ウツ?統合失調症??の知人

このQ&Aのポイント
  • ウツで統合失調症という知人がいます。病院に通院していて、親元の実家に無職で生活しています。私には初めての経験で、正直少しウンザリしています。
  • 知人は病気であることを隠しており、夜中に愚痴を聞かされたりすることがあります。関わりを続ける自信がなくなっています。どのように対処すべきでしょうか?
  • 知人が自傷行為をしていないか心配です。また、彼女の言動が病気の一環なのか、本当の性格なのか判断が難しくなっています。同じ経験のある方や詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウツ?統合失調症??の知人

ウツ?統合失調症??の知人 私には、ウツで統合失調症という知人がいます。 病院には通院していて、親元の実家に無職で生活しています。 正直そういう病気の人間は以前の職場で面識はあるのですが、 プライベートで身の周りにいるのは初めてです。 数年前にあるきっかけで友達づてに知り合い、 連絡交換もしてメールや時々TELもする事があります。 病気だという知人には決して面と向かって言えない悩みなのですが、 正直なところを言うと少々ウンザリしてしまっています。 ご相談という事でお話しますが、何食わぬ様子でウソをつかれたり 夜中にいきなり答えようのない悩みを延々愚痴られたり・・ 最近はいよいよ、当たり前の付き合いが難しく感じて来るようになりました。 一番の本音を吐露するなら、これ以上関わりあって行く自信がありません。 自傷行為などはしていないようですが、頻繁に「死にたい」などと言われます。 軽い気持ちで言った自分の発言で、なにか起こされたら・・と毎回気を揉みます。 「どこまでが病気で、どこからがこの人の本当の性格なんだろう・・」 などと、解らなくなります。 ちなみに私は男で相手は女性、こちらは関東であちらは私の実家がある地方です。 同じような経験された方やお詳しい方、こういう場合はどう対処すべきでしょうか?

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.2

 私は、医師ではなく、躁鬱病の患者なので、参考意見としてください。  さて、質問者様の相手の方は、「夜中の電話」や「死にたい」と言われ、質問者様も「正直なところを言うと少々ウンザリ」なされているとのことですが、相手の方は現在、病状が良くない状態と思われますので、相手の方とは『距離』をとることをおすすめします。私自身、病状がひどい時は、『夜中にFAXを送ったり』、発病する前はわりと無口な方だったのに、症状のひどい時は、『やたらと電話をしたり』といったことをして、周りの人には大変な迷惑をかけて、少しずつ病状が良くなりました。  相手の方がしていることは、『精神の病』がさせていることなので、今はその病気が良くなるまでそっとしておくのが一番だと思います。  相手の方からメールがきたなば、携帯電話のメールの振り分け機能で別のフォルダに入るように設定して「読まない」とか、電話がなっても「出ない」か、着信拒否に設定するなどして、少しずつ距離をとられるのがいいと思います。そうすれば、やがてメールも電話もかかってこなくなると思います。  そして、相手の方の病気が良くなってから、また連絡をとりあうようにすればどうでしょうか?  あなたの人生を大切にして、相手に巻き込まれないことが大切だと思います。

parlia
質問者

お礼

ご自身の経験からのご意見、本当にありがとうございます。 現状は、「症状が良くない」んですか・・・ ひどい時はもっとひどいような話を聞いていたので、今はわりと平気な方だと勝手に解釈していました。 対策としてのフォルダー設定や着信の対処は、なるべく読まないように、読んでも「気持ち的に未読」として処理してみようかと思います。 しばらく距離を離れめに取ってみようかと思います。 お身体、ご自愛ください。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.5

>私には、ウツで統合失調症という知人がいます。 :厳密には,国際分類で,うつ病と統合失調症が併存することは在り得ません。 統合失調症 D. 統合失調感情障害と気分障害の除外:統合失調感情障害と気分障害、精神病性の特徴を伴うものが、以下の理由で除外されていること。 (1) 活動期の症状と同時に、大うつ病、躁病、または混合型のエピソードが発症している。 (2) 活動期の症状中に気分のエピソードが発症していた場合、その持続期間の合計は、活動期および残遺期の持続時間の合計に比べて短い。 他にもいろいろな文章があるけど,全てを引用する訳にはいかないけど,この場合,統合失調症が本物で,ウツと称するものは陰性症状に過ぎないと思われるので,本当のうつ病ではないのではないかと思います。そうだとすると一般に人がシンパシーを持つのは難しいと思います。 http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/insei.html 私は,躁うつ病ですけど,それでも一般の人に理解してもらうのは,難しいと感じます。 統合失調症の人の場合はもっと難しいのではと思います。

parlia
質問者

お礼

>厳密には,国際分類で,うつ病と統合失調症が併存することは在り得ません。 お詳しい知識、ありがとうございます。 「似たような状態」という部分に、あてはまるんでしょうか。 統合失調症の方が、難しいかも知れませんね・・。 大変参考になりました。

