田んぼを挟むお宅への引越し挨拶

このQ&Aのポイント
  • 田んぼを挟んだお宅への引越し挨拶でのマナーについて相談です。
  • 新居の両隣が田んぼで、お隣には未入居の新築のお宅があります。挨拶をするべきか、どのようにするべきかアドバイスをお願いします。
  • 土地購入時に相談に乗っていただいたお隣にも挨拶に行くべきか、そしてどのような品を持って行くべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

田んぼを挟むお宅への引越し挨拶

引越しの挨拶のことで伺います。 新居は両隣が田んぼです。 1.片や田んぼ一つ挟んだ隣がマンション。 2.もう一方は田んぼ一つ挟んで我が家より50メートルほど奥に未入居の新築のお宅。 3.お隣らしいお隣?は、田んぼ4つほど離れた所にある、自治会で今もお世話になっているお宅です。 この場合、 1.のマンションにご挨拶するべきでしょうか? 2.のお宅は我が家より早くに建て始めてましたが、まだ入居されていません。でも水道を引く費用を折半する為、不動産屋を通して、我が家の水道管工事終了を待っていただいた経緯があります。お会いしたことはありません。あちらの入居を待ってこちらからご挨拶に行くべきでしょうか?その際、ご挨拶品はあった方が良いでしょうか? 3.のお宅には、土地購入の際に少し相談に乗って頂きました。近い距離ではないのですが、建物の位置的には“お隣”となります。 ご挨拶には伺うつもりですが、品を持って行くのは大袈裟でしょうか? なお造成や新築工事の際は、工務店に不要と言われ、ご挨拶には行っていません。 細かいですが、1~3について、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

田舎では町内会の下に班があります、都会では必要ないですが、 班全員に簡単なもの、タオル程度でいいです、を持って挨拶しておきます。 案外お隣から別の班なんてこともあります、お隣だけは同じような挨拶をしておきます。 お世話になったところはやはり何か余分に持って挨拶に行くべきです。

sakae31
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、班単位で考えたら良いのですね。 参考になりました! ゴミ捨て場などの確認もあるので、まずは班長さんのところに行ったら良いですね。 感謝いたします♪