• 締切済み

彼氏がお金がない

付き合って2年半、 彼氏社会人1年目、私は学生でバイトしています。 普段遊んだり、食事したりするときは割り勘です。 割り勘で全く不満はないのですが、彼は給料日前 はいつもお金がなくほとんどわたしが出す時が多いです。 今まではそれでもよかったのですが 、最近それがひどくなり嫌気がさしてきました。 まず、 ・貸したお金がまだ返ってこない(計13万) ・クリスマスと正月に泊まったときの宿代、食費、交通費など全額私が払った。(車は彼が出してくれました) などがあり、額も大きかったため、イライラしました。 私がバイトで結構稼いでるのを知っていてあてにしていると思います。 一度きちんと話し合おうと思っていますが、お金のことなので言い出しづらくなんと言い出せばいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.4

お金貸すなら返ってこないつもりで貸すべき。 そして極力貸しちゃダメなの。良いこと一つもないから。 貸してって言ってくる人間は基本悪い人間。覚えといてね 給料日前はお金がなくなるの分かってるのなら あなたもデートしなきゃいいのにねえ もしくは、お金ちゃんとある?と事前に確認するとか・・・。 基本だと思うけどなあ 言いにくいなら、タイミングとしては 次に彼がお金なくて貸してとか言い出す時でしょうが・・・ もう二年半も付き合ってるんだし、言ってもいいんじゃない それが彼の為にもなるよ 別れもチラつかせて、焦らせましょう

remitan4121
質問者

お礼

これからはお金を貸すのは辞めることにします。 お金がなさそうなときはデートしないか、お金がかからないデートをしようと思います! 彼には言い出しづらいですがはっきり言おうと思います。 改善されなければ別れも視野に入れて考えようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

まだ学生なのですから、そんなに大金を貸したらダメですよ 本当にお金を大事にしている人は、大金なんて貸さないものです 稼ぐのがどれだけ大変なのかを知ってますから 貸してあげることが彼氏への愛情だと思ってませんか? 彼氏も本当に質問者さんを愛してるならお金なんか借りないんです 社会人同士ならともかく、学生の彼女に出させるなんて お金の管理ができないカップルだと思います お金がなければないなりの楽しみ方と言うのがあります お互いそんなに余裕がないのになんでクリスマスも正月も泊まりに行くのでしょうか? どちらかにすればいいわけだし、もっとお金のかからない遊びがあるはずです 別れろとは言いませんが、どちらとも金銭感覚が少しずれてるようですし、質問者さんもお金の大切さがまだ分かってないように感じるので、これを機に二人で話し合い、しっかり割り勘にする、割り勘に出来ないほど苦しいときはお金のかからない遊びをする、絶対にどちらかが多く支払って後から返すという形は取らないなど決めるべきです 親御さんを話に出してもいいと思います 彼氏に、「社会人の彼にお金を貸している、こないだのデート代も自分がほとんど全額出した」と言うことを親に話したら連れてこいと激怒された」と伝えるのも効果があると思います それできちんとお金を返してくれるなら彼氏の愛情はホンモノ、びっくりして別れを切り出されたり、それでも一向に返してくれないのであれば、その愛情はニセモノでしょう でもこういう恋愛もいい経験だと思いますよ 失礼ですが、その彼氏さんとそのまま結婚とはならないと思います いずれ質問者さんが金銭面で限界になり、別れるはずです これがアラサーの恋愛相談なら、お前バカだろ?って一蹴して終わりですが、質問者さんも まだまだ若いですし、いろんな経験をすることは大事ですので、今はその彼氏さんとの恋愛を楽しんで一杯勉強してください

remitan4121
質問者

お礼

回答を読んで私もお金の大切さが分かっていなかったことに気づきました。 貸してあげることが愛情だとは思っていませんが、言われたら断ることができず、貸していました。 事情があり、親は付き合っていることを知らないので親には話せませんが、自分でもう一度返してと話してみようと思います。 お金のことは2人で相談して無理のない範囲で遊ぶことにします。 回答ありがとうございました。

noname#191774
noname#191774
回答No.2

そもそも、彼氏は本当に社会人なんですか? 社会人なのに何故学生の貴方よりお金がないんですか? 本当はニートでは?それか借金作ってるとか?

