• ベストアンサー

統合失調症について家族との接し方

自分は統合失調症を患っています。 発症してから2~3年は経っているのですが まったく治る気がしません。 不安でイライラしているのですが どうしていいか分からず家族にやつ当たり 物を壊す、怒ってしまいます。 精神科の医師から薬をもらっています。 いつも家族との接し方で怒っています。 統合失調症の私に対して家族はどのように 接したら良いのですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!私も 精神疾患です 一番 疾患の理解を求める相手は「家族」ですが 逆に 一番 理解してもらえないのも 残念ながら「家族」ですね。。 私も かなり努力しましたが 諦めました。。 家族と共に 受診して DRから家族に 注意点・接し方・貴方の状態を 話してもらい 家族にも勉強してもらい 理解してもらえる様に してみてはどうでしょうか? 『不安でイライラしているのですが どうしていいか分からず家族にやつ当たり 物を壊す、怒ってしまいます。』 気持ちは凄くわかりますよ。。でも 八つ当たりをしても 関係は良くならず 悪循環になりますから 出来る限り 八つ当たりは止めた方がいいと思います

drop39
質問者

お礼

ありがとうございます! 家族に理解してほしい病気ですよね。

関連するQ&A

  • 統合失調症の判断基準はなんですか

    本当に統合失調症なのか、疑っています。ひどい症状の頃もありましたが、入院して薬を開始したら、すぐに落ちつきました。統合失調症の発症原因は、まだよく分かっていないようですが、遺伝という説もあるようです。家族や親戚に遺伝するような人はいません。発症当時、強いストレスがかかっていたように思います。不安障害と診断されていました。もしも本当に統合失調症なのなら、それが原因なのかなと思っていますが、不安障害のストレスが引き金で、統合失調症に発展することはあるのでしょうか。病院には毎月通っていますが、自分が病気という認識がほとんどなく、薬も飲んだら飲まなかったりです。医師に、本当に統合失調症なんですか?と聞いても、おそらくそうです、のような返答です。このまま再燃をおそれて薬を飲み続けるべきなのか、いつも疑問に思っています。入院していた時も、毎月の通院のときも、おそらく統合失調症なんだろうなという方々を見かけますが、目がどこも見ていないような、抜け殻のような、方もいます。何かが見えているのかもしれませんが、突然、何もないところに向かって怒鳴りだす人もいます。自分は、なんか違うな、本当に統合失調症なんだろうか、と疑問です。どういうところで、判断しているのでしょうか。一生薬かそうでないかは、大きく違います。必要ないなら薬も飲みたくありません。

  • 初期統合失調症について

    子供(19歳男性)が初期統合失調症と診断されました。 幼少期からいろいろと大変で2か所の児童専門の精神科で発達障害と診断されていました。 本人の希望で子供扱いされるのが嫌だということで大人の発達障害の専門医がいる大きな病院に転院しました。 そこでは一回目の診察で発達障害ではなくて初期統合失調症だと診断されたのですが薬が効きにくいとの説明がありました。 私のイメージでは統合失調症は薬が効くイメージだったので医師に質問したところ初期の統合失調症と統合失調症は別だと…… 検索してみたら確かに初期統合失調症を提唱された医師がいることがわかりました。 本を購入して読んでみたりしました。 でも、初期で薬が効きにくく発症してしまえば効くと言うのはどうも納得がいきません。 だったら発症してしまった方が良いと言うことにならないでしょうか。 子供に当てはまらない部分も多く医師に質問すると診察時間が長く取れないのもあると思いますがかなりイライラされて怖いです。 どなたか初期統合失調症にお詳しい方がいらっしゃいましたらお薬が効きにくいのか教えていただけませんでしょうか。 その他の情報も何かありましたらよろしくお願いします。 子供が精神的に病んでしまうのは育て方、家庭環境、親の責任が大きいことは重々承知しておりますのでそのあたりのご意見はご容赦願います。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 統合失調症は、脳の病気ですか? 精神病ですか? また、 生まれ持った物ですか? それとも、鬱病みたいにストレスなどで精神が蝕まれて発症するのですか? また、 治りますか?治りませんか? 知り合いで統合失調症の人がいて、 色々調べているのですがよく分かりません。 教えてください。

  • 家族が統合失調症を発症してしまったら

    家族が統合失調症を発症してしまったら これから看護生活を始めるにあたって、 まず一番最初に何をすればいいのでしょうか? 皆さんがまず最初に感じた疑問や不安は 何でしたか? 既に統合失調症の看護生活を されている方やこれから看護生活を 始める方、 皆さんはネットや雑誌などで まずどういう情報から集められましたか? 何をどうすればいいのかわかりません 家族が統合失調症を発症してしまった 場合、 皆さんの場合は、まず一番最初に感じた 不安や疑問ってなんですか? 回答よろしくお願い致します

  • 統合失調症を持つ家族の悩み

    統合失調症の妹を持つものです。妹は統合失調症を発症してから15年経ち現在32歳になりますが今だに独りでは社会生活が送れない状態です。15年間精神病院に通院していますが、一向に良くなる気配もなく幻覚幻聴があり、手に負えない状態です。私はすでに結婚していますので今は母親と二人で生活していますが大声をだしたり母親の手に負えない状態が続くと私自身も実家に戻り妹をあやすという生活が続いております。いつまでこんな生活を続けなくていけないのかと母親とともに苦しんでいる状態です。特に幻聴が酷く毎日のようにありもないこと母親に話しています。精神病院の医師に診察時に相談しても「家族の話しなど聞いてない!患者に聞いているんだ!」と妹の幻聴話しを聞いて同じ薬をもらうだけで15年過ごしてきました。この先どうしたら妹を普通の社会人として独り立ちさせることができるのでしょうか?

