• 締切済み

貸したお金を返してくれない彼氏について。

もうこの題名を見ただけで「やめておけよそんなやつ、、」と思う方が殆どでしょうね、、 私もきっとこの質問を見る側であれば、そう思ったでしょう。 私は今ハタチで雑貨屋の契約社員です。 一つ上の21歳の彼氏がいます。 彼はフリーターのアパレル店員です。月収は多い月で15万程。多分手取りは13万とか? いつもお給料日の1週間後ぐらいにはカツカツの生活をしているので、どうしてそんなにお金がないのか聞いてみると ・クレジットカードを4枚持っていること(月々の15万では生活していけない、使い道はショッピング。一枚は三菱UFJなのを見ました) ・過去に買い、もう売ってしまった中古の車のローン(60万前後で買い、2年ほどかけてのローンだそうです) ・携帯代(約一万) ・食費(主にお昼代) カードが月7、8万、 携帯代が月1万、 車のローンが月2万、 そうして計算するとお給料の殆どを返済にあてている状況です。 車は売った時のお金をローン返済にあてれば良かったものを、遊んで使い切ってしまったそうです。貯金は一切ありません。 ちなみに彼は実家暮らしで、過去に住民税や携帯代も滞納していたことがあり携帯が止まることも度々あって、カード引き落としだと自動で引き落としされるから銀行の中にはお金を入れておかないと言っていました。 ですがこの前滞納していた住民税が落とされるのを忘れて銀行にお金を入れていて、その住民税を引かれた時は 食費やデート代もままならず、わたしとしても苦労しました。 ですが納税の義務です、計画性を持ってお金を管理してほしいです。 また、デートのお金はいつも割り勘でお給料日1週間後から次のお給料日までは本当にカツカツで、前はその期間の全財産が31円でした。 ホテル代も、私の誕生日のディナーも割り勘で、それならまだいい方でついにデートの時のお金が保たなくなりお金を貸してほしいと言われてしまい、情けないことに、数回貸してしまいました。(貸すのはだいたい毎回一万円ほど) 本題ですが、 次のデートまでには必ず返してくれていたのですが先日お金を返してもらえるはずだった日に会ってもなかなか返してくれない為、聞いてみると「来月の給料が入ってからでもいい?」と言われてしまいました。 なんというか、「一万円を返して欲しい」という気持ちより、言ったことを守れなかったこと、それを自分から言わないでいた(私が忘れていたとしたらそのまま言い出さなかったのか)ということがモヤモヤして、腑に落ちません。 又、つい先日(デートの2日前くらい)に彼が仕事終わりに後輩と飲んだ際 飲み代をおごってあげたと言っていたのです。おごってあげたんだ、と私が言うと「さすがに後輩だからね。出させるわけにはいかないでしょ」と言っていて、、 さすがに彼女だからね、とは、いかないのでしょうか。私自身は元々お金の貸し借りを誰ともしてこなかったので、彼にお金を貸す瞬間すごく虚しくて正直抵抗があります。私より年上で、働いているのに、本当は私が精神的な面で頼りたいのにこうも形として金銭的にフォローしていると、少しこたえます。 なんて言葉をかければお金を借りること、お金の管理、使い方、付き合い方を考えてくれるでしょうか。お金以外のところでは本当に好きなんです。 長文、駄文失礼致しました。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

無理だな。彼は完全なヒモ状態じゃないか。(働いていてもヒモって表現はある) 悪いが君に恨まれようと、私なら言う「即刻別れろ」とな。まあ、君のお父さんも同じことを言うはずだぞ。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.12

真剣にお金の使い方を改めてもらうように話をしてみるしかないでしょうね。そこだけがどうしても気になる、と。 ただ、ギャンブル癖、浮気癖と似たもので、なかなか直りません・・・

