• ベストアンサー

友人の離婚について、友人を少しでも有利にしてあげたいと思うのですが。

友人から離婚の相談を受けました。前から何回かそんな話はあったんですが、いっつも冗談と思っていましたが、どうやら本気の様で、かなり苦しんでます。彼は「離婚はいいのだが、後の生活が不安・・・」との事。その後の不安の為にためらっているようです。話が長くなるので要点だけ。 ・子供はなんとしても彼が引き取りたい(意地もある様子)。現在の給料は手取りで30万チョイ。お金、給料は全て奥さんに預けてる。自分(彼)の親からもらった孫への貯金もそのまま渡してどーなってるのか知らない。・気持ちは完全に離れている(多分お互い)。・奥さんは社長の娘。・奥さんは親の会社で事務をして、意外と高い給料らしい(彼よりは少し上みたいです)。・奥さんは世間的に見栄を張るタイプ(だから、町内では幸せそうな夫婦を演じる、というか、見せびらかすような感じ・・・でも派手な感じは受けませんけど。)・奥さんは離婚はしないとのこと。陰で彼の世話(気は使わない)はしないとの事。 で、結局彼は、現在どれ位の貯蓄があるのか解らず、自分名義の貯蓄も解らないとの事で、印鑑や通帳が何処にあるかも解らないそうです。結婚当初に家族が幸せならいいと思って(当時、彼の給料ももう少しよかったようで、共働きなら、お金のことは心配ないと思ってた。)、お金のことは、どーでもいいと思っていた様です。 離婚の発端は、夜の営みを奥さんが断ることから。結婚三年目位から序所に奥さんが断りだし、週末だけの約束が、今度は週末も断られ、彼も「妻も働いて、家事をしているのだから疲れるからしょうがない」と我慢して、家事を手伝って少しでも回数を増やしたかったみたいですが、それも限界にきて、遂に怒ったら、数日後にメールで「今日ならしてあげてもいいよ」って。「なにが、・・・してあげてもいいよ、じゃボケ!」と怒って(私もムカつきましたけど)、「今日はいいです」と断ったら、奥さん逆ギレしたようで、結局、子供の教育方針や、今までの生活のことにおよんで離婚話に・・・。 友人は、「夫婦が仲が良かったら子供たちは自然とついてくる!」と。(営みも夫婦仲の一つ)だから、世間からもどーみられてもいいと考え。でも奥さんは世間が優先しているのと、本人の一生懸命さを、世間に教えたいよーな感じらしいです。離婚を切り出しても、奥さんに側には別段何も悪意が無いように見えるから、親権についても、金銭的にも友人には、不利に働くよーな気がするのですが。今まで「ますおさん」(奥さんの実家のそばに新築・・・彼と彼女の名義)状態で我慢してきたのだから、せめて、家と、今ある財産すべてを自分の物にして、「出て行ってください」と言いたいそうです。(ちなみに、先日喧嘩の際、奥さんに「出て行って」と軽~く言われたそーです(そんなこと言うう奥さんには全然みえませんよ・・・女って怖いっす)。「出て行く」とは言えなかったみたい。陰でタバコも吸うし(彼は堂々と表で吸えばいいと思ってて、そーゆー所も嫌いみたい)、子供甘やかすし、・・・話長くなってしまいました、すいません。彼に有利に離婚させれる方法ありましたら、お願いします。私は、もう少し、2~3年待てとしか言えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.4

金の管理を全部奥さんにやらせておいて、今の財産全部よこせ・・・ってのは難しいですね。 判子と通帳のありかを聞くこともできないんですか? 他の方もおっしゃっていますが、弁護士を入れたほうがいいかもしれないですね。離婚するぞと預金も調べられないのに言ってしまうと、お金を奥様口座にうつされちゃうかもです。 まず証明書類をもって銀行に行きましょう。通帳と判子をなくしたといって再発行をし、残高証明書をだしてもらいましょう。残高証明書は定期預金やなんか全部のです。すると自分の名義の貯金がわかります。 銀行を替えられている可能性があるのなら、義父の経営している会社のメインバンクが怪しいですから、そこでも残高証明をお願いしてみるのも手です。 キャッシュカードも作り直してしまえば奥様もうお金下ろせなくなりますから、まず自分のお給料の管理を自分でしましょう。 家は共同名義だし、いくらセックスレスの原因が奥様でも全部よこで、は無理です。

iikanimo
質問者

お礼

>判子と通帳のありかを聞くこともできないんですか? 以前に聞いた事はあるようですが、「ちゃんと隠してあるから、大丈夫」と言われて、そのままだそうです。それと、彼が以前「お金の管理は、僕がやるよ。」と言ったことがあるらしいのですが、「それだけは絶対に駄目!」と強く言われたそうで・・・。ただ、何となく所在の目星は付いているみたいです。 >まず自分のお給料の管理を自分でしましょう。 離婚するしないにしろ、ここは大事だと思いますので、この辺をまずは、整理しておいた方がいいですね。離婚するにしても今すぐでなく、やはり彼の身辺を見直してからですね。koala60さんが言う様に、なんとか、口座や残高をとりあえず調べるようにすることが先決ですね。ほんと、口座を移しかえられてしまったら、最悪ですよね。ありがとうございました。大変参考になりました。とりあえず、まだ、待て!といいます。

