれを母に伝えたところ、弟が高校を卒業するまで待って欲しいとのことでした。 理由はお金がかかるからです。家のローンは母の職場から借りているので、払えなくなると職場に居づらくなってしまうそうです。 それに離婚しても父が養育費を払ってくれる保証がない、信用できないと言っていました。 行方を晦ますのではないかと思っているようです。 世間体などはあまり気にしていないようで、宝くじが当たれば今すぐにでも別れるとも言っていました。 私は離婚するのなら学校をやめて違うバイトをしながら家に助けをして、自分の夢も叶えたいと母に伝えたのですが、私が稼いだお金は家のために使いたくないそうです。 どうしたらいいのかわかりません。母の実家は遠く、疎遠気味なので頼ることも難しいです。 別れても何とかなると、お金がなくてもなんとかなるという私の考えは甘いと思います。 でも母が不憫に思えて仕方ないです。私たちさえいなければ違ったのかもと考えてしまいます。 離婚させるにはどうすればいいのでしょうか。 回答お願いします。困ってます。

  • 両親が離婚しそうです。

    初めて質問します。宜しくお願いします。 自分の両親が離婚しそうです。 自分は社会人で親元を離れ暮らしているので はっきり言ってなんら影響はないと思っています。 が、弟が2人(高1、小4)いましてこの2人の事を 考えますと離婚して欲しくない気持ちがあります。 こうなってしまった理由は母の浮気であると父は 最近教えてくれました。母に話を聞くとストレスはもう十数年にも渡って感じてきていたようです。 (浮気の件は認めていません) 母は3年別居したら協議離婚すると言っていましたが 可能なのでしょうか? また、自分としましては両親に話合いの席を準備したいのですが互いに言っている事が矛盾している為 どちらを信じたら良いのか分かりません。 何かいい方法はないでしょうか? 長くなりましたが以上です。

  • 両親が離婚しそうなのですが…(長文です)

    両親が離婚しそうなのですが…(長文です) 僕は中学1年で、家族は両親、自分もいれて5人兄弟(高3、中1、小1人)、生活は学校の教育費も滞納させるぐらい厳しいです。 ことは2年ぐらい前のことで、父は仕事に行くと言って遅く帰ってくることが多くなり、母が浮気じゃないかと数回にわたり父と話し合っていました。そのたびに母は暴力を受けてました。ダンベル等を使ったりして骨折もありました。 最近では些細なこと(父が気に入らないこと)で母を呼んでは怒鳴り、暴力をしてます。僕達にも被害が及びます。 例えば僕がメアドを変えたことを名前をつけ忘れて父に送ったこら、母を呼び、何でメアドを変えたんだと勘違いで怒鳴り、関係ない話もつけたし暴力をするほどです。 父は母の全てが気に入らない、見たくもないと言っては離婚の話を持ち出します。 母は僕達のことを気遣い、離婚したくないと言って、毎回暴力を我慢します。正直辛いです。 兄たちも離婚しなよと言っています。 僕も離婚した方がいいと思います。 でも、離婚後の金銭的問題や親権では全員母についていきたいと思います。 でも母に苦労をかけるのが嫌で離婚はしてほしくありません。 でも、離婚はするようになってしまいます。 まだ中学生で知識もありません。 離婚について (1)離婚後の養育費等の金銭的なことが多く貰えるようにする方法 (2)離婚に子供ができる制度、権利について(離婚をとめる方法等) (3)離婚後にこちらが有利になれるようなこと 等を教えて下さい。 もう、いっぱいいっぱいで大変なんです。 どうか力になってはくれませんでしょうか。 お願いします。

