• 締切済み

彼氏がお金がない

付き合って2年半、 彼氏社会人1年目、私は学生でバイトしています。 普段遊んだり、食事したりするときは割り勘です。 割り勘で全く不満はないのですが、彼は給料日前 はいつもお金がなくほとんどわたしが出す時が多いです。 今まではそれでもよかったのですが 、最近それがひどくなり嫌気がさしてきました。 まず、 ・貸したお金がまだ返ってこない(計13万) ・クリスマスと正月に泊まったときの宿代、食費、交通費など全額私が払った。(車は彼が出してくれました) などがあり、額も大きかったため、イライラしました。 私がバイトで結構稼いでるのを知っていてあてにしていると思います。 一度きちんと話し合おうと思っていますが、お金のことなので言い出しづらくなんと言い出せばいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

• chokoita
回答No.4

お金貸すなら返ってこないつもりで貸すべき。 そして極力貸しちゃダメなの。良いこと一つもないから。 貸してって言ってくる人間は基本悪い人間。覚えといてね 給料日前はお金がなくなるの分かってるのなら あなたもデートしなきゃいいのにねえ もしくは、お金ちゃんとある?と事前に確認するとか・・・。 基本だと思うけどなあ 言いにくいなら、タイミングとしては 次に彼がお金なくて貸してとか言い出す時でしょうが・・・ もう二年半も付き合ってるんだし、言ってもいいんじゃない それが彼の為にもなるよ 別れもチラつかせて、焦らせましょう

remitan4121
質問者

お礼

これからはお金を貸すのは辞めることにします。 お金がなさそうなときはデートしないか、お金がかからないデートをしようと思います! 彼には言い出しづらいですがはっきり言おうと思います。 改善されなければ別れも視野に入れて考えようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

まだ学生なのですから、そんなに大金を貸したらダメですよ 本当にお金を大事にしている人は、大金なんて貸さないものです 稼ぐのがどれだけ大変なのかを知ってますから 貸してあげることが彼氏への愛情だと思ってませんか? 彼氏も本当に質問者さんを愛してるならお金なんか借りないんです 社会人同士ならともかく、学生の彼女に出させるなんて お金の管理ができないカップルだと思います お金がなければないなりの楽しみ方と言うのがあります お互いそんなに余裕がないのになんでクリスマスも正月も泊まりに行くのでしょうか? どちらかにすればいいわけだし、もっとお金のかからない遊びがあるはずです 別れろとは言いませんが、どちらとも金銭感覚が少しずれてるようですし、質問者さんもお金の大切さがまだ分かってないように感じるので、これを機に二人で話し合い、しっかり割り勘にする、割り勘に出来ないほど苦しいときはお金のかからない遊びをする、絶対にどちらかが多く支払って後から返すという形は取らないなど決めるべきです 親御さんを話に出してもいいと思います 彼氏に、「社会人の彼にお金を貸している、こないだのデート代も自分がほとんど全額出した」と言うことを親に話したら連れてこいと激怒された」と伝えるのも効果があると思います それできちんとお金を返してくれるなら彼氏の愛情はホンモノ、びっくりして別れを切り出されたり、それでも一向に返してくれないのであれば、その愛情はニセモノでしょう でもこういう恋愛もいい経験だと思いますよ 失礼ですが、その彼氏さんとそのまま結婚とはならないと思います いずれ質問者さんが金銭面で限界になり、別れるはずです これがアラサーの恋愛相談なら、お前バカだろ?って一蹴して終わりですが、質問者さんも まだまだ若いですし、いろんな経験をすることは大事ですので、今はその彼氏さんとの恋愛を楽しんで一杯勉強してください

remitan4121
質問者

お礼

回答を読んで私もお金の大切さが分かっていなかったことに気づきました。 貸してあげることが愛情だとは思っていませんが、言われたら断ることができず、貸していました。 事情があり、親は付き合っていることを知らないので親には話せませんが、自分でもう一度返してと話してみようと思います。 お金のことは2人で相談して無理のない範囲で遊ぶことにします。 回答ありがとうございました。

noname#191774
noname#191774
回答No.2

そもそも、彼氏は本当に社会人なんですか? 社会人なのに何故学生の貴方よりお金がないんですか? 本当はニートでは?それか借金作ってるとか?

remitan4121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問には書き忘れましたが、彼氏は2週間前に仕事をやめてしまい現在はニートです。 ですが仕事をしているときからお金がなかったです。 まだ仕事をしているときに仕事場を見たことがあったので以前に働いていたことは確かです。

• adobe_san
回答No.1

直球勝負が一番!! 銭の話しは「クドクド」言うほど後腐れが悪いでっせ! まして、あんさん貸してると思ぉ~とる銭 「あほんだら!おのれから借りとらんわい!くれたんとちゃうんかい!」と喧嘩になりま。

remitan4121
質問者

お礼

言い出しづらいですが直球勝負で話してみたいと思います! 回答ありがとうございました。