回答No.11

実家暮らしがそんなルーズを育て 額面に関わらず 好きで擦り寄る貴女さま が しっかり者ながらも意識に反しついつい出してしまう。 彼氏のプチハーレム癖? は貴女さまが同じ付き合い継続されれば変わらないかもしくは悪化して 貴重な時間を浪費! する事でしょう。技術資格や技量実績無くば歳行って簡単ポイッ(-_- )ノ⌒な厳しい世の中です。 ポイッ(-_- )ノ⌒しないでね の黒船美女リア・ディゾンを貴女さまは知らないでしょうし ベッキーもとうとう賞味期限切れです。 明日は我が身 今を大切に他の賢明諸氏の御諭しをよく考え 決断しましょう。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

実家暮らしならそんな状態にはなりませんよ。 本人の意識の問題です。 給料が安いからではなく、浪費するから足りないのです。 他が完璧な男で、あなたが結婚して金銭管理をすれば幸せになれるのならいい。 結婚したいですか?給料15万でプライドだけ高い男と。 「やめておけよそんなやつ」 返済するまで会わないって言ったらそのまま別れるでしょうね。

回答No.9

相談者様は20歳で、彼が21歳。 恋愛を楽しめる時期ですから、色んな人と色々な交際してみるのは良い事だと思います。 喜んだり、悲しんだり、笑ったり、苦泣いたり…良いと思います。 時には、貧乏な彼とつまらない交際したり、裕福な彼とリッチな体験したりするのも良いことです。 正直、今の彼と長く交際することも、結婚することも無いでしょうから、今は、『貧乏』を楽しむように心がけるべきです。 彼に、反省や改善を望んでも無駄でしょうし、お二人の仲が悪化する可能性も有ります。 『貧乏』に嫌気が差したら、他の男性に乗り換えれば済むことですよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

収支の単純計算もできず 自己管理もできず 彼女に対して見栄もなく責任もなく 現実的に将来を考えることもなく そういったことを帳消しにする「いいところ」は 加齢とともに 「未熟なところ」になっていきます。 基本的なところは年をとっても変わらないからです。 今は彼とお付き合いされてて別れる気はないのだと思いますが 交友関係を広げ 保険(異性としての魅力もある男友達がいること)をかけておくことも大事です。 私が養う!ぐらいにほれ込んでいれば気にならないことです。 でも貧すれば鈍する。 今後喧嘩も増えるでしょうし腑に落ちないことも増えます。 なんでこんなこと我慢しないといけないんだろ、ってことも。 会う頻度を見直したり デートの内容を考えなおしたりしてみてはいかがでしょうか。 というか 彼以外の人を見ていいと思います(;^ω^)

回答No.7

全額返済が終わるまで会うことをやめたらいいかなと思います。 アルバイトなのですから仕事量を増やすことも出来るのではないでしょうか。 貴方と早く会いたいと思えばバイト料を増やして返済のスピードを速めることも 出来るのではないでしょうか。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

全額をいつ返し終わるかとうい計画をきちんとみせてもらって、定期的にその通りにできたら褒めてあげること。 後輩におごったことは意味のなさをガミガミ怒ってあげていやな気持ちにさせてあげるということをするといいんじゃないでしょうか。 ない袖はふれないので、デートはお金のかからない内容にして、うまくこの危機を抜けだしてください。

