上司宅での挨拶においての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司宅を訪れ、挨拶をしたい場合、注意すべきポイントがあります。挨拶の際にはセンセーショナルなタイトルを用い、30文字前後でタイトルを生成することが求められます。
  • また、挨拶の際には上司の奥さんに手伝いをするように聞く際に注意が必要です。上司の奥さんが忙しい場合や嫌な気持ちになる場合もあるため、丁寧に相談することが大切です。
  • さらに、自分の子供が一緒にいる場合は、子供の安全にも注意しなければなりません。落ち着きのない子供を見守りながら、挨拶をすることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の上司宅にご挨拶にいきました

元旦に旦那の会社の上司宅にご挨拶いきました。 上司宅に入り、軽く(あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします)と挨拶しました。 そこまではいいのですが、料理など、頂いてる最中、あたしは旦那の上司の奥さんに(なにか手伝うことはありますか?)ときいて上司の奥さんは(大丈夫だよ)と答えてくれました。 上司の奥さんの言葉に甘え、食事を頂いてました。 ちなみに我が家には1歳4カ月の息子がいます。 あれこれ興味をもつ年頃なので、あたしは息子の世話をして、上司の奥さんや周りの女性は台所でバタバタしてました。 そしたら、ある方から旦那がお叱りを受けました。相手は座って、お酒など飲んで酔っていた女性です。 (周りの女は台所に立って手伝ってるのに、あんたんとこの嫁が座ってるのはおかしい。こいうのは旦那が教えるべきだ) あたしは慌てて、再度、台所へ行き(なんか手伝うことはありますか?)と聞きました。 世の中にはいろいろな人がいて、他人が台所に入るのは嫌な方もいると思います。 あと、息子も小さいし、落ち着きがないので息子の安全も考慮しなきゃ、いけないと思って息子の世話をしてたあたしは間違ってるのでしょうか? 旦那にも恥をかかせてしまったかなと後悔しています。 みなさんならこういった場合どうしますか? 今後の参考の為教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

「手伝いましょうか?」と聞いて「大丈夫だよ」と仰ったのだから、お言葉に甘えるのは当然許される行為です。他の人が手伝ってるからあなたも手伝えというのは、その女性の個人的な考えであり、あなたが反省する必要はないと思います。 ただ、自分で仕事を見つけて積極的に手伝うという考え方も成立はするでしょうから、どっちがいい悪いでもなく、正解不正解があるわけでもないです。 「人間いろんな考え方がある」ということでしょうか。 ここから先は個人的な好みですが・・・・ 特に役にも立たないのに、台所で手伝う「風」の態度を取る人がいますが、私はそれには否定的です。人間、得て不得手があるので、必要ないと感じたなら素直にゲストとして楽しんでしまう方が、ホスト役としては嬉しいですね。何も手伝えなくて申し訳ないと感じたら、その気持ちとゲストとして楽しめた感謝の念を素直に言葉に出して伝えればいいことです。

その他の回答 (27)

• lucky_117
回答No.7

きちんと奥さんに「なにか手伝うことはありますか?」と聞いているのですから気にしなくて良いと思います。 そういった経緯も知らずに、そういう発言をする女性の方がよろしくないと思います。

• mitu0129
回答No.6

子供の面倒が一番だと思います。 非常識は、その女性でしょう。

回答No.5

私だったら台所で働いていらっしゃる奥様方が席についてお食事をされるまで、箸はつけません。 あと、書かれていませんが、お年賀はお持ちしたんですよね? それ以外は問題ないと思います。

• punpun53
回答No.4

小さなお子さんが一緒だというなら、それは周りが理解をして フォローするべきですから、別にいいのでは? それに最初にお手伝いの意思表示はしてあるわけですし、全部を見ずに 一部分だけで判断したその寄っていた女性に問題があるのではないでしょうか。

回答No.3

気にする必要はないと思いますよ。 日本の悪しき風習で、言葉以上の気遣いを 求められることがありますが、今回のあなたの 行動に落ち度はないと思います。 自信を持っていいのではないかと思いますよ。

• oyuto01
回答No.2

>>相手は座って、お酒など飲んで酔っていた女性です。 ええっあんたは?と言いたくなるような話ですね。 普通部下とは言え自分の家に招いた客人に色々手伝わせるなどその家の恥ですよ。 それにあなたのおっしゃる通り、他人が台所に入るのを嫌がる方もおられます。 あなたはちゃんと「手伝うことありますか?」と聞いているのですから間違っていないですよ。ただ「何か手伝わせて下さい」と言って、能動的な聞き方をした方が印象は良かったかもしれません。

回答No.1

間違っていないので気にしないほうがいいです