• ベストアンサー

友人の離婚話です。

友人の離婚話です。 先月に法的には正式に離婚した友人夫婦ですが、子供(高校、中学)がいます。 離婚協議では子供たちは自由に行き来がオッケーで合意しています。 ただ 問題になっているのは、子供に誘われてか否かなわかりませんが、別れた奥さんの不在時に 家に上がりこんで子供たちと食事をしたり、話こんだりしているようです。 別れた奥さんは法的に不法侵入とかで訴えたいようなんですが、法的にはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

法的にどうこうする以前に、まず、元夫さんが家の鍵を持っているのなら、鍵を変えましょう。 お子さん達には 「お父さんは、あなたたちのお父さんではあるけれど、私にとってはもう他人です。ここは私の家なので、私の許可なく他人に入られるのは嫌なの。だから、あなたたちがお父さんと会いたい時は、外で会うようにしてちょうだい。」 などと。 また、元夫さんにも同様の事を宣言して、「以後もしも勝手に私の家に入った場合には、たとえ子どもたちが招きいれたとしても、善悪の判断の遣いない子どもをまるめこみ鍵をあけさせて他人の家に不法侵入したとみなして、警察に通報します」 とでも、言うところからでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

別れた理由はわかりませんが、何でも訴える前に、別れた旦那さん、子どもに家で会うのはダメだと話し合いをすべきかと。離婚協議に立ち会いした方に間に入ってもらい話すのがよいですね。お子さんも中学生、高校生なら話をすれば理解できますよね。 お子さんたちが入っていいよ、と言っていたなら、法的に不法侵入は難しいのではないでしょうか。 ただ合鍵とかを作られないとも限らないので、対処は早い方がよいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の離婚…第三者の意見がほしいです。

    私には男性の友人がいます。うちの旦那も含め仲良くしていて、ある相談をされています。その彼が今別居中の奥さんとの離婚の手続きをしています。私はもちろん友人サイドに付いてるため、どうしても彼が正しくて、奥さんが悪いように思ってしまうので、第三者からの意見を聞きたくて投稿しました。 彼32歳、奥様30歳で6歳の息子がいます。奥さん(当時は彼女)とは1999年に付き合い始め、2000年には別れ、奥さんは他の人と付き合い始めましたが、彼(私の友人)ともまだ体の関係が続いていました。そして妊娠。付き合ってる人とは体の関係がなかったと言い切り、もちろん彼はおろしてほしかったけど、奥さんがどうしても産みたいと言い、承諾。一緒に子育てをしていくうちにまた自然と付き合い始め、2003年に結婚。奥さんも彼もずっと仕事もしながら学生をしています。 彼から離婚を申し出て、奥さんも一旦は承諾しました。親権、養育費、面会権も同意し別居が始まりました。が、何度が奥さんが自分の非を認め、寄りを戻せないかと謝罪があったそうです。でも、彼の離婚の意思は固く離婚の書類の準備を始め、いざお互いのサインで締めくくるはずだったのですが、今となり奥さんが「子供が生まれてから別居するまでの4年間分の大学の学費のローンを半分払って」と言ってきたそうです。もう10年も学生している奥さん。奨励金が2006年まで出ていたけど、子供産んだり、奨励金を生活費に当てたりしてたため、自分ばっかり損した。それは彼に責任がある、とのこと…。ローンは2000万円でその中の800万は彼が責任も持って払ってほしいと言っています。ちなみに彼自身も300万円の学費のローンがあります。彼はその4年間はお給料まるまる奥さんに生活費として入れていたと言っています。 これを承諾しないと離婚しないと言っている奥さん。協議離婚で決めてもらっても構わないと言ってるそうです。でも女性の私からみて未練たらたらな奥様は、ただ彼を困らせ離婚を踏むとどまさせるためにそう言ってるように思います。だって、離婚書類作成は協力的に参加し、そんなことは何一つ言わなかったそうです。書類ができていざサインというとこでその話と持ち出したようです。 皆様、この奥さんの要求は妥当だと思いますか?私は彼サイドに付いているためぜんぜん妥当だとは思わなく、その800万は彼が払う責任などないと思います。第三者からみた皆様の意見を聞かせてください。

  • 友人の離婚について

    よろしくお願いします。 友人(男性)が離婚することになりました。 性格の不一致で離婚したいと言われたとのこと。 しかし共働きで子供が二人いるので、離婚しても別々に暮らすのは困る、家事育児は今まで通り分担で、と言われているそうです。 マンションローン支払い中。 親権は奥さんです。 それならまだ子供も小さいので離婚はもう少し時間が経ってからと話した様ですが、すぐにしたいと。 そして、奥さんにはどうやら仲良くしている男性が他にいるようです。 その男性が現れてから急に離婚の話が進みました。 わたしは友人から少し聞いただけなのでこれくらいしかわかりませんが、 離婚するに当たり気をつけたほうが良い事ややっておいたほうが良いことはあるでしょうか。 皆さんからご回答いただけたら、その内容をもとにまずは法テラスで相談をするように勧めたいと思っています。