  • 両親の離婚について悩んでいます。

    以前にもこちらで家族の事を相談させていただきました。 父、母ともに50代。私は看護学生で、学生の妹が2人います。私だけ家を出て上京しています。 12月に家出していた父が、借金を400万くらい作り帰ってきました。借金は全部パチンコに使ってしまったそうです。 父は何年も前からパチンコにはまり、借金を作り、その借金を母が一生懸命働いて返してきました。 しかし、もう母は耐えられないようで、『家を出たい。もううんざりだ。』と離婚を決意したようです。 父は、悪びれた様子もなく、働きもしません。 離婚して、母に早く楽になってもらいたいと思いますが、家を出るお金がありません。私も次女も、バイトと奨学金で仕送りなしでやっと生活しています。母にお金をあげたくても、お金なんてありません。 父には借金がたくさんあるので、慰謝料は取れないのかなと思っています。 ですが、実家は農家をしていて、畑と田んぼがけっこうあります。畑仕事をしていたのはほとんど母で、父は手伝ってくれてません。土地の名義は父です。その土地を、慰謝料の代わりとしてもらうことはできないのでしょうか? 今まで働かない父のためにたくさん働いて、借金の肩代わりをしてきた母に、もうこれ以上苦しい思いはさせたくありません。 母の両親は他界しており離婚後行くところがないため、離婚するとしたら妹たちを連れてアパートをかりるしかないと思います。 私は一人上京しており、病院の寮に入っているので、一緒に住むことはできません。 いろいろとネットで離婚について調べましたが、協議離婚とか、読んでもよく理解できませんでした。離婚するのにもいろいろとお金がかかるんでしょうか? 母は、結婚してからずっと農家をしており、離婚後働く所はあるのかも心配でなりません。 私が母を養えればいいけれど、学生にそんな余裕はありません。 最近、母はうつ病っぽくなってしまい、『どうすればいいのかわからない。死んだほうがましだ。』とよく電話で言っています。 ネットで相談所なども見ましたが、相談するのにお金がかかるため躊躇してしまいます。 どなたか相談にのっていただけますか?どんなのでもいいのでアドバイスお願いします。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 両親の離婚で

    私の両親は、私が1歳弟が産まれた直後に別居し、私が小6の時に正式に離婚しました。親権養育権は母で、母の元でずっと暮らしています。父からは、養育費2人分合計10万貰っています。 私は、今20歳になり、やっと離婚の事がわかりました。涙が止まりませんでしたし、悲しくて。結局、一度も家族4人揃った事は、一度もなく終わるのかと思うと悲しくて。 子どもは被害者だと思います。私は、3年前から鬱病で休学しています。 私と弟は、父からお小遣いや学費、医療費など貰えますか?とても、今、一人5万では赤字なのです。父とは、今年の1月まで音信不通で会った事もありませんでした。

