• ベストアンサー

統合失調症ってどんな病気なんですか?

ひょんなことから連絡取り始めた知人が統合失調症です。 別に病気だからってワケではないのですが、色々としつこいコトや自分勝手な知人に付き合ってられずもぅ連絡を断ちたいのですが、なにやら連絡を絶つコトすら簡単にはいかない様子です。 どう知人に話したらわかってもらえるか考える為まず統合失調症とはどんな病気か知りたくてネットで調べたのですが、難しくてさっぱりわかりませんでした… どなたか統合失調症のコトわかる方いましたら、どのような病気か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.2

こんばんは 一言に統合失調症といっても色んな種類があります。 それこそはた迷惑なものから、生ける屍みたいなものまで。 だから一言では言い表すのは難しいのですが、よくある判断基準は「幻覚、幻聴」があることですね。 あなたの知人の感じからすれば、それはおそらく「孤立感、孤独感」に耐えられず精神に支障をきたしている感じがします。 あなたの好きそうな本を買って気をひいてみたり、自宅にあがってしまおうものならなかなか帰してくれなかったりするのではないでしょうか? 慇懃無礼な態度で撥ね付けるのが一番です。相手には少しかわいそうですが、精神疾患を患っている方のお相手は並大抵の覚悟では引き受けることはできません。 知人の人生とあなたの人生は全く別のもの、そこは割りきるのが大切です。

yugaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに迷惑な面があるのですが、私がそのコトを言っても全然わかってもらえず連絡は何度もくるし、突き放すともぅ自分なんていなくなった方が…と始まり困ってます。 でも私には私の生活があり正直お手上げです。 なんとか連絡断てるよう頑張ります!

その他の回答 (2)

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.3

お返事ありがとうございます。 なるほど、それは厄介なパターンですね。 よく人格障害の酷い方とかは、「いまから電車に飛び込んでやる」とか言ってきます。 「どうぞごかってにしてください」と突き放しますが、飛び込まれたためしがありません。 そんなものです。 頑張ってくださいね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

昔は精神分裂病と言われていました。 差別的だということで、今の統合失調症という名前に変わりました。 多重人格とか、妄想とか、そうしたものが代表的な症状です。 統合失調の、何が統合されておらず、失調しているかというと、その人の心です。気持ちであり、人格です。 それがバラバラになっているから、統合失調症です。

yugaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そぅゆう病気なんですね…たしかに被害妄想的なコトがあります。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    知り合いに統合失調症が居ます 話しあっても まとまりがなく傷つく事ばかり言われたりします。 統合失調症の症状はどのくらい辛いですか? また統合失調症の人は自分勝手なの?

  • 自分の病気(統合失調症)の事をもっと知りたい

    僕は49歳男性です。統合失調症持ちで現在は精神科に通院しています。 今後の事を考え、自分の病気(統合失調症)の事を勉強してみようと思いました。 現在通院している病院には色んな講座や教室がある為、ある程度の事は分かるのですが、細かい部分の情報は中々分かりません。 そこで、もっと細かく包括的な情報を得る為に統合失調症に関する本を読んでみようと思いました。 そこで皆さんに質問です。初心者でも解る様な統合失調症に関する本があれば教えて下さい。実際に買って読んでみる為に、書名、著書、(翻訳本であれば)訳者、出版社、定価等の情報を教えて頂けると大変助かります。 それでは宜しくお願いします。

  • 統合失調症の彼に病気を知っていることを伝えてもだいじょうぶでしょうか

    統合失調症の人を好きになりました。相手は私との結婚を考えていて、マンションを新しく借りて指輪も買ったと友人から聞きました。私も一生一緒にいたいと思っています。 ただ、肝心の本人は私と電話で話そうとすると呼吸困難になってしまい、何も言わずに切ってしまいます。最近では電話で話せないのでメッセージを送ることにしています。 彼は自分が統合失調症であることを私が知っていることを知りません。思い切ってこちらから病気のことは承知していることをやわらかく伝えようかなと思うのですが、どうでしょうか。去年亡くなった私の父は統合失調症で、私自身も子どものころ仮面うつ病と診断されました。何とか彼の気分を明るくしてあげたいのですが。

  • 統合失調症ではないようですが

    私も統合失調症は妄想や幻覚の有無で診断されるものと思っていましたが、カテをみているとよく似たハンドルの方(笑)が統合失調症の診断について質問されておられましたので少々気になりまして質問させていただきます(重複した質問になり申し訳ありません)。私は適応障害の病名で通院中です。軽い被害妄想としつこい下痢や頭痛がおもな症状(職場でイジメにあった為)で幻覚らしきものは自分では感じていません。 統合失調症が、幻覚や妄想があるかどうかで確定診断されるわけではないということを前提とした場合、統合失調症の診断根拠はどういうものなのでしょうか? やはり、医師の経験とか勘のようなものがものを言うということでしょうか。 いろいろな症状の組み合わせなどで診断されるとしたらどういうところに重点が置かれるものでしょうか。アメリカのDSM-IVは自分の病気の勉強のために読んだことがあります。