noname#222558
noname#222558
回答No.5

クレジットカード毎に50万円づつを借りていれば、支払いだけで毎月4万円ぐらいに成ります。リボ払い元金がほとんど減りません。考え直す時期かも知れません。

noname#228784
noname#228784
回答No.4

その男性は…文字通り【女性の身も心も削らせる男】ですね。 他がどんなに良くても、先行きは暗そうです。 この世の中・・ 愛とお金、両方必要なんです。 けれど質問者さんの恋人は、どちらも欠けてる気がします。 何より、頼まれてお金を貸した時に、質問者さんの心が凹むというのは 大問題です。 それってつまり、質問者さんにとって【納得できない出費】なんですから。 たとえ定期的に返されていても、 お金を貸す時に毎回、多少なりとも気分が凹むのでは、ダメです。 そもそも 【1回でも恋人にお金を貸してもらう】という事は恥です。 男性ならば尚のこと恥です。 ですから よくよく究極の事態に陥らなければ「貸してくれ」なんて普通は言えません。 それが既に何度もあって常態化していること自体、信じられません。 挙句に今回は・・ 白を切ろうとした感じですよね? (ーωー;) 私なら絶対に許せません。 「好きだから」で見逃してると、結婚後はエライ目に遭うでしょうね。 何より、彼自身のためにも貸し続けてはいけません。 彼をダメ男にしてしまいます。 既にその結果が出てきつつありますよね? 【以前は必ず返してくれていたのに、今回は知らんぷりを決め込もうとされたフシがある。】 これ、最初から質問者さんが1円も貸さずにいれば、彼もそこまで堕落しなかった可能性はあります。 もっと計画的に自分で自分の財布を管理したでしょう。 節約はもちろん、バイトを増やす事や、転職する事も含めて。 下手に親切心で貸し続けた結果、彼の成人としての自立を妨げてしまった可能性もあります。 なので… 色々考えてもやっぱり 対策としては 【別れる】一択です。 どうしても付き合いを続けたいなら 「今後は一切、1円たりともお金は貸さない。」と宣言しましょう。 そこでもし、彼に食い下がられたら 「だめなものは、だめ」と、突っぱねましょう。 貸さない事を貫き通す事で、彼のお金の管理の仕方が変わると思います。 その後、彼のデート中の様子が悪い方に変わったり 電話やメールの数が減ったら 明らかに、質問者さんは【お財布彼女】だったということです。 お金にルーズだったり、自立していない人間は、結婚後も怪しいです。 恋人時代には遭遇しなかった 家庭生活での困難が待ち受けている可能性も高いです。 私としては、貸さない宣言はしないで、さっさと別れる事 全力で別れる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 彼氏の借金、クレジットカードの使い方について

    私は今ハタチで雑貨屋の契約社員です。 一つ上の21歳の彼氏がいます。 彼はフリーターのアパレル店員です。月収は多い月で15万程。いつもお給料日の1週間後ぐらいにはカツカツの生活をしているので、どうしてそんなにお金がないのか聞いてみると ・クレジットカードを4枚持っていること(月々の15万では生活していけない、使い道はショッピング。一枚は三菱UFJなのを見ました) ・過去に買い、もう売ってしまった中古の車のローン(60万前後で買い、2年ほどかけてのローンだそうです) ・携帯代(約一万) ・食費(主にお昼代) カードが月7、8万、 携帯代が月1万、 車のローンが月2万、 そうして計算するとお給料の殆どを返済にあてている状況です。 車は売った時のお金をローン返済にあてれば良かったものを、遊んで使い切ってしまったそうです。貯金は一切ありません。 ちなみに彼は実家暮らしで、過去に住民税や携帯代も滞納していたことがあり携帯が止まることも度々あって、カード引き落としだと自動で引き落としされるから銀行の中にはお金を入れておかないと言っていました。 ですがこの前滞納していた住民税が落とされるのを忘れて銀行にお金を入れていて、その住民税を引かれた時は 食費やデート代もままならず、わたしとしても苦労しました。 ですが納税の義務です、計画性を持ってお金を管理してほしいのですが、どうすれば彼のお金の使い方を解決できるのでしょうか。 この前映画を見に行くというときも彼がチケットをネットで予約しようとしたらぽろっと「利用限度額今月あとどのくらいだろ」と言っていました。毎月利用限度額まで使っているということでしょうか。 また、デートのお金はいつも割り勘でお給料日1週間後から次のお給料日までは本当にカツカツです。ホテル代も、私の誕生日のディナーも割り勘で、それならまだいい方でついにデートの時のお金が保たなくなりお金を貸してほしいと言われてしまい、数回貸してしまいました。(今のところ次に会う時には必ず返してくれています。)今後の彼を考えて、もう貸すのはやめるつもりです。 私はクレジットカードを持っていなく、あまりカードの知識は無いのですが今では年収が規定の金額に届かなくても、フリーターでもカードを作れてしまうところがあるんですね。。 多分、月15万では足りなく、カードをつくり、そしたら余裕がでて買い物をしたら足りなく、カードを作り、、というのが予想です。 しかしこれでは彼の返済は永遠に終わりませんよね?あと一番の問題はやはり彼自身がこの現状を注視せず、理解していない点だと思います。 色々調べてはみたのですが、市役所や法律事務所、消費者センター、債務整理、調停、個人再生、、このような措置は今の所必要ないのでしょうか。今はまだ大丈夫なだけで何か知恵や工夫を凝らさない限り最悪の事態になりかねないのではないかと心配です。 彼やわたしに対するアドバイスを、どうしていけば負担が軽くなり完済できるのか知りたいです。 拙い文を最後まで読んで下さりありがとうございました。どうか御教示の程お願い致します。