  • purima12
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.4

ウツの友人がいる者です。 質問者様ほどではないですが、「どこからどこまでが本物?」 という感覚すごくわかります。 「生きる意味がわかんない」といわれたり「明日もがんばって生きてこう」とか一方すごく前向きな言葉を言われたり。 でも最近、全部が「その子自身」なんだとわかってきました。 明るいのも暗黒な部分も「さらけ出してくれているんだ」と思うと嬉しくなりました。 けど、やっぱりある程度の距離は私自身も必要です。 月に2,3回くらいです。連絡するのは。でもそれでも友人は喜んでくれています。 確かに彼女に「当たり前の付き合い」はちょっと出来ないでしょうね。 そのような人は、ちょっとのことで傷付きますから。 むしろ普通でいろ、というのはかなり酷です。 人付き合いなどでがんばる人なのでしょうから・・・・。 彼女もがんばりすぎたのでしょうね。 でも、そういう彼女すべてを「受け入れてあげる」のが一番だと思います。 相手にするというか「聞き役になってあげる」のが一番だと思います。 「死にたい」などのネガティブな言葉を言われたら 「悲しいよ。そんなこといわないで」くらいで軽く流してあげていればいいと思います。 電話やメールがあるということは彼女は質問者様を「信用」しているんだと思います。 あまり深く考えずに、アドバイスできるときはアドバイスして、聞いてあげるときは徹底的に話しを聞く。(聞き流す) あなた様の気持ちが、彼女によって暗くなってしまったらよくないので ある程度の期間を保ちつつ、関係は続けた方が彼女のためですね。 ウンザリの気持ちもわかりますが;; 距離をとりつつ、あなたはあなたなりの「普通の生活」をして たまに彼女と連絡する。疲れない程度に。 疲れたら距離をとる。気になったら連絡してみる。 それくらいの関係の方が彼女も楽かもしれません。 彼女から連絡あっても、出たくなかったら出なくてもいいんです。 そしてあとから連絡してあげればいいんです。 ゆっくり、相手をしてあげればいいんですよ。 ゆっくり、焦らず、関係を続けてあげてください。 心の病は家族もそうですが「友人」も大切な要素です。 ぜひとも大切にしてあげてください。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気として「聞き流せるような対処法」を学ぶのも、効果的なのかも知れませんね。 「インターバル」的な関係性、大変参考になりました。

noname#156563
noname#156563
回答No.3

精神疾患の患者さんは、たとえ家族であってもすべてを受け入れることは難しいと思います。 実際、患者さんをを病院に入院させっぱなしで「一切連絡しないでほしい」 というような家族は多くいますからね。 ましてや他人のあなたがその女性の病気を受け入れて、今後も付き合っていくのは 大変だと思います。またそのような義務もありませんし、付き合いをやめたからと言って 責任を感じる必要もないですよ。 その女性とは距離を置かれることをお勧めします。 わたしも仕事でたまに患者さんから「死にたい」と言われ困ることがます。 (ちなみにわたしは医師・看護師ではありませんよ) そんなとき、 「死にたい気持ちは否定しないけど、それを他人に言う事によって  まわりがどう思うか考えて。あなたが自殺を実行に移したら、  私だって無関係じゃいられないんだから。」 と言いました。あとで言い過ぎかな~?と思って、その患者さんの主治医に相談したら、 「よく言った」と言われ安心しました(・・;) ケースバイケースだとは思いますが、やはり相手に「振り回されない」ことが 大切なんだと思います。  

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご親族の方もやはり、いろいろ含めて大変な思いをされてらっしゃるんですね・・。 そうですよね・・・ 「死にたい」といつまた言われるか、・・ちょっとトラウマっぽくなりそうです。 大変参考になりました。

  • osuyan
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

同じカテゴリーで、先月2月27日に「統合失調症の元彼女からの執拗な非難メールから逃れたい」という質問がありました。 それに答えさせて頂いた者です。 あなたの場合はまだそこまで深刻なことになってはいないようですが、 この病気の人はなかなか「サラッと諦める」ことが出来ません。 相手の方の気持があなたに向いていればいるほど、あなたの言葉・態度の一つ一つについて感情が激しくなると思われます。 決して、統合失調症の人は恋愛が出来ないというのではありませんが、病気の全てを包み込んで理解してくれる相手とでなければ 後々大変なことになってしまうかも知れません。 この病気になる人はおおかたが“心の真っ直ぐな人”です。 純真な気持ちの持ち主だからこそ、途中で飽きたとかうんざりとかいう仕打ちに耐えられないのだと思います。 もし、この先もずっとお付き合いしていく自信がないのでしたらお互いの傷が浅い内にうまく離れられてみては? くれぐれも相手を傷つけないように・・・。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに「心の真っ直ぐな人」なような気もします。 そこに若干の温度差を感じてしまうのも、否めないところです。 正直非難を受けると思っていたので、お言葉が温かく思えます。 先日のQ&Aも、参考にさせて頂きたいと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • うつ と 統合失調症について