  • 友人の離婚について、友人を少しでも有利にしてあげたいと思うのですが。

    友人から離婚の相談を受けました。前から何回かそんな話はあったんですが、いっつも冗談と思っていましたが、どうやら本気の様で、かなり苦しんでます。彼は「離婚はいいのだが、後の生活が不安・・・」との事。その後の不安の為にためらっているようです。話が長くなるので要点だけ。 ・子供はなんとしても彼が引き取りたい(意地もある様子)。現在の給料は手取りで30万チョイ。お金、給料は全て奥さんに預けてる。自分(彼)の親からもらった孫への貯金もそのまま渡してどーなってるのか知らない。・気持ちは完全に離れている(多分お互い)。・奥さんは社長の娘。・奥さんは親の会社で事務をして、意外と高い給料らしい(彼よりは少し上みたいです)。・奥さんは世間的に見栄を張るタイプ(だから、町内では幸せそうな夫婦を演じる、というか、見せびらかすような感じ・・・でも派手な感じは受けませんけど。)・奥さんは離婚はしないとのこと。陰で彼の世話(気は使わない)はしないとの事。 で、結局彼は、現在どれ位の貯蓄があるのか解らず、自分名義の貯蓄も解らないとの事で、印鑑や通帳が何処にあるかも解らないそうです。結婚当初に家族が幸せならいいと思って(当時、彼の給料ももう少しよかったようで、共働きなら、お金のことは心配ないと思ってた。)、お金のことは、どーでもいいと思っていた様です。 離婚の発端は、夜の営みを奥さんが断ることから。結婚三年目位から序所に奥さんが断りだし、週末だけの約束が、今度は週末も断られ、彼も「妻も働いて、家事をしているのだから疲れるからしょうがない」と我慢して、家事を手伝って少しでも回数を増やしたかったみたいですが、それも限界にきて、遂に怒ったら、数日後にメールで「今日ならしてあげてもいいよ」って。「なにが、・・・してあげてもいいよ、じゃボケ!」と怒って(私もムカつきましたけど)、「今日はいいです」と断ったら、奥さん逆ギレしたようで、結局、子供の教育方針や、今までの生活のことにおよんで離婚話に・・・。 友人は、「夫婦が仲が良かったら子供たちは自然とついてくる!」と。(営みも夫婦仲の一つ)だから、世間からもどーみられてもいいと考え。でも奥さんは世間が優先しているのと、本人の一生懸命さを、世間に教えたいよーな感じらしいです。離婚を切り出しても、奥さんに側には別段何も悪意が無いように見えるから、親権についても、金銭的にも友人には、不利に働くよーな気がするのですが。今まで「ますおさん」(奥さんの実家のそばに新築・・・彼と彼女の名義)状態で我慢してきたのだから、せめて、家と、今ある財産すべてを自分の物にして、「出て行ってください」と言いたいそうです。(ちなみに、先日喧嘩の際、奥さんに「出て行って」と軽~く言われたそーです(そんなこと言うう奥さんには全然みえませんよ・・・女って怖いっす)。「出て行く」とは言えなかったみたい。陰でタバコも吸うし(彼は堂々と表で吸えばいいと思ってて、そーゆー所も嫌いみたい)、子供甘やかすし、・・・話長くなってしまいました、すいません。彼に有利に離婚させれる方法ありましたら、お願いします。私は、もう少し、2~3年待てとしか言えませんでした。

  • 彼の離婚のために私が出来ること

    職場不倫をしています。 私はシングルマザーで6歳の子供がいて、彼には8歳・5歳・2歳の子供がいます。 彼は奥さんに愛情はないが子供に未練があると言い、ずっと離婚迷っていました。 でも私が我慢の限界に来て、離婚しないなら別れようと言ったら、絶対離婚するから別れないでくれと泣きついてきました。 それからすぐに奥さんに離婚の話をしたみたいなんですが、奥さんは絶対に離婚しないと言い張っているというのです。 私を守るため、彼は不倫のことは言うつもりはないようです。 でも奥さんは彼が何を言っても離婚しないの一点張り。ついには話すら聞いてくれないと言っています。 どうしたら奥さんは離婚に同意してくれるでしょうか。 彼が言うには、奥さんがしがみつく理由は、金銭的に自立できない(怠け者で働きたくない)、まだ自分(彼)を愛してるからだそうです。 確かに彼は私と不倫しているけれど、休みの日は家族と過ごすし、お金も一応家に入れています。(でも毎日欠かさずメールや電話をくれます) こういう状況では、離婚って無理なんですか? 彼は「早く離婚してお前と一緒になりたい。でも妻が別れてくれない。どうしたらいいんだ」って苦しんでいます。 不倫がばれずに他の理由をつければ(たとえば奥さんが家事放棄とか)、彼は調停して離婚出来るでしょうか? それとも、奥さんが絶対離婚しないと言えば出来ないんでしょうか? そういう場合、奥さんが離婚したくなるような方法って何かないでしょうか。 (たとえば彼が家に帰らなくなるとか、お金を入れなくなるとか…) このままでは彼がかわいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚するには?

    私は今、既婚者とお付き合いしています。 私も彼も本気で、彼は離婚して私と一緒になってくれると言ってくれてます。 何度か奥さんに離婚の話をしたみたいなのですが、奥さんは別れてくれません。 彼には小学生の二人の子供がいます。 奥さんは何かと言うと子供を盾にしてくる様です。 彼も子供の事を言われると強気になれない様で・・・ 奥さんは私の存在を知っています。 今はいろいろとあり、私とは別れた事になってますが、奥さんは疑っているようです。 奥さんはどうしたら離婚してくれるのでしょうか? 私に何か出来る事はないのでしょうか? 勝手なのは分かっていますが、どうしても諦めきれないのです。 回答お願いします。

  • 離婚協議中 親族や友人に会いに行く

    妻に離婚請求され、離婚協議中です。 突然夜逃げのように荷物を持って行かれて幼い子供ともに所在が分かりません。 妻は代理人として弁護士がついており、こちらを通しての協議をしています。 こちらにはついておりません。幾つか回ったのですが、どこも相手にしてくれず。。 困ってます。 離婚理由は精神的苦痛とかモラハラらしいです。 別に暴力も不貞もありません。 妻が精神的におかしいアスペっぽいので子供がとにかく心配なので、状況を知らないか聞きたいです。 妻も妻側の弁護士も協議しても話にならないので、調停起こすって言われました。 妻の親族や友人に会いにいっても調亭とか問題ないですよね? 離婚請求の内容証明に、妻側の友人や親族に勝手に連絡とるな会いに行くなの記述がありましたが。 自分は離婚したくないです。 離婚するなら親権ほしいです。

  • 勝手に離婚届け

    私の会社の或る友人(56歳)が、自己破産することになり、奥さんに影響すると可哀想なので、奥さんの了解をとらずに急ぎ離婚届けを勝手にだしました。 これは明らかに犯罪です。ところが、3ヵ月後 夫の事情を理解した 奥さんはこれを了承し、この段階で協議離婚にはなりました。  その後、15年して奥さんは 病気で他界しました。この男性は現在どのような犯罪になるのでしょうか。法律に詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • 友人が離婚調停中の彼の子供を身ごもりました。

    友人が離婚調停中の彼の子供を身ごもりました。 相手の奥さんにはまだばれていませんが、このまま離婚調停をしてことが表に出なければ、何事もなくすみますでしょうか? 離婚後に相手の奥さんに子供ができたことが発覚しても、結婚が破綻状態であったということで万一慰謝料請求をされても逃れられますか? またお腹の子供の認知などはどのようになりますか? 友人が困っています。 専門家の方、教えてください。

  • 離婚の話を子供にどう伝えるべきか

    私は三人の子持ちの母です。今離婚協議中です。離婚後は子供を三人引きとり私が見る予定でした。でも長男(11歳)がどうしても理解してくれず困惑してます。親の都合で離婚となることは子供にとって大きなショックだということはわかってます。長男とはこのことについてたくさん話をしているのですが反発するのみです。しまいには自分だけ父親のところに行くと言い出してます。どうしたら説得できるのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料

    先程友人から相談を受け、返答に困りましたので質問させて頂きます。 その友人(女性)は元夫から「どうしても離婚して欲しい」という申し出を受け、つい先月に離婚したばかりですが、近頃になって元夫には以前から他に女性がいて、且つもうすぐその女性との間に子供が産まれるという話を耳にしたそうです。 離婚協議の際には当然ながら他の女性の話などは出ておらず、そのような事実を知った今はその友人は慰謝料の請求をしたいと考えているみたいです。 以下に、離婚に至る経緯等を記します。 ●離婚時期 : 今年の3月。 ●友人(女性):30歳  元夫:29歳  4歳と7歳の子供あり(親権は友人である元妻にあり) ●離婚原因 : 元夫曰く、「セックスレスであった為、愛情がもてなくなった」との事。 その後元妻が改善を試みるが、もはや全てが嫌だと強引にゴネて、昨年半ばに一方的に別居を始め、その後強引に離婚を請求する元夫と協議の末今年の3月に離婚。 慰謝料はなし。養育費は元夫から一定額が支払われる約束。 以上が、離婚に至るまでの主な状況です。 離婚協議の際には他の女性の事は当然ながら一切理由としてはなく、ただセックスレスだった元妻のせいと主張してきました。 ところが実際には離婚前から付き合っている女性がいて、且つ5月か6月にはその女性との間に子供が産まれるそうです。 このような事実が後から発覚した場合、慰謝料の請求は出来るのでしょうか? また請求出来るとした場合、どのような資料(証拠?)を集めれば良いのでしょうか? 個人的には離婚成立後、2ヶ月程度で子供が産まれるという事実だけで十分慰謝料請求の自由になり得るのではないかと思いますが、いかがでしょうか?