• ベストアンサー

ベーキングパウダーと重曹って同じですよね?

お菓子作りの材料に「ベーキングパウダー 小さじ1」と書いてあるのですが 掃除で使う重曹を入れても良いのでしょうか? それともちゃんとベーキングパウダーを買ってくるべきでしょうか?

noname#150929
noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.4

http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html ここに説明が書いてあります。 ベーキングパウダーの主成分は重曹ですが 重曹は弱アルカリ性、ベーキングパウダー中性になるように他の混ぜ物が入ってます。 重曹の味、いわゆるエグ味のようなものがベーキングパウダーは改善していることになります。 あと、完全に2倍ではないですが、同じ重量から出てくるガスの量に約2倍の違いがあります。 また、重曹はある温度で一気に反応しますが、ベーキングパウダーは反応する温度を広く もたしたりもしています。 私はベーキングパウダーを買ってくることをお勧めします。 もっとも、重曹で代用してみたことはないので実際に試してみたらなんのことはない、 上手にできるのかもしれませんけどね(笑)

noname#150929
質問者

お礼

ベーキングパウダーは重曹だけから出来てるわけじゃないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.5

ベーキングパウダーの主成分は重曹(炭酸水素ナトリウム)です。 小麦粉を発砲させるという意味では同じ効能がありますので、 代用で使えます。 しかし、純粋な重曹では加熱後に炭酸ナトリウムになり、苦みが出ます。 ベーキングパウダーではそれを中和するため、さらには発砲を良くする ために酒石酸などが添加されています。 また、小麦粉に混ざりやすいように乾燥剤も加えられています。 掃除用の重曹も使えると言えば使えますが、分量換算やえぐ味が 残るのがやや問題です。

noname#150929
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

正しく言うとベーキングパウダーには、重曹(炭酸水素ナトリム)と、メレンゲオブタータ(酒石酸水素カリウム)とが入ってます。 どちらも同じように見えますが、重曹は泡を吹く方で、タータのほうが、泡を細かく安定させる効果があります。 そして、掃除で使うものは重曹ですが、グレードがまったく違うので、混ぜ物ではないですが、毒にはならない程度に不純物が混入してます。 重曹を作る、原料としての塩のグレードがぜんぜん違うので、口に入れるほど、私には勇気はないです。 物質名は同じでも、純度によって、化成品は価格が違います。 純化(混じりけなし)するのに手間隙かかるのです。

noname#150929
質問者

お礼

不純物が入っているのですね。ありがとうございました。

  • ar8946
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.2

重曹には、食品として使用できる物と、出来ない物が有りますので、ご注意して下さい。

noname#150929
質問者

お礼

危ないところでした。 ありがとうございました。

回答No.1

重曹はベーキングソーダ。ベーキングパウダーは重曹にその他少々とデンプンが足されていますので代わりにするにはちょっと調整が要りそうです。ベーキングパウダーを買ってきた方が安全かと思います。

noname#150929
質問者

お礼

違うのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベーキング・パウダーと重曹

    お菓子作りにベーキング・パウダーの代わりに 重曹は使えますか? 使えるとしたら分量など、注意点は何でしょうか。

  • 重曹の代わりにベーキングパウダー

     あしたは五月晴れだそうですね、Garsuw、2度目の質問です。  レシピに <(例)重曹・・・小匙1>とか書いてあるのを、ベーキングパウダーで代用する事ってできますか? できるとしたら、分量はどうしたらいいですか  手持ちの本のバターケーキのレシピのいくつかに、膨らし粉として重曹を使っているのですけれども、 重曹特有の苦味や色の変化が嫌なので、使いなれたベーキングパウダーを使いたいのです  重曹とベーキングパウダーの違いやそれぞれの特徴、一般的に、どれがどんなお菓子に使われるかは、知っています

  • ベーキングパウダーの替わりに

    重曹が沢山あります。 ホットケーキを作る時に、何時も使用している ベーキングパウダーの替わりにするのに、量のご教示を お願い致します。 何時もの分量は 粉 160g、 砂糖 60g、 卵2個、 牛乳100cc 溶かしバター40g ベーキングパウダー小匙2です。 この小匙2を重曹にするにはいくら位が適当でしょうか。 また、牛乳の量はいかがでしょうか? 重曹の時は材料を混ぜ合せてからどの程度時間を置いて からが宜しいでしょうか? 重曹についてのホームP等読んだのですが判りませんでした お力添えお願い致します。

  • ベーキングパウダーを重曹で代用したい

    こんにちは。以前に近いカテゴリで質問したのですが、期待した回答が得られずこちらで再質問させていただきます。 ケーキを焼きたいのですが、我が家にはベーキングパウダーがなく重曹があります。ベーキングパウダーを重曹で代用したいと思っているのですが、重量比にして×何%、という計算方法があれば知りたいです。 果汁などの副材料の影響はとりあえず考えないこととします。

  • ベーキングパウダーと重曹について

    愛のエプロンでの料理を見ていてよく、ベーキングパウダーと 重曹を小麦粉や片栗粉と間違えて使ってひどい味になっていますよね。 私はベーキングパウダーと重曹は使ったことがないのですが、 料理に使う物という風に思っています。 でも、使ってしまってあの様になっているのですから、使える用途が すごく限られているんでしょうか? そうなら、何に使えば良いんでしょうか?

  • 重曹はベーキングパウダーの代用になりますか?

    重曹を掃除用に購入したのですが 大量に余ってしまいました。 以前にベーキングパウダーの代わりとして使える と聞いたことがあるのですが、 詳しい使い方が分かりません。 よくケーキなどを作るので、 重曹を使えたら…と思っています。 使い方をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!!

  • クッキーに入れる重曹とベーキングパウダー

    ドロップクッキーのレシピに重曹とベーキングパウダー 両方を入れるようなのですが、家にはベーキングパウダーしかありません。 それぞれがどのような役割を果たしているのか分かりませんが 重曹をベーキングパウダーで代用して良いのでしょうか?

  • ベーキングパウダーと重曹

    ベーキングパウダーと重曹。どちらも膨らし粉だと思うんですが、どう違うのでしょうか?

  • ベーキングパウダー

    こんばんは。ベーキングパウダーのことで困っています。 お菓子作りで、たまに食べたくなったときにマドレーヌ等を作る程度なので、ベーキングパウダーがたくさん余ってしまいます。(そしてそのうち忘れてベーキングパウダーが古くなってしまいます。)どなたか、ベーキングパウダーを最後まで使い切るコツ、これを作ればたくさん消費できるというものを教えてください。お願いします。

  • ベーキングパウダーと重曹の違いを、知りたくて、カップケーキを作る実験を

    ベーキングパウダーと重曹の違いを、知りたくて、カップケーキを作る実験をしたんですけど、ベーキングパウダーのほうはとってもおいしくできたのに、重曹のほうは、すごく苦くなっちゃったんです。 ベーキングパウダーを使うカップケーキを作ったんですけど、ベーキングパウダーを重曹にしたら、どうなるかという実験だったんです。 重曹を入れすぎちゃったから、苦くなったことは分かったんですけど、入れすぎるとどうして苦くなるのかが分からないんです。 誰か分かる人、教えてください!!