remitan4121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問には書き忘れましたが、彼氏は2週間前に仕事をやめてしまい現在はニートです。 ですが仕事をしているときからお金がなかったです。 まだ仕事をしているときに仕事場を見たことがあったので以前に働いていたことは確かです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

直球勝負が一番!! 銭の話しは「クドクド」言うほど後腐れが悪いでっせ! まして、あんさん貸してると思ぉ~とる銭 「あほんだら!おのれから借りとらんわい!くれたんとちゃうんかい!」と喧嘩になりま。

remitan4121
質問者

お礼

言い出しづらいですが直球勝負で話してみたいと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏にお金の話をするとき・・・

    私23歳彼氏24歳。付き合ってそろそろ半年たちますが、車で3時間ほどの遠距離です。休みもなかなか合わず、彼氏は激務&不定休なので、私の方が月2回ほど会いに行っています。 私が休みの土日は、彼氏は仕事なので、お泊りで夜しか会えませんが、毎日のメール、電話、会っている時の態度から、とても愛情を感じています。 ただ、ひとつだけ問題なのは、交通費はすべて私が負担しているということです・・・。 彼は、自分の仕事をとても誇りに思っていて生きがいとしていて、私もがんばっている彼がとても好きなのですが、職業的に給料はあまり多くはもらっていません。 私の方が給料が多く実家暮らしで、一人暮らしで余裕のない生活を送っている彼に、出してと言えず、これまで交通費私、その他食事などはすべてワリカンという形をとってきました。 ワリカンに対しては不満はないのですが、交通費がバカにならず・・・。 来月から、デート財布を設けようかと思っています。 お互い月5000円ずつ出し合い(計一万円)、そこから交通費、食費を出せば、完全にワリカンになりますよね。あまれば繰り越せばいいし、足りない分はまた出し合って、という風にしたいのですが、彼氏にどのように伝えたらいいのか悩んでいます。お金の話なので、卑しい感じがしても嫌だし・・・。 「○○君にもっといっぱい会いたいんだけど、実はね、今ガソリン代も上がってるし、交通費が結構痛いの。お金の話だからすごく言いにくいんだけど、デート代は月5000円ずつ出し合いたいなって思ってるんだ。そしたら交通費も全部ワリカンになるし、そうしてくれると私すごく助かるから、あまったら繰り越せばいいし、余裕があれば月2回以上会えるし。貯めて遠出したりしてもいいなぁって思ってるんだけど・・・○○君どう思う?」 上記のように言おうと思うのですが、大丈夫でしょうか? こんな感じで言ったらいいんじゃないかな?とか、こういう言い方は嫌だな、とか、なんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 彼氏にお金がないと言っていい?

    20代女です。施設で非常勤職員として働いています。年上の彼氏がいます。 私は非常勤職員ということもあり、給料が少ないです。彼は私の倍以上、給料をもらっています。今まではほぼ割り勘で過ごしてきましたが、最近私にお金がなくそれが辛くなってきました。 特に辛いのが交通費です。彼の家までは片道1000円以上かかります。私は実家暮らしで、彼は一人暮らしのため、会うには彼の家にいくしかありません。今までは彼が車で送り迎えをしてくれていたため、私は交通費を出しても片道で済みましたが、彼が先日事故をおこして車が壊れたため、今は往復の2000円を毎週末会う度に出す必要があります。会ったときの食事代も全て出してもらう訳にはいかず、それも交通費と重なると辛いです。最近は彼氏との交際費が多く、自分の趣味などにはほとんどお金を使えません。今月はもう病院にも行けません。 彼氏にお金がないと言って食費などを出してもらってもいいのでしょうか?それとも我慢した方がいいですか?

  • お金がないと言う彼氏

    はじめまして。 私は付き合って1年半年になる同い年の彼氏がいます。2人とも大学4年生です。その彼のことで相談させていただきます。 付き合った当初から全て割り勘で、たまにお互いに奢ることはあっても基本的に私もお金をだしていました。元々彼はお金に無欲でアルバイトをきちんとしているのを見たことがありません。1日だけの派遣のバイトなどでした。彼は上京して1人暮らしだったのですが、私と出会う前に貯金をちょっとしていたので、ちゃんとアルバイトをする気にならなかったのだと思います。ここまでは個人の自由でいいと思うのですが、最近私とのデートにまで影響してくるようになりました。 友達との飲み会はたくさん行き、朝まで飲んだりしています。しかし、私といる時はお金がないを理由にとことん節約しようとします。三週間ぶりに会った時でさえ、お鍋を作ることになっても野菜は白菜だけ。水餃子あるよ!など余計なものをいうと「ねえ、俺お金ないんだよ」と言われます。この時はムカついたので、割り勘ではなく私がほぼ全額払いました。そして私が払うと「ごちになりまーす」と軽い返事。もうすぐ引っ越しをするということもあり、お金がないと言われます。 どこが行きたいところない?と聞かれ、言っても却下されます。お金がかかるところだからだと思います。飲み会などにはお金をかけ、私はずっとお家デートです。彼の家に毎回行くだけでも1500円交通費で飛びます。交通費をどうこう言うつもりはないのですが、なんだか馬鹿らしくなってきました。お金をかけて家に行き、お金がないを連呼され、家ではスマホのゲームばかり。 前にスーパーで買う夜ご飯代は彼が。次の日の朝ご飯や昼ごはん、お菓子などは私がコンビニで払う。という時が続きました。そのときに彼がご飯代は俺が出してやってるみたいなことを言われました。価値観のズレなのか、私のこと好きではないじゃないか。そう考え始めたら悲しくて。 気持ちも冷めてきてしまい、別れも意識するようになりました。こんな彼はどうなのでしょうか。率直な感想を聞かせてください。 長文でごめんなさい。

  • お金にだらしない彼のこと

     どうしても買いたいものがある 電気を止められそう 食費がない、等々の理由で彼氏に1万円ほど貸しています。というかもうあげたも同然ですね。  他にも毎週彼氏宅に行く交通費2000円ほどは私持ち。 (お金がないといって私宅に来なくなった) 彼氏宅で作る食費も私持ち。  ※みみっちくてすみません。私も学生でお金に余裕があるわけではありません。   とにかく彼氏の口癖は「お金がない」です。 しかし、バイトで稼ぎまくってほとんどを洋服や飲み に使ってしまうのです。(要するに私との交際費は後回し)  私が叱ったら節約しだしたんですが、どうやら旅行へ行くために貯金するそうで現状維持です;これから付き合っていくにはこういう性格と割り切るしかないのでしょうか?それとも私への愛情は薄いからなのでしょうか?その他では不満は一切ありませんが、彼との今後を考えてしまいます。何かアドバイスお願いします。

  • 好きに使えるお金

    損益計算書があります。しかしなんとなくしか理解できないです。 「~利益」が数種あり何を意味しているのか・・・。 単純に例えば、、、  バイトで10万給料もらった。毎月必ず使う、交通費・食費・家賃・タバコ代で6万円。 残り4万円。 「今月は4万円で遊ぼーっと」(要するに好き勝手使えるお金。)←こんなお金を意味するのは損益計算書ではどれにあたるのでしょうか??  会社とこの例えじゃ比較の対象にならないかな・・・ 

  • 貸したお金を返してくれない彼氏について。

    もうこの題名を見ただけで「やめておけよそんなやつ、、」と思う方が殆どでしょうね、、 私もきっとこの質問を見る側であれば、そう思ったでしょう。 私は今ハタチで雑貨屋の契約社員です。 一つ上の21歳の彼氏がいます。 彼はフリーターのアパレル店員です。月収は多い月で15万程。多分手取りは13万とか? いつもお給料日の1週間後ぐらいにはカツカツの生活をしているので、どうしてそんなにお金がないのか聞いてみると ・クレジットカードを4枚持っていること(月々の15万では生活していけない、使い道はショッピング。一枚は三菱UFJなのを見ました) ・過去に買い、もう売ってしまった中古の車のローン(60万前後で買い、2年ほどかけてのローンだそうです) ・携帯代(約一万) ・食費(主にお昼代) カードが月7、8万、 携帯代が月1万、 車のローンが月2万、 そうして計算するとお給料の殆どを返済にあてている状況です。 車は売った時のお金をローン返済にあてれば良かったものを、遊んで使い切ってしまったそうです。貯金は一切ありません。 ちなみに彼は実家暮らしで、過去に住民税や携帯代も滞納していたことがあり携帯が止まることも度々あって、カード引き落としだと自動で引き落としされるから銀行の中にはお金を入れておかないと言っていました。 ですがこの前滞納していた住民税が落とされるのを忘れて銀行にお金を入れていて、その住民税を引かれた時は 食費やデート代もままならず、わたしとしても苦労しました。 ですが納税の義務です、計画性を持ってお金を管理してほしいです。 また、デートのお金はいつも割り勘でお給料日1週間後から次のお給料日までは本当にカツカツで、前はその期間の全財産が31円でした。 ホテル代も、私の誕生日のディナーも割り勘で、それならまだいい方でついにデートの時のお金が保たなくなりお金を貸してほしいと言われてしまい、情けないことに、数回貸してしまいました。(貸すのはだいたい毎回一万円ほど) 本題ですが、 次のデートまでには必ず返してくれていたのですが先日お金を返してもらえるはずだった日に会ってもなかなか返してくれない為、聞いてみると「来月の給料が入ってからでもいい?」と言われてしまいました。 なんというか、「一万円を返して欲しい」という気持ちより、言ったことを守れなかったこと、それを自分から言わないでいた(私が忘れていたとしたらそのまま言い出さなかったのか)ということがモヤモヤして、腑に落ちません。 又、つい先日(デートの2日前くらい)に彼が仕事終わりに後輩と飲んだ際 飲み代をおごってあげたと言っていたのです。おごってあげたんだ、と私が言うと「さすがに後輩だからね。出させるわけにはいかないでしょ」と言っていて、、 さすがに彼女だからね、とは、いかないのでしょうか。私自身は元々お金の貸し借りを誰ともしてこなかったので、彼にお金を貸す瞬間すごく虚しくて正直抵抗があります。私より年上で、働いているのに、本当は私が精神的な面で頼りたいのにこうも形として金銭的にフォローしていると、少しこたえます。 なんて言葉をかければお金を借りること、お金の管理、使い方、付き合い方を考えてくれるでしょうか。お金以外のところでは本当に好きなんです。 長文、駄文失礼致しました。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。

  • 彼氏のお給料について。

    彼氏のお給料について。 先日、お給料の話になり彼氏(27歳)のお給料を知ってしまいました…。 ケーキを作るお仕事をしているのですが、正社員で手取りで15万らしく言えなかったですが私(23歳)より少なかったです。 私は、相手がどれだけお給料をもらっていてもデート費用等は割り勘がいいので少ないから出してもらえないと言う不満はないんです。 ただ、私と付き合うことで負担になっているんかなってすごく心配です。 たとえ割り勘でも自分1人だったら家で適当に食べて食費を少なくしているようですが、私と会うとどこかに食べに行ったりするんで、以前の生活に比べるとすごくお金を使っているんだろうなって。 今後は彼氏が1人暮らしなので会う時は私が料理を作って節約しようとは思いますが、なんだか不安です。 だからと言って、全部私が金額を負担することはお給料的にも気持ち的にもできません。(冷たいですが…) 情けない質問ですが、上手くやっていく秘訣、注意すべきこと等を教えていただけませんでしょうか? あと、もしこのまま上手く行って結婚となった場合、私ももちろん働きますが2人合わせて32万程度で子供も養っていけるのでしょうか…。 愛だけでやっていけるとは思っていませんが、別れることも考えていません。 厳しい回答でも結構です。宜しくお願いします。

