• 締切済み

水泳指導員の資格について(北海道)

H14年(来年ですが)水泳指導員の資格をとりたいと思って います。試験の内容 実施日など教えてください。北海道在住です。 これからどのような練習をしていけばいいでしょうか? あわせて教えてください。 

noname#596
noname#596

みんなの回答

noname#1036
noname#1036
回答No.3

こんにちは。 遅くなって失礼しましたm(__)m 現在どちらかのスイミングスクールなどでコーチをしておられるのか、またはこれからコーチになろうとされてるのでしょうか。 偶然、アシスタントの情報が簡単に載っているHPを見つけましたので、参考にしてみてください。 ただし、報酬に関しては、あまり参考になりませんね^^ 正社員で年収200万ちょっとくらいでしたから(ーー;) 私が受けたのは18歳でしたが、個人メドレーが2分以内(年齢によって制限タイムは違います)、潜行25メートル、横泳ぎ8かき以内(5メートルのラインのところで浮いて待っていて、指導員の合図でスタート)、人工呼吸はダミーを使う、救急法、などだったと思います。 学科はその場で講習をしっかり受ければ問題ないです。 ネックなのはやはり実技試験でしょうね。 横泳ぎ8かきで落ちる人が多かったです。 とりあえずHPを見て、分からない点はまた質問してもらえればお答えしますので^^ がんばってくださいね♪

参考URL:
http://www2.webkyoto.ne.jp/~popypopy/yakudachi/yaku_sikaku/suports/suiei.html
noname#596
質問者

お礼

子育て中でいそがしいなか ありがとうございます。 色々参考になりました。来年に向けがんばります。 困ったことがあったら またアクセスしますのでその節はよろしくお願いします。

noname#1036
noname#1036
回答No.2

こんにちは。 いまは育児休業中ですが、水泳指導員です。 水泳指導員の資格といっても、たくさんあります。 日本水泳連盟なのか、スイミングクラブ協会なのか・・・ などなど。 どういったものが希望なのか詳しく教えてくだされば、アドバイスできます。 それから、tennkuuさんの年齢、性別、現在の泳力がわからないと、くわしく練習方法もアドバイスできません。 性別、年齢によって、実技試験の制限タイムが違うからです。

noname#596
質問者

補足

漠然とした問いでした。ごめんなさい!!                                 私は アシスタント指導員を取ろうと思っています。 泳力:4泳法一応出来てます。ただスピードが全然だせません。百コンメだと特に疲れきります。30代から泳いでいますがタイムなど考えて泳いだことはありません。 女性・40代です。宜しくお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

試験などの日程は、 北海道水泳連盟に聞いてください。 TEL 011-820-1684 FAX 011-820-1685 下記は、有る町の昨年の講習会の内容です。 どの様な練習が必要か分かります。 平成12年度 水泳指導者講習会 開催のお知らせ http://www.ohotuku26.or.jp/o.rakuno/okoppe/old/000502/00_0502_suiei.html お住まいの市町村でも講習会をやっていると思いますから、問い合わせてみてください。

noname#596
質問者

お礼

ホームページ早速見ました。ありがとうございました。 来年に向けがんばりたいと思っています。

関連するQ&A

  • 水泳指導員に関する資格について

    20代女性です。私は幼い頃から続けてきた水泳に携わる仕事に就きたいと考えています。そこで水泳指導員の資格取得を目指すことにしました。 水泳指導員の資格取得に関する資料を取り寄せようと思うのですが、どこへ問い合わせていいのかわかりません。水泳の資格についてご存知の方がおられましたら、どうか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 水泳のスポーツ指導員の資格を取りたいです。

    水泳のC級スポーツ指導員の資格を取りたいのですが、何からしていいのか分かりません。 日本体育協会のHPを見たのですがよく分かりません。 同じ資格を持っている方、詳しい方教えてください。 ちなみに私は、小学校のボランティアでちょっとだけ指導経験はありますが、 水泳自体は部活をやっていたわけではなく、習っていて得意という程度です。

  • 中学生の水泳指導。

    明日から中学校で夏休み中の水泳教室で五日間、水泳を指導することになりました。 私は水泳は10年以上やってきてるのですが、水泳の指導に関しては知識が乏しいので、どのように展開すれば良いのか悩んでいます。スイミングスクールでやっていたので、中学生に対する指導はあまり分かりません。 その学校での打ち合わせの話では、水泳教室は強制ではないので、1回の指導で来る生徒は大体15人程度、天気などが悪ければ2人しか来ないこともあるようです。 指導時間は準備体操、整理体操の時間込みで70分です。この水泳教室に来る生徒は、水泳が苦手な子が多いようです。1年生から3年生までを一斉指導します。 指導内容の指示はなく、自分でメニューを作ってやっていいと言われ、困ってます。 明後日からなので、その学校の体育科の先生と相談しようにも休みなのでできません。 指導中は体育科以外の教員が監督してくれるようですが、指導自体は私1人で行います。 どのような指導をしたら良いか、5日に渡りどのように展開させていくのが良いか、ぜひ教えてください。

