• ベストアンサー

水泳指導員に関する資格について

20代女性です。私は幼い頃から続けてきた水泳に携わる仕事に就きたいと考えています。そこで水泳指導員の資格取得を目指すことにしました。 水泳指導員の資格取得に関する資料を取り寄せようと思うのですが、どこへ問い合わせていいのかわかりません。水泳の資格についてご存知の方がおられましたら、どうか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.1

こんにちは。 水泳指導員の資格には、文部科学省認定の「水泳C級スポーツ指導員」という資格がありますが、 まずは各都道府県水泳連盟・協会のアシスタント指導員の資格を取ることが必要になります。 1)まずは各地域で40時間の講習を受けて、実技検定に合格する。   →ここでアシスタント指導員となれます。 2)次にNHK学園の文部科学省認定通信講座(40時間・2万円)を受講し、所定の科目を修了する。 3)水泳C級スポーツ指導員を受験する。 なお、試験については各都道府県の水泳連盟が独自に行っているため、kiyopeeさんがお住まいの地域の 水泳連盟に問い合わせされたほうがよいと思います。 または(財)日本水泳連盟にお問い合わせするのもよいと思います。

kiyopee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大阪府在住の私は先日、大阪水泳協会へFAXで問い合わせました。協会からの回答では、平成17年度の募集要項は、来年8月中旬に決まるので、その時期にまた問い合わせるように、とのことでした。 毎年9月~11月にかけて講習会・検定試験があるそうです。

その他の回答 (1)

• sheltie
回答No.2

No.1の補足です。 NHK学園の通信講座料が2万円と書きましたが、消費税が入りますので、正しくは21000円ですね。 また、各地域の講習については各都道府県の体育協会で問い合わせることも可能なようです。 詳しくは下記のURLをご覧ください。

参考URL:
http://www.japan-sports.or.jp/coach/license-1.html