• ベストアンサー

友人の離婚について、友人を少しでも有利にしてあげたいと思うのですが。

友人から離婚の相談を受けました。前から何回かそんな話はあったんですが、いっつも冗談と思っていましたが、どうやら本気の様で、かなり苦しんでます。彼は「離婚はいいのだが、後の生活が不安・・・」との事。その後の不安の為にためらっているようです。話が長くなるので要点だけ。 ・子供はなんとしても彼が引き取りたい(意地もある様子)。現在の給料は手取りで30万チョイ。お金、給料は全て奥さんに預けてる。自分(彼)の親からもらった孫への貯金もそのまま渡してどーなってるのか知らない。・気持ちは完全に離れている(多分お互い)。・奥さんは社長の娘。・奥さんは親の会社で事務をして、意外と高い給料らしい(彼よりは少し上みたいです)。・奥さんは世間的に見栄を張るタイプ(だから、町内では幸せそうな夫婦を演じる、というか、見せびらかすような感じ・・・でも派手な感じは受けませんけど。)・奥さんは離婚はしないとのこと。陰で彼の世話(気は使わない)はしないとの事。 で、結局彼は、現在どれ位の貯蓄があるのか解らず、自分名義の貯蓄も解らないとの事で、印鑑や通帳が何処にあるかも解らないそうです。結婚当初に家族が幸せならいいと思って(当時、彼の給料ももう少しよかったようで、共働きなら、お金のことは心配ないと思ってた。)、お金のことは、どーでもいいと思っていた様です。 離婚の発端は、夜の営みを奥さんが断ることから。結婚三年目位から序所に奥さんが断りだし、週末だけの約束が、今度は週末も断られ、彼も「妻も働いて、家事をしているのだから疲れるからしょうがない」と我慢して、家事を手伝って少しでも回数を増やしたかったみたいですが、それも限界にきて、遂に怒ったら、数日後にメールで「今日ならしてあげてもいいよ」って。「なにが、・・・してあげてもいいよ、じゃボケ!」と怒って(私もムカつきましたけど)、「今日はいいです」と断ったら、奥さん逆ギレしたようで、結局、子供の教育方針や、今までの生活のことにおよんで離婚話に・・・。 友人は、「夫婦が仲が良かったら子供たちは自然とついてくる!」と。(営みも夫婦仲の一つ)だから、世間からもどーみられてもいいと考え。でも奥さんは世間が優先しているのと、本人の一生懸命さを、世間に教えたいよーな感じらしいです。離婚を切り出しても、奥さんに側には別段何も悪意が無いように見えるから、親権についても、金銭的にも友人には、不利に働くよーな気がするのですが。今まで「ますおさん」(奥さんの実家のそばに新築・・・彼と彼女の名義)状態で我慢してきたのだから、せめて、家と、今ある財産すべてを自分の物にして、「出て行ってください」と言いたいそうです。(ちなみに、先日喧嘩の際、奥さんに「出て行って」と軽~く言われたそーです(そんなこと言うう奥さんには全然みえませんよ・・・女って怖いっす)。「出て行く」とは言えなかったみたい。陰でタバコも吸うし(彼は堂々と表で吸えばいいと思ってて、そーゆー所も嫌いみたい)、子供甘やかすし、・・・話長くなってしまいました、すいません。彼に有利に離婚させれる方法ありましたら、お願いします。私は、もう少し、2~3年待てとしか言えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

金の管理を全部奥さんにやらせておいて、今の財産全部よこせ・・・ってのは難しいですね。 判子と通帳のありかを聞くこともできないんですか? 他の方もおっしゃっていますが、弁護士を入れたほうがいいかもしれないですね。離婚するぞと預金も調べられないのに言ってしまうと、お金を奥様口座にうつされちゃうかもです。 まず証明書類をもって銀行に行きましょう。通帳と判子をなくしたといって再発行をし、残高証明書をだしてもらいましょう。残高証明書は定期預金やなんか全部のです。すると自分の名義の貯金がわかります。 銀行を替えられている可能性があるのなら、義父の経営している会社のメインバンクが怪しいですから、そこでも残高証明をお願いしてみるのも手です。 キャッシュカードも作り直してしまえば奥様もうお金下ろせなくなりますから、まず自分のお給料の管理を自分でしましょう。 家は共同名義だし、いくらセックスレスの原因が奥様でも全部よこで、は無理です。