  • 水泳のコーチ資格

    はじめまして! 現在 スポーツ系の大学に通いながら 水泳のコーチをしています。 将来的に 水泳の指導者というものを考えています。 ちびっこたちに水泳を教えるのは 当たり前なんですが 選手コース(競泳)を指導する立場に行きたいと考えています。 競泳を指導するにあたって いろいろな資格が あると知りました。そうゆう資格が どんなものがあり、また、どこでどのように取るのかが わかりません!別に資格はなくてもコーチはできると思うんですが、本格的に目指すとしたら資格も持っておきたいんです。知っている人いませんか? よろしくお願いします。 競技役員資格と言うものにも興味があります。 詳しくのっているサイトなどありましたら教えていただきたいです。

  • 小学校高学年の水泳指導

    5、6年生の水泳指導をどう行ったらよいかお聞かせください。 私の勤務する小学校では7月に近隣の小学校と水泳大会を行っています。 そのため、放課後1時間、部活動として水泳練習をしています。私は教師になり2年目ですが、高学年の選手コースの指導をまかされることになりました。しかしどういうメニューを組んでよいかわからず困っています。教育書を読んでいますがいまいちよくわからず、、、(; ;) 何かよい方法はないかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 水泳コーチの資格について悩んでいます。

    子供向けの水泳の指導員をしています。 (元水泳部ですが、無資格です) どうせやるのなら、何かしらの資格をとり、自信をもちたく、 上司に相談したのですが、あまり詳しい回答が得られませんでした。 私が調べた限りですと、 水泳C級インストラクター(社団法人日本スイミングクラブ協会) 公認水泳C級コーチ(財団法人日本水泳連盟) 水泳教師~基礎水泳指導員など(財団法人日本水泳連盟公認) これらが見つかりました。 4泳法ができる程度でタイムはまだまだです。 ただ、目標ももって指導をすることで、生徒さんのためにもなりますし、 自分自身ステップアップできるのでは、と考えています。 財団や、「公認」など、さまざまで、全くわからない状況です。 タイムは、決して早いとはいえませんので、「水泳教師」はまだ 早すぎるということくらいしかわかりません。 どなたか、何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水泳(ターン)の指導してくれる方を探してます

    水泳歴5年。29歳の会社員です。 ようやく長距離も苦もなくクリアできるようになったのですが、ターンが全く駄目です(クイックターン)。 我流の練習も実を結ばなかったので、 コーチや学生の水泳部の方でもいいので、 ターンだけ教えてくれる方を探しています。 スポットの指導や、あと水泳部の学生さんなんかに 簡単に教えてもらえるような募集サイトとか ご存知ではないでしょうか。 多分いっても3・4時間だと思うので、 短期バイトみたいな感じでよいのですが。 場所は都心部であればどこでも。 お心当たりのあるかた回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 中学校で水泳の指導(メニュー組み立て等)をすることになりました。

    中学校で水泳の指導(メニュー組み立て等)をすることになりました。 こんにちは。 私は中学校で教師をしており、水泳部で水泳の指導をすることになりました。 私は小さい頃水泳をしており4泳法泳ぐことができるのですが、クロールと背泳ぎの選手だったのでその他の泳ぎの練習メニューの組み立て方が分からず苦戦しております。 50m平泳ぎ、50mバタフライ、200m個人メドレーの練習メニューの立て方、メニュー例などを教えて頂けると有り難いです。 参考になるような書籍・サイト様を教えて頂けるだけでも十分です。 自分で考えてみたのですが、基本的なプル・キックなどの練習しか思い浮かばず手を拱いております。 道具としてはビート板、プルブイはあります。 基本的にみんな泳ぐことはできるので、泳力・タイム向上のためのメニューをお願いしたいです。 とくに個人メドレーについては持久力向上が一番考えなければいけない点だと思っております。 過去に水泳に携わっていた方、現在水泳の指導をしている方などどなたからの意見でも有り難く頂戴します。 よろしくお願いします。

  • 教習所指導員資格の取得

    指定教習所指導員の資格を取得したいのです。他の職業を持っているので、教習所に就職する予定はありません。あくまでも趣味ですが、就職しないで指導員の資格を取得する方法を教えて下さい。大阪府在住です。普通免許を取得して20年ほどになります。15年無事故無違反です。大型2種免許も持っています。普通免許の指導員の資格がほしいのです。

  • 水泳を習いたいと思っています。しかし私は泳げません。

    水泳を習いたいと思っている高校一年生です。 しかし問題が一つあります。私は泳げません。 この年にもなって泳げないなんて情けない話ですが、 水泳自体は小さいころからとても好きなんです。 ちなみに過去に何度か市民プールに通って 一人で泳ぐ練習をした経験もありますが、発展はありませんでした。 (10mぐらいは泳げるようになりましたが、息継ぎができません) ちなみに理由は 去年、一つ上の幼馴染が出場する水泳の総体を見に行って、 自分もあんな風に泳ぎたいと強く思ったのがきっかけです。 しかし当時は中学三年生で受験もあったので親に反対されました。 そこで質問なのですが、 水泳教室で泳ぎの指導はしてくれるのでしょうか。 しかも幼い子供ではなく、高校一年生です…。 勿論、泳げるようになっても続けたいです。 水泳教室によって変わると思いますが、皆さんのご意見がほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう