• ベストアンサー

統合失調症について家族との接し方

自分は統合失調症を患っています。 発症してから2~3年は経っているのですが まったく治る気がしません。 不安でイライラしているのですが どうしていいか分からず家族にやつ当たり 物を壊す、怒ってしまいます。 精神科の医師から薬をもらっています。 いつも家族との接し方で怒っています。 統合失調症の私に対して家族はどのように 接したら良いのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんにちわ!私も 精神疾患です 一番 疾患の理解を求める相手は「家族」ですが 逆に 一番 理解してもらえないのも 残念ながら「家族」ですね。。 私も かなり努力しましたが 諦めました。。 家族と共に 受診して DRから家族に 注意点・接し方・貴方の状態を 話してもらい 家族にも勉強してもらい 理解してもらえる様に してみてはどうでしょうか? 『不安でイライラしているのですが どうしていいか分からず家族にやつ当たり 物を壊す、怒ってしまいます。』 気持ちは凄くわかりますよ。。でも 八つ当たりをしても 関係は良くならず 悪循環になりますから 出来る限り 八つ当たりは止めた方がいいと思います

drop39
質問者

お礼

ありがとうございます! 家族に理解してほしい病気ですよね。