  • お金は大事ですよね。

    25歳女性社会人です。最近付き合いだした彼氏(26歳)がいるのですが、「お金ない」の一点張りでぜんぜんデート代を払ってくれません。すべて私持ちです。私は男性が全額払うのが当たり前だとは思ってないのですが、せめて割り勘にしてほしいのです。確かに彼氏は今大学院生でバイトをする時間もないくらい忙しいのかもしれませんが。この付き合いは止めたほうがいいでしょうか??

  • 父親からお金を借りたいのですが。良い説得方法ありましたら教えてください

    新しくオンラインゲーム用にデスクトップパソコンを買いたいのですが、手持ちが足りないので父にお金を借りようかと思っています。 15万~20万借りたいのですが、どうしても許可してくれません。 父の言い分は 「高校生がそんな高い買い物はダメ」 「そんなお金はない(講座には200万以上はあるらしい)」 「今ので十分だろう」 「もっと安いのはないのか」 の三点です 自分は 「お小遣い&バイトの給料で今年中には2割り増しで返すから!」 「ノートパソコンでオンラインゲームは無理なんです」 「どうせなら良いパソコン買っておきたい。ちょくちょく買い換えるよりは良いでしょう」 の三点です 自分のわがままなのはわかっていますが、どうしても欲しいのです もうすぐ「タワーオブアイオン」というオンラインゲームが始まるのですが。なんとしてもそれまでには間に合わせたいです ここで皆様にお伺いしたいのが。 「こういった場合には、どうやって父を説得すればいいか」です このような条件をつけるといいかも こう言ったら良いかも など、よろしくお願いします。 ちなみに食費込みでお小遣い一ヶ月1万、バイトの給料4万~5万です 高校卒業までお小遣い&クリスマス&誕生日&お正月いらないから!というのも言ったのですが。「そういう問題じゃない」といわれ却下されました よろしくお願いします

  • やたらと「お金がない」という彼氏

    付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。お互いに学生です。 付き合った当初からやたらとお金がない話をしてきます。 デートなどは彼が若干多くだしてくれるのですが、基本的に割り勘です。 私は、割り勘は全然構わないし、男性がデート費用を全部持つべきだとは思っていないのですが、いつもいつもお金がない話をされて、デートもなるべく安い店に行こうとされたり、電車賃がもったいないからあまり遠くまで遊びに行きたくないような事を言われると、正直悲しくなります。 「一緒にディズニーランドに行きたいな」 「入場料高いよね」 「○○に行ってみたいね」 「電車賃かなりかかるね」 「美味しいアイスクリーム屋さんができたんだって」 「ああいうとこって高いよね」 全てがこんな感じです。 私もお金がないのは同じなので、彼の気持ちはよくわかるのですが、普段の生活を切り詰めても、たまにはちょっとだけお洒落なお店に行きたいし、一緒にいろいろな場所に行ってみたいと思っています。 男の人は大好きな彼女の前では、頑張ったり格好つけたりしたいものではないのでしょうか。 最初は正直な人だと思っていたのですが、最近は自分が軽く扱われているようで、また、そこまで大事にしたい彼女じゃないのかな?と、不安になってしまいます。 彼は理系の三年生で忙しいらしく、バイトなどはしていません。 男の人はここまで彼女にお金がない話をしますか? お金をあまりかけたくない=そこまで大事に思っていない、ということはありますか? 大好きな女の子のためだったら、陰でバイトなどを頑張ろうとする、という事はないのでしょうか?