iikanimo
質問者

お礼

>判子と通帳のありかを聞くこともできないんですか? 以前に聞いた事はあるようですが、「ちゃんと隠してあるから、大丈夫」と言われて、そのままだそうです。それと、彼が以前「お金の管理は、僕がやるよ。」と言ったことがあるらしいのですが、「それだけは絶対に駄目!」と強く言われたそうで・・・。ただ、何となく所在の目星は付いているみたいです。 >まず自分のお給料の管理を自分でしましょう。 離婚するしないにしろ、ここは大事だと思いますので、この辺をまずは、整理しておいた方がいいですね。離婚するにしても今すぐでなく、やはり彼の身辺を見直してからですね。koala60さんが言う様に、なんとか、口座や残高をとりあえず調べるようにすることが先決ですね。ほんと、口座を移しかえられてしまったら、最悪ですよね。ありがとうございました。大変参考になりました。とりあえず、まだ、待て!といいます。

その他の回答 (3)

  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.3

でてけっていわれたのに、 離婚しないっていわれてる って矛盾していますね。 でも、あなた・友人の考えには、 女のたばこは許せない。 男の実家の近くに住むことはあっても 女の実家の近くにすむますおはありえない。 家も共同名義を強調→男のみの名義が当然 (共働きなのに?) スル頻度も男が決めて、従うのが普通 という男尊女卑が見え隠れしています。 男の沽券を。。。とかいって、 興奮して、ぼろを出さないように。 あなた方ができることは、 相手と離婚して・親権をえるのに値する事象を集めることではないでしょうか。 第三者の視点で冷静に説明できるよう、 弁護士さんとご相談下さい。 あなたの文章をみていると、 全部自分のものにして奥さんを追い出したいって 子供がやりあっているようにしかみえません。

iikanimo
質問者

補足

>でてけっていわれたのに、 離婚しないっていわれてる って矛盾していますね。 そーゆーことって、多々ありますよね。 >女のたばこは許せない。 じゃなくて、普通に吸えばいいと彼は思ってるんですよ。 子供が二階から降りてきた途端に、タバコを彼に渡して・・・、とゆうのが面倒やし、不自然やし、「私はタバコなんて吸いませんよ」と言う取り繕う態度が嫌やし、そういう態度が生活全般に出てるから嫌なんだってことだと思いますけど。「女性がタバコを吸って何が悪い。」と彼は思っている方ですよ。 >男の実家の近くに住むことはあっても 女の実家の近くにすむますおはありえない。 ・・・?・・・ごめんなさい。なにが言いたいのか解りません。 >家も共同名義を強調→男のみの名義が当然 (共働きなのに?) ・・・?・・・なにが言いたいのか解りません。 >スル頻度も男が決めて、従うのが普通 という男尊女卑が見え隠れしています。 ・・・奥さんのほうが、「週末だけ」とか決めて、それも断られて、彼は我慢しているんだから、スル頻度は逆に奥さんが決めているのでは? 彼の言葉を、私の書き方が間違いましたね。 >全部自分のものにして奥さんを追い出したいって 子供がやりあっているようにしかみえません。 その通りです。彼も私も子供でした。

回答No.2

まずは機会を待つ。 子供はどうしても手放したくないのかな? 離れてても親は親なのですが。 うちは離婚して私が2人の子供を引き取りましたが 普通男が引き取るのは珍しいかと。 ましてや、近所に奥さんの実家があり、 金銭的に恵まれているのであれば、難しいのかと。 セックスがないことは、離婚の対象になるんじゃないですか? 以前はそのように思いました、今もそうなのかはわかりませんが。 記録をきちんとつけて。 いつからセックスがないのか、どんなときにどんな返事をされたのか。 お金のことも、今からでも把握していくべきですね。 でないと、ババ踏んでしまう気がします。 頑張れーしかし、冷静に。

iikanimo
質問者

お礼

>まずは機会を待つ。 そーゆう風に伝えました。冷静、明確なご返事ありがとうございます。 >子供はどうしても手放したくないのかな? 離れてても親は親なのですが。 うちは離婚して私が2人の子供を引き取りましたが 普通男が引き取るのは珍しいかと。 子供だけは、譲れないみたいです。で、とりあえず離婚なければ、子供と過ごせるので、上記の機会を待つという案で伝えてあります。少し彼も今は、冷静です。(意外といつも冷静なタイプなんですけど) >金銭的に恵まれているのであれば、難しいのかと。 ・・・ですよね。やっぱり。 >お金のことも、今からでも把握していくべきですね。 彼もこのことについては、理解したようです。 >頑張れーしかし、冷静に。 ・・・・この言葉、そのまま伝えておきました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

