先輩女性との関係性について考えています

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩女性との関係が悪化しているように感じています。先輩は仕事に集中し、機嫌が悪いと態度に出る人です。
  • 先月は楽しく仕事をしていたのに、今月は先輩によそよそしく避けられることもあり、ストレスを感じています。
  • 先輩とのコミュニケーションが取りにくく、自分が嫌われているのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われていますか?

職場の先輩女性との状態についてどう思いますか? 先輩は仕事を始めるとそれにしか頭がないように集中してあまり余裕を感じない人で、そんなにおしゃべりではありません。かなりまじめです。ただ、機嫌が悪いと露骨に態度などに出る人です。 シフト勤務の職場でペアになったり、引継ぎで会うことがあります。先月、ペアになった時は休憩中の雑談も盛り上がり、帰り際に一緒に仕事して楽しかったと上機嫌に言われました。 しかし、今月、私がミスしたこともあってか先輩から私に良くない気持ち持っているように感じます。(態度に出る人なので)なんとなく、よそよそしい避けられている?と感じることもあります。 幸いにしてか今月はペアを組みことはありませんでしたので引継ぎで10分ぐらい会うことしかありませんでしたが、来月はペアを組む機会が数回あり、今から戦々恐々としています。 周りには先輩とギクシャクしているのを知られており、同僚はミスせずに時間がたてば大丈夫と言います。(ずっと年上の人も扱い方がわからないといっていました。) 今は先輩の顔色や空気を読んでから対応していますが、今月は毎回、何を言ってもダメそうな雰囲気を感じるので挨拶と引継ぎをしたら、黙っています。先輩も自ら積極的にしゃべることが少ないみたいなので、毎回引継ぎが終わった後の10分はずっとお互い沈黙なので、とても気まずく感じて、私はストレスを感じています。 皆さんから見て先輩は私を嫌っていると思いますか?私が考えすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.1

すみません少し冷たい言い方になってしまいますが、職場は学校ではないので嫌っていようが嫌われていようが職務を遂行するのみではないでしょうか、先輩が職務上大人な対応をしてくれない(無視、邪魔をする)などあれば話は別ですが、嫌われているとか本来仕事には関係ない事ですし ある程度事務的な気持ちでやらなければならない時もそりゃありますよ その職場環境のストレスに耐えられず辞めるにしても、その後苦労するのはご自身ですし 生活もあるでしょうし、人生設計もあるでしょう 仲良く楽しくまではいかなくても、お金を稼ぎに行くのが職場という本質で 色んな人と関わる事で人生勉強もできるというおまけつきなだけで 人間関係を学ぶみたいな面が本質化してきてませんかね、最近特に 考え過ぎです、その先輩に気を取られるという事は、自分の人生設計があやふやで なんとなく職場に通っているという表れではないでしょうか 人の人生を歩まされているそんな印象でした、恐れながら。 なんでそんなに恐れるのでしょうか、酷く怒られる経験などありませんでしたか そこさえ治癒できたら自分の人生を恐れることなく謳歌できると思いますが。 考え過ぎる人は根が深かったりしますからね、とりあえずそのあまりできてなさそうな先輩より、質問者様の方が大人力は上だと思うので、あまり気にせず 拗ねた子供を見るようにそっとしておく事がいいのでは?

その他の回答 (1)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

先輩があなたを嫌ってたら何なのですか?仕事一緒にしたくないと駄々をこねるのですか? どうしようもないのでは。 嫌われてるならあなたも同じように接したらいいのでは。

関連するQ&A

  • 嫌われたと考えていいですか?改善方法はありますか?