  • 統合失調症 について

    統合失調症についての質問が三つあります。 自分の子供が統合失調症である事に気づかずに、 病気を放置して子供の人生を台無しにしてしまう親と言うのは 世の中には本当にいるのでしょうか?少なからずいるのでしょうか? また、統合失調症で障害者採用ではなく、普通に正社員登用されて働いている人間を私はまだ見た事が無いのですが、 実際にいるのでしょうか?全体の何%くらいでしょうか? 統合失調症患者は頭が悪いと言う認識を持っているのですが 極端に知能の高い統合失調症患者は世の中にいますか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症

    統合失調症 こんにちは 私は統合失調症です。 この病気は何が原因でなるのですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウツ?統合失調症??の知人

    ウツ?統合失調症??の知人 私には、ウツで統合失調症という知人がいます。 病院には通院していて、親元の実家に無職で生活しています。 正直そういう病気の人間は以前の職場で面識はあるのですが、 プライベートで身の周りにいるのは初めてです。 数年前にあるきっかけで友達づてに知り合い、 連絡交換もしてメールや時々TELもする事があります。 病気だという知人には決して面と向かって言えない悩みなのですが、 正直なところを言うと少々ウンザリしてしまっています。 ご相談という事でお話しますが、何食わぬ様子でウソをつかれたり 夜中にいきなり答えようのない悩みを延々愚痴られたり・・ 最近はいよいよ、当たり前の付き合いが難しく感じて来るようになりました。 一番の本音を吐露するなら、これ以上関わりあって行く自信がありません。 自傷行為などはしていないようですが、頻繁に「死にたい」などと言われます。 軽い気持ちで言った自分の発言で、なにか起こされたら・・と毎回気を揉みます。 「どこまでが病気で、どこからがこの人の本当の性格なんだろう・・」 などと、解らなくなります。 ちなみに私は男で相手は女性、こちらは関東であちらは私の実家がある地方です。 同じような経験された方やお詳しい方、こういう場合はどう対処すべきでしょうか?

  • 統合失調症の彼

    こんばんわ。 相談させて頂きます。 統合失調症をもった彼がいます。 かれこれ発病してから4年以上たちます。 私も彼と出会ってから、本や、TVなどで統合失調症のことを自分なりに調べて勉強してきたつもりです。治ると私は信じたいですが、ある日、看護婦の友達に、彼の病気のことを話した所、「あー統合失調症ねーあれ、治んないからねー」といわれました。 正直、彼自身も「もう、一生治らないかもしれない。もう社会復帰も無理だと思う」って言うことがあります。(うつっぽい時だけですが) ほんの少しの希望でもいい、治る可能性ってないんでしょうか。あきらめたくないんです。 彼が病気になる前みたいに色んな事に興味をもったり、腹の底から笑ったりする姿がみたいんです。

  • 統合失調症ではなく、統合失調感情障害について

    下記に、統合失調感情障害について質問したものです。 統合失調症とは別の病気です。まずは、ご理解いただいて ご回答いただけるとありが゛たいです。

  • 一般的な統合失調症に対するイメージ。

    お世話になります。 私は統合失調症と診断されています。 最近記憶力と文章力にかけるところがあるので 読みにくいところなど、あるかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです。 私自身、統合失調症というものがまだ上手く理解できていないのか 世間の方が統合失調症という病名をきいたときに、どのような病ととらえているのかが あまりよくわかりません。 主治医は統合失調症のことは出来るだけ隠したほうがいい、と言っています。 父や母もそう言っています。 何故なのでしょうか? 私自身は、友達などに自分が統合失調症であると告げたこともあるのですが いたって普通だよ、と言われたことがあり(もしかしたら上辺だけかもしれませんが) そこまで隠す必要もあるのかなぁと思う事があります。 例えば身体的な病気なら別に隠さなくても構わないのに 精神の病になると途端に隠さなければならないというのが生きにくいです。 (といっても、「精神」は見えないので、共感しづらい、など、理由はあるのだと思いますが…。) 隠さなければならない、ということ自体が、ストレスになっている気持ちになることもあります。 今は大分精神疾患についても理解が深まってきているとは思うのですが 統合失調症はやはりそれでも倦厭される病気なのでしょうか。 統合失調症の方、知り合いに統合失調症の人がおられる方、全くかかわりのない方、 沢山の方から意見が訊きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう