• ベストアンサー

ホットケーキとパンケーキの違いは何?

こないだ友達に「ホットケーキ食べたい!」って言ったら、 「え?ホットケーキ?パンケーキじゃなくて?」と言われました。 なにやら巷ではパンケーキがはやっているらしいですが ホットケーキと呼んだっていいじゃないですか。 「パンケーキって言っちゃうなんて遅れてる」みたいなニュアンスでした、、、笑 そもそも何が違うんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.4

厳密に言うと色々と違いが有るようですが 面倒くさいので 甘くてオヤツ感覚な物を ホットケーキ 甘味が少なく、おかず感覚な物を パンケーキ  と 覚えておくと良いでしょう ちなみに スパゲティ と パスタ と似たような物 と 仰っている人が居ますが 全然違います パスタは、イタリア料理で使われている麺類の総称で パスタの中に スパゲッティ が含まれている訳です 和風で例えると パスタ は 「麺類」 です 「うどん」も、「ひやむぎ」も、「そうめん」も 全部 「麺類」な訳ですが スパゲティ は 「ひやむぎ」 です  もう少し太くて、平べったい物を 「フィットチーネ」とか「タリオリー二」とか もう少し細い物を、「カペリーニ」とか「フェデリーニ」とか チューブ状の物を「ペンネ」とか「マカロニ」とか そういう感じで言います それらを全部ひっくるめて 「パスタ(麺類)」 なのです  上記を踏まえて 「お好み焼き」も、「たこ焼き」も、「ホットケーキ」も、「パンケーキ」も 全部ひっくるめて『粉物(麺類(パスタ))』 と言う表現のが、 しっくりきますね

sajidgo
質問者

お礼

なるほど、厳密に言うとそうなるのですね。 わかりやすいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nolly_ny
回答No.5

ホットケーキは、日本人がつけた名前です。 パンケーキは、ホットケーキを含む、主に小麦粉が材料で薄く伸ばして焼いた食べ物の総称です。 クレープも、ワッフルも、北京ダックを包む皮も、ナンもチャパティも、トルティーヤもみんな「パンケーキ」の一種です。 ご友人は、日本のマスコミからの情報をうのみにしただけの典型的な日本人で、間違って覚えてますね。 最近ホットケーキをパンケーキと呼ぶのは、ハワイから入ってきたパンケーキが急に人気になっているからでしょう。 あれだって実際のところ、日本に昔からあるホットケーキと同じものです。 流行に乗って呼び方を変えるなんて、なんだか違和感あります。かえって無知を露呈しているような。。。 「パンケーキとホットケーキ」で検索すると、過去の質問と回答がたくさん出てきますよ。 そちらも参考にしてみてください。

sajidgo
質問者

お礼

>パンケーキは、ホットケーキを含む、主に小麦粉が材料で薄く伸ばして焼いた食べ物の総称です。 そなのですね! どうもありがとうございます。

回答No.3

理論上は一緒 スパゲッティとパスタ ピザとピッツァ パイナップルとパインアップル いずれも同じものです

sajidgo
質問者

お礼

おー! ならホットケーキって言ったっていいですよね 笑 ありがとうございます。

• etranger-t
回答No.2

英国風やアメリカ風とか、生地の厚さとか、トッピングとか色々と違いを並べて売るのが商売ですからね。 まあ、スパゲティとパスタの違いみたいなものです。同じですよ。

sajidgo
質問者

お礼

おー! ならホットケーキって言ったっていいですよね 笑 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは^^ 「パンケーキ」 小麦粉,卵(,塩,砂糖,ベーキングパウダー),牛乳を加えて練って作った生地をパン(平鍋,breadのパンではない)[フライパン]で焼くケーキだからパンケーキと言います。 「ホットケーキ」 牛乳,卵,砂糖(,塩,バター),ベーキングパウダー,小麦粉を混ぜ合せて生地を作り、フライパンやホットプレートで円形に両面を焼きます。 パンケーキよりふわっとして厚くて、おやつ(間食)として食べる事が多いです。 http://difference.shining-eternally.com/f15.htm

sajidgo
質問者

お礼

おー砂糖必須で甘いのがホットケーキですかね。 ありがとうございます!