    先日 彼と一緒にツレがうつになりまして を見ました。 あたしは 統合失調症なのですが 映画を見た後あたしも落ち込んだりするんだよ って話をしたら 俺も落ち込む事あるしうつは映画よりもっと大変 と話されました。(うつの人と一緒にいた事がある様でした) 統合失調症だと言う事は軽く話した程度なので彼が覚えているかはわからないのですが あたしは大切しなくても大丈夫みたいに感じに思ってしまいました。 最近は気持ちが不安定で電車で泣いたりしてしまいます。 あたしもツラいって話をしてもよいと思いますか?

  • 統合失調症ってどんな病気なんですか?

    ひょんなことから連絡取り始めた知人が統合失調症です。 別に病気だからってワケではないのですが、色々としつこいコトや自分勝手な知人に付き合ってられずもぅ連絡を断ちたいのですが、なにやら連絡を絶つコトすら簡単にはいかない様子です。 どう知人に話したらわかってもらえるか考える為まず統合失調症とはどんな病気か知りたくてネットで調べたのですが、難しくてさっぱりわかりませんでした… どなたか統合失調症のコトわかる方いましたら、どのような病気か教えて下さい。

  • 統合失調症の彼

    こんばんわ。 相談させて頂きます。 統合失調症をもった彼がいます。 かれこれ発病してから4年以上たちます。 私も彼と出会ってから、本や、TVなどで統合失調症のことを自分なりに調べて勉強してきたつもりです。治ると私は信じたいですが、ある日、看護婦の友達に、彼の病気のことを話した所、「あー統合失調症ねーあれ、治んないからねー」といわれました。 正直、彼自身も「もう、一生治らないかもしれない。もう社会復帰も無理だと思う」って言うことがあります。(うつっぽい時だけですが) ほんの少しの希望でもいい、治る可能性ってないんでしょうか。あきらめたくないんです。 彼が病気になる前みたいに色んな事に興味をもったり、腹の底から笑ったりする姿がみたいんです。

  • 統合失調症の知人

    10年ほど前に知り合った、一回り以上年上の同性の知人がいます。 知人は元々精神疾患があって学校を休学し1年留年したり、転校した事があったそうです。知人の親御さんから聞きました。 このところ持病の精神疾患が悪化したため、再び精神科通いを始めたそうです。ちゃんと通院を続けているのか、ちゃんと服薬を続けているのか、そうした事は不明です。 知人は妄想性障害もあるため、自分の気に入らない特定の人物を過度に集中攻撃するところがあります。 私も過去にその被害に遭った事があり、本当に大変でした。ですので、知人とは書きましたが、あまり関わりたくない人物である事は確かです。 これは、知人の近所の方から伺った話です。 ある特定の近所の方に対し、過度に目を付け被害妄想から相手を攻撃しているそうです。行き過ぎた嫌がらせを繰り返したり、激しい音を立て威嚇したり、他にも奇声を発したりと、迷惑行為を繰り返しています。 また、何故か自分は誰かに殺されると強く思い込んでいるところがあり、その恐怖から頻繁に警察や役所へ相談に行っています。 そこでも知人の病気に関しては周知の事実のため、皆話を聞く程度に収めているそうです。 知人は恐らく統合失調症です。年齢的な事もあり、この先治る見込みはありません。 身近に精神疾患、主に統合失調症を患っている方がおられましたら、ご意見をお伺いしたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 統合失調症、鬱 やる気がでない どうしたらいいか?

    統合失調症で最近鬱みたいでなにもヤル気もしません。仕事は1年前ほどにヘルパー2級をとり 就職しましたが、無視や少しいがらせされたりスタッフの人間関係がダメでうつ? 病気がでてしまい やめてしまいました。一年無職でヤル気もなく部屋も汚部屋、こんなわたしにアドバイスや叱咤激励してください 昨日は眠れなく今日も布団に横になるも全然眠れません。薬を飲んでも やらなければいけないことや先のことを考えてしまいます。 このままではいけないとばくぜんと思っていますが どうするればいいのでしょうか? 前向きでなく後ろ向きに考えてしまう自分がいます。 やるべきことも後回しというかやる気がでなく、できずにいます。 どうしたら、もっと前のように元気で色々できるようになるんでしょうか?

