ウツ?統合失調症??の知人

このQ&Aのポイント
  • ウツで統合失調症という知人がいます。病院に通院していて、親元の実家に無職で生活しています。私には初めての経験で、正直少しウンザリしています。
  • 知人は病気であることを隠しており、夜中に愚痴を聞かされたりすることがあります。関わりを続ける自信がなくなっています。どのように対処すべきでしょうか?
  • 知人が自傷行為をしていないか心配です。また、彼女の言動が病気の一環なのか、本当の性格なのか判断が難しくなっています。同じ経験のある方や詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウツ?統合失調症??の知人

ウツ?統合失調症??の知人 私には、ウツで統合失調症という知人がいます。 病院には通院していて、親元の実家に無職で生活しています。 正直そういう病気の人間は以前の職場で面識はあるのですが、 プライベートで身の周りにいるのは初めてです。 数年前にあるきっかけで友達づてに知り合い、 連絡交換もしてメールや時々TELもする事があります。 病気だという知人には決して面と向かって言えない悩みなのですが、 正直なところを言うと少々ウンザリしてしまっています。 ご相談という事でお話しますが、何食わぬ様子でウソをつかれたり 夜中にいきなり答えようのない悩みを延々愚痴られたり・・ 最近はいよいよ、当たり前の付き合いが難しく感じて来るようになりました。 一番の本音を吐露するなら、これ以上関わりあって行く自信がありません。 自傷行為などはしていないようですが、頻繁に「死にたい」などと言われます。 軽い気持ちで言った自分の発言で、なにか起こされたら・・と毎回気を揉みます。 「どこまでが病気で、どこからがこの人の本当の性格なんだろう・・」 などと、解らなくなります。 ちなみに私は男で相手は女性、こちらは関東であちらは私の実家がある地方です。 同じような経験された方やお詳しい方、こういう場合はどう対処すべきでしょうか?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htshts
回答No.2

私は、医師ではなく、躁鬱病の患者なので、参考意見としてください。  さて、質問者様の相手の方は、「夜中の電話」や「死にたい」と言われ、質問者様も「正直なところを言うと少々ウンザリ」なされているとのことですが、相手の方は現在、病状が良くない状態と思われますので、相手の方とは『距離』をとることをおすすめします。私自身、病状がひどい時は、『夜中にFAXを送ったり』、発病する前はわりと無口な方だったのに、症状のひどい時は、『やたらと電話をしたり』といったことをして、周りの人には大変な迷惑をかけて、少しずつ病状が良くなりました。  相手の方がしていることは、『精神の病』がさせていることなので、今はその病気が良くなるまでそっとしておくのが一番だと思います。  相手の方からメールがきたなば、携帯電話のメールの振り分け機能で別のフォルダに入るように設定して「読まない」とか、電話がなっても「出ない」か、着信拒否に設定するなどして、少しずつ距離をとられるのがいいと思います。そうすれば、やがてメールも電話もかかってこなくなると思います。  そして、相手の方の病気が良くなってから、また連絡をとりあうようにすればどうでしょうか?  あなたの人生を大切にして、相手に巻き込まれないことが大切だと思います。

parlia
質問者

お礼

ご自身の経験からのご意見、本当にありがとうございます。 現状は、「症状が良くない」んですか・・・ ひどい時はもっとひどいような話を聞いていたので、今はわりと平気な方だと勝手に解釈していました。 対策としてのフォルダー設定や着信の対処は、なるべく読まないように、読んでも「気持ち的に未読」として処理してみようかと思います。 しばらく距離を離れめに取ってみようかと思います。 お身体、ご自愛ください。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• azamiII
回答No.5

>私には、ウツで統合失調症という知人がいます。 :厳密には,国際分類で,うつ病と統合失調症が併存することは在り得ません。 統合失調症 D. 統合失調感情障害と気分障害の除外:統合失調感情障害と気分障害、精神病性の特徴を伴うものが、以下の理由で除外されていること。 (1) 活動期の症状と同時に、大うつ病、躁病、または混合型のエピソードが発症している。 (2) 活動期の症状中に気分のエピソードが発症していた場合、その持続期間の合計は、活動期および残遺期の持続時間の合計に比べて短い。 他にもいろいろな文章があるけど,全てを引用する訳にはいかないけど,この場合,統合失調症が本物で,ウツと称するものは陰性症状に過ぎないと思われるので,本当のうつ病ではないのではないかと思います。そうだとすると一般に人がシンパシーを持つのは難しいと思います。 http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/insei.html 私は,躁うつ病ですけど,それでも一般の人に理解してもらうのは,難しいと感じます。 統合失調症の人の場合はもっと難しいのではと思います。

parlia
質問者

お礼

>厳密には,国際分類で,うつ病と統合失調症が併存することは在り得ません。 お詳しい知識、ありがとうございます。 「似たような状態」という部分に、あてはまるんでしょうか。 統合失調症の方が、難しいかも知れませんね・・。 大変参考になりました。

• purima12
回答No.4

ウツの友人がいる者です。 質問者様ほどではないですが、「どこからどこまでが本物?」 という感覚すごくわかります。 「生きる意味がわかんない」といわれたり「明日もがんばって生きてこう」とか一方すごく前向きな言葉を言われたり。 でも最近、全部が「その子自身」なんだとわかってきました。 明るいのも暗黒な部分も「さらけ出してくれているんだ」と思うと嬉しくなりました。 けど、やっぱりある程度の距離は私自身も必要です。 月に2,3回くらいです。連絡するのは。でもそれでも友人は喜んでくれています。 確かに彼女に「当たり前の付き合い」はちょっと出来ないでしょうね。 そのような人は、ちょっとのことで傷付きますから。 むしろ普通でいろ、というのはかなり酷です。 人付き合いなどでがんばる人なのでしょうから・・・・。 彼女もがんばりすぎたのでしょうね。 でも、そういう彼女すべてを「受け入れてあげる」のが一番だと思います。 相手にするというか「聞き役になってあげる」のが一番だと思います。 「死にたい」などのネガティブな言葉を言われたら 「悲しいよ。そんなこといわないで」くらいで軽く流してあげていればいいと思います。 電話やメールがあるということは彼女は質問者様を「信用」しているんだと思います。 あまり深く考えずに、アドバイスできるときはアドバイスして、聞いてあげるときは徹底的に話しを聞く。(聞き流す) あなた様の気持ちが、彼女によって暗くなってしまったらよくないので ある程度の期間を保ちつつ、関係は続けた方が彼女のためですね。 ウンザリの気持ちもわかりますが;; 距離をとりつつ、あなたはあなたなりの「普通の生活」をして たまに彼女と連絡する。疲れない程度に。 疲れたら距離をとる。気になったら連絡してみる。 それくらいの関係の方が彼女も楽かもしれません。 彼女から連絡あっても、出たくなかったら出なくてもいいんです。 そしてあとから連絡してあげればいいんです。 ゆっくり、相手をしてあげればいいんですよ。 ゆっくり、焦らず、関係を続けてあげてください。 心の病は家族もそうですが「友人」も大切な要素です。 ぜひとも大切にしてあげてください。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気として「聞き流せるような対処法」を学ぶのも、効果的なのかも知れませんね。 「インターバル」的な関係性、大変参考になりました。

noname#156563
noname#156563
回答No.3

精神疾患の患者さんは、たとえ家族であってもすべてを受け入れることは難しいと思います。 実際、患者さんをを病院に入院させっぱなしで「一切連絡しないでほしい」 というような家族は多くいますからね。 ましてや他人のあなたがその女性の病気を受け入れて、今後も付き合っていくのは 大変だと思います。またそのような義務もありませんし、付き合いをやめたからと言って 責任を感じる必要もないですよ。 その女性とは距離を置かれることをお勧めします。 わたしも仕事でたまに患者さんから「死にたい」と言われ困ることがます。 (ちなみにわたしは医師・看護師ではありませんよ) そんなとき、 「死にたい気持ちは否定しないけど、それを他人に言う事によって  まわりがどう思うか考えて。あなたが自殺を実行に移したら、  私だって無関係じゃいられないんだから。」 と言いました。あとで言い過ぎかな~?と思って、その患者さんの主治医に相談したら、 「よく言った」と言われ安心しました(・・;) ケースバイケースだとは思いますが、やはり相手に「振り回されない」ことが 大切なんだと思います。  

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご親族の方もやはり、いろいろ含めて大変な思いをされてらっしゃるんですね・・。 そうですよね・・・ 「死にたい」といつまた言われるか、・・ちょっとトラウマっぽくなりそうです。 大変参考になりました。

• osuyan
回答No.1

同じカテゴリーで、先月2月27日に「統合失調症の元彼女からの執拗な非難メールから逃れたい」という質問がありました。 それに答えさせて頂いた者です。 あなたの場合はまだそこまで深刻なことになってはいないようですが、 この病気の人はなかなか「サラッと諦める」ことが出来ません。 相手の方の気持があなたに向いていればいるほど、あなたの言葉・態度の一つ一つについて感情が激しくなると思われます。 決して、統合失調症の人は恋愛が出来ないというのではありませんが、病気の全てを包み込んで理解してくれる相手とでなければ 後々大変なことになってしまうかも知れません。 この病気になる人はおおかたが“心の真っ直ぐな人”です。 純真な気持ちの持ち主だからこそ、途中で飽きたとかうんざりとかいう仕打ちに耐えられないのだと思います。 もし、この先もずっとお付き合いしていく自信がないのでしたらお互いの傷が浅い内にうまく離れられてみては? くれぐれも相手を傷つけないように・・・。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに「心の真っ直ぐな人」なような気もします。 そこに若干の温度差を感じてしまうのも、否めないところです。 正直非難を受けると思っていたので、お言葉が温かく思えます。 先日のQ&Aも、参考にさせて頂きたいと思います。 大変参考になりました。