最初質問者様が女性で、奥さん仲間の話かと勘違いしていました。 女性側の場合、良く友人家族から変な入れ知恵されてややこしくなったりしています。男性ではどうなんでしょうかね。 今は女性有利(親権も含めて)な面も増えていますよね。例の年金分割もそうですし。 離婚を考える経過は別として、お金の問題は第三者(弁護士、司法書士、税理士などの専門家)を入れておくほうが後々もめたときに無難です。強い味方になってくれるでしょう。まずは市などの法律無料相談を受けることをおすすめします。 最大の問題は親権では。子供さんは幼いのでしょうか?自分の意見を言える年齢なのでしょうか?お子さんの意見というか、気持ちを尊重できますか?無理強いは不幸です。 もし裁判で親権を争う場合、友人はお子さんを引き取ってその後、経済的に養育していけるかを証明できないといけませんね。 今からでも遅くないので、キチンと財産を把握することから始めてはいかがでしょうか?

iikanimo
質問者

お礼

>今からでも遅くないので、キチンと財産を把握することから始めてはいかがでしょうか? とりあえず、ここからですね。冷静に考えて少し時期を置いてから彼に行動するように言いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の離婚話です。

    友人の離婚話です。 先月に法的には正式に離婚した友人夫婦ですが、子供(高校、中学)がいます。 離婚協議では子供たちは自由に行き来がオッケーで合意しています。 ただ 問題になっているのは、子供に誘われてか否かなわかりませんが、別れた奥さんの不在時に 家に上がりこんで子供たちと食事をしたり、話こんだりしているようです。 別れた奥さんは法的に不法侵入とかで訴えたいようなんですが、法的にはどうなんでしょうか?

  • 友人の離婚について

    よろしくお願いします。 友人(男性)が離婚することになりました。 性格の不一致で離婚したいと言われたとのこと。 しかし共働きで子供が二人いるので、離婚しても別々に暮らすのは困る、家事育児は今まで通り分担で、と言われているそうです。 マンションローン支払い中。 親権は奥さんです。 それならまだ子供も小さいので離婚はもう少し時間が経ってからと話した様ですが、すぐにしたいと。 そして、奥さんにはどうやら仲良くしている男性が他にいるようです。 その男性が現れてから急に離婚の話が進みました。 わたしは友人から少し聞いただけなのでこれくらいしかわかりませんが、 離婚するに当たり気をつけたほうが良い事ややっておいたほうが良いことはあるでしょうか。 皆さんからご回答いただけたら、その内容をもとにまずは法テラスで相談をするように勧めたいと思っています。

  • 友人の離婚…第三者の意見がほしいです。

    私には男性の友人がいます。うちの旦那も含め仲良くしていて、ある相談をされています。その彼が今別居中の奥さんとの離婚の手続きをしています。私はもちろん友人サイドに付いてるため、どうしても彼が正しくて、奥さんが悪いように思ってしまうので、第三者からの意見を聞きたくて投稿しました。 彼32歳、奥様30歳で6歳の息子がいます。奥さん(当時は彼女)とは1999年に付き合い始め、2000年には別れ、奥さんは他の人と付き合い始めましたが、彼(私の友人)ともまだ体の関係が続いていました。そして妊娠。付き合ってる人とは体の関係がなかったと言い切り、もちろん彼はおろしてほしかったけど、奥さんがどうしても産みたいと言い、承諾。一緒に子育てをしていくうちにまた自然と付き合い始め、2003年に結婚。奥さんも彼もずっと仕事もしながら学生をしています。 彼から離婚を申し出て、奥さんも一旦は承諾しました。親権、養育費、面会権も同意し別居が始まりました。が、何度が奥さんが自分の非を認め、寄りを戻せないかと謝罪があったそうです。でも、彼の離婚の意思は固く離婚の書類の準備を始め、いざお互いのサインで締めくくるはずだったのですが、今となり奥さんが「子供が生まれてから別居するまでの4年間分の大学の学費のローンを半分払って」と言ってきたそうです。もう10年も学生している奥さん。奨励金が2006年まで出ていたけど、子供産んだり、奨励金を生活費に当てたりしてたため、自分ばっかり損した。それは彼に責任がある、とのこと…。ローンは2000万円でその中の800万は彼が責任も持って払ってほしいと言っています。ちなみに彼自身も300万円の学費のローンがあります。彼はその4年間はお給料まるまる奥さんに生活費として入れていたと言っています。 これを承諾しないと離婚しないと言っている奥さん。協議離婚で決めてもらっても構わないと言ってるそうです。でも女性の私からみて未練たらたらな奥様は、ただ彼を困らせ離婚を踏むとどまさせるためにそう言ってるように思います。だって、離婚書類作成は協力的に参加し、そんなことは何一つ言わなかったそうです。書類ができていざサインというとこでその話と持ち出したようです。 皆様、この奥さんの要求は妥当だと思いますか?私は彼サイドに付いているためぜんぜん妥当だとは思わなく、その800万は彼が払う責任などないと思います。第三者からみた皆様の意見を聞かせてください。

