• ベストアンサー

統合失調症ってどんな病気なんですか?

ひょんなことから連絡取り始めた知人が統合失調症です。 別に病気だからってワケではないのですが、色々としつこいコトや自分勝手な知人に付き合ってられずもぅ連絡を断ちたいのですが、なにやら連絡を絶つコトすら簡単にはいかない様子です。 どう知人に話したらわかってもらえるか考える為まず統合失調症とはどんな病気か知りたくてネットで調べたのですが、難しくてさっぱりわかりませんでした… どなたか統合失調症のコトわかる方いましたら、どのような病気か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsm42952
回答No.2

こんばんは 一言に統合失調症といっても色んな種類があります。 それこそはた迷惑なものから、生ける屍みたいなものまで。 だから一言では言い表すのは難しいのですが、よくある判断基準は「幻覚、幻聴」があることですね。 あなたの知人の感じからすれば、それはおそらく「孤立感、孤独感」に耐えられず精神に支障をきたしている感じがします。 あなたの好きそうな本を買って気をひいてみたり、自宅にあがってしまおうものならなかなか帰してくれなかったりするのではないでしょうか? 慇懃無礼な態度で撥ね付けるのが一番です。相手には少しかわいそうですが、精神疾患を患っている方のお相手は並大抵の覚悟では引き受けることはできません。 知人の人生とあなたの人生は全く別のもの、そこは割りきるのが大切です。

yugaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに迷惑な面があるのですが、私がそのコトを言っても全然わかってもらえず連絡は何度もくるし、突き放すともぅ自分なんていなくなった方が…と始まり困ってます。 でも私には私の生活があり正直お手上げです。 なんとか連絡断てるよう頑張ります!

その他の回答 (2)

• vsm42952
回答No.3

お返事ありがとうございます。 なるほど、それは厄介なパターンですね。 よく人格障害の酷い方とかは、「いまから電車に飛び込んでやる」とか言ってきます。 「どうぞごかってにしてください」と突き放しますが、飛び込まれたためしがありません。 そんなものです。 頑張ってくださいね。

• Lupinus2
回答No.1

昔は精神分裂病と言われていました。 差別的だということで、今の統合失調症という名前に変わりました。 多重人格とか、妄想とか、そうしたものが代表的な症状です。 統合失調の、何が統合されておらず、失調しているかというと、その人の心です。気持ちであり、人格です。 それがバラバラになっているから、統合失調症です。

yugaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そぅゆう病気なんですね…たしかに被害妄想的なコトがあります。