突然離婚を迫られた家内の友人

このQ&Aのポイント
  • 52歳の家内の友人が結婚30年目にして突然夫から離婚を切り出されました。友人は離婚には反対であり、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 友人は専業主婦であり、収入がなく、夫が全ての財産を管理していました。また、親元に帰ることもできません。彼女は生活費や退職金の要求に関して不安を抱いています。
  • 友人は家裁に調停を依頼する前に、まずは夫との合意の上での協議離婚を望んでいます。彼女は生活費、退職金、新しい住居の費用について正当な要求をし、訴訟にならないようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然離婚を迫られた家内の友人

家内の友人について(女性で私とは面識なし)家内から相談を受けましたが、私には最良の回答が分かりません。過去に経験された方、もしくは法律の専門家の方にご回答をお願いします。 家内の友人:52歳(結婚歴30年、OL生活2年後に結婚して以降は専業主婦) 家内の夫:59歳(大学卒業後会社に勤め、現在に至る) 子供はなし、互いの両親とは別居 傍目には仲の良い夫婦だったそうです。 以下、家内が受けた相談です。 1.先日、突然夫から『もう別れよう』と切り出された。 2.本人にしてみれば晴天の霹靂で理由を聞いたら『以前から愛情が冷めている。もうこれ以上一緒に暮らしたくない』とのこと ここで1回目に家内が相談を受けた。おそらく一時的な苛立ちだろうからほおっておけば良いと家内には話した。が、その後1週間ほどして再び家内に相談が有った。 3.その後変わりなく毎日が過ぎていたのでその友人も安心していたところ、昨日、夫から『決心がついたか!決心ついたら判を押してくれ』と離婚届を突き付けられた。 4.友人としては離婚する気はなく、どうしたら良いかが分からず家内に相談してきた模様。 以上が経緯です。私は両名とも面識ない第3者なので変に介入する気は無いのですが、夫がそこまで固い決意であるならば協議離婚も止む無しなのではないかと思い、家内にもそのように話したのですが、昨日友人から家内にきた3回目の相談は 5.専業主婦なので自分の収入は全然ない。これまでも財産は全て夫が管理し、生活費として決まった額を渡されていた。 6.親許にはとても帰れない。 7.子供は居ないので養育費はもらえない (一人では生活できない・・・) 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 家裁に調停を依頼する前にまずは友人の要求を相手に告げ、合意の上の協議離婚が順番ではないかと思いますので。 Q.1 当面の生活費を要求するとして、このような場合の相場はどのくらいなのか? Q.2 夫の退職が間近なので退職金の何割かは要求したいがこの適正な要求比率は? Q.3 今の家を出ることになるが、新しい住居に関する費用の請求割合は? あまり法外な要求をして合意出来なければ訴訟という話になってしまうだろうし、突然家を出て行って、一切の生活費も渡されずに音信不通となってしまうことも危惧しているようです。 なお、追記ですが、夫にはほかの女が居るような形跡はない(気付いてないのかも?)し、当然、自分も不倫したということは無い とのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

原則ですが、離婚を迫れらる理由が無いのに離婚話に乗らないことです。これは鉄則です。離婚後ものすごく後悔します。 それでも離婚を迫ってくるなら、家庭裁判所に夫婦円満調停を申し立てましょう。そこで、ご主人の真意を聞き出すことが可能です。ご主人は定年後を見据えて、新たな生き方を模索されているのでしょうね。それは、女か仕事か趣味なのかは分かりませんが・・・。 万が一、離婚の方向に進んだ場合でもお尋ねの諸々は、裁判所が法律に基づいてすべて決めてくれますので、裁判所を利用されるのが一番です。費用も2,200円程で済みます。夫婦で話し合うよりも、奥様のお友達にとっては有意義な結果になる事請け合いです。又、離婚届に判を押すのは一番最後にすることですので、ご承知下さい。

mari4069
質問者

お礼

適切なご指摘をいただき有難うございました。その旨、間接的にはなりますが伝えるようにします。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

”過去に経験された方、もしくは法律の専門家の方にご回答をお願いします。”       ↑ こういう大切な問題は、ネットなどで調べて 解決しようとしてはいけません。 お金を払って、専門家と相談することを強く お勧めします。 Q.1 当面の生活費を要求するとして、このような場合の   相場はどのくらいなのか?   ↑ これは、夫の収入により異なります。 家裁では、婚姻費用算定表というのをつくっており これによって決まる場合が多いです。 例えば、給与所得500万で、妻の収入がゼロなら 4~6万が相場です。 Q.2 夫の退職が間近なので退職金の何割かは要求したいがこの適正な要求比率は?       ↑ 離婚の場合、婚姻中に築いた財産総ての1/2 に対して権利があります。 退職金もその財産に含まれます。 だから、退職金に土地や建物、その他預貯金など 婚姻中に築いた財産の半分ということになります。         Q.3 今の家を出ることになるが、新しい住居に関する費用の請求割合は?        ↑ それは婚姻費用、財産分割の問題になります。 ”あまり法外な要求をして合意出来なければ訴訟という話になってしまうだろうし”     ↑ 離婚の場合は、調停前置主義といいまして、家裁に訴えても 調停に回されます。

mari4069
質問者

お礼

具体的な数値までご教示いただき有難うございました。また言われますように、第3者がいろいろ言うより専門家に任すのがベストだと思います。そのような方向に持っていくようにします。

• zizaifuki
回答No.2

つまりあなたの悩みは、あなたの奥さんの友人夫婦の離婚問題を解決するのはどうすればいいか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。 これ、あなた自身のことではないですよね? ま、どちらにせよ、素人が間に入るより、離婚カウンセラーか家裁に依頼する方がよっぽどか早く解決すると思いますが。。。こういうことはプロに任せるのが一番です。

mari4069
質問者

お礼

有難うございました。 こういうことはプロに任せるのが一番です。 ⇒そうでしょうね!