• ベストアンサー

どら焼とホットケーキの違いは?

jj3desuの回答

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

(1)「どら焼き」は小麦の生地に餡をはさんだもので、1690年ごろ江戸で作られたと言われています。PEPSIさんの仰るように「銅鑼」に似ているからですね。 小麦の生地は、卵・砂糖・蜂蜜・重曹(またはベーキングパウダー)・薄力粉・水が一般的です。 <どら焼きのレシピ> http://www.chuden.co.jp/kozin/recipe/desert/04dorayaki.html (2)「ホットケーキ」は、大正末期に日本橋三越で「洋風生菓子パットケーキ」として売り出したそうです。詳しくは次のURLを参照してください。 <こむぎこの図書館> http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/lib/qa_04.html 食べる時はバターとシロップがベーシックですが、ホイップクリームやジャム、時には餡子と色々ですね。 小麦の生地は基本は似ていますが、バターやバニラエッセンスを入れるので、洋風?に感じるのでは?でも最近はホットケーキMIXの天下ですね。 <ホットケーキのレシピ> http://www.asize.net/~ssc/propeller/machine/food/food04.html ホットケーキMIXを使った「どら焼き」の作り方のHPです。(参考URL) やっぱりあんまり違わないんですね。

参考URL:
http://www.kabou.com/jyouhou/resipi/dora.htm
yagi-k
質問者

お礼

とても丁寧な返答をありがとうございました。 教えていただいたホームページには、材料のところが ミックス粉ではなくて、小麦粉・・・ というように、細かく書いてあるので 分かりやすく、助かりました。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • なんでホットケーキとホットケーキの間にあんこを挟ん

    なんでホットケーキとホットケーキの間にあんこを挟んでもどら焼きにならないの?何が違うの?

  • ホットケーキミックスを使わずホットケーキを作るには

    はじめまして。宜しくお願いします。 子供がホットケーキが好きになり、よく作るのですが、 市販のホットケーキミックスを使わずに、 自分で粉をあわせて作れるとしたら、どんな配合になるのでしょうか?

  • どら焼き

    皆様、どら焼きはお好きですか? 今は色んな種類のどら焼きがあって迷っちゃいますね 普通のどら焼きと生クリームを使った生どら焼きだったらどちらがお好きですか? 教えてください ちなみに自分は生どらが好きです(笑) 美味しいですよね~(*^o^*)

  • マクドナルドのようなホットケーキの作り方☆

    通常のホッケーケーキミックスを使用しますと、ぱさぱさ?粉っぽい? 感じになってしまいます。 マクドナルドのような薄くて・もっちりしたメイプルシロップがホットケーキにしみこむような、ホットケーキを作ってみたいです。 どのうような配合で作ればあのようなホットケーキができるのでしょうか? 知っている方いたら教えてください。

  • ホットケーキミックス:冷めて固くなったら・・

    ホットケーキミックスの箱に書いてあったレシピで「スコーン」を焼きました。(スコーン風?) 冷めたらカチカチになりました。 自分で粉を配合したり、スコーンミックスを使って作ったのは、冷めたのを食べる時は、電子レンジとかオーブントースターで適当に温めています。 ホットケーキミックスのスコーンはすごく固いんですが、どうやって温めたらいいのでしょうか? なにかコツとかあるでしょうか? ホットケーキMIXを使って作ったのは初めてです。 焼きたてはそこそこの出来上がりでしたが、冷めたらあまりの固さにちょっとビックリしてしまいました。 あとで食べるのが歯が折れそうで怖いです。

  • ホントに美味しいどら焼き☆

    こんにちは。 最近、健康にいいお菓子はどら焼きだということを知りました。 なので、せっかくのので味にこだわりたいのですが、 「これはおいしい!!」というおすすめのどら焼き、こだわりのどら焼きを教えてください。 あんはできればこしあんがいいです。 よろしくおねがいします☆

  • パンケーキとホットケーキの違いは何ですか?

    いつもお世話になっています。 ふと気になったのですが、パンケーキとホットケーキの違いって何なのでしょう? 今朝gooのトピックスにパンケーキのことが出ていて気になりました。 よろしければ、おいしいパンケーキの作り方と併せて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホットケーキとパンケーキの違い

    ホットケーキとパンケーキって何が違うのでしょうか? 私の考え 厚さがホットケーキのほうが厚い パンケーキはご飯ホットケーキはおやつ 明確な理由とかあったら知りたいです

  • 重曹でドラ焼き、ホットケーキ

    お菓子作りは苦手なんすが、一念発起して、自分で作ろうと思い立ちました。 重曹買ったのはいいんですが、手持ちのお菓子の本には、ドラ焼きがベーキングパウダーで載ってました。 重曹を使った場合のレシピを教えて下さい。ついでに、ホットケーキ(ドラ焼きと違うの?)もお願いします。 そこで、だったらベーキングパウダー買いなよ。という突っ込みきそうですが、成分表示がやたら、化学名みたいなのが羅列されていて、なんか使うの怖かったんです。 また、バレンタインにこのどら焼きの中味をチョコにしようともくろんでるんですが、いかがなもんでしょう?アドバイスください。 注)フライパンでどら焼きできると思ってるんですが、大丈夫ですよね。我が家には、オーブンがありません。

  • ホットケーキとパンケーキの違いは何?

    こないだ友達に「ホットケーキ食べたい!」って言ったら、 「え?ホットケーキ?パンケーキじゃなくて?」と言われました。 なにやら巷ではパンケーキがはやっているらしいですが ホットケーキと呼んだっていいじゃないですか。 「パンケーキって言っちゃうなんて遅れてる」みたいなニュアンスでした、、、笑 そもそも何が違うんでしょうか。 教えてください。