• ベストアンサー

年始の挨拶

お正月に、親戚関係に年始の挨拶に伺う場合、 何を持参されますか? 本家と分家の間柄のお家に挨拶に行かれる場合とか、 実家に行く場合とか、いろいろな場合です。 品物・・・どんな物? 現金・・・いくらくらい? また、年始の挨拶に伺った場合、 お返しの年始の挨拶に来られたりされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

妻の実家には1月2日には必ず挨拶に行きます。その時に持参する物は 金粉入りの清酒1本だけです。向こうが用意した物を頂いて、世間話を して御開きになります。御礼で挨拶に来られる事はありません。 我家でも本家と新家の付き合いはありますが、新年だからと言って新家 から本家に挨拶に行く事は過去に1度もありません。また本家から挨拶 に来ないからと言って、新年の挨拶に来るようにと催促された事は1度 もありません。また親戚親類でも同じで、挨拶に行かなかったからと言 って、付き合いが悪くなるような事はありません。 ただ昔からの習慣を守る家々もあり、新家や分家は本家に祝い酒を持参 して夫婦同伴で挨拶に行くように決められている所もあります。 京都の方で舞妓さんが御師匠さん宅に年始回りをする仕来たりがありま すが、それと同じ事を現在でも続けている家もあると言う事です。 ほとんどが祝い酒が主で、現金を持参する事はありませんね。現金を渡 す事は相手に失礼に当たると言われて嫌う家もあります。 本家は新家や分家が挨拶に来るのが当然と思っているので、御祝いを頂 いたかたと言って本家から祝い返しに訪れる事はありません。 ただし本家で冠婚葬祭があった時には、新年の挨拶回りとは違いますか ら、御返しをするために挨拶に来られます。

mm1470
質問者

お礼

回答、有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• gonbe1024
回答No.1

お付き合いの程度によりますので、あくまでも参考で… お年賀の品として、お正月らしい1週間くらい日持ちする和菓子、 お酒、その年の干支の手ぬぐい、バウムクーヘンなどの焼き菓子類。 金額にして1500円~3000円位。 現金はお渡ししませんが、先様に子供や孫がいる場合は、 お年玉を用意します。お正月で家族や親類が集まりますので、 お年玉の袋は多めに用意した方がよいでしょう。 年始のご挨拶に伺うのは、目下やお世話になっている側ですので、 先様がお返しの訪問をすることはありません。

mm1470
質問者

お礼

回答、有難うございました。