  • 統合失調症の陰性と鬱の見分け方

    当方、統合失調症と診断されてジプレキサを服用していますが、 陰性症状というのがどういう状態なのか教えてくれないでしょうか? 意欲低下とかはあります。 あと、なんに関しても以前ほど興味がない(一部を除く)などがあります。 長年ジプレキサを飲んでいますが、気力というか意欲、感情鈍磨などがあります。 自分の状態が鬱なら、鬱の薬を飲まなければいけないのですが、 主治医は、病院に通えている意欲があるなら、鬱ではないといいます。 自分としては、病気を治したいから病院に行くのであって、通えているから、鬱ではないは、納得いかないです。 精神家の先生たちは、どこを見て統合失調症の陰性(無為、自閉、感情鈍磨)と鬱の違いを判断しているのでしょうか? ちょっと、こういうことではないかとかお分かりの方アドバイスお願いします。

  • 統合失調症と診断されていものです。

    統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 統合失調症とは?

    意味もわからず薬を飲み続けて5年になります。 鬱だと思っていたのですが、つい最近「私はなんという病気ですか?」と医師に尋ねたら、 統合失調症だと診断されました。 原因を聞いたら色々とだけ答えられたので、質問させていただきます。 統合失調症になる原因とは何があるのですか? 努力して治るものなら治したいです。お金もかかるし。 ちなみにロナセン8mmを飲んでいます。 飲み続けてくださいと言われてこれからもずっとそうなのかと思うと憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • 鬱と統合失調症の質問について

    鬱と統合失調症について質問です。 2年位前から自らの意思で精神科に通院を初める事になり、病名は鬱と云われました。 医師が急病で連絡が取れず、診断書・紹介状を無しに違う医師に行き、生活保護担当者様から障害年金について聴いて欲しいと云われて新しい医師の2度目の診察の時に訊いたら、統合失調症で治療薬とカウンセリングを変更して行く予定だから、障害年金は考えさせてと云われました。 違う医師の2度目の診察前、初診後に、前の病院から再院を開始しましたと電話を頂いたのですが、生活保護担当者様と相談して、再院の方を御断りさせて頂いた直後、まさかの統合失調症で治療して行くと云われ、ネットで改めて統合失調症について調べたり、親族の様な身近な方等に相談をしたりしてる内に、統合失調症の治療を開始する前に、前の病院に戻りたいと思いました。 障害年金の事がなければ、何も知らずに統合失調症で治療(投薬処方)等をいきなりさせられてたのかとか色々な不安感でいっぱいになりました。 生活保護担当者様は前の医師に戻れたとしても再診で統合失調症と云われるリスクとかも考えて行動して欲しいとの事でした。 怪我と違い、診えない病の治療法の決定などは、医師によって異なるのは解るんですが。 上手く質問が出来ないのですが、このまま統合失調症(新通院先)を受入れるか(正直、受入れたくありません)、 前の病院に再診に戻れないか悩んでます(1度、断った手前、どういう理由で戻るか) 鬱と統合失調症の違いはネット等で調べて解るつもりですが、こうもいきなり何の説明も無しに治療法が変わってしまうのは普通の事なのでしょうか?(障害年金の質問をしてなければ3度目の診察で統合失調症の薬をいきなり貰う形に) 明日、3度目の診察とカウンセリングで気持ち焦って悩んでます。 解りにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します

  • 統合失調症でしょうか?

    20年以上うつ病でクリニックに通院しています。 なかなか治らない事もあって何回かクリニックを変えた経験があります。 ここ数年の話ですが多分うつ病で治療していてもなかなかよくならないからだとおもいますが、 医師によっては『躁鬱病』『人格障害』と言われる事もありました。 2年前まで長く通っていた医師が突然無くなったので仕方なくそれ以前に通っていたクリニック へ移りました。そこでは難治症のうつというわれていますが、 最近ピーゼットシーやルーランという統合失調症に使われる薬が処方されるようになりました。 理由は対人関係で緊張しやすいので緊張をとる薬だと聞いています。 ピーゼットシーやルーランは統合失調症だけでは無くうつ病の治療にも使用するようですが、 医師に『統合失調症の可能性を考えられているのですか?』と聞いてみましたが、 『統合失調症だとは考えていません』『難治症のうつ(比較的軽い)』だといわれました。 診断書には『軽症うつ病エピソード』と書いてあります。 ただ今の医師も『薬が効きにくい体質だ』とも言われていますし、なかなか薬で改善しないので 他の病気も考慮して治療しているのでは?と考えているのですが、 考え過ぎでしょうか?