• ベストアンサー

統合失調症の彼

こんばんわ。 相談させて頂きます。 統合失調症をもった彼がいます。 かれこれ発病してから4年以上たちます。 私も彼と出会ってから、本や、TVなどで統合失調症のことを自分なりに調べて勉強してきたつもりです。治ると私は信じたいですが、ある日、看護婦の友達に、彼の病気のことを話した所、「あー統合失調症ねーあれ、治んないからねー」といわれました。 正直、彼自身も「もう、一生治らないかもしれない。もう社会復帰も無理だと思う」って言うことがあります。(うつっぽい時だけですが) ほんの少しの希望でもいい、治る可能性ってないんでしょうか。あきらめたくないんです。 彼が病気になる前みたいに色んな事に興味をもったり、腹の底から笑ったりする姿がみたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunbow
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

marukohakuさん今晩は。 お気持ちを、お察しいたします。 統合失調症に罹患して10年の、娘を持つ親です。 経験的な話しか出来ません。 同じような質問を、私も致しました。其の時の 回答ですが参考にして下さい。 ● NO1さんが言われるように、 (多分、お医者様も言っていたと思いますが)  この病気の完治はないでしょう。  寛解と言われるように、  病気と上手く付き合っていくしかないでしょう。  薬の服用は、切らさないで下さい。  安定したと思って、服用を止めると、悪化します。 ● 現在は良い薬が有りますので、   合った薬を服用すれば、もの凄く安定してきます  (娘もそうでした)。 ●薬の世界は、日進月歩ですから、   劇的に良くなる薬が、必ず出てきます、   希望を持ちましょう。 ● 本人を取り巻く人達が、諦めない事です。   大変でしょうが、この病気の特徴を理解して   永い目で見てやって下さい。   孤独にさせないで下さい。安心できる環境を   保ってください。 ● 加齢と共に改善されるという、不思議な病気で   あるそうです。   この様な、内容でした。   貴女の様に 優しい心を持った方が、   居られると思うと、 嬉しくなります。    どうぞ、普通の言葉を掛けてやってください、   そして、心強く 持って下さい。   応援しています。 

marukohaku
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 涙がとまりません。 希望をもって彼を支えていけたらと思います。 諦めずマイペースで。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43169
noname#43169
回答No.2

友人の何気ない一言に傷ついてしまったのかな。 病に立ち向かっていくときって、人に頼るのもひとつの手なのかな。 依存しすぎるのは問題だけども、同じ悩みを抱えた人との対話ってのは重要で、相手の仕草や言動から色々なことがわかるときもあります。 せっかくのネット環境です。 失調症のウェブリンク集を紹介しときます。 あなたと同じ悩みの立場の人もいっぱいいるから。 気にあうところを見つけて、色々な人と接してみてください。

参考URL:
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=schizo;list
marukohaku
質問者

お礼

>依存しすぎるのは問題だけども はい、私自身、共依存になってるんじゃないかと思っています。 リンクの紹介ありがとうございます。

回答No.1

治らないというのは語弊があると思います。 うつ病とか総合失調症とか精神科で投薬される薬は対処療法でしかありません。 それが治らないと勘違いされる要因だと思います。 簡単に言うと風邪といっしょです。 風邪そのものを治す薬はないものの症状を緩和させる薬(咳止め、解熱剤等)が処方されます。 治すには自然の治癒力にまかせるしかないわけです。 何を治ったと判断するかにもよりますが、「前みたいに色んな事に興味をもったり、腹の底から笑ったりする」 程度であれば回復している例はいくらでもあると思います。 無理に何かをしても解決しないことが多いです。 ストレスを少なく適度な運動をして健康的な生活をすることが一番だと思います。 治らないといけないというプレッシャーが症状の回復を遅らせるかもしれません。 周囲も本人も焦らないことです。

marukohaku
質問者

お礼

>何を治ったと判断するかにもよりますが 薬をやめることができるまでだと私は思いますが、やっぱり、薬をやめることは再発の危険から、やめる人は少ないと聞きました。 彼は、安定剤が少なくなってきているものの、眠剤が増える一方です。今は、眠剤だけでも6種類飲んでおり、依存症になっています。 高血圧なのですが、最近セロクエルを投与され、飲み始めました。糖尿病との合併も心配ですが、本人も太らないようにきをつけています。 あせりはいけないと私もわかりますが、 彼自身が、周りがみんな働きだし、落ち着きだし、あせっているようです。 病気の事をわかってくれない友達にも「おまえいいかげん働けよ」ってよく言われてうつっぽくなることが多いです。 治るか、治らないかよりもお互いが楽しく過ごしたほうがいいですかね。 この問題はさけてもさけても、必ずぶつかるんです。 相談読んで頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症は

    統合失調症は一生付き合わないといけない病気ですか?

  • 統合失調症の陰性症状

    私はうつと統合失調症の間の病気です。うつは最近調子いいです。けれど統合失調症の陰性部分が最近強く出ている気がします。興味減退がひどいです。回復したいです。今まで楽しいと感じていたものが全然楽しくありません。興味減退の経験があり回復した方、またお詳しい方などアドバイスをお願いします。

  • 統合失調症と診断されていものです。

    統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 統合失調症について

    私は今から三年前に統合失調症と診断されました。 早く薬なしで生きていきたい。みんなから病人だと思われたくない。 ある人から病気になった原因がわかりますか?と言われ、わかりますと言ったら、なら治りますよと言われました。 後になって何が原因か正直わからないんです。 統合失調症は治らないのでしょうか? 一生薬なしでは生きていけないのでしょうか?

  • 統合失調症とは?

    意味もわからず薬を飲み続けて5年になります。 鬱だと思っていたのですが、つい最近「私はなんという病気ですか?」と医師に尋ねたら、 統合失調症だと診断されました。 原因を聞いたら色々とだけ答えられたので、質問させていただきます。 統合失調症になる原因とは何があるのですか? 努力して治るものなら治したいです。お金もかかるし。 ちなみにロナセン8mmを飲んでいます。 飲み続けてくださいと言われてこれからもずっとそうなのかと思うと憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調に

    統合失調になりました。 きっかけは、死別で二年前だと思います 本格的な? 『食事の味が違う・・毒入り?(そう思いながらも、これが統合失調か・・・すごい被害妄想だ)』 とクール?だったり でも 稀に幻覚?が見えたりして怯える姿は客観的に精神異常そのもの。 一年半程の鬱の後に 操の様な雰囲気から 幻覚幻聴(いずれも2~3回)を二週間前後体験 情緒不安定に過ごして来ました。 最近ようやく安定してきて社会復帰に片足をかけています。 ですが 気になる事があります。 携帯のお気に入りに 入っているブログやSNSなのですが 思い出せない物があります。 思い出せなくても困りませんが、ちょっと気になりましたので 似たような経験がありましたら 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症

    統合失調症は薬を途中で服用をやめたら何日で病気が再発しますか。 薬をやめたらどんな症状になり、やはり、一生服用しなければいけないませんか?

  • 統合失調症と遺伝

    私は、社会に出た後、環境が原因で統合失調症になりました。現在は順調に回復中で社会復帰も可能な程度になりました。 気になるのが、子供への遺伝がないかです。 私の場合、家族や親戚に全く統合失調症患者(精神病患者)はおらず、自分が環境によって発病したという状況なのですが、このような場合でも子供への遺伝の可能性はあるのでしょうか。 また、そのような場合、自分にできることというのはどういうことなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症について

    主人の弟が統合失調症だそうです。 普段、あまり話す機会はないのですが、近所に住んでいて、付き合いがあります。 統合失調症について教えてください。 一生治らない病気というのは本当でしょうか? お薬などで症状が軽くなったりしていても、例えば糖尿病のように一生完治することはなく、 付き合っていかなくてはいけない病気なのですか? 主人が言っているのですが、妄想などが見られたことはないそうです。 ただ、うつ病のような症状が強く出る時期があったことや、精神的に落ち込むと、 普通の人と違うように見えて、精神疾患を抱えている人、という風に見えます。 ただ、元気になりますと、普通の人と変わらないように見えます。 私は病気どうこうではなく、普段の彼の性格(自分に甘く、他人の悪口をいつも言っている)が苦手で、 あまり関わらないようにしています。