彼氏のお給料について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお給料についての心配や不安を抱えています。彼氏のお給料は手取りで15万円であり、自分よりも少ないことに驚いています。デート費用は割り勘でも構わないと思っていますが、彼氏の生活費や負担になっているのではないかと心配しています。彼氏が1人暮らしのため、将来的な結婚や子供を養っていけるのか不安もあります。
  • 彼氏のお給料について心配しています。彼氏はケーキを作る仕事をしており、手取りで15万円の収入だと言われました。割り勘でデートをするのでお金の負担は感じていませんが、彼氏が1人暮らしのため、私とのデートや将来の結婚生活が金銭的に厳しいのではないかと心配です。
  • 彼氏のお給料に不満はありませんが、将来的な結婚や家計のことを考えると不安を感じています。彼氏のお給料は手取りで15万円であり、私とのデートや将来の子供のことも考えると十分か心配です。割り勘でも構わないと思っていますが、彼氏が1人暮らしのため、将来的に結婚しても私が働いていても経済的な負担が大きくなるのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお給料について。

彼氏のお給料について。 先日、お給料の話になり彼氏(27歳)のお給料を知ってしまいました…。 ケーキを作るお仕事をしているのですが、正社員で手取りで15万らしく言えなかったですが私(23歳)より少なかったです。 私は、相手がどれだけお給料をもらっていてもデート費用等は割り勘がいいので少ないから出してもらえないと言う不満はないんです。 ただ、私と付き合うことで負担になっているんかなってすごく心配です。 たとえ割り勘でも自分1人だったら家で適当に食べて食費を少なくしているようですが、私と会うとどこかに食べに行ったりするんで、以前の生活に比べるとすごくお金を使っているんだろうなって。 今後は彼氏が1人暮らしなので会う時は私が料理を作って節約しようとは思いますが、なんだか不安です。 だからと言って、全部私が金額を負担することはお給料的にも気持ち的にもできません。(冷たいですが…) 情けない質問ですが、上手くやっていく秘訣、注意すべきこと等を教えていただけませんでしょうか? あと、もしこのまま上手く行って結婚となった場合、私ももちろん働きますが2人合わせて32万程度で子供も養っていけるのでしょうか…。 愛だけでやっていけるとは思っていませんが、別れることも考えていません。 厳しい回答でも結構です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyjazz
回答No.4

はじめまして 20代半ばですでに嫁に行き二人の子供を持つ娘の父親です。 父親の立場で思うのですが 貴女は23歳の若さで堅実なお考えを持たれた方だと思いました 昨今、お金の事や仕事の事も考えずに 結婚や同棲に走る若い人が多いと考えておりました まず間違いの結婚はされないだろうと他人ながらほっとしています。 話は逸れましたが ケーキ屋さんで働いている彼ですが 行く行くは自分でお店を持とうとか思ってらっしゃるんでしょうか だとしたら今は修行中と言う事で給料の安さはわかりますけどね。 そうではなく単にその仕事をしているだけなんでしょうか 他にいい仕事が見つかれば転職してもいいとお考えなら もし貴女と結婚する意志があり、そうしたいと願っておられるのなら その時は、子供が出来た時の事を踏まえてお二人で話し合ってください。 沢山給料貰わなくても生活はやっていけるものです。 しかし苦労はしなくて済むならしない方がましですよね。 お書きになられてる32万円あれば 何処にお住まいかはわかりませんが 暮らしていけると思います。 しかし産休中は少なくなるでしょうから 今の内に結婚を前提のお付き合いなら 話し合ってお互い出し合い、ちょっとずつでも蓄えていきましょう。 まずは彼の考えている将来の事を聞いてみましょうか それから、どうすべきか答えも出てくる事でしょう。 長々となりすいません。 お幸せに!

yudu3423
質問者

お礼

関係ないですが、父親を亡くしていますのでponyjazzさんの回答を拝見して涙が出てしまいました。 私の父も生きてくれていたら同じように言ってくれたかもしれません。 ponyjazzさんのようなお父様がいらっしゃる娘さんが羨ましいです… 本当に関係がなく生意気ですが、娘さんとお孫さんの為にいつまでも長生きして下さい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#120435
noname#120435
回答No.5

他の方も仰るように、共通の財布を作るのがいいと思いますよ(^^)/ 月に1万5千円づつとか! すると二人で3万です。上手に食費を抑えて、たまにはリッチにご飯行ってもいいし何か買ってもいいかもしれませんね(*^_^*) 私も、今の旦那と交際時は一人暮らしの旦那にご飯を作ってあげてました。 しかし!いかんせん(-_-;) 結婚すると共働きなのに、ほとんど家事を私が一人で担当。 結婚を視野に入れてるなら、後片付けぐらいはさせた方がいいですよ! お付き合い中は週1・2回なんで苦にはならないでしょうが、結婚は毎日の事なんで(-"-) 後、32万で子供もいて(MAX2人)いけますよ! 30万でやってる友人5人はいますから! 頑張って幸せになって下さいね(*^_^*)

yudu3423
質問者

お礼

midori5-4さんの回答を拝見して笑ってしまいました(*^ワ^*) きっと素敵な奥さんなんですね♪ 後片付けをさせるのは今から仕込んどいた方がよさそうですね!(笑) 30万で生活しているご友人が5人もいらっしゃるとは…甘かったです。 私も頑張ります(>_<) とっても前向きになれました! 回答ありがとうございます。

• masa123d
回答No.3

共働きなら特に問題はありません♪ 給料の事を話さず 楽しく過ごされてはいかが?

yudu3423
質問者

お礼

断言していただき、とても嬉しいです。 そうですよね。 お金お金って言ってたら楽しむことも楽しめず、仲が悪くなってしまいそうです…。 前向きに、節約料理の研究等をして楽しく過ごそうと思います♪ 回答ありがとうございました。

回答No.2

交際費の財布を作って 毎月決まった金額を双方で入れて、それをデート代にしては? 案でしかないですが… 結婚して共働きならやっていけます。 というかそれでやっていくしかないんですから。

yudu3423
質問者

お礼

共通の財布を持つのはいいですね。 結婚の件も「それでやっていくしかない」と言っていただき、ガツンと来ました。 甘ったれた事ばっかり言わず、しっかり考えます。 回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

情けない質問ですが、上手くやっていく秘訣、注意すべきこと等を教えていただけませんでしょうか?> あなたがその控えめな考えなら問題無いですよ。料理を作って家で食べるとかで節約してみてください。ただ、彼の方が少ないとかは口に出して言わない方が良いでしょうね。喧嘩した時なんか、特に注意してください。 あと、もしこのまま上手く行って結婚となった場合、私ももちろん働きますが2人合わせて32万程度で子供も養っていけるのでしょうか…。> その程度で生活してる人も多いので、贅沢しなければ大丈夫です。でも、結婚するまでにその費用の貯蓄、子供を作るまでにあなたが働けない期間持ち出しになる分の貯蓄をそれぞれ計画的に貯めましょう(あなたもギリギリまで正社員で)。間違ってもデキちゃった婚なんて駄目ですよ。

yudu3423
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 本当に勉強になります。 漠然と結婚したら…なんて考えていましたが、甘かったです。 計画的にできるよう、いろいろ話し合っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。