  • 統合失調症について

    先日、メンタルクリニックで統合失調症と診断されたのですが、最初は自分の生い立ち、家族構成、経歴や、現在の状態・症状などを簡潔に説明しました。  その後医師から性について色々聞かれました。 初体験年齢、その人と何年付き合ったか、その後男性と何人関係を持ったか、、。 極めつけはオルガズムをどういう風に得られるかまで聞かれました。 デリケートな質問なので、あまり赤裸々には答えづらいですし、急に言われてもどういう風にとは分かりませんし、、。 だいたいこんな感じで、、と答えたら、「分かりました。」と、その後胸の音や身体検査をし、「あなたは統合失調症」です。と言われました。私は会社で責任者を任されてますが、今診断書を書くので今夜会社に電話して休職する旨を伝えてください、と言われ、ジプレキサの他に四種類の睡眠剤と二種類の抗不安薬を処方されました。 統合失調症は糖尿病のような物なので、これから薬で半永久的に治療していくような事を言われたのですが、本当なのでしょうか? この病院の待合室に居た人は皆太っている人ばかりでした。薬で飼い慣らされている気がしてどうしても不信感を感じてしまったのですが、その医者は「私の30年の精神科の腕は間違いない」と言っておられました。

  • 私は統合失調症でしょうか?

    当方31歳の男で会社勤めをしています。 私には下記の症状があります。 ・大勢の赤の他人が自分の心の声を聞いていると感じる  (実際、街を歩いていると大勢の人が自分の心の声を聞いて、   そのことについて話していると感じます。) ・自分の目の視野が気になり、目を開けているのが辛く感じる(自分の視線が他人に気づかれるので。) ・抗精神薬(リスパダール)がよく効き、抗不安薬(パキシル)が全く効かない 現在精神科に通っていて、リスパダールとパキシルをもらっています。 医師も自分が「SAD」か「統合失調症」か決められないようでいますが 自分は「統合失調症」だと思っています。 皆さんはどちらだと思いますか? また、リスパダールを飲むと太ります。 便秘にもなるので「下剤」を飲もうと思いますが、 薬の効果は消えないですよね? 今度医師に質問しますがお分かりの方いますか? 宜しくお願いします。

  • 統合失調症

    統合失調症って、本を読んでも、サイトをいろいろ見てみても、急性期っていうか、発症してからのものが多いですよね。(どの時点で発症したというのかも良くわかっていないのですが) 精神的にとてもつらそうで、このまま放っておいたらこわれちゃいそうって感じの人が、発症するのでしょうか?発症する前兆みたいなのは、あるのでしょうか? もしあるのなら、そういう場合でも、お薬の力を借りた方がいいのでしょうか?お薬は、一度始めると、一生飲み続けなければいけないのでしょうか?症状のかるいうちなら、お薬と縁を切ることもできますか? また、お薬なしで、つらくない状態にもどることはできませんか? なんか、聞きたいことをつらつらと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 統合失調症・薬について教えてください。

    10年前、10年間、統合失調症の診断をされたらしいのですが、医師からは、全く病気・薬の説明が ありませんでした。10年間、何を聞いても、そうですかとしか言ってくれません。薬を出すしかしてく れません。 本やインターネットでは、様々なことが書かれていて不安になって、良く分かりません。本当の正しい 統合失調症・薬について教えてください。厚生労働省のホームページは、あまり詳しく書かれていま せんでした。 正しい知識を もっと、詳しく知りたいです。飲んでいる薬も自分で見つけてきました。先生は、飲み たい薬を言ってください。と言われました。

  • 統合失調症なんですけど、

    精神的にしんどいです。 いつも、覚醒している感じでリラックスできません。夜も熟睡できてないです。 それが、この病気なのかもしれませんが、しんどいのが厄介です。 見た目は、顔とか疲れているように見られます。 しんどそうやねと言われると自分では、お薬(ジプレキサと頓服でリスパダール)は 飲んでますが、神経過敏で精神的にも繊細なので、一日が起きているとだんだんと疲れてきて、 生きていると余計疲れます。 しんどいのも、統合失調症の特徴なんでしょうか? 私はデイケアに行ってる時、統合失調症の方、おられますが、陰性なのか無表情で 一見、しんどそうには、見えません。 統合失調症の私のしんどいのは、どうしたら無くなりますでしょうか? しんどいのも、統合失調症の一つの病症なんでしょうか? 詳しいからおられましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう