年末年始の挨拶について考えている

このQ&Aのポイント
  • 旦那の実家への年末年始挨拶について悩んでいます
  • 年末にお店で挨拶したが正月に会えなかった
  • 私の実家と旦那の実家への挨拶方法についてアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親宅への年末年始の挨拶について

旦那の実家が自営業で商売をしています。家族ぐるみで交代で店番をしていて、もちろん嫁の私も手伝いにいくのでほぼ毎日顔を合わせています。 家も近所なので結婚して初めてのお正月を迎えましたが年末に店で挨拶をしたきり正月は丁度お休みを頂いていたので会いには行きませんでした。 だいたいのお宅はお正月に夫婦互いの実家へ泊りがけで挨拶に行くものだと思いますが、うちは正直会いに行っても義両親も揃って家にいるわけでもなく、仕事で忙しいのでかえって迷惑かなとおもっていました。 正月明けにお店で挨拶を済ませましたが案の定義両親も何も気にしていなく、いつもどおりの明るい対応でしたので不快な思いはさせていないとは思います。 しかしやはり元旦に玄関先ででも挨拶に行くべきだったかなと思い始めてます。 そして私の実家ですが、母は来客を拒むため(悪意はないのですが気を使って疲れてしまうとのこと)行っていません。実家は遠いです。 この場合の旦那の実家・私の実家への年末年始挨拶はどのようにすればよいか教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#157388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

そんなのは家それぞれの事情ですから正答なんてありません。 まあ私なら電話で済ますかな。 実際、うちは夫の実家は遠いので何年かに一度しか帰れませんでしたし、自分の実家はいつでも帰れる距離で気が向いた年にだけ行くような感じでした。 夫婦で旅行したりもしたし。 行けない時は電話で済ませてました。

その他の回答 (1)

• 818723tm
回答No.2

おめでとう御座います まず、はじめは挨拶からですがそれぞれの家により事情が違い付き合い方人間関係一概にこれが正解とはいかないのではないでしょうか。 あまりまわりを気にせずにご自分をしっかりと持つことではないでしょうか。

質問者

お礼

そのとおりですね。主人が後から義両親に『今年は娘夫婦も仕事でこれないし、集まらなくてええよ』と言われていたそうです。今後は近所でもお伺いをたてて、行くかどうかは相手に任せようと思います。別に行きたくないわけではありませんので・・。