• ベストアンサー

友人の離婚話です。

友人の離婚話です。 先月に法的には正式に離婚した友人夫婦ですが、子供(高校、中学)がいます。 離婚協議では子供たちは自由に行き来がオッケーで合意しています。 ただ 問題になっているのは、子供に誘われてか否かなわかりませんが、別れた奥さんの不在時に 家に上がりこんで子供たちと食事をしたり、話こんだりしているようです。 別れた奥さんは法的に不法侵入とかで訴えたいようなんですが、法的にはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

法的にどうこうする以前に、まず、元夫さんが家の鍵を持っているのなら、鍵を変えましょう。 お子さん達には 「お父さんは、あなたたちのお父さんではあるけれど、私にとってはもう他人です。ここは私の家なので、私の許可なく他人に入られるのは嫌なの。だから、あなたたちがお父さんと会いたい時は、外で会うようにしてちょうだい。」 などと。 また、元夫さんにも同様の事を宣言して、「以後もしも勝手に私の家に入った場合には、たとえ子どもたちが招きいれたとしても、善悪の判断の遣いない子どもをまるめこみ鍵をあけさせて他人の家に不法侵入したとみなして、警察に通報します」 とでも、言うところからでは?

その他の回答 (1)

回答No.2

別れた理由はわかりませんが、何でも訴える前に、別れた旦那さん、子どもに家で会うのはダメだと話し合いをすべきかと。離婚協議に立ち会いした方に間に入ってもらい話すのがよいですね。お子さんも中学生、高校生なら話をすれば理解できますよね。 お子さんたちが入っていいよ、と言っていたなら、法的に不法侵入は難しいのではないでしょうか。 ただ合鍵とかを作られないとも限らないので、対処は早い方がよいですよ。