その他の回答 (3)

• yuki0615
回答No.3

でてけっていわれたのに、 離婚しないっていわれてる って矛盾していますね。 でも、あなた・友人の考えには、 女のたばこは許せない。 男の実家の近くに住むことはあっても 女の実家の近くにすむますおはありえない。 家も共同名義を強調→男のみの名義が当然 (共働きなのに?) スル頻度も男が決めて、従うのが普通 という男尊女卑が見え隠れしています。 男の沽券を。。。とかいって、 興奮して、ぼろを出さないように。 あなた方ができることは、 相手と離婚して・親権をえるのに値する事象を集めることではないでしょうか。 第三者の視点で冷静に説明できるよう、 弁護士さんとご相談下さい。 あなたの文章をみていると、 全部自分のものにして奥さんを追い出したいって 子供がやりあっているようにしかみえません。

iikanimo
質問者

補足

>でてけっていわれたのに、 離婚しないっていわれてる って矛盾していますね。 そーゆーことって、多々ありますよね。 >女のたばこは許せない。 じゃなくて、普通に吸えばいいと彼は思ってるんですよ。 子供が二階から降りてきた途端に、タバコを彼に渡して・・・、とゆうのが面倒やし、不自然やし、「私はタバコなんて吸いませんよ」と言う取り繕う態度が嫌やし、そういう態度が生活全般に出てるから嫌なんだってことだと思いますけど。「女性がタバコを吸って何が悪い。」と彼は思っている方ですよ。 >男の実家の近くに住むことはあっても 女の実家の近くにすむますおはありえない。 ・・・?・・・ごめんなさい。なにが言いたいのか解りません。 >家も共同名義を強調→男のみの名義が当然 (共働きなのに?) ・・・?・・・なにが言いたいのか解りません。 >スル頻度も男が決めて、従うのが普通 という男尊女卑が見え隠れしています。 ・・・奥さんのほうが、「週末だけ」とか決めて、それも断られて、彼は我慢しているんだから、スル頻度は逆に奥さんが決めているのでは? 彼の言葉を、私の書き方が間違いましたね。 >全部自分のものにして奥さんを追い出したいって 子供がやりあっているようにしかみえません。 その通りです。彼も私も子供でした。

回答No.2

まずは機会を待つ。 子供はどうしても手放したくないのかな? 離れてても親は親なのですが。 うちは離婚して私が2人の子供を引き取りましたが 普通男が引き取るのは珍しいかと。 ましてや、近所に奥さんの実家があり、 金銭的に恵まれているのであれば、難しいのかと。 セックスがないことは、離婚の対象になるんじゃないですか? 以前はそのように思いました、今もそうなのかはわかりませんが。 記録をきちんとつけて。 いつからセックスがないのか、どんなときにどんな返事をされたのか。 お金のことも、今からでも把握していくべきですね。 でないと、ババ踏んでしまう気がします。 頑張れーしかし、冷静に。

iikanimo
質問者

お礼

>まずは機会を待つ。 そーゆう風に伝えました。冷静、明確なご返事ありがとうございます。 >子供はどうしても手放したくないのかな? 離れてても親は親なのですが。 うちは離婚して私が2人の子供を引き取りましたが 普通男が引き取るのは珍しいかと。 子供だけは、譲れないみたいです。で、とりあえず離婚なければ、子供と過ごせるので、上記の機会を待つという案で伝えてあります。少し彼も今は、冷静です。(意外といつも冷静なタイプなんですけど) >金銭的に恵まれているのであれば、難しいのかと。 ・・・ですよね。やっぱり。 >お金のことも、今からでも把握していくべきですね。 彼もこのことについては、理解したようです。 >頑張れーしかし、冷静に。 ・・・・この言葉、そのまま伝えておきました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.1

最初質問者様が女性で、奥さん仲間の話かと勘違いしていました。 女性側の場合、良く友人家族から変な入れ知恵されてややこしくなったりしています。男性ではどうなんでしょうかね。 今は女性有利(親権も含めて)な面も増えていますよね。例の年金分割もそうですし。 離婚を考える経過は別として、お金の問題は第三者(弁護士、司法書士、税理士などの専門家)を入れておくほうが後々もめたときに無難です。強い味方になってくれるでしょう。まずは市などの法律無料相談を受けることをおすすめします。 最大の問題は親権では。子供さんは幼いのでしょうか?自分の意見を言える年齢なのでしょうか?お子さんの意見というか、気持ちを尊重できますか?無理強いは不幸です。 もし裁判で親権を争う場合、友人はお子さんを引き取ってその後、経済的に養育していけるかを証明できないといけませんね。 今からでも遅くないので、キチンと財産を把握することから始めてはいかがでしょうか?

iikanimo
質問者

お礼

>今からでも遅くないので、キチンと財産を把握することから始めてはいかがでしょうか? とりあえず、ここからですね。冷静に考えて少し時期を置いてから彼に行動するように言いました。 ありがとうございました。