• ベストアンサー

重曹でドラ焼き、ホットケーキ

お菓子作りは苦手なんすが、一念発起して、自分で作ろうと思い立ちました。 重曹買ったのはいいんですが、手持ちのお菓子の本には、ドラ焼きがベーキングパウダーで載ってました。 重曹を使った場合のレシピを教えて下さい。ついでに、ホットケーキ(ドラ焼きと違うの?)もお願いします。 そこで、だったらベーキングパウダー買いなよ。という突っ込みきそうですが、成分表示がやたら、化学名みたいなのが羅列されていて、なんか使うの怖かったんです。 また、バレンタインにこのどら焼きの中味をチョコにしようともくろんでるんですが、いかがなもんでしょう?アドバイスください。 注)フライパンでどら焼きできると思ってるんですが、大丈夫ですよね。我が家には、オーブンがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.1

こんばんわ、 重曹=ベーキングパウダー、ですよ。名前が違うだけです!OKです! (工業用では「ソーダ灰」と言います。ちなみに「ガラス」の原料ですよ。) (もちろん毒じゃないですよ!) フルーツどら焼きのレシピです。↓ (バレンタイン・どら焼き!たのしそうですね~)

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0201099&id=B004522
ochamemama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ご紹介頂いたURL。あんな風におしゃれにできれば。娘のお友達に持っていける♪

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

重曹.炭酸水素ナトリウム ベーキングパウダー.重曹+炭酸アンモニア(厳密には多少違いますが)+何か忘却 の違いです。使い方は.素人の範囲では同じです。 >ライパンでどら焼きできると 昔.子供が小さかった頃していました。ホットプレートを買ってからはホントプレートですが。 ただ.魚の油をきれいに洗わないと変な匂いがつくのと.重曹の分量を間違えると「苦い」といって.食べてくれなくなるので.最近は作らなくなりました。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホットプレート欲しいです。分量間違えると、そんなに苦いんですか、気をつけます!

回答No.3

重曹とベーキングパウダーは違うものです。 用途も微妙に違います。 参考になりそうなサイトがありますので紹介しておきます。 東京ガスのサイトでURLは下記に

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/index.html
ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京ガスのサイト、大根のお菓子に目がいってしまいました。 ベーキングパウダーと重曹の違いって、皆思ってるんですね。とても参考になりました。

noname#43286
noname#43286
回答No.2

どら焼きは出ているようなのでホットケーキのレシピです。 お好みで割合は増減して下さい。 小麦粉 200g 重曹 小さじ1/3~1/2 砂糖 大さじ2 卵 一つ 牛乳 200cc ベーキングパウダーと重曹の成分は基本的に同じものですが、お菓子(特に洋菓子)に使うのならベーキングパウダーの方をお勧めします。 生地に色がついたり、人によっては匂いが気になったりすることがありますので。 ホットケーキ位なら大丈夫だとは思いますが(^^;

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 においですか、どんなにおいだろ。ドキドキです。