  • 有責者からの離婚申し出について

    僕の友人についての悩みをお聞きします。 友人は去年とある女性と不倫関係となり半年後に奥さんにばれて現在は別居しています。不倫関係にあった女性とはそれきり終わってしまったのですが、この問題をきっかけに、以前からよくなかった夫婦関係を理由に奥さんとはいずれ離婚を考えているようです。 しかし友人には未成年の子供がひとりおり、浮気が発覚した以降も、子供が成人するまではと毎月25万円の仕送りを現在も奥さんにし続けています。(ちなみに友人は安月給のサラリーマンなので手取りが毎月30万ほどしかありません。)それでも奥さんはその金額に納得がいかないようで、やれ女に慰謝料を請求するだの離婚は絶対しないなど話にならないようで、現在双方弁護士を通じて婚姻費用分担の家裁に係属されています。今回の不倫問題は、やはり彼が有責者なので、弁護士からも少なくても3年は待ちなさいといわれている様ですが、本当にそのくらい待てば友人は奥さんに離婚請求できるのでしょうか。僕としては、奥さんとの夫婦関係がよくなかったのは以前からずっと知っておりましたし、彼は子煩悩だったのでよく我慢してきた方だと正直思っておりました。ですから、何とかして奥さんと穏便に解決に向かって欲しいのです。 しかし資産等すべて奥さんが握っているので友人にはほとんど手元にお金がありません。あっても弁護士費用に持っていかれるのが現状のようです。 夫婦生活はすでに10年以上ないようでしたが、今回の問題が発覚するまでは、一応表向きは普通の夫婦でしたので、法律も「夫婦関係の破綻」とはみなされないようです。 こういう場合、やはり、奥さんがみくだりはんを突きつけない限り離婚は永久に無理なのでしょうか。 また、資産を奥さんが握って(ハンコも奥さんが握っていたので、彼の名義の通帳も勝手に奥さんの両親の名義に奥さんが変えたようです)友人に貯蓄がほとんど無く、奥さんに対する慰謝料とか払えない場合友人はどうやって離婚への解決策を考えたらいいのでしょうか。 ちなみに友人は結婚暦20年・子供一人(高3)離婚を望んでいます。 何とか力になってやりたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の離婚のために私が出来ること

    職場不倫をしています。 私はシングルマザーで6歳の子供がいて、彼には8歳・5歳・2歳の子供がいます。 彼は奥さんに愛情はないが子供に未練があると言い、ずっと離婚迷っていました。 でも私が我慢の限界に来て、離婚しないなら別れようと言ったら、絶対離婚するから別れないでくれと泣きついてきました。 それからすぐに奥さんに離婚の話をしたみたいなんですが、奥さんは絶対に離婚しないと言い張っているというのです。 私を守るため、彼は不倫のことは言うつもりはないようです。 でも奥さんは彼が何を言っても離婚しないの一点張り。ついには話すら聞いてくれないと言っています。 どうしたら奥さんは離婚に同意してくれるでしょうか。 彼が言うには、奥さんがしがみつく理由は、金銭的に自立できない(怠け者で働きたくない)、まだ自分(彼)を愛してるからだそうです。 確かに彼は私と不倫しているけれど、休みの日は家族と過ごすし、お金も一応家に入れています。(でも毎日欠かさずメールや電話をくれます) こういう状況では、離婚って無理なんですか? 彼は「早く離婚してお前と一緒になりたい。でも妻が別れてくれない。どうしたらいいんだ」って苦しんでいます。 不倫がばれずに他の理由をつければ(たとえば奥さんが家事放棄とか)、彼は調停して離婚出来るでしょうか? それとも、奥さんが絶対離婚しないと言えば出来ないんでしょうか? そういう場合、奥さんが離婚したくなるような方法って何かないでしょうか。 (たとえば彼が家に帰らなくなるとか、お金を入れなくなるとか…) このままでは彼がかわいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚するまでの時間

    現在不倫をしていて、彼が奥さんと別れてでも私と一緒になりたい…と言って3ヶ月が経とうとしてます。(付き合って4ヶ月目) 彼は3人の子持ちで奥さんとの夫婦関係は冷めていると言っています。 奥さんは、「子供の為に結婚生活は続けたくない。私の事を好きでいてくれるなら夫婦でいられる」っと言ってるらしく、彼は奥さんに「ホントごめん。もう好きではない。情だ」見たいな事を話したら過呼吸を起こしてしまうらしく、いつも話の途中で病院行き…離婚話しが進まないと言っています。 離婚をするという事は、子供の事・家・世間体いろいろ大変でかなりのエネルギーを使う事は十分分かっているつもりです。 でも、いいように言われてこのままズルズルするのではないかと疑っています。 奥さんとは不仲・セックスレス・冷め切っている・話し合っている… 不倫男の決まった言い訳というのも分かっていますが彼を信じようと思っています。 でも、慰謝料・養育費・夫婦間の問題について話し合うのにそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 現在私の精神面が不安定でうまく説明出来ないので補充します。 子供の将来を考えろなどといったお叱りはやめてください(T_T) 離婚するまでの時間や経緯など経験者様に回答していただきたいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • なぜ友人は離婚しないのでしょうか

    先日、大学時代の仲間たちと久しぶりに集まり、 皆、それぞれいろいろなことを抱えているということがわかりました。 中でもその日不参加だった男性の家庭不和の話が引っかかりました。 奥さんとうまくいかなくなり、普段から交流が全くないそうです。 小学生の子供が1人いて、てっきり円満だと思っていました。 驚いたのが、奥さんが家事をほとんどしないそうなのです。 仕事はパート、家にいる日も多いようです。 どうやら結婚後どんどん態度が変わってしまったようなのです。 当然何年もセックスレスで、外に女性をつくった時期もありました。 …それについては疑問ですが。 土日も、家族一緒に出かけることもなく各々で過ごすそうです。 親戚との付き合いは表面的にやっているようです。 その話をきき「なぜ離婚しないの?」と 全員が思ってしまいました。 子供のため、というのはもちろんあると思いますが 夫婦ってそういうものなのでしょうか。 これで添い遂げられるものなのでしょうか。 彼は昔からもてるタイプなので これからも異性と出会える可能性は十分あると思います。 独身者として、疑問もあり相談させていただきました。 その彼に離婚を勧めるのは部外者のおせっかいでしょうか。

  • 恋人(彼)の離婚について

    状況 ・付き合って約2年10か月(同棲:約2年8か月)  ※彼、私、私の子供2人(9歳、12歳)で同居 ・彼:配偶者、子供1人(13歳)    ※結婚して奥さんの実家(農家で義父、義母と同居)に婿入り 彼の話では私と知り合う2年くらい前から夫婦関係はうまくいっていなくて、 奥さんの怪しい行動  ・週末は生活費が足りないからと勝手に水商売   →お酒を飲んだら帰れないからと金・土曜日は帰宅せず日曜に帰宅  ・2か月近く連絡もなく子供はほったらかしで帰宅しなかった  →当時、奥さんの連れ子(17歳)も一緒に住んでおり、帰宅時間は彼が     駅まで子供を迎えに行っていた。  ・所持品   →知らない男名義の通帳、男の名前が書いてあるキーホルダーがついた鍵、     大量のラブホテルのライター(奥さんは職場の友人からもらった物だと言う)、     知らない男と居酒屋で口にキスしている写真、何枚もの温泉宿泊施設の2名分の領収書 奥さんが帰って来た時に浮気を問い詰めたが否定。その頃に離婚して欲しいと言われたが、自分の好き勝手にしている奥さんの言いなりになりたくなかった為、離婚は拒否。 子供を連れて出ていこうと思ったが、子供にはお母さんが必要だと思っていたことと、彼は早くに両親を亡くしていて帰る家もなかった為、我慢していこうと決めていた。 その後も週末は帰って来ないのが当然で、彼に内緒で多額の借金をつくっていたことが判明。 奥さんは生活費に使ったから彼にも払う責任があると主張。 彼の我慢も限界に達していた頃に私と出会い、離婚しないまま同棲を始めました。 奥さんは同棲していることは知っていますが、自分が離婚をしたいと言った時に離婚を拒否されたから自分も拒否すると言っています。 もともとの夫婦関係が破綻したのも、彼が性行為をしてくれなくなった事が原因だから全て彼の責任であるから彼と私に慰謝料を払うべきだとも主張しています。 彼は私と同棲してからも毎月の生活費は渡しているし、子供の誕生日には希望通りのプレゼント、中学入学時には10万円渡しています。 奥さんが帰宅しなかった2か月の間も義父、義母と暮らしながら肩身が狭い中、連れ子の面倒までみて、彼には全く非は無いと思うのですが、どうすれば離婚できるのでしょうか? ちなみに奥さんは家にいても義母が家事全般をしていて、彼の洗濯物は彼が自分でやっていたという事です。 どう考えても離婚できると思うのですが、もともと昔から悪かったようで、どうもできなくなるとヤクザの友人の名前を出しては殺すぞなどと脅したりもするそうです。 自分が不倫している立場になるから世間一般的にはダメなことだともわかっています。 私は彼の子供も面倒みる覚悟もできています。 大変、長くなりましたが、良い対処法などお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。    

