• 締切済み

勝手に離婚届け

私の会社の或る友人(56歳)が、自己破産することになり、奥さんに影響すると可哀想なので、奥さんの了解をとらずに急ぎ離婚届けを勝手にだしました。 これは明らかに犯罪です。ところが、3ヵ月後 夫の事情を理解した 奥さんはこれを了承し、この段階で協議離婚にはなりました。  その後、15年して奥さんは 病気で他界しました。この男性は現在どのような犯罪になるのでしょうか。法律に詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • za52
  • お礼率22% (15/68)

みんなの回答

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

事後承諾で、犯罪にはなりません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

奥さんが了承しているので無罪。ちなみに、時効は5年ですので、15年は無罪。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.1

有印私文書偽造・同行使、電磁的公正証書原本不実記録の罪になりますが、15年経ってるので全部時効になっています。 有印私文書偽造・同行使の公訴時効は5年(偽造してから5年、行使してから5年) 電磁的公正証書原本不実記録の公訴時効は5年。

関連するQ&A

  • 覚せい剤使用で逮捕されたマルチタレントのピエール瀧

    覚せい剤使用で逮捕されたマルチタレントのピエール瀧が財産を奥さん名義に書き換えていってるけど自己破産する気満々ですが、偽装離婚ですよね? 目黒区にあるおでんバーの経営権を奥さん名義変更。 経営権の名義って変更するだけで相続税って取られないの? 自宅も車も逮捕されたのを口実に離婚協議においてピエール瀧が奥さんに無償譲渡するとピエール瀧の財産は名目上はゼロになり、損害賠償請求5億円を払わずに自己破産してトンズラ。 奥さんはおでんバー2軒の経営権と自宅と車が手元に残る。 こんな法律でいいの? ピエール瀧は自己破産後に奥さんから裏で資金戻しを行うはず。 罪、犯罪じゃないの?

  • 離婚の渦中

    兄が離婚します。兄の一方的な希望の離婚です。 奥さんは渋々応じたようですが過去に兄の不貞行為もあり 慰謝料を請求したいとのことです。 奥さんとしてはお金さえもらえばそれでいいと言っているの ですがこの場合協議離婚で片付けることはできますか? 今日離婚届けを取ってきたようですが離婚するまでの 過程を分かりやすく教えてもらえますか? 何をどうすればいいか分からずいます。 非難中傷はお断りします。

  • 離婚のタイミング

    旦那さんが自己破産を申し立てました。家は奥さんが保証人になっておりこの申し立てで家は取り上げられるでしょう。 その後旦那さんが離婚届に印を押してもってきました。離婚には応じるつもりです。 離婚のタイミングは今でしょうか?免責が決定してからのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 勝手に離婚届を出されてしまった!!

    (以前も回答をお願いいたしましたがいいアドバイスお願いいたします。)夫に勝手に離婚届を出されてしまいました。(かなりもめて離婚届に印鑑を押せといわれ印鑑は押してしまいましたが、捨印や協議離婚というところは、私は認めていないため二重線で消したにもかかわらず夫が勝手に役所に提出・受理されたしまいました。)また、不服申し立てをしましたが、1度受理したものはなかなか取り消しできないみたいで駄目でした。また、離婚は夫が一方的に言ってきて・・・その前から様子がおかしかったので、(女がいるんでしょう!)と問い詰めてしまったら、逆切れされてこのような結果となってしまいました。問い詰めたときは、はっきり女が誰かわかりませんでしたが、やはり私が思っていたように(会社の女)でした。悔しくてしかたありません。 私は許すつもりだったのですが、向こう(夫)が財産(家)は俺が払っていてお前は一銭も払っていないのだから、1円も渡さない。といわれました。 とりあえず、離婚届を不受理にしたのですがいい方法はありませんでしょうか? また、もし無理なら財産分与の請求をしたいです。(家は、結婚後建てたものです。)共働きです。 長々とすみませんが、経験等何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 勝手に離婚届を出されてしまった!!

    夫に勝手に離婚届を出されてしまいました。(ただ、かなりもめて離婚届に印鑑を押せといわれ印鑑は押してしまいましたが、捨印や協議離婚というところは、私は認めていないため二重線で消したにもかかわらず夫が勝手に役所に提出・受理されたしまいました。)また、不服申し立てをしましたが、1度受理したものはなかなか取り消しできないみたいで駄目でした。また、離婚は夫が一方的に言ってきて・・・その前から様子がおかしかったので、(女がいるんでしょう!)と問い詰めてしまったら、逆切れしてしまいこのような結果となってしまいました。問い詰めたときは、はっきり女が誰かわかりませんでしたが、やはり私が思っていたように(会社にいる女)でした。悔しくてしかたありません。 私は許すつもりだったのですが、向こう(夫)が財産(家)は俺が払っていてお前は一銭も払っていないのだから、1円も渡さない。といわれました。 とりあえず、離婚届を不受理にしたのですがいい方法はありませんでしょうか? また、もし無理なら財産分与の請求をしたいです。(家は、結婚後建てたものです。)共働きです。 長々とすみませんが、経験等何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 破産と離婚と生命保険

