彼氏のお給料について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお給料についての心配や不安を抱えています。彼氏のお給料は手取りで15万円であり、自分よりも少ないことに驚いています。デート費用は割り勘でも構わないと思っていますが、彼氏の生活費や負担になっているのではないかと心配しています。彼氏が1人暮らしのため、将来的な結婚や子供を養っていけるのか不安もあります。
  • 彼氏のお給料について心配しています。彼氏はケーキを作る仕事をしており、手取りで15万円の収入だと言われました。割り勘でデートをするのでお金の負担は感じていませんが、彼氏が1人暮らしのため、私とのデートや将来の結婚生活が金銭的に厳しいのではないかと心配です。
  • 彼氏のお給料に不満はありませんが、将来的な結婚や家計のことを考えると不安を感じています。彼氏のお給料は手取りで15万円であり、私とのデートや将来の子供のことも考えると十分か心配です。割り勘でも構わないと思っていますが、彼氏が1人暮らしのため、将来的に結婚しても私が働いていても経済的な負担が大きくなるのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお給料について。

彼氏のお給料について。 先日、お給料の話になり彼氏(27歳)のお給料を知ってしまいました…。 ケーキを作るお仕事をしているのですが、正社員で手取りで15万らしく言えなかったですが私(23歳)より少なかったです。 私は、相手がどれだけお給料をもらっていてもデート費用等は割り勘がいいので少ないから出してもらえないと言う不満はないんです。 ただ、私と付き合うことで負担になっているんかなってすごく心配です。 たとえ割り勘でも自分1人だったら家で適当に食べて食費を少なくしているようですが、私と会うとどこかに食べに行ったりするんで、以前の生活に比べるとすごくお金を使っているんだろうなって。 今後は彼氏が1人暮らしなので会う時は私が料理を作って節約しようとは思いますが、なんだか不安です。 だからと言って、全部私が金額を負担することはお給料的にも気持ち的にもできません。(冷たいですが…) 情けない質問ですが、上手くやっていく秘訣、注意すべきこと等を教えていただけませんでしょうか? あと、もしこのまま上手く行って結婚となった場合、私ももちろん働きますが2人合わせて32万程度で子供も養っていけるのでしょうか…。 愛だけでやっていけるとは思っていませんが、別れることも考えていません。 厳しい回答でも結構です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.4

はじめまして 20代半ばですでに嫁に行き二人の子供を持つ娘の父親です。 父親の立場で思うのですが 貴女は23歳の若さで堅実なお考えを持たれた方だと思いました 昨今、お金の事や仕事の事も考えずに 結婚や同棲に走る若い人が多いと考えておりました まず間違いの結婚はされないだろうと他人ながらほっとしています。 話は逸れましたが ケーキ屋さんで働いている彼ですが 行く行くは自分でお店を持とうとか思ってらっしゃるんでしょうか だとしたら今は修行中と言う事で給料の安さはわかりますけどね。 そうではなく単にその仕事をしているだけなんでしょうか 他にいい仕事が見つかれば転職してもいいとお考えなら もし貴女と結婚する意志があり、そうしたいと願っておられるのなら その時は、子供が出来た時の事を踏まえてお二人で話し合ってください。 沢山給料貰わなくても生活はやっていけるものです。 しかし苦労はしなくて済むならしない方がましですよね。 お書きになられてる32万円あれば 何処にお住まいかはわかりませんが 暮らしていけると思います。 しかし産休中は少なくなるでしょうから 今の内に結婚を前提のお付き合いなら 話し合ってお互い出し合い、ちょっとずつでも蓄えていきましょう。 まずは彼の考えている将来の事を聞いてみましょうか それから、どうすべきか答えも出てくる事でしょう。 長々となりすいません。 お幸せに!

yudu3423
質問者

お礼

関係ないですが、父親を亡くしていますのでponyjazzさんの回答を拝見して涙が出てしまいました。 私の父も生きてくれていたら同じように言ってくれたかもしれません。 ponyjazzさんのようなお父様がいらっしゃる娘さんが羨ましいです… 本当に関係がなく生意気ですが、娘さんとお孫さんの為にいつまでも長生きして下さい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#120435
noname#120435
回答No.5