  • 老後の世話をして欲しいから離婚しないという旦那

    相談を受けたのですが、どう答えればよいかわからないので教えてください ご主人・54歳 奥さん・48歳のご夫婦なんですが、 ・奥さんは身体障害者ですが、フルタイムで働いてられます(医者から仕事続けるのは障害の度合いが進むのであまり良くないといわれてるらしいですが、自分が働かないと食っていけないとかで仕事に行ってるようです) ・旦那は7年前リストラにあい、数年の無職を経て今はアルバイトで働いているのですが、今の仕事場の名前も場所も聞いても言わない(旦那が教えない・言わない) ・旦那が家に給料を入れない(今は家賃と光熱費だけ渡してるらしい) ・当然給料がいくらなのか奥さんはわからない(給料明細が1度ゴミ箱に捨ててあったので大体の額は知っているらしい・奥さんは自分と子供の食費などは自分で出している) ・顔を合わせない(奥さんが仕事が休みで家に居てるときなど旦那はずっと自室に閉じこもっている) ・ご飯・洗濯も別々(奥さんは自分と子供の分しか作らない・食い扶持入れてもらってないから当然だと) ・夫婦間の会話は10年以上無い・必要なことは紙に書いて貼り付けているとか ・奥さんが離婚の話(5年以上前からずっと奥さんは離婚しようと言ってるらしい)をすると旦那が泣く・黙り込む・返事しない 挙句の果て旦那が「老後の世話をしてくれる人が居なくなるから離婚しない」と言う(当然ですが奥さんはかかわりを持ちたくないから離婚したいといってるのですが、旦那には理解できないらしい) ・旦那の部屋はエロ本やビデオが散乱していて足の踏み場が無いほど ・子供さんはすでに社会人です このようなご夫婦なんですが・・・ 奥さんから「離婚したいのだが、話が全然できないのでどうすればよいか」との相談を受けてます 奥さんは財産などまったく無い家なので離婚届にはんこ押してもらうことだけを望んでいます これ以上係わり合いを持つのは絶対に嫌だからと言い切っています。 自分たちが出て行くのが一番簡単なのですが、ちゃんと夫婦関係を解消してから出るのが彼女の希望です この方にどのようにアドバイスすればいいでしょうか? よいアドバイスなどございましたら教えてください。 また調停?にもって行くには何をどうすべきなのでしょうか? 相手が離婚したくないと黙り込んでいれば離婚成立はできないのでしょうか?

  • 冗談で書いた離婚届が‥出されてしまった!

    友人に相談されました。 夫婦喧嘩の際に奥さんにサインした離婚届を渡され,そのときは本気とは思わず,破り捨てたそうで,その後,「俺だって」と自分も同じようにサインした離婚届を渡して(見栄もあり冗談でやったとのこと)‥渡したことさえ忘れていた頃,奥さんに「離婚届を出した。三人の子供のうち二人は私が連れて行くから養育費を払って」と突然言われ,何度謝っても聞き入れてもらえない。 こんなことってあるんでしょうか? 奥さんの言い分は,100%とおるのでしょうか? 今思うと,離婚についての本を半年前くらいから奥さんが読んでいたらしいです。 「まさか~」と楽観視していたと友人がうなだれています。