    主人も私も自己破産をします。 契約者も被保険者も主人の生命保険を、契約者を母にかえました。 受取人も母に変更しました。(その前は妻である私です。) 現在、破産手続き中です。 事情があり、協議離婚をすることにしました。 子供が小さいので将来のための保険としてその保険は、破産手続き後、 契約者受取人とも私に変更することにしていましたが、 離婚後、このような変更をすると贈与になってしまうのでしょうか? まず、離婚届を出してしまい、破産手続きが終了してから変更した場合、 慰謝料・養育費の名目で名義変更は可能でしょうか? どなたか、アドバイスお願いします。

  • 自己破産前の離婚について

    今、自己破産をするため準備中です。お金が無いので自分でやるしかないと色々調べながら進めている者です。 実は自己破産を申立てする前に夫と協議離婚することになりました。 自己破産が離婚の原因ではなく、夫側の女性問題です。夫から慰謝料を取れるケースかもしれませんが、夫も多重債務状態なので自己破産をするつもりのようです。だから慰謝料なんか請求するだけ無駄だと思っています。 ただ夫も子供のことは心配なようで、養育費として月々3万円位を支払う、引越し費用とアパートの契約費用全部、車(査定額が0円の古い車)をもらう、以上を約束してくれたので、私としてはこれでしょうがないかと諦めています。 この状況で自己破産の準備をしていたところ、 ●最近離婚をした場合 ●財産分与・慰謝料があった場合 ●離婚した配偶者から名義変更をされたものがある場合 ●最近贈与があった場合 などの事情があると、「管財人の調査によって回収が可能」と判断されるかもしれないと裁判所の資料に書いてありました。 つまり、私の場合は「管財事件」になって費用と時間が多くかかると覚悟しなければいけないケースなのでしょうか? 夫との離婚に絡んで色々決めたことが、免責不許可となるようなこともあり得るのでしょうか? とにかく自己破産・免責が最優先課題です。 ぜひお詳しい方に、こんなケースの注意点を教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 国際離婚届け

    海外在住の日本人男性です。 海外で現地の女性と現地の法律にしたがって婚姻し大使館を通じで婚姻届を出しています。 日本へ帰国し本籍地で日本の離婚届(協議離婚)を出した場合、日本側での離婚は認められるのでしょうか。 日本での離婚は双方了解の上ですが、現地での離婚は裁判所の判決が必要です。 まだよく理解できませんので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 離婚してなかった・・・・

    前回「離婚してまで・・・・」でご相談させて頂きましたものです。 (参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179918) あれから、いろいろ話を聞いてみると・・・・ 実はまだ離婚してなかったとのことでした。 男が一方的に奥さんに離婚届けを出して それにすごく奥さんが悩んでる 状況らしいです(判子を押さない状態) またその相談を奥さんが私の彼女に するということで彼女も悩み始めました。 まったくの男の自己中と思うのですが・・・ そこで質問なのですが・・・ 恐らくこのままではその奥さんは 負けて離婚すると思います。 もともと僕は彼女と結婚を考えてたので こういう状況を打破する為にも 彼女にプロポーズしました。 でも彼女は「今は答えられない」と。 こんな状況で僕は待つべきでしょうか?? それか押せ押せで行くべきでしょうか?? このままでは離婚成立→男の思うままになって しまいそうですごく不安です。 もちろん彼女を信じたいですが・・・・ 何かアドバイスお願い致します

  • 離婚協議書の法的有効性

    離婚協議書の法的有効性 私は最近自己破産した者ですが、 自己破産をすると同時に離婚もしました。 妻とは元々性格や金銭感覚が合わず、 結婚当初からうまくいっていなく、 結婚生活17年で子供もいません。 共働きで妻は年収700万ほどありましたが、 自分の稼いだお金は全て自分のお小遣いという考えの人で、 好きに洋服や宝飾品を買ったり、 妻側の実家の親とマンションを購入したり、 私が金銭的に苦しくても一切助けてくれることはなく、 逆に生活費などを要求するばかりでした。 私の自己破産の原因は死んだ身内の残した借金が原因です。 そんな妻だったので破産を機に離婚したんですが、 公正証書ではなく、一応簡単に離婚協議書のような物を作って、 私が妻に2年間10万円を支払う約束で離婚しました。 特に私の方に非はありませんが、 もうどうしても別れたくてお金を払ってでも 自分の目の前から消えてもらいたいと思ったからです。 ところが最近になって以前住んでいたところの税金が未納だというお知らせがきて、 その金額が利息も含めてトータルで100万円を超えているとのことで、 支払いの督促が役所の方からくるようになりました。 今もなお、利息がどんどん増え続けているじょうたいで、 利息の金額が元金を超えてしまっています。 破産する時にお世話になった弁護士の先生にも言われたんですが 「破産して他の債権者(カード会社など)の借金はなくなるのに、 離婚した奥さんにだけ10万円も渡し続けるなんておかしいですよ」と。 破産した人は普通毎月10万円も払えないと。 それが払えるなら破産しないで地道に借金を返していくべきだと叱られました。 破産をした時に面接した裁判所の方にも「奥さんに10万円ね・・・」と嫌な顔をされました。 そこでお聞きしたいのですが、手切れ金と税金の両方を支払っていくのは とても今の生活では難しいのですが、 友人などに相談したら「滞納してる税金を払うのが先に決まってるだろ」と叱られました。 妻の方は別に私からお金を貰わなくても生きていける人です。マンションも持ってますし。 素人レベルで作成した離婚協議書の法的有効性はどれぐらいあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう