統合失調症の方の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の方との恋愛について悩んでいます。彼の病気に初めは偏見を持っていましたが、彼とのメールのやりとりを通じて病気がおまけであることを感じました。
  • 彼の家に行ってもテレビを見ていることが多く、最近メールの返信も遅いです。具体的な予定も提案してくれません。彼の過去の恋愛にもマメな感じはなかったそうです。
  • 彼は仕事をしておらず、統合失調症の薬で病気の症状をコントロールしています。日常生活ではルーズな様子がみられます。彼の行動や態度は私に興味がないのか、病気や性格の影響なのか悩んでいます。意見をください。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の方の恋愛

23才です。私は10こ年上の統合失調症の方と知り合いずっとメールをしてます。 私はこの病気について、最初は偏見を持ってしまっていたのですが、彼の事を知っていくうちに、病気なんておまけのようなものだ、彼は彼だ!と思うようになりました。 ですが、彼の家に行っても彼はテレビを見てることが多いし、最近メールの返信も遅いです。 それに、会いたいとか、いつでも家にきなよ、とかは言ってくれるのですが、「この日はどう?」とか彼から具体的に言ってくれません。 彼のいままでの恋愛について聞くと、そんなに彼女に対して今までもマメな感じではなかったみたいなのですが、、、。 彼は仕事をしておらず、ずっと家にいます。病気の発症も約8年前で、今は一種類の薬だけでコントロール出来てます。 日常生活をみると、たしかにすごくルーズです。 彼のこの行動や様子は、私に興味がないからなのでしょうか、、? それとも、統合失調症による影響や性格だったりするのでしょうか? 意見をください。(´・_・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

統合失調症の方とお付き合いされておられるようです。 <病気なんておまけのようなものだ>とお思いのようですが、 本当はそうでは無いのですよ! 病名からは昔よく使っていた『精神分裂症』です。 症状に 軽い重いは有るにせよ、下記のようなものが有ります。 このうちの一つ或いは複数を同時に持っています。 恋愛妄想:異性の誰かに愛されていると思い込む。 被毒妄想:食物や飲みものに毒が入っていると思い込む。 血統妄想:自分はかつては大名の末裔などと思い込む。 家族否認妄想:自分の家族を本当の家族ではないと思い込む。 被害妄想:周囲の人に嫌がらせをされると感じる。 関係妄想:周囲の出来事を自分に当てはめて考える。 注察妄想:いつも誰かに見られていると感じる。 追跡妄想:相手はわから無いが追いかけられていると感じる。 心気妄想:自分が思い病気だと思い込む。 誇大妄想:自分は金持ちだ学歴も地位も名誉もあると思い込む。 宗教妄想:自分は創世主のように思い込む。 嫉妬妄想:自分の愛する人が不貞をしていると思い込む。 以上の症状が見られるものですが、これらの妄想によって 普段は考えも付かない行動や事件を起こすこともあります。 行動がルーズなのは恐らく、飲んでいる薬の影響だと 考えられます。(ひょっとすると睡眠導入剤のような物かも?) 自分では眠くないのですが、あたかも眠りに入りそうな しかし頭はしっかりしているつもりでも、言葉は「ろれつ」が回らず 会話はまともな受け答えが出来ません。 その上、俊敏な行動が出来ません。 この病気一生治癒しませんから、仕事をする等は 恐らく無理だと思います。 余り深追いしない方が良いのでは無いかと思いますが、 優しさばかりでのお付き合いも良いですが、 今後は如何でしょうか?お考えになった方が、、と思います。

tsukimaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 真剣に答えてくださりありがとうございます。 彼はジプレキサというお薬で今はコントロールしています。 私は看護師なので、今まで彼と同じ病気の患者さんを何人も見てきました。 統合失調症にも種類があり、彼は緊張型という比較的薬に反応がよく健常者と同じような生活を送りやすいタイプだと思います。 たしかに今まで様々な患者さんを見てきて、統合失調症の怖さも目の当たりにしてきたこともあり、彼に対しても不信感を持っていました。 ですが、彼の事を知っていくうちに、彼はすごく不器用だけどとても純粋な人なのだと思いました。 将来のことを考えると、今どうするべきなのかしっかり考えて行動しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

テレビ見れるんだ。それだったらかなりの軽症なのではないのかな?それで働かないか?なんか不思議です。メールもたわいもないメールなんですか?たまにとてつもなく重いメールきません?実は治ってる気がします。わたしは、うつだったころあらゆる情報自体がいやでいやで仕方がなかった。テレビもラジオも漫画も週刊誌もみんなウソをいっているんだと拒否してました。本当のことはなんなのかってのが唯一の興味でしたね。 まあ、わたしのことは、置いて、うつってのは、脳内の情報が処理出来ない状況をいうのね。薬は脳内にある情報を伝わりにくくするものだと思うんだ。わたしも最近、薬を処方されたのでちょっとおかしくなったとき、妻に強引に飲まされたらひどい目にあいました。自分を制御出来なくなったんです。支離滅裂なことをいっていたそうです。そういうときは、メールどこではありません。彼が統合失調症だって言うなら、寂しがりなはずだから、メールもこまめにできるはずなんだけど症状がそうなだけにまだ開き治れてない部分があるかな。開きなおるとは、自分が寂しがりだとか自分には、弱い部分があるってことを認めることです。 性格もそうだけど症状もかなり影響していると思います。 貴女もなぜ、統合失調症の人に興味がわくの?私たちうつ経験者ってかなりの確率で惹かれ合うのね。貴女も何か持ってるの?これは、余計ですけど。

tsukimaron
質問者

お礼

彼はまた再来月から仕事を始める予定です。今のところ思いメールはきたことがありません。 ただ、少し落ち込みやすい面はある気がします。 今は基本的に何事にもルーズな点以外は特に気になることはないですが、統合失調症は治癒する病気ではないので、今の薬の内服をやめたらまた症状が重くなると思います。 一応私は何も持っていないですが、彼の純粋で嘘をつけないところに惹かれました。 回答ありがとうございました!

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

薬の影響で性欲がないのかもしれません。本人にきいてみないと わかりませんが。 貴方のことは嫌いではないと思いますが・・・働いていないとお金も ないでしょうし、さそいづらいのかも。

tsukimaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌いなのかも?と悩んでてもしょうがないですね。 彼の立場に立ち考えるとたしかに、お金の面を考えると誘いづらいという思いもあるのかもしれませんね・・。

関連するQ&A

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 統合失調症は、脳の病気ですか? 精神病ですか? また、 生まれ持った物ですか? それとも、鬱病みたいにストレスなどで精神が蝕まれて発症するのですか? また、 治りますか?治りませんか? 知り合いで統合失調症の人がいて、 色々調べているのですがよく分かりません。 教えてください。

  • 統合失調症に詳しい方、教えて下さい。

    最近病院を変えたのですが、病院を変えたら、統合失調症で薬を飲まなくても良いくらいに改善されるのは60才過ぎてからだとか、将来が暗くなるようなことばかり、言われてしまっています。 今は発症しておりませんで、3年前に発症しました。 なりたい職業もあるのに、とても気分が落ち込んでしまいます。 先生は自分の能力の80%位でできる仕事がいいとおっしゃいますが、挑戦したい仕事があり、がっくり落ち込んでいます。 病院に行くと落ち込むので病院を変えようかなとも思っています。 この病気とどうやってつきあって生きていけばいいのでしょうか?

  • 統合失調症の人と知り合いになりたいか?

    当方統合失調症の者です 就業もしております 世間一般の方は統合失調症の人と関わりたいって思うんでしょうか? 個人的には付き合いたくないですか? 統合失調症の人だったら偏見持ちますか? 過去に就業した会社では病気がばれて差別されて退社に追い込まれてきました それともここ数年で病気への偏見はなくなりつつあるんでしょうか?

  • 統合失調症と診断されていものです。

    統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 統合失調症と知られるのが怖い

    現在21歳の男大学生3年です。 一昨年に統合失調症を発症して、今では症状は完治とはいえませんが前よりもだいぶよくなりました。 ですが、病気の発症により大学での人間関係が途切れてしまいました。それ以来1人ぼっちの生活を過ごしています。 小さいサークルに所属しており、そこで役職を任されていて、しかもそれを無責任に途中放棄したのでかなり印象の悪い辞め方をしました。病気になってしまって辞めると伝えたのですが、統合失調症とは言いづらくかなり濁した感じになってしまいました。 今では普通に生活ができているのですが、自分がこのような病気になった事を他人に知られるのがすごく恐ろしいです。 新しい人間関係を築きたくても、何かのキッカケで自分の過去を知られるのが不安で一歩を踏み出せません。 病気の症状は軽くなったのですが、最近こういったことを考え悩んでしまいます。 どういう風にこの気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 統合失調症と知られるのが怖い

