• 締切済み

水泳指導員の資格について(北海道)

H14年(来年ですが)水泳指導員の資格をとりたいと思って います。試験の内容 実施日など教えてください。北海道在住です。 これからどのような練習をしていけばいいでしょうか? あわせて教えてください。 

noname#596
noname#596

みんなの回答

noname#1036
noname#1036
回答No.3

こんにちは。 遅くなって失礼しましたm(__)m 現在どちらかのスイミングスクールなどでコーチをしておられるのか、またはこれからコーチになろうとされてるのでしょうか。 偶然、アシスタントの情報が簡単に載っているHPを見つけましたので、参考にしてみてください。 ただし、報酬に関しては、あまり参考になりませんね^^ 正社員で年収200万ちょっとくらいでしたから(ーー;) 私が受けたのは18歳でしたが、個人メドレーが2分以内(年齢によって制限タイムは違います)、潜行25メートル、横泳ぎ8かき以内(5メートルのラインのところで浮いて待っていて、指導員の合図でスタート)、人工呼吸はダミーを使う、救急法、などだったと思います。 学科はその場で講習をしっかり受ければ問題ないです。 ネックなのはやはり実技試験でしょうね。 横泳ぎ8かきで落ちる人が多かったです。 とりあえずHPを見て、分からない点はまた質問してもらえればお答えしますので^^ がんばってくださいね♪

参考URL:
http://www2.webkyoto.ne.jp/~popypopy/yakudachi/yaku_sikaku/suports/suiei.html
noname#596
質問者

お礼

子育て中でいそがしいなか ありがとうございます。 色々参考になりました。来年に向けがんばります。 困ったことがあったら またアクセスしますのでその節はよろしくお願いします。

noname#1036
noname#1036
回答No.2

こんにちは。 いまは育児休業中ですが、水泳指導員です。 水泳指導員の資格といっても、たくさんあります。 日本水泳連盟なのか、スイミングクラブ協会なのか・・・ などなど。 どういったものが希望なのか詳しく教えてくだされば、アドバイスできます。 それから、tennkuuさんの年齢、性別、現在の泳力がわからないと、くわしく練習方法もアドバイスできません。 性別、年齢によって、実技試験の制限タイムが違うからです。

noname#596
質問者

補足

漠然とした問いでした。ごめんなさい!!                                 私は アシスタント指導員を取ろうと思っています。 泳力:4泳法一応出来てます。ただスピードが全然だせません。百コンメだと特に疲れきります。30代から泳いでいますがタイムなど考えて泳いだことはありません。 女性・40代です。宜しくお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

試験などの日程は、 北海道水泳連盟に聞いてください。 TEL 011-820-1684 FAX 011-820-1685 下記は、有る町の昨年の講習会の内容です。 どの様な練習が必要か分かります。 平成12年度 水泳指導者講習会 開催のお知らせ http://www.ohotuku26.or.jp/o.rakuno/okoppe/old/000502/00_0502_suiei.html お住まいの市町村でも講習会をやっていると思いますから、問い合わせてみてください。

noname#596
質問者

お礼

ホームページ早速見ました。ありがとうございました。 来年に向けがんばりたいと思っています。