    職場の先輩女性と気まずいです。 現状と経緯は以下の通りです。 まず、先輩は仕事を始めるとそれにしか頭がないように集中しすぎてあまり余裕を感じない人で、そんなにおしゃべりではありません。かなりまじめです。ただ、機嫌が悪いと露骨に態度などに出る人です。 シフト勤務の職場でペアになったり、引継ぎで会うことがあります。先月、ペアになった時は休憩中の雑談も盛り上がり、帰り際に一緒に仕事して楽しかったと上機嫌に言われました。私自身も楽しかったので、そういうことを言ってもらって嬉しかったです。 しかし、今月、私がミスしたこともあってか先輩から私に良くない気持ち持っているように感じます。(態度に出る人なので)なんとなく、よそよそしい避けられている?と感じることもあります。 幸いにしてか今月はペアを組みことはありませんでしたので引継ぎで10分ぐらい会うことしかなく私としては助かった感じでしたが、来月はペアを組む機会が数回あり、今からどういう態度で接してくるかと戦々恐々としています。 周りには先輩とギクシャクしているのを知られており、同僚はミスせずに時間がたてば大丈夫と言います。(ずっと年上の人も先輩の扱い方がわからないといっていました。) 今は先輩の顔色や空気を読んでから対応していますが、今月は毎回、何を言ってもダメそう、墓穴を掘りそうな雰囲気を感じるので挨拶と引継ぎをしたら、黙っています。先輩も自ら積極的にしゃべることが少ないみたいなので、毎回引継ぎが終わった後の10分はずっとお互い沈黙なので、とても気まずく感じてしまいます。私は先輩に気まずさを感じていますが、先輩のことは好きなので、つらく感じてしまいます。 回答していただきたいのは皆さんから見て先輩は私を嫌っていると思いますか?私が考えすぎなのでしょうか? 同僚が言うようにミスをせず、時間が経てば先月のようになるのでしょうか?改善方法はこれしかないのでしょうか?

  • 気難しい女性と仲良くなる。

    職場の先輩女性が気になっています。 先輩は仕事を始めるとそれにしか頭がないように集中してあまり余裕を感じない人で、そんなにおしゃべりではありません。かなりまじめです。ただ、機嫌が悪いと露骨に態度などに出る人で愛嬌みたいなのはあまり感じませんでした。 ただ研修中、1か月間教官をしていただいて、そんなに悪いひとではないと思いました。 今は上記の性格から先輩の顔色や空気を読んでから対応していますが、今月は引継ぎで会うだけなのですが話を振っても微妙な反応なので挨拶と引継ぎをしたら、黙っています。先輩も自ら積極的にしゃべることが少ないみたいなので、毎回引継ぎが終わった後の10分はずっとお互い沈黙なので、とても気まずく感じてしまいます。 来月は仕事でペアを組む機会が数回あり、今からどういう態度で接すればいいかと戦々恐々としています。    現状ではさすがにまずいと思っていますが、どうすれば仲良くなれるのでしょうか?

  • もうどうしようもないですか?

    職場の先輩と険悪な状態です。理由は今月からの私のミスの連発です。 先輩は機嫌が悪いと態度やメールの文面に出やすい人なので、かなり、怒っている、私を嫌っているという感じられました。ミスの度に謝罪していますが、反応なしです。 部署の他の人にもミスや先輩との状態は知られており、先日はリーダーから電話で謝るように言われましたが、2回とも留守電で折り返しなどの反応はなく、次に会った時に直接謝るよう言われました。 ミスをなくすことは大前提として、先輩との関係は修復は無理でしょうか? 今月はなかったのですが、来月はペアで仕事をする時があり、どういう態度で接してくるかと思うと、正直、怖いです。先月にペアになった時は休憩時間の雑談も盛り上がり、勤務が終わった時に一緒に勤務して楽しかったと言われたので、私が悪いとはいえ、落差で余計に怖いです。 他の同僚は気にしすぎとかミスをなくせば大丈夫と言って来ますが、そのように考えていればいいのでしょうか?

  • なぜ避けているのに手伝ってくれるのでしょうか?

