• ベストアンサー

旦那の上司・同僚に対しての挨拶

こんにちわ。 結婚1年目にしてのちょっとした悩み(疑問?)なのですが、どなたか教えてください。 今度、旦那の会社のイベントに参加することになったのですが、実はその会社の人たちにどのように挨拶して良いか解りません。 元同僚だった旦那が転職後に結婚したので、会社や友人に旦那のことを話すときは「○○が(名字呼び捨て)」と話します。人前で「主人が」と言うのは抵抗がありまして..。でもこれって「普段使い」限定なのでしょうか?。旦那の会社の同僚・上司に「いつも○○が(名字)お世話になっております」と挨拶するのは変ですか?又はおかしいでしょうか?。どんなに抵抗があってもキチンと「主人が」としなくてはならないでしょうか? ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayubsk
回答No.4

今は主人って言うのが古い!!!よね。 この前、イラクで橋田さんが殺された時、 橋田さんの奥さんは、 「橋田が・・橋田が・・・」って まるで他人さまを呼んでるかのように(笑)、 いや、正しくは、 ある距離感を置きつつ、妻としてしっかり見守って 支えている感を与える呼び方でした。 本当に好感が持てました。 だから苗字の呼び捨て大賛成です!!

TAKEHANA
質問者

お礼

賛成して頂いて嬉しいです。 距離感を置きつつ..とは、いい表現ですね。 しっかり見守って..にはちょっと自信がありませんが(笑) 好感を持って頂けるなんて、不安になって質問したのに、なんだかすごく得した気分(?)です。ありがとうございました。これで日曜のイベントに気負わず出向くことが出来そうです♪

その他の回答 (3)

• cafca13
回答No.3

こんにちは。 未婚の者ですが答えさせてください。 既に回答されている皆さんと同様、苗字を使われてもなんら問題はないと思います。 私自身は、結婚をした途端、女性が無条件に夫を「主人」と呼ぶことに抵抗を感じているので、むしろ「主人と呼ぶことに抵抗がある」という意見に好感を持ちました。(質問者様の抵抗を感じる理由とは違うかもしれませんが) 著名人のインタビューなどでも妻が自身の夫を苗字で呼んでいる場面は多く目にしますよ。

TAKEHANA
質問者

お礼

「抵抗を感じる」のはたぶん同じ理由も含まれた気持ちです。fushigichanさんの御礼分にも書きましたが、友達づきあいが長かった分、特に抵抗を感じるのです。 同じ意見の方がいらっしゃると解り、思い切って(少し大げさですが)質問して本当によかったと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

TAKEHANAさん、こんにちは。 >会社や友人に旦那のことを話すときは「○○が(名字呼び捨て)」と話します。人前で「主人が」と言うのは抵抗がありまして..。でもこれって「普段使い」限定なのでしょうか?。旦那の会社の同僚・上司に「いつも○○が(名字)お世話になっております」と挨拶するのは変ですか?又はおかしいでしょうか?。どんなに抵抗があってもキチンと「主人が」としなくてはならないでしょうか? ご主人のことを、「いつも○○がお世話になっております」 のように挨拶されているのですね。 素敵ですね! 私はいつも、会社関係には「主人が・・」と言います。 友達関係には「だんなが・・」という風に言います。 主人、という言い方には、ちょっと抵抗を感じなくもないので 気さくに話せるときや友達には、だんな、と言ってるのですが 別に「○○が・・」と苗字で呼ぶことも全然かまわないと思います! むしろ、たまにそう呼んでおられる奥様はおられますが なんか素敵だなあと思っていました。 (私は苗字で呼ぶほうが照れくさいです・・笑) ご参考になればうれしいです。全然変じゃないです。

TAKEHANA
質問者

お礼

「素敵」なんて褒められるとは夢にも思わなかったので、うれしい限りです。 私は旦那とは友達づきあいの期間が長くて、ずっと名字で読んでいたので、結婚したあとはさんづけが呼び捨てに変わっただけで、今更友達の前で「旦那」と言うのも照れくさい位なんですよ。 嬉しい回答ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

変じゃないと思います。ご主人同伴でご挨拶されるのでしたら、いつも主人が、と言ったほうが、どちらかといえば分かりやすくていいのかもしれませんが、名字で言っても差し支えないと思います。 ご主人が側にいないときに、ご挨拶する機会のことを考えると、名字で言ったほうが、誰の奥様であるかということがわかっていいと思いますので、気になさらず、名字でご挨拶すればいいと思います。

TAKEHANA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか。差し支えないのですね。 安心しました(^。^)。それなら気負いなく挨拶できそうです。