  • 彼氏がお金がない

    付き合って2年半、 彼氏社会人1年目、私は学生でバイトしています。 普段遊んだり、食事したりするときは割り勘です。 割り勘で全く不満はないのですが、彼は給料日前 はいつもお金がなくほとんどわたしが出す時が多いです。 今まではそれでもよかったのですが 、最近それがひどくなり嫌気がさしてきました。 まず、 ・貸したお金がまだ返ってこない(計13万) ・クリスマスと正月に泊まったときの宿代、食費、交通費など全額私が払った。(車は彼が出してくれました) などがあり、額も大きかったため、イライラしました。 私がバイトで結構稼いでるのを知っていてあてにしていると思います。 一度きちんと話し合おうと思っていますが、お金のことなので言い出しづらくなんと言い出せばいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 彼氏がお金を返してくれないんです。

    お世話になっております。 金を返さない彼氏についてです。 実は先日、やむを得なく、彼に3万5000円程 貸してしまいました。付き合って8か月目の出来事で、現在は9か月目に入ります。 理由は、彼が住民税を長い間滞納していて ある日突然差し押さえで、 口座の貯金が全てなくなり 次の給料日まで無一文で過ごさなくてはならなくなったからです。 家賃や、光熱費、携帯代など ありとあらゆるものを延滞していることは 知っていましたが ここまでダメ男だったのは、今更気づきました。 しかし、家賃を3か月滞納していたらしく 今週末までに払わないと 出ていかなければならなくなる それだけはどうしても避けなければならない、 残りのお金を合わせてもあと3万足りない、 給料入ったらすぐ返すから 少しの間の食費と合わせて3万5000円貸してほしいと言われ はじめはさすがに嫌だったので 自分の身内で借りたりできないか などといって、はぐらかしたりしていたのですが その後、お前しか頼る人がいないんだ!懇願され お金を貸してしまいました。 しかし、それが 給料日を過ぎて間も無く、会う約束をしたのですが その日彼が急に仕事が入ってしまい、 会えなくなってしまいました。 すると、彼が、「すぐに返した方がいいと思うから口座教えて」 といってきたので、ちゃんと返す意志があるんだなと思い、教えました。 しかし、翌日にでも振り込むのかと思って それから3日後に記帳したら振り込まれてなく、でも、仕事とか忙しいのかと思ってあまり気に留めていませんでした。 それから2日後に会うことになりましたが 実際会ったとき、 「あ、今日振り込んでおいたから」 と、言われ、あぁよかったと安堵していたのですが、 それから2,3日くらい後、一応確認しておこうと思い 記帳したのですが、入っていなく、 そっこう彼に連絡したのですが 「あれ?いれたけどなぁ。もしかしたら、宛先を間違えて自分の口座に戻ってきたのかも」 と、曖昧適当な反応。 それから三回ほど、振り込んだつもりが間違えで戻ってきた、の繰り返し。 そして今に至ります。 あったり、無理やり彼が休みの日に家に押し掛け直接返させるという方法もありますが 私と彼は、もともと休みが合わず そういう手が難しいので、振り込んでもらうほかありません。 彼が仕事のときに合鍵で家に忍び込んで、家に取り置きしてある金を盗ろうと考えたのですが 彼が家にお金を置いとくわけもなく(汗 どうしたらいいんでしょうか。 とりあえず今はしつこく催促しています。 貸した自分を反省し この大金は授業料だと思って諦めるしかないのでしょうか。 すごく悔しいです パチンコもするし不法投棄で捕まったりする どうしようもないひとってことを いまきづいたし なにか仕打ちをしたいくらいです 教えてください なにかいい方法を。

  • 彼氏にお金の話をするとき・・・

    私23歳彼氏24歳。付き合ってそろそろ半年たちますが、車で3時間ほどの遠距離です。休みもなかなか合わず、彼氏は激務&不定休なので、私の方が月2回ほど会いに行っています。 私が休みの土日は、彼氏は仕事なので、お泊りで夜しか会えませんが、毎日のメール、電話、会っている時の態度から、とても愛情を感じています。 ただ、ひとつだけ問題なのは、交通費はすべて私が負担しているということです・・・。 彼は、自分の仕事をとても誇りに思っていて生きがいとしていて、私もがんばっている彼がとても好きなのですが、職業的に給料はあまり多くはもらっていません。 私の方が給料が多く実家暮らしで、一人暮らしで余裕のない生活を送っている彼に、出してと言えず、これまで交通費私、その他食事などはすべてワリカンという形をとってきました。 ワリカンに対しては不満はないのですが、交通費がバカにならず・・・。 来月から、デート財布を設けようかと思っています。 お互い月5000円ずつ出し合い(計一万円)、そこから交通費、食費を出せば、完全にワリカンになりますよね。あまれば繰り越せばいいし、足りない分はまた出し合って、という風にしたいのですが、彼氏にどのように伝えたらいいのか悩んでいます。お金の話なので、卑しい感じがしても嫌だし・・・。 「○○君にもっといっぱい会いたいんだけど、実はね、今ガソリン代も上がってるし、交通費が結構痛いの。お金の話だからすごく言いにくいんだけど、デート代は月5000円ずつ出し合いたいなって思ってるんだ。そしたら交通費も全部ワリカンになるし、そうしてくれると私すごく助かるから、あまったら繰り越せばいいし、余裕があれば月2回以上会えるし。貯めて遠出したりしてもいいなぁって思ってるんだけど・・・○○君どう思う?」 上記のように言おうと思うのですが、大丈夫でしょうか? こんな感じで言ったらいいんじゃないかな?とか、こういう言い方は嫌だな、とか、なんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • お金にルーズな彼・・・

    私の彼はとてもお金にルーズです。  ★毎月携帯代を払っていなくて携帯がとまる  ★消費者金融に借金をする  ★給料をいつも前借をする いつも私が足りない分を払ったり食費もないというので食料を持っていったりしています。 あまりにもひどいので彼の給料は私が管理すると約束をし通帳を預かったのですが給料は全額おろされていました。 年末には財布を落としたというので次の給料までずっと私がお金を出していました。 ですが通帳を見ると財布を落としたあともカードで毎週お金をおろしているのです。カードも一緒に落としたから再発行したと言っていましたが再発行したというのは2月に入ってからです。 なんとかしたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 彼氏にお金がないと言っていい?

    20代女です。施設で非常勤職員として働いています。年上の彼氏がいます。 私は非常勤職員ということもあり、給料が少ないです。彼は私の倍以上、給料をもらっています。今まではほぼ割り勘で過ごしてきましたが、最近私にお金がなくそれが辛くなってきました。 特に辛いのが交通費です。彼の家までは片道1000円以上かかります。私は実家暮らしで、彼は一人暮らしのため、会うには彼の家にいくしかありません。今までは彼が車で送り迎えをしてくれていたため、私は交通費を出しても片道で済みましたが、彼が先日事故をおこして車が壊れたため、今は往復の2000円を毎週末会う度に出す必要があります。会ったときの食事代も全て出してもらう訳にはいかず、それも交通費と重なると辛いです。最近は彼氏との交際費が多く、自分の趣味などにはほとんどお金を使えません。今月はもう病院にも行けません。 彼氏にお金がないと言って食費などを出してもらってもいいのでしょうか?それとも我慢した方がいいですか?

  • お金がないという彼氏

    同棲している彼氏は、歳は一回り上で、生活費はほぼ半々で暮らしています。 お金がないといって貯金を全くしません。 貯金をすると約束をしても、今月は私に使ったから貯金に回らないと毎回言ってきます。 私に何に使ったかというと、月一のデートと、普段の食費だそうです。 月一のデートは、全額出させているわけではなく、いっても二人で1~2万くらいです。 食費は、お互い買うのですが、約7割くらいは相手に出してもらっていました。コンビニかスーパーなのでそこまで高くはないですが。 私が許せないのは、私の食費やデート代よりはるかに多く、自分のプライベートの飲み屋や、ゲームの課金に何万も使っているということです。 彼にとっての楽しみや癒しは、きっと飲み屋やゲームなので、それを全て奪うのも可哀想だと思ってはいます。 だけど、外で遊びに使っていて、私のせいにして約束を破り、私に使ったせいだと逆ギレくるのが、許せないです。 これについてどう思いますか? そして、全部半々でいいからと言い、一緒に同じ額貯金することにしました。 貯金出来ないタイプなので、私が管理しようと思っていました。 そしたら、それはおかしい、二人の貯金なら暗証番号も教えてカードも分かるところに置くように、じゃないと同意できないと言われました。 それだと不安です。お金についてかなりルーズな人間なので。 落とし所が見つかりません。。。

  • 一人暮らし 一ヶ月 お金

    1ヶ月かかるお金ってどんなのがありますか? まず、給与から税金が引かれますが、大体どれくらいなのでしょうか? 他に必要なお金は 家賃 光熱費 食費 通信費 生活日用品 保険料 私の場合ローンがあるのでローンなんですけど。 他に何かありますか? 住民税とか、そういったほかの部分が良く分からないんですけど。 だいたいいくらくらいになるのかとか。 額面17万だとどんな感じになるんですかね。 家賃にかけても大丈夫な金額とか。 ちょっとカテゴリが分かっていません。

  • 貸したお金を返せとせがむ彼氏なんですが・・。

    情けない話ですがお願いします。 他の掲示板にも書いてしまいました。 去年二ヶ月ほど彼氏とつきあっていました。 彼のアパートに毎日泊まりこんでいた(肉体関係は無し)んですが 喧嘩が原因で別れました。それで、その時の食費やら遊び代やらは 割り勘ということで9万円ほど払ったんです。光熱費含め。 それでも今になって急にもっとお金は貸してた、10万払えというん です。肉体関係はないとはいえ、一応彼女で家計簿的なもので割り勘 してたものも払ったのに、まだ払えというのは納得できません。 たまに職場にもくるので迷惑です。どうにかなりませんか。 警察に被害届けは出せるんでしょうか。何か書面で脅す事はできません でしょうか。直接的に借りたお金は返したつもりです。 なんというか、車に乗せたんだからガソリン代払えてきな感じなんですが。 詳しい方お願いします。

  • 彼氏の給料の内訳

    1年半付き合ってる彼氏がいるのですが、彼氏のお金が無さすぎます。 彼氏の給料の内訳を知りたいのですが、どうやったら嫌な気持ちにさせることなく聞けますか? デートはホテル代や食事代、何から何まで割り勘です。実家暮らしですが、家にもお金をいれていない様子だし、携帯代も多分自分で払っていません。 貯金もしてないと言っていました。彼氏の毎月の出費は奨学金や車のローン、私とのデート代ぐらいしかないと思います。 お給料はあるときにさらっと知ったのですが結構貰ってました。 なのに、月末になるとクレカを使うほどなんです。なんでそんなにお金が無いか気になります。 彼氏は社会人一年目ですが、大学生のときからお金が全然ありません。 同棲したい、しようと結構言われてるので実はこっそり貯金してるんじゃないかなとも考えました。 あとパチスロが好きなのでそれで無くなってるのかな?とも考えましたがそんなに頻繁に行ってる様子もないし、、、。 半年付き合ってるくらいからずっと気になってたのですが、最近は彼と将来も一緒にいたいと強く思うようになったので、内訳を聞かない選択肢はありません...。 アドバイスよろしくお願い致します。