• ベストアンサー

予防医学の歯医者さんについて

今の歯医者さんは予防医学で、レントゲンやフッ素の塗布などすごくすすめられると思うのですが、皆さんの行かれている歯医者さんはどうですか? ブラッシングの指導など、お願いいてなくても勝手にされますよね。フッ素も塗りますか?と聞くのではなく、塗っときますから・・・という感じなんです。 今は予防医学の時代なので仕方ないのかなという気はしますが、点数が加算され医療費にかかわることなので、やはり説明されたほうが患者としてはいいのですが、一日できることを何日にに分けると、又再診料がかかりますよね、それでわざと日にちを分けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kavokg
回答No.2

まず再診の件に関してですが、同じ日には算定できない(保険上できない)など制約がある処置があります。馴染みがあるところでは、たとえばスケーリングでしたらその日のうちに上下顎同時にはスケーリングの点数としては算定できません。これに該当する処置の場合、日にちを分けることがあります(現場でも疑問を感じざるを得ませんが、ここでは敢えて述べません) また(言葉が適切ではないですが)オプションのような処置で、患者さんに治療費の支払いが生じるような場合は、私は医院に説明と同意が求められるべきだと考えます。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。保険上の問題があるんですね。歯石とりなど一日ですまして欲しいといつも思っていたのですが、そういうことですね。私の通う病院は歯科検診にいくと、レントゲンやフッ素や歯石取りを必ず勧められます。予防のためにすすめるのはわかるのですが・・・治療の時間よりも、それをすすめる話のほうが長くて長くてっ  フッ素も当たり前のように塗られます。病院変えてみようかな~。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1日でできることを何日かに分ける、 うん、一人の患者さんだけを見るとそうかもしれません。 ですが 歯科ってだいたい1人あたり15分~30分を目安に 1回の診療を行うところがほとんどだと思います。 院内にいるわけではないのでもっと詳しい方はたくさんおられると思いますが、 1日にたくさんの患者さんを診ないといけないでしょうし、 1人の患者さんに長時間口を空けていてもらうのも負担でしょうし、 1回で全部やってしまうと自費扱いになる診療もあったはずです。 どうしても1回で終わらせたいのなら、その旨を伝えて予約時間を多めに取ってもらえばいいのではないかと思います。内容によっては不可能な場合ももちろんあると思いますが、よく説明を聞かれた上で相談なさってください。 フッ素はあたりまえに塗るところってそんなにないと思うのですが・・・。 ちょっと強引な歯医者さんかもという印象を受けます。 私はあまり虫歯になりません。 歯石もあまり溜まらないようで、ブラッシングがしっかりできているとお褒めの言葉を頂きます。 ですので、ブラッシング指導なんて受けたこともありませんし、勧められたことすらありません。 フッ素のフの字も出てきません。 予防医学の時代だから仕方なく勧められるというのは ちょっと違うような気もしますが・・・・。 やはり納得のいくように説明を求められてはどうでしょうか。

yuxtupii
質問者

お礼

ブラッシングがお上手なんですね。私は子供の歯が上手に磨けてなくて、指導されました。磨き方教えてくれてるんだって思ったら、実はそれも点数に算定されていたんですよね。 予防医学が大切だっていうことはわかるんですけどね。 回答ありがとうございました。