他の方も仰るように、共通の財布を作るのがいいと思いますよ(^^)/ 月に1万5千円づつとか! すると二人で3万です。上手に食費を抑えて、たまにはリッチにご飯行ってもいいし何か買ってもいいかもしれませんね(*^_^*) 私も、今の旦那と交際時は一人暮らしの旦那にご飯を作ってあげてました。 しかし!いかんせん(-_-;) 結婚すると共働きなのに、ほとんど家事を私が一人で担当。 結婚を視野に入れてるなら、後片付けぐらいはさせた方がいいですよ! お付き合い中は週1・2回なんで苦にはならないでしょうが、結婚は毎日の事なんで(-"-) 後、32万で子供もいて(MAX2人)いけますよ! 30万でやってる友人5人はいますから! 頑張って幸せになって下さいね(*^_^*)

yudu3423
質問者

お礼

midori5-4さんの回答を拝見して笑ってしまいました(*^ワ^*) きっと素敵な奥さんなんですね♪ 後片付けをさせるのは今から仕込んどいた方がよさそうですね!(笑) 30万で生活しているご友人が5人もいらっしゃるとは…甘かったです。 私も頑張ります(>_<) とっても前向きになれました! 回答ありがとうございます。

  • masa123d
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.3

共働きなら特に問題はありません♪ 給料の事を話さず 楽しく過ごされてはいかが?

yudu3423
質問者

お礼

断言していただき、とても嬉しいです。 そうですよね。 お金お金って言ってたら楽しむことも楽しめず、仲が悪くなってしまいそうです…。 前向きに、節約料理の研究等をして楽しく過ごそうと思います♪ 回答ありがとうございました。

回答No.2

交際費の財布を作って 毎月決まった金額を双方で入れて、それをデート代にしては? 案でしかないですが… 結婚して共働きならやっていけます。 というかそれでやっていくしかないんですから。

yudu3423
質問者

お礼

共通の財布を持つのはいいですね。 結婚の件も「それでやっていくしかない」と言っていただき、ガツンと来ました。 甘ったれた事ばっかり言わず、しっかり考えます。 回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

情けない質問ですが、上手くやっていく秘訣、注意すべきこと等を教えていただけませんでしょうか?> あなたがその控えめな考えなら問題無いですよ。料理を作って家で食べるとかで節約してみてください。ただ、彼の方が少ないとかは口に出して言わない方が良いでしょうね。喧嘩した時なんか、特に注意してください。 あと、もしこのまま上手く行って結婚となった場合、私ももちろん働きますが2人合わせて32万程度で子供も養っていけるのでしょうか…。> その程度で生活してる人も多いので、贅沢しなければ大丈夫です。でも、結婚するまでにその費用の貯蓄、子供を作るまでにあなたが働けない期間持ち出しになる分の貯蓄をそれぞれ計画的に貯めましょう(あなたもギリギリまで正社員で)。間違ってもデキちゃった婚なんて駄目ですよ。

yudu3423
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 本当に勉強になります。 漠然と結婚したら…なんて考えていましたが、甘かったです。 計画的にできるよう、いろいろ話し合っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏にお金の話をするとき・・・

    私23歳彼氏24歳。付き合ってそろそろ半年たちますが、車で3時間ほどの遠距離です。休みもなかなか合わず、彼氏は激務&不定休なので、私の方が月2回ほど会いに行っています。 私が休みの土日は、彼氏は仕事なので、お泊りで夜しか会えませんが、毎日のメール、電話、会っている時の態度から、とても愛情を感じています。 ただ、ひとつだけ問題なのは、交通費はすべて私が負担しているということです・・・。 彼は、自分の仕事をとても誇りに思っていて生きがいとしていて、私もがんばっている彼がとても好きなのですが、職業的に給料はあまり多くはもらっていません。 私の方が給料が多く実家暮らしで、一人暮らしで余裕のない生活を送っている彼に、出してと言えず、これまで交通費私、その他食事などはすべてワリカンという形をとってきました。 ワリカンに対しては不満はないのですが、交通費がバカにならず・・・。 来月から、デート財布を設けようかと思っています。 お互い月5000円ずつ出し合い(計一万円)、そこから交通費、食費を出せば、完全にワリカンになりますよね。あまれば繰り越せばいいし、足りない分はまた出し合って、という風にしたいのですが、彼氏にどのように伝えたらいいのか悩んでいます。お金の話なので、卑しい感じがしても嫌だし・・・。 「○○君にもっといっぱい会いたいんだけど、実はね、今ガソリン代も上がってるし、交通費が結構痛いの。お金の話だからすごく言いにくいんだけど、デート代は月5000円ずつ出し合いたいなって思ってるんだ。そしたら交通費も全部ワリカンになるし、そうしてくれると私すごく助かるから、あまったら繰り越せばいいし、余裕があれば月2回以上会えるし。貯めて遠出したりしてもいいなぁって思ってるんだけど・・・○○君どう思う?」 上記のように言おうと思うのですが、大丈夫でしょうか? こんな感じで言ったらいいんじゃないかな?とか、こういう言い方は嫌だな、とか、なんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 彼氏がお金がない

    付き合って2年半、 彼氏社会人1年目、私は学生でバイトしています。 普段遊んだり、食事したりするときは割り勘です。 割り勘で全く不満はないのですが、彼は給料日前 はいつもお金がなくほとんどわたしが出す時が多いです。 今まではそれでもよかったのですが 、最近それがひどくなり嫌気がさしてきました。 まず、 ・貸したお金がまだ返ってこない(計13万) ・クリスマスと正月に泊まったときの宿代、食費、交通費など全額私が払った。(車は彼が出してくれました) などがあり、額も大きかったため、イライラしました。 私がバイトで結構稼いでるのを知っていてあてにしていると思います。 一度きちんと話し合おうと思っていますが、お金のことなので言い出しづらくなんと言い出せばいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • こんな給料でやっていけるのでしょうか?

    こんな給料でやっていけるのでしょうか? 現在夫婦2人生活で旦那の給料手取り17万、私の給料4万程度です。 家賃は8万で、借金がある為4万程支払っています。 だいたい9万円残るのですが、9万円で生活って出来るもんなんでしょうか? だいたい使うのは携帯代(2万円)、食費、光熱費、保険代(1万)、タバコ(5千円程度)、インターネットの光回線です。 小遣いは2人とも特にありません。 恥ずかしい事に今まで節約というものを一切してこなかったので月にいくらお金が出ていっているのかも理解していません。 足りなかった分は全てカードで補ってきましたが、最近やばいと思い始め節約して返済していこうと決めました。 ちなみに良く食べる旦那なので2人分で毎日4合米を使っています。 なので普通の2人家族より食費は多いと思います。 この生活だと生きていけないでしょうか? 不安で仕方ありません。

  • 割り勘と全おごり、彼氏に冷めつつ…

    質問はタイトル通り… 彼氏と食事等をしたときに割り勘か全おごりについて 自分は19歳でアルバイト、彼氏は32歳で正社員です 今まで食事や遊びに使うお金は彼氏もちでしたが、ある日、 今まで(過去に付き合ってた人達とは)割り勘だったからこれからは割り勘で 的なことを言われました 自分は正直、歳の差や、給料の差を考え、負担して欲しい… 今までいやいや払ってたのかと思うと悪いなって思う気持ちと、なんだか冷めるような… 好きなのに、なんだかもやもやして、ただ払いたくないだけなのかもしれないし、男の人で自分よりはるかに大人、そんな偏見もあり… みなさんはどう思うか、思ってるかが知りたいです よかったら回答お願いします

  • 私の給料に対するコメント

    私は30代の派遣社員のOLで手取りで16万くらいなのですが付き合ったばかりの彼氏に 「その給料で一人暮らしですごいねー」と何度も言われます。 彼氏はそれなりに恋愛経験を積んできたみたいですが 私みたいな給料の人と付き合ったことがないそうです。 OLの女性なんてみんなこんなもんだと思っていtなおですが そんなに私の給料は低いのでしょうか? それとも彼はキャリアウーマンばかりの女性と付き合ってきたのでしょうか?

  • アドバイスお願いします

    これからのために月に3万は貯金をしたいのですが、なかなか貯金ができません。理由は通販にあるというのはわかっています。現在1人暮らしですが、週に3日は彼氏が泊まりにきます。食費2万というのは多すぎるでしょうか? 手取り 14万5千 家賃 5万8千 光熱費 1万 携帯 1万5千 食費 2万 通販 2万 交際費 2万 節約できるところ、無駄遣いがあるところがあればアドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏の給料について。結婚を考えていて…

    彼の給料は月に19万程度です。(残業した結果)。 あたしも正社員で働いていて、月に15万程もらっています。 彼は就職して2年目の24歳。 あたしは就職して6年目の24歳です。 彼の上司をみていても、共ばたらきしているって言っていました。 出世してもあんまりお給料をもらえていないという感じだそうです。 結婚して子供がほしいと思っていますが、やりくりできるのでしょうか? 彼の車がそろそろ替えどきで、車のローンが増えたりしそうです。。。 まだ大学の奨学金の返済も残っているそうで。。。 一人暮らしをしていて、なかなかお金が貯まらないといっていました。 詳しく貯金は知らないですが、会社での財形で20万くらい、通常の貯金で30万。。 あたしは現在は250万ほど貯金をしています。。。現在は実家暮らしなので。。 子供をつくると、あたしは産休など収入が見込めなくなってしまうし。。。 結婚とかってお金より愛ですか?お金が大事で贅沢ができないなら彼と別れるべきなのか? そんなことが頭をよぎります。。。 彼は一人ぐらしをしているので生活の仕方はわかっているとは思います。 アドバイスお願いします。

  • お給料が少ない(T_T)転職した方がいい??

    25歳OLです。 専門学校卒業後、正社員1年半→契約社員1年半、現在は正社員で勤務して1年がたちます。 不満はお給料です。 月給20万、残業時間がゼロ、完全週休2日です。 手取りにすると17万円を切ります(交通費は別途支給されます。)ボーナスも年間で手取り30万ちょっとしかでません。 都内で1人暮らしの為、家賃・光熱費・携帯代など、固定で10万弱かかります。 残りで食費、洋服を買ったり、美容院に行ったり、トモダチと飲みに行ったり、病院に行ったりすると、毎月5000円程度貯金するのがやっとの状態で、誰か結婚式にでも呼ばれたら破産しそうな勢いです。 この際、思い切って転職しようかと思うのですが、 今は職場環境もとてもいいし、上司も理解があり、仕事も楽しくやれている為、悩みます。本当、問題なのは給料だけなんです。 前職は仕事のやりがいも感じられず、同僚ともうまくいかず、かなり精神的にもつらい環境でした。 お給料だけは良かったのですが、正社員にこだわっていたのもあり、今の会社に転職しました。 ある程度ダウンするのは計算のうちだったのですが、結果、残業がまったくないのが計算外だったため、年収が100万近く下がってしまい、こんなことに・・・・ いくら面接で確認しても残業があるのか、残業代がでるのか、休日しっかり休めるのか、上司はキチガイじゃないか・・・などなど・・。わからないですよね? なので、安易に転職を考えるのもどうかと思ったのですが、手取り17万を切ると、派遣でも時給1600円もらえるのになぁ。。などと考えてしまいます。 派遣だと、仕事が途切れたときのことを考えると不安ですが・・・・。 引越しして家賃を下げるにしても、敷金礼金が出せないので、不可能ですし、副業も禁止されています。 どういう選択肢が最善策と思われますか?

  • 一人暮らしの部屋を探してますが給料の1/3over

    一人暮らしの部屋を探してるのですが、先日行った不動産屋さんに良い部屋がありました。 しかし・・・「家賃は給料の1/3以内」が理想ですよね? 私の給料は手取り15万円。 なので5万円以内で探してたのですが、先日の良いと思った部屋は家賃54,000円(管理費込み)。 たった4,000円、されど4,000円・・・。 貯金はありますが、あまり崩したくありません。 毎月必ず引かれる保険、携帯・・・を差し引き、この家賃を引くと6万円しか残りません。 6万円で食費、光熱費、雑費・・・厳しいような気がして今イチふみきれません。 仕事は正社員で、軽自動車を所有してます。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏がケチくさい

    付き合って半年 3歳年上 お互い20代前半 お互い社会人 はじめての彼氏 ご飯だけも含め、月5-8回ペースで会っています。基本デート代は割り勘でたまーに奢ってくれたり多めに払ってくれたりします。 ラーメン屋や牛丼屋、ファミレスなどがほとんどです。多い頻度で会っているので割り勘でも不満はありません。 ただ、ホテルへ行ったときの支払いに不満があります。全て彼氏からの誘いで月に1-3回ペースでラブホ利用します。休憩の時もあれば宿泊の時もあります。基本割り勘で7千円など割り切れない時は3千円4千円と必ず多く払ってくれます。 旅行や遠出する際にもラブホを利用しようとするのが不満です。今度車で3時間くらいのところまで泊まりで行く予定があるのですが、ラブホと宿どっちがいい?と聞かれました。せっかくの遠出なのにそのように聞かれたことがショックでした。ラブホを否定するわけではありませんが下品なイメージがあります。友達にもどこ泊まったの?と聞かれても答えられませんし…。結局不満は言えず、宿と答えましたが後々考えて、もやもやします。 それに加え、安いところ(ひとり-5000円)見つけたよ!と言ってきます。せっかくの遠出だし、、いつも割り勘で相手には負担かけてるつもりはないのにと感じます。クリスマスも安いホテルでした。 今度一緒に予約する予定なのでその際に伝えようと思うのですが皆さんの意見をぜひ聞かせてください。 日頃から愛情はたくさん貰ってるので大切にされてないという感じはしませんが、価値観の問題でしょうか?ちなみにわたしより彼氏は給料高いです。