    現在21歳の男大学生3年です。 一昨年に統合失調症を発症して、今では症状は完治とはいえませんが前よりもだいぶよくなりました。 ですが、病気の発症により大学での人間関係が途切れてしまいました。 小さいサークルに所属しており、そこで役職を任されていて、しかもそれを無責任に途中放棄したのでかなり印象の悪い辞め方をしました。病気になってしまって辞めると伝えたのですが、統合失調症とは言いづらくかなり濁した感じになってしまいました。 今では普通に生活ができているのですが、自分がこのような病気になった事を他人に知られるのがすごく恐ろしいです。 新しい人間関係を築きたくても、何かのキッカケで自分の過去を知られるのが不安で一歩を踏み出せません。 最近久しぶり会うようになった地元の仲間にも、もし知られたら・・・と考えてしまいます。 病気の症状は軽くなったのですが、最近こういったことを考え悩んでしまいます。 どういう風にこの気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 統合失調症の遺伝率について

    実母が統合失調症だったが、私は特に問題なし。 ところが、妻も統合失調症を発症してしまいました。 私たちには子供はいませんが、できれば持ちたいとおもっています。 そこで気になるのが、どのくらいの確率でこどもが統合失調症になる 可能性があるか?です。 極論すれば、両親ともに統合失調症の場合 (私はたまたま発症してないだけ、と仮定した場合です) どの程度こどもが病気になるか? 知りたいです。 お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 なお、発症は遺伝のみでなく環境要因も大きい事は存じています。 ここではあくまで、遺伝的な情報を知りたいです。

  • 統合失調症について

    付き合って3年の彼女がいます。以前、お互い合意の上で別れた直後に統合失調症で入院しました。いまは薬も飲まなくていいほどに回復しました。現在も付き合っていますが、ちょっとしたことでキレたり、もう2度と会わないって言って、何日かあとで何事もなかったかのように電話をよこします。感情の浮き沈みが激しいとか、気紛れとか言ってしまえばそれまでなのでしょうが、それともこれも病気の影響なのでしょうか? 統合失調症は完治することはあるのでしょうか? 自分ながら病気についてを理解し学んでいます。なった当人にしかわからないこともたくさんありますが、今後も付き合っていきたいと思ってます。

  • 統合失調症について

    最初に、質問ではありません 問いかけです 私は統合失調症です。 先日、福岡高裁で、母殺害逆転無罪という情報が入りました。 加害者の方は、統合失調症だったそうです。 新聞やメディアで、統合失調症の方が殺人を犯したというニュースを耳にすることがあります。 しかし、現実には健常者の方のほうが殺人を犯すのが多いのです。 私は、新聞(メディア)は間違っていると思います。 メディアが統合失調症と記事に記載するから世間に偏見をもたらし統合失調症の方を 含め精神疾患の方々が世間から偏見の目で見られるのです 実際問題、統合失調症の方は、病気を隠しながら働いている方は多いです。 なぜなら世間がそういう見方(偏見の目)で見るから隠しながら働くしかないのです。 障碍者枠でもそうです。実際精神疾患の方は不利です。 なぜなら、メディアが取り上げるから何か問題でも起こされたら大変という認識が植えつけられているのです。 しかし、実際問題、隠して働けるだけの精神の持ち主、体力の持ち主もいます。 そういう方々が、メディアのせいで社会的不利な立場になっているのです。 昔の知的障碍者の方々と同じような立場以上に不利かもしれません。 私は、メディアがいかに統合失調症の方々を苦しめているかを認識してほしいです。 教育テレビでも、統合失調症の方が顔や仮名で出演しているのはメディアが世間に誤解を与えて いるためしかたなしに隠しざるを得ないのです。 健常者の方、メディア関係の方意見をお聞かせください。

  • 統合失調症ってどんな病気なんですか?

    ひょんなことから連絡取り始めた知人が統合失調症です。 別に病気だからってワケではないのですが、色々としつこいコトや自分勝手な知人に付き合ってられずもぅ連絡を断ちたいのですが、なにやら連絡を絶つコトすら簡単にはいかない様子です。 どう知人に話したらわかってもらえるか考える為まず統合失調症とはどんな病気か知りたくてネットで調べたのですが、難しくてさっぱりわかりませんでした… どなたか統合失調症のコトわかる方いましたら、どのような病気か教えて下さい。