• ベストアンサー

統合失調症に詳しい方、教えて下さい。

最近病院を変えたのですが、病院を変えたら、統合失調症で薬を飲まなくても良いくらいに改善されるのは60才過ぎてからだとか、将来が暗くなるようなことばかり、言われてしまっています。 今は発症しておりませんで、3年前に発症しました。 なりたい職業もあるのに、とても気分が落ち込んでしまいます。 先生は自分の能力の80%位でできる仕事がいいとおっしゃいますが、挑戦したい仕事があり、がっくり落ち込んでいます。 病院に行くと落ち込むので病院を変えようかなとも思っています。 この病気とどうやってつきあって生きていけばいいのでしょうか?

noname#32740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!はじめまして。私は当事者ではありませんが彼女が統合失調症を患っています。彼女とは結婚をする予定です。この病気に関しては投薬治療しかないようですね。薬を飲んで再発を防ぐことが重要でしょう。病院でデイケアの設備があれば利用すると良いと思います。通院することを考えると週4日の勤務になったり制限が多くなりますね。あと疲れやすい仕事、例えばパソコンを一日中利用する仕事は避けたほうが良いでしょう。大まかで結構なので年齢、性別、居住地等の情報があれば何か他のアドバイスができるかも知れませんね。 周りの方の理解があれば色々な可能性が広がることは間違いないでしょう。 無理をせずに地道に行動することが重要のようです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。27歳、女性、東京に住んでいます。参考にさせて頂きます。