家内から離婚をいわれています。どうすればうまくいくのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 連れ子再婚同士で、家庭内の問題で離婚の危機に直面しています。
  • 家内は転勤先にはこないと言い、暴力や無視の問題もあります。
  • 家族でやっていきたいという私の気持ちと家内の離婚の気持ちが一致していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家内から離婚をいわれています。

家内から離婚をいわれています。 連れ子再婚同士です。 1月から転勤で単身赴任をしており週末は家に帰っています。 4月から家内が情緒不安定になり5月から私と私の子に対しての態度が変わり無視が続いています。 週末話しかけても無視をされここ2週間は暴力や荷物を外に出され、もうやっていけない離婚してと言われました。 暴力をしているとき家内の両親が来て止めてくれましたが両親からも離婚を言われました。 家内は平日はパートと子育てで忙しく苛立ちが夫に出るのは仕方がないと感じており、週末は家事と手伝っています。 私は家内と子供達が好きなので離婚はしたくないし、子供達も家族でやっていきたいとはいっていますが家内の気持ちは変わらないようです。 家内は転勤先にはこないといっています。 どうすればうまくいくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 離婚をする事を納得されたらどうですか? 貴女は 平日単身赴任先に居ますが 貴女の連れ子さんは日々辛いでしょうね。 我が子さえも守れないのに 子供が好き って言えるのでしょうか? 好きなら守るべきだと思います。 奥様が暴力をふるい、もぅやっていけない離婚して と言うのは 正常回路も病んでいる回路も どちらも持ち合わせている状態だと思います。 ギリギリの状態でしょうから、離婚して 貴女が接する事を今よりは減っても 育んでみるのも方法じゃないでしょうか? 貴女の実子さんが 何歳なのか 分からないですが 無視って 何歳でも辛いと思いますよ。 そのお子さんを守れないのに 子供が好き って言わない方が良いと思います。 まずは 奥様の意向に沿い離婚の話をして下さい。 もっと 精神的に病んでしまったら 復縁どころが 絶縁にもなりかねると思います。

takooo01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者の言うとおり子供守ってないのは確かです。 小学生の高学年ですので我慢しているのかもしれません。 離婚を前提でもう少し考えて見ます。 会社にも相談します。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

素朴な疑問、単身赴任は拒否出来ないですか? 仕事とは言え、奥さんの状態良くない状況、危機的状態で会社に相談は出来ないんですか? 産業医とか、会社内のソーシャルワーカーとか調整役はいないですか?  単身赴任も仕事なら仕方がないでは無く、奥さんのメンタル面から見て如何な物かと思いますよ。  家庭も大切な居場所です、仕事ばかりが人生でしょうか?  離婚・・・少し会社内で相談出来る方は居ませんか?SWは居ませんか?

takooo01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不況で自宅近くの事務所は閉鎖になり辞めるか単身赴任の選択になりました。 家内と話し合って単身赴任を選択しました。 家のローン学校関係家内の正社員ということもあり家内は家でがんばるといった 矢先でしたので・・・ 情緒不安定のため病院でも連れて行こうと考えています。

回答No.3

この質問だけでは、再婚してからどれくらいの年月が経ち、その間に夫婦、家族としてどのように過ごされていたのか分かりません。 暴力は奥様からあなたに対してですよね? あなたがいない間、あなたの連れ子さんは大丈夫なのか心配ないのでしょうか? 奥様に対しても、あなたの連れ子さんに対しても、配慮が足らなかったということは無かったか、出来たら補足お願いします。

takooo01
質問者

補足

再婚生活は6年目です。 夫婦間は良好でした。 ただ、私の子供(小学校の高学年)にはたまにいらいらすることもありそれがこの単身赴任中に爆発したのかもしれません。 家内の連れ子(男)と私、子供同士は仲がいいです。 家内が普通の時は家族で仲良くゲームとかしていましたね。 単身赴任で帰ってきた時、家の愚痴等も聞いてあげますがそれでも怒りは収まらないのか不明です。 単身赴任中は電話、メールは無視されます。

• kinaga
回答No.2

>連れ子再婚同士です。  1月から転勤で単身赴任をしており週末は家に帰っています。  4月から家内が情緒不安定になり5月から私と私の子に対し  ての態度が変わり無視が続いています。 ↑奥さんの態度がどうしてこのことがきっかけで変わったのでしょう?  色々あってお辛いと思いますが、多分私の想像でありますが、  奥さんは溜まり溜まったものが、爆発したんでしょうね。。    質問者さまも単身赴任で忙しい身で、心が一杯いっぱいになり、  知らず知らずのうちに、奥さんに負担をかけてたやもしれません、、  お辛いですが、今は距離を置いた方が気持ちが楽になる  と思いますよ・・・ご両親さんにも助けて貰って、  一旦離れて、それからちょっとづつ変わると思いますから、  根を詰めず、気持ちを落ち着かせて下さいね。。  これしか言えず、、失礼します・・・

takooo01
質問者

お礼

おそらく私の子どもにいらいらしているのと思います。 子どもに対する腹立ちが私に無視と暴力できています。 家に帰ったら家事もしており家内が愚痴を話し出したらしっかり 聞くようにしています。 しかし溜まったものは吐き出せてない感じです。 いろいろ考えていますが悩んでいる状態です。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

転勤の単身赴任で 奥さんのバランスくずれちゃったんでしょうかね? 暴力っていうのは あなたから?それとも奥さんから? 第三者を含めて 今後のことをよく話し合ったほうがいいんじゃないかなと思いますよ。

takooo01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴力は家内からです。 第3者を探してよく話してみます。