  • 両親に離婚を勧めようか悩んでいます。長文です。

    私は28歳女です。 父は58歳、母は55歳です。 私は1年半前まで実家を出ていましたが、今は転職を期に地元に戻り実家暮らしをしています。 兄弟は兄が一人、弟一人です。 私実家に戻った時は、昔からずっとそうなんですが、両親は仲もよく自慢の両親でした。 よく二人でデートをしたりもしてました。 仲が悪くなった原因は、はっきりしています。 母は大学時代留学経験があり、その留学先のアメリカ人男性と30年ぶりにFacebookで繋がり一度日本を案内した(二人っきりになっていません)のをキッカケにメールでやりとりをしていました。 相手は離婚している男性で、アメリカ在住なのでメールだけのやり取りでした。 最初、I love youだけではアメリカだと友達でもあり得るのかも?と思っていましたが、 頻度やお互いに毎日顔の写メを送ったり、明らかに度が過ぎているものでした。 その証拠を帰省中の弟と私が発見し、相手男性に私が連絡、明らかに度が過ぎてる内容を無視出来ない、友達としてでも今後連絡しないで欲しい旨を伝えたところ、了解してくれたのですが、後日母とのやりとりをみると、メールやFacebookのアカウントを日本人女性に変えてやりとりし、写真やメールは見たらすぐに削除することを打ち合わせていました。 この事で、私はこの事を父に暴露、母と一緒に住みたく無いから実家を出ることを伝えましたが、両親の話し合いで ・もう相手とは連絡取らないことを約束(後日、完全に友達としてのやりとりでしたが、連絡を取っていたことを確認、現在はしていない。) ・母はあくまで友達としてしか考えていなかったと主張、メールでのやり取りだけだったし、メールの内容が一部不適当な表現をしていたことに関しては謝罪した。 このことから父は母を信じることにした、許すことにしたと言われ、 一応は一件落着しました。 しかし、そこから母の態度は明らかに変わりました。 結婚して以来、専業主婦で父はどちらかと言うと亭主関白で古い考えの人ですが、 母が友達と遊んだり、趣味に打ち込んだり、旅行に行くことに関しては反対したことがありません。 自営業で仕事に責任もプライドもある父は昔から仕事熱心でしたが、なるべく家族で夕食をとれるよう毎朝5時に起きて出勤したり、休みの日は家族の時間を大切にしてくれる人です。 なのに最近の母は土日祝日は必ず趣味に出かけ、平日も習い事に行き、友達とランチに行き、撮りためたドラマをみてダラダラ。 家事はちゃんとします。 さらに私が一番許せないのは、父の問いかけに無視することがあります。 父が二回問いかけるとすごく低い小さな声で一言返すだけか、 父に対して返事がないので私が再度聞き返すと答えるといった感じです。 さらに、母方の祖父母に会わせないようにしたり、母方の祖父が骨折して入院した話も一切しておらず、お見舞いや、父が快気祝いしよう!と提案したことも拒否。 この状態が半年以上続いています。 母は趣味も沢山あるのですが、最近は2ヶ月に1回は泊りで趣味友達と趣味に行くか友達と旅行。 薄給の私からしたから結構な額だと思います。 一度、海外旅行で15万円するとなった時、私にしか言わずに行こうとしたので父に聞いてからにするようたしなめたところ、行くことにしたと言うメールのみ。 これに対して私が、 そういう言い方じゃなくて、行っていい?った聞きなよ!と言っても、 父は旅行に行っちゃダメとか絶対言わないから。と言っていました。 こんな言い方、一生懸命家事をこなす専業主婦の方には失礼ですが、 父が一生懸命働いて稼いだお金で今の生活をして、あまりに父への態度が酷いと私自身怒りが収まりません。 先日、母に なんで父と話しないの?と聞いたところ、 母:話してるよ。 私:話してないじゃん。私とはちゃんと話すのに、最近なんで会話さけるの? 母:してる。(出かけ際だったのでそのまま出かけようとする) 私:ねぇ、ちゃんと話しようよ! 母:…(無視して外出) ということがありました。 私との話も拒否され、態度を改めることもありません。 流石にこれに甘んじている父を見たくありません。 出来れば昔のおしどり夫婦に戻って欲しいです。 私は離婚したっていいんだよ! と言いたいですが、 父は離婚した知り合いの離婚のニュースに 「離婚する人っていうのは我慢が足りないんだ」と言っていたり、 親が離婚すると子供の結婚に響くとか過去に発言していた事もあり、自分が我慢して家族のためになるなら離婚なんて決断はしないと思います。 情けない話ですが、兄や私もまだ未婚で恋人もいません。 その事を父は気にしている節もあるので、私達の結婚に響くと思ったら余計に我慢すると思います。 父方母方の祖父母も、両親の離婚となれば相当なショックを受けると思います。 となればますます父はしないだろうな。と思います。 父は今でも母と私と3人で買い物行こう!とかドライブ行こう!とか昔のように言ってくれますが、母は「私はいい…」とここ半年は夫婦二人どころか私含めた三人で出かけたことがありません。 父に、ダメ元で 離婚して。 と言ってみてもいいかな…と思っていますが、さらに「子供に心配かけてしまった」と悩ませてしまう気がして悩みます。 もともと、三人でよく行っていた買い物やドライブも、ずっと父と二人で行くようになりました… 兄も弟も実家を出ているのでこの現状を知りません。 このまま夫婦話し合ったりで解決するのを待つのには私は限界です。 毎日腹立たしくて悲しくて仕方ありません。 どうすれば良いでしょう。 友達にも相談出来ずにいるので、沢山アドバイスが欲しいです。

専門家に質問してみよう