統合失調症の方の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の方との恋愛について悩んでいます。彼の病気に初めは偏見を持っていましたが、彼とのメールのやりとりを通じて病気がおまけであることを感じました。
  • 彼の家に行ってもテレビを見ていることが多く、最近メールの返信も遅いです。具体的な予定も提案してくれません。彼の過去の恋愛にもマメな感じはなかったそうです。
  • 彼は仕事をしておらず、統合失調症の薬で病気の症状をコントロールしています。日常生活ではルーズな様子がみられます。彼の行動や態度は私に興味がないのか、病気や性格の影響なのか悩んでいます。意見をください。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の方の恋愛

23才です。私は10こ年上の統合失調症の方と知り合いずっとメールをしてます。 私はこの病気について、最初は偏見を持ってしまっていたのですが、彼の事を知っていくうちに、病気なんておまけのようなものだ、彼は彼だ!と思うようになりました。 ですが、彼の家に行っても彼はテレビを見てることが多いし、最近メールの返信も遅いです。 それに、会いたいとか、いつでも家にきなよ、とかは言ってくれるのですが、「この日はどう?」とか彼から具体的に言ってくれません。 彼のいままでの恋愛について聞くと、そんなに彼女に対して今までもマメな感じではなかったみたいなのですが、、、。 彼は仕事をしておらず、ずっと家にいます。病気の発症も約8年前で、今は一種類の薬だけでコントロール出来てます。 日常生活をみると、たしかにすごくルーズです。 彼のこの行動や様子は、私に興味がないからなのでしょうか、、? それとも、統合失調症による影響や性格だったりするのでしょうか? 意見をください。(´・_・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.3

統合失調症の方とお付き合いされておられるようです。 <病気なんておまけのようなものだ>とお思いのようですが、 本当はそうでは無いのですよ! 病名からは昔よく使っていた『精神分裂症』です。 症状に 軽い重いは有るにせよ、下記のようなものが有ります。 このうちの一つ或いは複数を同時に持っています。 恋愛妄想:異性の誰かに愛されていると思い込む。 被毒妄想:食物や飲みものに毒が入っていると思い込む。 血統妄想:自分はかつては大名の末裔などと思い込む。 家族否認妄想:自分の家族を本当の家族ではないと思い込む。 被害妄想:周囲の人に嫌がらせをされると感じる。 関係妄想:周囲の出来事を自分に当てはめて考える。 注察妄想:いつも誰かに見られていると感じる。 追跡妄想:相手はわから無いが追いかけられていると感じる。 心気妄想:自分が思い病気だと思い込む。 誇大妄想:自分は金持ちだ学歴も地位も名誉もあると思い込む。 宗教妄想:自分は創世主のように思い込む。 嫉妬妄想:自分の愛する人が不貞をしていると思い込む。 以上の症状が見られるものですが、これらの妄想によって 普段は考えも付かない行動や事件を起こすこともあります。 行動がルーズなのは恐らく、飲んでいる薬の影響だと 考えられます。(ひょっとすると睡眠導入剤のような物かも?) 自分では眠くないのですが、あたかも眠りに入りそうな しかし頭はしっかりしているつもりでも、言葉は「ろれつ」が回らず 会話はまともな受け答えが出来ません。 その上、俊敏な行動が出来ません。 この病気一生治癒しませんから、仕事をする等は 恐らく無理だと思います。 余り深追いしない方が良いのでは無いかと思いますが、 優しさばかりでのお付き合いも良いですが、 今後は如何でしょうか?お考えになった方が、、と思います。

tsukimaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 真剣に答えてくださりありがとうございます。 彼はジプレキサというお薬で今はコントロールしています。 私は看護師なので、今まで彼と同じ病気の患者さんを何人も見てきました。 統合失調症にも種類があり、彼は緊張型という比較的薬に反応がよく健常者と同じような生活を送りやすいタイプだと思います。 たしかに今まで様々な患者さんを見てきて、統合失調症の怖さも目の当たりにしてきたこともあり、彼に対しても不信感を持っていました。 ですが、彼の事を知っていくうちに、彼はすごく不器用だけどとても純粋な人なのだと思いました。 将来のことを考えると、今どうするべきなのかしっかり考えて行動しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

テレビ見れるんだ。それだったらかなりの軽症なのではないのかな?それで働かないか?なんか不思議です。メールもたわいもないメールなんですか?たまにとてつもなく重いメールきません?実は治ってる気がします。わたしは、うつだったころあらゆる情報自体がいやでいやで仕方がなかった。テレビもラジオも漫画も週刊誌もみんなウソをいっているんだと拒否してました。本当のことはなんなのかってのが唯一の興味でしたね。 まあ、わたしのことは、置いて、うつってのは、脳内の情報が処理出来ない状況をいうのね。薬は脳内にある情報を伝わりにくくするものだと思うんだ。わたしも最近、薬を処方されたのでちょっとおかしくなったとき、妻に強引に飲まされたらひどい目にあいました。自分を制御出来なくなったんです。支離滅裂なことをいっていたそうです。そういうときは、メールどこではありません。彼が統合失調症だって言うなら、寂しがりなはずだから、メールもこまめにできるはずなんだけど症状がそうなだけにまだ開き治れてない部分があるかな。開きなおるとは、自分が寂しがりだとか自分には、弱い部分があるってことを認めることです。 性格もそうだけど症状もかなり影響していると思います。 貴女もなぜ、統合失調症の人に興味がわくの?私たちうつ経験者ってかなりの確率で惹かれ合うのね。貴女も何か持ってるの?これは、余計ですけど。

tsukimaron
質問者

お礼

彼はまた再来月から仕事を始める予定です。今のところ思いメールはきたことがありません。 ただ、少し落ち込みやすい面はある気がします。 今は基本的に何事にもルーズな点以外は特に気になることはないですが、統合失調症は治癒する病気ではないので、今の薬の内服をやめたらまた症状が重くなると思います。 一応私は何も持っていないですが、彼の純粋で嘘をつけないところに惹かれました。 回答ありがとうございました!

• oignies
回答No.1

薬の影響で性欲がないのかもしれません。本人にきいてみないと わかりませんが。 貴方のことは嫌いではないと思いますが・・・働いていないとお金も ないでしょうし、さそいづらいのかも。

tsukimaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌いなのかも?と悩んでてもしょうがないですね。 彼の立場に立ち考えるとたしかに、お金の面を考えると誘いづらいという思いもあるのかもしれませんね・・。