    なぜ、手伝うのでしょうか? 先々月、職場の女性を食事に誘い断られました。その後、誘ったりはしていません。 仕事でペアを組むことがあり、誘う前はそれなりに仲良く仕事できました。彼女自身、楽しかったと言っていました。 先月はペアを組む機会がなく今月、ペアを組みましたが誘う前とは全く違う態度で露骨に避けられていると感じました。 挨拶と業務連絡はできますが、それ以外は関わりたくないというのが感じました。 おそらく、連絡する事項がなければ、あいさつのみで1日終わると思います。 今月はあと数回ペアを組む機会があります。 しかし、何も言わず自分から仕事を手伝ってくれます。 こちらは順調に仕事をこなしており、特に手伝ってくれないと終わらないとか先輩に支障が出る訳ではありません。 私を避けているのになぜでしょうか? 私の勘違いなのでしょうか? こちらが手が空いたら、先輩を手伝ったほうがいいでしょうか?

  • 他の先輩と同じように接しても大丈夫?

    先々月、20代後半の職場の先輩女性を食事に誘い断られました。その後、誘ったり、個人的なメールはしていません。 仕事でペアを組むことがあり、誘う前はそれなりに仲良く仕事できました。彼女自身、楽しかったと言っていました。 先月はペアを組む機会がなく今月、ペアを組みましたが露骨に避けられているとのを感じました。 挨拶と業務連絡はできますが、それ以外は関わりたくない会話したくないという空気を感じました。 、意を決して、私と関わりたくないんですよね? そういう態度をしているのでと言いました。 彼女はいや、もとがこうだからと言いました。 本当?と思いつつ疑ったらきりがないので、ひとまず納得しました。 彼女の言葉を信じるとして、それは他の人と接するように接していいでしょうか?

  • 相手の行動や言動が気になる。

    現在、職場の先輩に嫌われていると思っています。(彼女は機嫌が悪いと態度や文面に出やすい人で、本人曰くふつうにしているらしいですが)先日は先輩が細かいミスだからと私がしたミスの内容を教えてくれなかったので、(前から私の中では態度や仕事でのメールの態度で嫌われているとほぼ確信しており、また、以前からの先輩への不満もあって)私が嫌いでしょうけど教えてくれない改善できずと困るとメールでいってしまいしました。先輩からはこんなに言われても困る、仕事上であなたのことが好き嫌いとかないから普通しているだけと返信がありました。 この返信に対して私は嘘くさいと思いつつも不快な思いさせて申し訳ありませんと送り、終わりました。 もともと、他人の行動や言動について深く考えすぎる、気にしすぎる傾向が私にあるので、その人には大して意味がなくても、深刻に受け止めてしまいます。また、相手がはぐらかしたりするとイライラする性格でもあります。 先輩への対応はまずかったですよね。平静を装っておけばよかったですよね? どうすれば、他人の行動や言動を軽く考えられるでしょうか?

  • 会社の苦手な先輩

    7月1日に、新しい職場に配属されたのですが、   (自動車メーカー勤務15年です)  そこに、かなり口の悪いと言うか、  思ったことを、子供見たいに口に出す先輩がいます  (52.3歳で、出世を諦めた先輩 仕事に関しては、かなり固い仕事をします、声と、態度が大きく、多分他に行く職場が無いから、今の職場に居るのだと思います)  周りの人は、あの人は あー言う言い方だから仕方ない、と 割り切って、いますが、 仕事を知らない僕にとっては、情けないですけど ビクビクしながら仕事してます 新しい職場について3日、  仕事行くのに憂鬱です 仕事は、ペアでやるのですが、ローテーションで組むのが・・・ 仕事ですから、割り切るしかないですかね、  皆さんの、職場にも居ますか?こんな人 アドバイス下さい・・・

  • 今更なんなのか!?

    あと2日で職場を辞める人(女性)がいるのですが、なぜか急に私をライバル視し始めました。 きっかけは、私が彼女の仕事をどこまでやってあるのか聞いたこと(つまり引継ぎ)です。 引継ぎと言っても、彼女はかなり仕事ができない人だったので、持っている仕事などほどんどありません。 しかもその数少ない仕事でミスをしていたらしく…私はその仕事を引き継いで、これ以上ミスがないか見直せと先輩から言われました。 そのことを件の辞める人に話すと、逆切れされました。 私の言い方も悪かったかもしれませんが、「おまえのミスだろ!」って感じです。 上司にも話したので、本人に注意してくれたようですが、聞く耳なかったようです。 その後も、私に対し「自分のほうが仕事ができる」とアピールしています。 確かに仕事は出来なかったのですが、人間的には欠陥がある人ではありませんでした。 ましてや、そういう意地悪みたいなことはしなかったし、上司ともめたりもしない人でした。 あと2日で退職というのに、引継ぎもまともにしないで自己主張なんて、本当に幻滅してしまいます。 今までは、年齢の割に仕事がイマイチで気の毒とすら思いましたが、今ではただの嫌味なおばさんです。 この人の心境って、どんなものなのでしょう?

  • 自分に甘いのでしょうか?

    職場のとある先輩が仕事でミスをし職場のラインのグループで別の先輩に謝っていましたが顔文字やくそーやっちまったぜというような軽い感じ文面がちらほらありました。 私がミスをした時はその先輩にちゃんと謝っても反応もしなかったのに自分がミスしたらこの程度済ますのかと若干怒りを覚えました。 なので、先輩自身、他人の態度や礼儀にうるさい人でもあるので余計にそう思ってしまいました。 先輩はどういう心理でこんな文面にしたのでしょうか?自分には甘いということなのでしょうか?

  • 職場の気分屋さんが出社すると気分が落ち込む

    職場に、度重なる理不尽な態度が続くため、嫌な人だと思うようになった人がいます。 自分の思い通りにならなかったら、すぐ機嫌が悪くなります。 朝から機嫌が悪いことが多く、聞きたいことが聞けないんです。 ペアで仕事をすると、機嫌が悪い時は無言でひったくられたり、無視されたりするので、担当の部分をお願いしたくても言えないし、お願いするとミスを指摘したようにとられて、途端に不機嫌になる…。 自分がミスをするのが嫌だから、イライラした態度で自分がわかるようにどうしても変えろって言うんです…。赤信号を紫に変えろくらいのことを言うし、ルール上できないことを説明するとぶち切れです。 ちょっとした誤操作で共有フォルダに入ったわたししか作りえないデータを、わざわざ全社メールで「誰のですか?」と晒してくれたこともありました。 嫌がらせの一環だなと受け取りました。 2017年中はそういうのが継続的だったため、会話を最小限にとどめるよう頑張りました。 会話したくなくて、プライベートな話をしなかったら、きちんと報告を受けていないと怒られました。わたしだって、相手のプライベートの報告は周りから聞いただけで知りません。 というようなことの繰り返しを経て、その人が欠勤の日は、自分の心がとても安定して仕事の効率が高いことに気が付いてしまいました。 朝、その人が出勤する姿を見て、心がどんよりと沈むことにも気づいたんです。 それを態度に出したら負けだけど、こちらも返事をする気力がなくなって、最近、何度か無視してしまいました。 15人に満たない職場で、かかわりを切ることもできませんし、隣に座っています。 気分屋であることは他の人たちも認識していますが、周りの人はすべて年長者にあたるし、わたしが一番下っ端です。同じ風当たりとは思えません。 おそらく本人は、そのようなことをしている自覚すらありません。 積み重なった不信で、今のわたしではほんの些細な態度も、大きな態度に見えてしまい、隣にいることがストレスです。 わたしが過敏になりすぎ?と思ったこともありますが、一瞬で不機嫌の空気を放ってくるのは気のせいにしたら多すぎるんです。 わたしも気に入られないことを、してるのかもしれませんが…。 こんなことで仕事を辞めたくないし、かといって上司に直談判するのも違うなと思いました。 どういう心もちでいれば、欝々とする気持ちを一掃して仕事に臨めるでしょうか?

専門家に質問してみよう