• 締切済み

統合失調症について教えてください。

統合失調症について教えてください。 統合失調症は、脳の病気ですか? 精神病ですか? また、 生まれ持った物ですか? それとも、鬱病みたいにストレスなどで精神が蝕まれて発症するのですか? また、 治りますか?治りませんか? 知り合いで統合失調症の人がいて、 色々調べているのですがよく分かりません。 教えてください。

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

回答No.6

以前は、精神分裂病と言ってたんです。よくなっても、いつまた悪くなるかわからないので、「完治」ではなく「寛解」。

回答No.5

統合失調症の者です。 脳の病気だそうです。ドーパミンという、脳内の伝達物質の異常。 私は、仕事のストレスで発症しました。生まれ持ったものではありません。 家族、親戚には一人もいません。子供が二人いますが正常です。 治るという表現は使わず、寛解、という状態になります。 長年かかりますが。

noname#229393
noname#229393
回答No.4

【統合失調症】について ・原因 実は、まだ明確にされてはいませんが、遺伝的因子、脳内の神経伝達物質(ドパミン、セロトニン)の過剰仮説、環境因子、心理学的因子、大脳の構造的異常など、多くの因子が絡み合って起こると考えられています。 遺伝的因子では、家族に統合失調症がいる場合は、発病率は明らかに高くなります。たとえば、遺伝子が同じ一卵性双生児の場合、一人が発症すると、もう一人も約50%の確率で発症するという研究があります。しかし、100%ではないということは、環境因子も大きくかかわっていると考えられます。ストレスの多い環境と、遺伝的な脆弱性(発病しやすい体質)が相まって発症を促すとみられています。 ドパミン過剰仮説は、脳内のシナプス間隙内にドパミンが過剰に放出されるために情報伝達の機能が低下して発症するという考えです。統合失調症の治療にドパミン遮断薬が有効であることから、この仮説が打ち出されました。最近は、セロトニンなどの関与も指摘されています。 また、CTやMRIなどの検査をすると、統合失調症の患者の大脳皮質に萎縮がみられます。とくに、側脳室の拡大と側頭葉や海馬などの萎縮が多くみられることが報告されています。 ・治療法 抗精神病薬(リスペリドン、ペロスピロン、クエチアピン、オランザピンなどの非定型性抗精神病薬、ハロペリドールなどのブチルフェノン系抗精神病薬、クロルプロマジンなどのフェノチアジン系の抗精神病薬など)が中心的に用いられます。必要に応じて、作業療法や生活技能訓練、デイケア、訪問看護、集団精神療法などが組み合わされます。 外来のみの治療も可能です。都会では、デイケアや作業療法施設を備えたクリニックもあり、多くの患者が通院しています。 しかし、症状が重い時や、家族のサポートが得られにくい場合などは、入院治療が安全で確実な治療環境を与えてくれます。 最近の精神神経科の病院では、環境の整備が進んでいますので、入院治療も受けやすくなってきています。 ・治りにくい、または再発を繰り返す病ではありますが、自分で治すと言う事も大事です。 正しい治療をして行けば必ず完治する病気です。 自分の考え方、前向きにしないと駄目ですよ。 治療は長引くかも知れませんが、長期に渡っても焦らず克服して行くのが大切です。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

統合失調症という呼称になったのは最近です。一昔前は精神病と言われていました。差別用語になるので。盲人は視覚障害者など。 統合失調症は、完治はできませんが、寛解状態で生きていくしかない。 >鬱病みたいにストレスなどで精神が蝕まれて発症するのですか それも含んでいます。いろいろあるから、統合と呼ばれているのです。遺伝性の病気です。見捨てないようにお願いします。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

おはようございます。  統合失調症の原因は長年研究されてきました。  現在では、  ・脳に先天性の脆弱性(もろいこと)がある。  ・ストレス等の精神的な要因で発症する。  という説が有力です。  つまり、元来ダメージを受けやすい脳に、ストレス等が引き金となって発症する仕組みのため、「脳」と「精神」の両方が関与する病気です。  予後に関しては諸説あり、「完全回復」「不完全回復」「慢性化」の割合がそれぞれ1/3ずつと言われていますが、治療薬等の進歩により、回復する割合が高くなり治りやすい傾向となっています。  また、統合失調症は「うつ病」と共に、「内因性精神病」と言われており、本人の素質的なものが高く関与しているとされています。  ご参考となりましたら幸いです。   

• E-1077
回答No.1

本当に色々調べたのですか?それでもその基本的な事が理解出来ないということですか? 難しいですかね。 統合失調症は後天的な精神病です。家系的な遺伝などではないとされてはいます。ただし、精神病全般に言える事なのですが、それらを引き起こす起因となる精神構造の構築に問題がある事は少なくないです。環境が人を創るというやつです。同じ状況でも発症しない場合もありますからね。 鬱病をこじらせてしまい、統合失調症になる事もあります。 治ります。 というか、症状は改善されます。完治というのは果たして医学的にそう言い切って良いのかという、不安はあります。 脳の病気。なんですが、まんま言うと語弊があるので、心の病と言い換えた方が良いかと思います。 先天的な障害とは少し違います。 確かに精神病で精神障害者として認定される事は事実ですけど。 双極性障害は遺伝的要素が大きいと明確に分かってきている物もあります。 大抵の本に書かれている事は、実際の症例には当てはまらない事が殆どです。 混乱しますよね。 罹患している人も混乱するので、何の症状とない第三者がそれらを理解する事は、心療内科医でも難しいです。