• ベストアンサー

なんでホットケーキとホットケーキの間にあんこを挟ん

なんでホットケーキとホットケーキの間にあんこを挟んでもどら焼きにならないの?何が違うの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

クックパッドなどを見る限り、ホットケーキミックスで簡単どら焼き、というのが結構出て来ます。 あまりこだわらない人は、ホットケーキにあんこを挟んだらどら焼きと認識しているようです。 普通のホットケーキに比べ、どら焼きの生地は蜂蜜や水飴を加え、ふんわり甘い仕立てになっているようなので、それが違いかもしれません。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

ホットケーキに餡をはさむのは、最近パンケーキといいますね。 こちらのほうが少しふっくらしてますね。 どら焼きは焼く前に餡をはさんで焼きます。 こちらはふくらみが少なくどっしりとしています。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

どら焼きの皮は重層やはちみつ、みりんなどを使っています。 ホットケーキはベーキングパウダーや牛乳などを使っています。 もともとの材料が違うから見た目は似ていても全く違う味であり食感となるということですね。 どら焼きの皮も手作りすると格段においしいですよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

関連するQ&A

  • どら焼とホットケーキの違いは?

    どら焼とホットケーキはどう違うのでしょうか? 配合でしょうか? それぞれの違いと、どら焼・ホットケーキの定義を 教えてください。

  • 犬にあんこを・・・・・

    知り合いのペット(犬)にその家で出された茶菓子のどら焼き(あんこ入り)を食べられてしまいました。もちろん飼い主には言ってません。以前『あなた知ってる?犬は玉葱や餡子なんかは食べたら死んじゃうんだよ!』って話されてたばかりでした。今、それから3時間経過してますが、心配です。どなたか回答ください。

  • 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか?

    ザッと思いついたものでは、 羊かん、きんつば、あんこ玉、最中・・・ あんこ以外の割合がちょっと多くなりますが、 どら焼き、まんじゅう、月餅、たい焼き、今川焼(大判焼、回転焼)、一六タルトのようなもの・・・ ちょっとお餅系ですが、 あん串団子、大福、笹団子、赤福のようなもの・・・ 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか? あんパン、あんドーナツ、おはぎ、お汁粉は除きます。

  • あんこ好きが過ぎる?

    私は昔からあんこが大好きです。 週に何度かあんこものを食べなければ落ち着きません。 あんこ好きが嵩じてとうとう自分であんこを作らなければ気がすまなくなりました。 小豆を買ってきて休日には時間をかけてあんこを煮ます。 最初作った時に、近所で有名な和菓子のあんこよりもメチャおいしくできたのがきっかけです。 それに、添加物ゼロのせいか、自家製の餡はほんっとうにおいしいです。 途中過程で赤飯用の小豆もできるので赤飯も炊いたりします。 家族は異常だと笑っています。 なんか変ですか?やっぱり‥

  • 冷えたあんこでおススメとは

    あんこが大好きです。 これからの時期は冷えたものがあればいいですね。 冷えたあんこが入ったお菓子でおススメがあればぜひお教え下さいませ。

  • あんこ

    都内の美味しいと噂のあんこを堪能しました。 教えていただいた皆様ありがとうございました。 さらにステップアップして、こちらも意見がああった、あんこは関西だよ!の一言が気になります。そこで、まずはお取り寄せ可能なスーパーあんこを食べてみたいです。教えて下さい。

  • 重曹でドラ焼き、ホットケーキ

    お菓子作りは苦手なんすが、一念発起して、自分で作ろうと思い立ちました。 重曹買ったのはいいんですが、手持ちのお菓子の本には、ドラ焼きがベーキングパウダーで載ってました。 重曹を使った場合のレシピを教えて下さい。ついでに、ホットケーキ(ドラ焼きと違うの?)もお願いします。 そこで、だったらベーキングパウダー買いなよ。という突っ込みきそうですが、成分表示がやたら、化学名みたいなのが羅列されていて、なんか使うの怖かったんです。 また、バレンタインにこのどら焼きの中味をチョコにしようともくろんでるんですが、いかがなもんでしょう?アドバイスください。 注)フライパンでどら焼きできると思ってるんですが、大丈夫ですよね。我が家には、オーブンがありません。

  • あんこで包んであるvsあんこが中に入っている

    あんこで包んであるものといったら、おはぎをイメージします。 あんこが中に入っているものといったら、大福をイメージします。 さて、「あんこで包んであるもの」と「あんこが中に入っているもの」だったら、どちらが好きですか?

  • あんこの作り方について

    あんこを使ったお菓子っていろいろな種類があると思うのですが、 種類ごとにあんこの作り方、変えてますか? 砂糖の量を変えてあまさを調節したり... 最近、あんこを自分で作ってみたのですが、 ネットなどに載ってる、一番オーソドックス?な作り方しかわかりません。 もしこうした方が良いよ!っていうポイントなどがあったら教えてください! わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします!

  • ホットケーキミックスで、分厚くてふっくらしたホットケーキを作るのにはど

    ホットケーキミックスで、分厚くてふっくらしたホットケーキを作るのにはどのように作ったら宜しいでしょうか?(ホットケーキミックスを使っての方法で教えて下さい!)

専門家に質問してみよう